優雅なニート


業務連絡 anemoneさん、

キッチンのステッカーの数を減らすようにとのアドバイス、ありがとうございます。
早速減らして良い感じになりました。

P1040610.jpg
これは私が貼った最初のもの。




anemoneさんから数を減らしてスッキリさせたらとアドバイスを頂いて、

P1040648 (800x450)
アドバイス通りに花と鳥だけにして・・・




折角アドバイスどおりにへらしたのに、色が寂しいので、

P1040651 (800x450)
カラーマスキングテープで彩りを入れました。

anemoneさん、アドバイスありがとうございました。
マスキングテープ、今凄い事になってるんです。 絵柄も沢山あって、貼って剥がせるので便利です。





で、本文。

昨日の休日。 庭の掃除をしていたら、

P1040628.jpg

我家のニートの方々が日向ぼっこしながら、私を監視していらっしゃいました。

僕たち監督業務中です。
しっかり掃除しないさい。

と言う事だったらしいです。





そして午後から買い物に行ったディスカウントショップで見つけたじゃらし。


P1040637.jpg
ニートな弟のチェックが入ります。




P1040640.jpg
ニートな姉もチェックします。




そして、

P1040641.jpg
ニートな弟は姉から奪って、ギャハハ状態。


その後、ニート姉弟によってじゃらしは直ぐに壊されました。

マア良いか。 だって1個49円だもの。 これなら10個くらい買ってくれば良かった。 

寝て、食って、遊んでの優雅なニート姉弟です。












ところで、私はコーヒーが好き。 味は大して判らないけど、
時々エスプレッソが飲みたくなります。
エスプレッソって余り美味しいお店がないんです。
酢束? スタバはまあまあだけど、最近メニューに書いてなくて、
勿論あるんだけど、店員さんに聞かないと判らない。 
いったいメニューに書いてないってどういうことよ! 

ドトールのは好みじゃない。 (若干薄い)
高い専門店のは高いから飲んだ事ない。
地元には美味しいエスプレッソを出すベルギーチョコの店があるけど、高いのとオープン時間になかなか行けない。

という事で、今朝柏の駅ビルの中のコーヒー豆を販売している小さい店の前を通ったら、
エスプレッソコーヒー 150円と書いてあった。
安い! これならドトールより安いし、焙煎してるお店だからと期待して注文した。

で、何が出てきたと思いますか?
紅茶? 日本茶? ビール?

いや、そりゃあ当然コーヒーが出てきましたよ。

普通のコーヒー。

えっ、エスプレッソだよ。 普通は量も少ないでしょう。 色が違うでしょう。
一応味見しました。 普通だよ。 普通のブレンドコーヒー。
マクドナルドよりは美味しい普通のブレンドコーヒー。
決してエスプレッソ増量中じゃなくて、普通のコーヒーが普通の量。

お店の人が間違えたのかと(他のお客様の注文を挽いていたから)、
「エスプレッソを頼んだんですけど?」といったら、
エスプレッソですよ!と言われた。

? ? ? ?

だって、エスプレッソじゃないもん。

「いや、これエスプレッソじゃないですよ。 普通のコーヒーですよ」と言ったら、

このエスプレッソマシーンで淹れたでしょう。 だからエスプレッソです!って。

? ? ? ?

いや、そのマシーンがどうかしらないけど、普通のコーヒーですよ。

「エスプレッソはもっと濃いでしょう。機械がどうのこうのじゃなくて、これをエスプレッソとは普通は言わないですよね?」 と言ったら、

エスプレッソの定義は店に拠って違うから、と。

? ? ? ?

「いや、エスプレッソはそれ様のマメを高圧力で抽出した物でしょう? これは違うでしょう?」

とそこで席にいた常連だというおっさんが、

「ここのコーヒーは美味しいんだよ。 エスプレッソは最近アメリカで流行ってるのだろう。
 流行じゃなくて、ここのは美味しいんだよ。」とでしゃばってきた。

? ? ? ?

いや、おいしいとかまずいとかじゃなくて、エスプレッソじゃないんだよ、おっさん!(と心の中)

「アメリカで流行ってるのはスタバなんかだろうけど、元々はイタリアのものですよ。 それにアメリカでも飲んでるるけど、エスプレッソはこれじゃなかったし、イタリアのエスプレッソもこういうのではないですよ」

というと、おっさん、店主にエスプレッソってイタリアなの?と聞いておった。

こりゃだめだわ。 店はお客さんに育てられるって事があるけど、こんな客に美味しいて言われて、定義がなんだかんだ、機械で淹れたからエスプレッソだのと言ってるみせじゃ。

まあ、150円で普通のブレンドだから、普通のブレンドとしてもらいますねと言ってさよならしてきましたが、これって一種の詐欺じゃない?

エスプレッソの定義は店に拠って違うっていって、普通のブレンドだす専門店ってあり?

ついでにいうと、店主がこのエスプレッソアメリカ説のおっさんの注文こなしている間に、
後から来た店員のおばはんが、

「お客さんの言ってるのは、こういう(と手で示す)小さいカップで出すデミタスの事? 量はトールと普通とデミタスがあるけど、デミタスが欲しいの?」のと聞いてきた。

いや、おはばん、デミタスはカップの事だから。 私はデミタスだろうが普通だろうが、カップの大きさじゃなくて、エスプレッソというコーヒーが欲しいんだよ。 (と心の中)

この店でエスプレッソを注文した人は皆どうしているんだろう?
皆、店の定義だと言われて納得するのか?
ちゅうか、エスプレッソって店の定義で普通のブレンドになるの?

なんだかなあ。 不思議の町、柏。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アビままさん、

湯洗いの件、ありがとうございます。
私は安い時に買って、直ぐに冷凍庫に入れてしまい、後から料理を考えます。
(チルドに入れて腐らす事しばしばなので、冷凍庫に直ぐに入れる事にしました。)
今度冷凍庫に入れる前に湯洗いをしてみます。 猫のささみもそうすると美味しくなるかも。

リフォームというか、リフォームの後始末というか。(苦笑)
全て無難な色・模様を選んだので、つまらない部屋ばかりになっているんです。
まだどの部屋も片付けが終わってないのですが、片付けばかりだとつまらないので、
余りお金がかからない程度で遊んでいます。

そうそう、LED電球は熱くならないのかしら?
私も熱くなり難いと思っていたのですが、自分が持っているLEDのヘッドランプはけっこうに暖かくなります。 それと天井埋め込み式の電灯をうっかりLEDにすると、加熱で火事の危険性もあると聞いた事があります。 白熱球よりは発熱は少ないでしょうが・・。


  1. 2012/10/13(土) 18:17:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんリフォーム楽しんでらっしゃいますね

↓のルームライト素敵じゃないですか~
中がどうなってるかわからないのですが
熱くなって怖いのでしたらLEDライトを使えばそんなに熱くならないんじゃない?
暗いのはムード作りと言うことで・・・(笑)

遅くなってしまったんですけど
50℃洗いのお返事・・・
お肉はビニール袋に入れずに、そのまま浸けます
私は、お肉は冷凍したことがないので冷凍する前に
50℃洗いしたほうが良いのかどうかはわかりません
ごめんなさい
私の場合チルドに保存しておいて、食べる直前に50℃洗いしています
薄いお肉はやっぱりちょっとだけ霜降りしたみたいになるかな~?
でも、直ぐに調理するので良いかな~と思ってます
お役に立たないお返事でごめんなさいね~(>_<)
  1. 2012/10/12(金) 23:31:57
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

余分なのを除いたらスッキリしました。 ありがとうございます。
色が寂しかったのでマスキングテープで色を入れたのですが、ラインだけなので余りゴチャゴチャにはなってないと思うのですが。
鳥のくちばしの先は遊びでマステを切って貼り付けたの。 直ぐ剥がせるしね。
今度はネットでクリスマスバージョンを買おうかなあ。

謎のエスプレッソ。 何だかさっぱり判りません。
moguさんに質問した様に、エスプレッソ用焙煎し、エスプレッソ用に挽いたマメを使って、普通にコーヒーを機会で淹れた物をエスプレッソと呼ぶ事があるのか。
それがありなら、あの普通のブレンドコーヒーと思われる物は、そいういう意味でのエスプレッソなのかも。
でもそんなの飲んだ事も見た事もない。 エスプレッソは濃くて量が少ないもの。 抽出の圧力が違うから、普通のドリップコーヒーを濃くいれてもああはならないもの。 と思ってる私が違うのか?
この店、本来はコーヒー豆を自家焙煎で売ってる店なんですよ。
つまり豆の専門店なんです。 だから余計不思議で。

自分で淹れるのは、マシーンは高くて年中飲むものではないから無駄になる。 
コーヒーメーカーも使わないから捨てた。 今は飲みたいときは一人分をドリップで淹れてます。
エスプレッソメーカー(火にかけるの)は数回で飽きて錆びさせて、これも捨てました。
超ズボラのメンドクサガリだから、凝ったものはだめなんですよねえ。
普通に飲むのはインスタントで充分。 日本のインスタントは美味しいです。(苦笑)
(もっともネスカフェだからスイスか・・・)




  1. 2012/10/12(金) 19:30:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

じゃらしは安物だから直ぐに壊れちゃうんだと思います。
でもうちの2匹はカノ君みたいに、縫いぐるみの様な大きさには反応しないんです。
キッカーは直ぐに反応しなくなるし。

ウオールステッカーは沢山はると子供の悪戯みたいだけど、こうするとスッキリしますね。
さすがanemoneさんはプロです。 もっとも貼り方(方向とか)がaneさんならもっと良くなるだろうけど。
マスキングテープ、とても便利でお洒落です。 普通のビニールテープより利用方法が多いと思います。

で、moguさん、バリスタなんですね!
もったいないなあ。 スイーツとコーヒーの店が出来るのにねえ。 でも商売はまた別物ですものね。

教えて下さい! エスプレッソ用に焙煎し、エスプレッソ用に挽いた粉でいれれば、どうんな抽出方法でいれても、普通のお湯の量でもエスプレッソと言うのですか?
店が使ったのは、良く喫茶店にある(ドトールとか)普通のコーヒーもエスプレッソも淹れられるマシーンの様に見えました。
エスプレッソは水の量も抽出圧力も違いますよね?
直火式といのはコンロにかける奴ですか? 私はコンロにかける一人分のは持っていて、何度が使いましたけど、あれだと水の量が入らないから、絶対普通のコーヒーの量にも味にもならない。
エスプレッソの定義は店に拠って違っても、エスプレッソとするのは何らかの決まり事がありますよね。
ブレンドの味は店毎だし、濃さも濃厚なのからアメリカンまで色々なのはわかるけでねえ・・。
まあこの店には二度と行かないからどうでも良いのですけどね。

この店の評判を検索していたら、同じビルの中じ9月にエスプレッソ専門店が開店したのを発見。
帰りに寄ったら、ここは本物のエスプレッソを出す店だったので、私的には不思議エスプレッソの店に感謝かな。 不満がなければ専門店は知らずにいましたから。
新しい店の店長さんに、不思議エスプレッソの話をしたら、不思議ですよねと言ってました。
人の店を悪く言わないのもちょっと気に入りました。
機会があったら記事で紹介したいと思います。




  1. 2012/10/12(金) 19:19:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

最近は大分涼しくなったので、2匹で日向ぼっこが増えました。
日の当たる所は時間に拠って決まっているから、どうしても2匹一緒になるというのもあるんです。

おもちゃは鳥も虫も知らない(Gは知ってるけど)猫なので、当然太郎ちゃんより反応は良くなりますね。
太郎ちゃんは本物を知ってるもの。
それに、最近はじゃらしの振り方がまずいのか、激しく反応した後はすぐ飽きるんですよ。
壊れるのはメイが運ぶから。 細い紐なので、メイが運ぶ途中で紐だけ何処かに引っかかり、先端を無理に引っ張るので結び目が切れる場合が多い様です。
だからうちには持ち手の棒と本体がバラバラに転がってる事が多いです。
マックが激しく遊んで壊す事もありますけどね。
今回は49円なのでいくら壊されても困らない! (苦笑)

不思議なエスプレッソ。 あれをどうしてエスプレッソと言って良いのか不思議で。
普通にエスプレッソ飲むつもりだった人は皆???となると思うんですけどねえ。


  1. 2012/10/12(金) 19:01:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ときタスさん(という呼び名で宜しいのでしょうか?)

この時は先に2匹で日向ぼっこしていて、私が後から外に出たのです。
庭掃除しなが見たら、2匹がこちらを監視していたので、
カメラ・カメラと慌てて持ってきました。
メイは後追いをする猫なので、私が庭にでてから監視を始めると、私が家に入ると一緒に動いてしまうので、慌ててカメラを持って出たのですが、2匹で何してるの?という冷たい目で見られました。(苦笑)

にゃるほで、じゃらしは報酬ですね。安い報酬だわ。(笑)

普通のコーヒーの濃さと量のエスプレッソは無いですよねえ。
店が店なら常連さんも常連さん。 柏は常磐線で一番の繁華街のある町のはずなんですけどねえ・・。
でも帰りに美味しいエスプレッソを飲ませる店を見つけました。 
9月に開店したらしく、良い店だったのでそのうち記事にアップしたいと思います。


  1. 2012/10/12(金) 18:54:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お、すっきりかわいくなったじゃないの〜。
赤がきいてるね♡
エスプレッソ…( i _ i )
マシンでいれたから…って言うくらいだから一応エスプレッソをいれようとはしてるのかしら?
飲んだことないからいれたもんが正しいかどうかわからんままってこと?
普通の豆使ってるとか?
いやいや、それも変ね〜??
何なのかしら?
わからないまま仕入れたとしても、普通は豆屋さんとか業者さんが説明しそうなもんだけどね?
だまされてるのか??
最近はいい家庭用のマシンがあるから家でいれちゃえば?
  1. 2012/10/12(金) 11:01:54
  2. URL
  3. anemone #0XD2YVB.
  4. [ 編集 ]

[title]:

スッキリして鳥が引き立って素敵。
マスキングテープって可愛いのがいっぱいあるんですよね。
色々使えて楽しそうだな〜
ほんとだ、仲良く監視してるわ。
すぐ壊しちゃう程のじゃらし、羨ましい.....

バリスタの仕事をしてたし、これはREIさんと同じく納得がいかない(笑)
直火式のを使ったとしても普通のコーヒーの様にはならないはず....
美味しかろうとエスプレッソではないですよね。
高校の時にバイトしてた喫茶店でもエスプレッソをちゃんと淹れてたぞ〜
  1. 2012/10/12(金) 08:04:55
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

日向ぼっこも二人一緒、仲いい~~。
おもちゃがすぐ壊れるくらい遊んだこと、うち、ないなあ(涙)。
マックくん、どうしてこう反応いいんでしょう。
同じ猫とは思えない・・・。

コーヒーの話、読んでて途中で「詐欺?」って私も思いました。
コーヒーに詳しくない私でさえ、エスプレッソくらい知ってますよ・・・。
こういう人がコーヒー販売していいんでしょうかねぇ?
  1. 2012/10/12(金) 00:30:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ニートな姉弟、りっぱな現場監督!
報酬?のジャラシに大興奮ですね。
世にも不思議なエスプレッソ話に、ご同情申し上げます。
エスプレッソ・アメリカ起源説にはびっくりです・・・
  1. 2012/10/11(木) 21:48:06
  2. URL
  3. ときタス #cWcd8Id2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物