ニート改めなでしこ便と布団丸洗い



優雅なニート姉弟、

バイトを始めた様です。

サビ猫ニャマトのなでしこ便



P1040583.jpg
今日の荷物はこれね。



P1040585.jpg
なでしこ便です。 はんこおねがいしま~す。


メイさん、相変わらず毎晩・毎朝、運び屋さんやってます。

弟分のマックは、相変わらずニートです。







ところで、布団の丸洗いしました。

リフォームで押入れに耐震壁を入れたので(耐震リフォームは押入れに耐震壁を入れる場合が多いそうです。)
中の布団を全て出しました。
半分は使ってない布団と古い布団。
古くて汚いのは捨てる事にしましたけど、親が使っていた羊毛の敷布団は捨てるのがもったいない。
布団の丸洗いに業者にだそうかと思ったのですが、結構な値段みたいなので、
お金をかけるなら捨てて他の布団を使えば良いだけ。
そこで検索したら、クリーニング屋さんは当然、ドライクリーニングか業者の丸洗いを奨めていますが、
けっこう自分で洗っている人が多い。
それに羊毛布団を水洗いしてばダメと書いてる人は、ダウンの布団も水洗いダメと書いているのですが、
ダウン、自分で洗えますよ。 全く問題なし。
だからダメもとで羊毛布団も洗ってみることにしました。

湯船に30度位のぬるま湯に液体洗剤を良く溶いて、折り畳んだ羊毛布団を入れて、
足で踏む! 踏む! 踏む!

1時間位置くと良いらしいですが、夜寝る前にやっているので漬け置きは無理なので、
しっかり踏んで汚れをだしたら、それ以上にしっかり踏んで水分を抜いて、
また水を張ってすすぐ。 兎に角水が綺麗になったかなというまで、洗いより時間をかけて、
3回すすぎました。
最期は柔軟剤を入れてすすいで、踏んでも水が出なくなるくらいしっかり踏んで、
丸洗いは終わり。 ここまでで約1時間。

それを湯船の縁にかけて、一晩水を抜きました。
重くてふちにかけるのが一苦労。 羊毛布団だからなんとかなるけど、綿わたの布団は無理ですね。
ポリエステル綿なら全く問題ないかも。

で、朝それをベランダに干して、2日お日様に干して終わり。

心持ちフカフカになった気がします。

数日前に洗った1枚は昨夜気持ちよく寝られました。

昨夜あらった一枚は今朝干してきたから、どの位乾いたかな。

ダウン、羊毛、ポリエステル綿の布団の丸洗い、ダメもとでも良い方にはお勧めです。
因みに、8kg用とかの大型洗濯機だと脱水はできるらしいです。
でも水を含んだ重さは多分10kgは軽く超えてるので、洗濯機が壊れるかもです。
ダウンは脱水してますけど。

それと、私が洗ったのは羊毛100%と描いてある布団です。
100%だと若干縮むそうですが、特に縮んだという感じはありませんが、気になる方は業者さんに出した方が良いと思います。
また羊毛100%なので、高温で洗濯・乾燥するコインランドリーは使わない方が良い気がします。
羊毛は高温だと縮むと思うから。
まあ、普通は捨てるか業者に出すか・・・。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

持ってきて欲しい物・・・。 う~ん、メイは自分の持ってきて欲しい物を運んでますねえ。(笑)
朝、新聞なんか持ってきてくれたら、完璧なんですけどねえ。

アルペン猫さんも布団を自分で洗う派ですか。
皆さん偉いなあ。 夏掛けやダウンは自分で洗っていましたが、大物は今回始めて洗いました。
水を含んでいると重くて、羊毛布団までが限度だと思いました。

ポリエステル綿でぺっちゃんこ! 何故だろう。
30度ってかなり低い水温ですよねえ。
そちらの洗濯機だともっと暖かいお湯にまでできますよね?
あれが羨ましくて。 水温の調節は出来ますよねえ? それで30度でぺっしゃんこ・・。
布状の綿が生地に縫い付けられてないと(anemoneさんの猫ベッドみたいに)、もしかしたら偏ってしまったのでしょうか。
私は夏掛けのポリエステル綿の布団は、何度も洗濯機で普通に洗ってますが、偏りもせず堅くもならず、
ポリエステル綿が一番メンテナンスは簡単だと思ってました。
そういえば、材質が判らないクッションを洗濯機であらったら、綿が全て小さい団子状にガチガチになり、捨てるしかなくなりました。 あの綿は何だったのだろう。


  1. 2012/10/15(月) 18:43:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アビmamaさん、

メイは運び屋なんです。 毎日、じゃらしを運んできて、振りなさいと命令されます。
以前、自分の巣に物を集める猫がいましたが、メイの様におもちゃを運んで来るのは初めてです。


皆さん、自分で洗う派ですね。 クリーニング屋さんが一種懸命、水洗いはダメと言っても無駄みたいですね。
実際、業者さんにお願いした方がふっくら出来るとは思いますが、ドライと水洗いなら水洗いの方が気持ちよいですものね。
アビmamaさんのお宅はうちの倍以上のニャンズだから大変そうです。

ダウン、脱水で固まってしまいましたか?
私はジャケット、シュラフ、布団、全て水洗いして脱水しましがた、特に問題無く乾きました。 
乾いてからポンポン手で叩くと、ダウンボールに空気が入って膨らんできませんか? アメリカでは乾燥機にテニスボールを入れて、中で布団が叩かれる様にすると聞いた事があります。
でも脱水は洗濯物を傷めるから、自然乾燥で乾けば、それの方が良いですね。


  1. 2012/10/15(月) 18:32:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、運ぶの楽しそうですね~。
これが発展して、持ってきて欲しいものを運んできてくれたらもっと嬉しいですね♪

布団、そういえば日本では洗ってました。
布団じゃないけど、こっちの服ってけっこうなんにでも”洗濯30度OK”となってることが多いので、一度、その表示のあるポリエステル綿のコートを洗ったらぺっちゃんこになって大泣きした経験あります(涙)。
  1. 2012/10/14(日) 21:46:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなに可愛い子が配達してくれたら嬉しいわね~

私も何でも洗っちゃいますよ
にゃんこが多くなってからは素材も天然素材は殆どなくなり
何でもポリ系なので静電気女の私は辛いです(>_<)
ダウンのお布団は一度脱水機にかけたら大変なことになったので
それ以来自然乾燥にしました
  1. 2012/10/14(日) 18:48:04
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは今朝は階段の踊り場でくじけたらしく、私の部屋まで持ってこず、踊り場にじゃらしが転がっていました。
宅配のメール便を配るのが面倒で、捨てちゃう配達人が問題になりますが、
メイも途中で捨てちゃったのね。(笑)

乾燥機があると良いですねえ。 ブランケットはダウン製品だったのでしょうか?
良いダウンを上手に乾燥すると、ボワっととても膨らむらしいですね。
乾燥機を壊さずに済んで良かったですね。(笑)


エスプレッソ、濃くなければエスプレッソじゃないですよねえ。
エスプレッソマシーンでも普通のお湯の量でいれたら、エスプレッソじゃないですよねえ。
まああの店主に何言っても無駄だろうけど、バリスタの知人もエスプレッソじゃないと言ってましたと
言ってやりたいです。
でもあの店の評判を検索したお陰で、近くでエスプレッソ専門店を見つけたので、
塞翁が馬、あざなえる縄の如しという事で、結果オーライになりました。(表現、古!)

昨夜もエスプレッソ専門店に帰りに寄ったのですが、通常のエスプレッソの倍の濃さというのを飲んでみました。 倍濃い味は判りませんでしたが、ガツンと来る濃さでした。 半分砂糖を入れたためか、最期は酸味が少し気になりましたけど、けっこう好きな濃さでした。
柏は専門店が続かない町なので、続いてくれると良いなあ。
(なんちゃってエスプレッソのコーヒー豆屋はずっとあるから、多分ビルの権利の一部を持っているのだと思います。)





  1. 2012/10/14(日) 17:46:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

何でも洗っちゃう派ですね。(笑)
ラグ、小さいのを私も家で洗ってダメにしました。 裏に台紙みたいのが糊付けされてるタイプでした。
布団はコインランドリーも考えたんですが、車がないので持っていくのが大変。
それと羊毛は熱で縮むでしょう。 だから家で洗って、お日様で乾かした方が良いと思ったのですが、
羊毛布団の綿は縮ませんでした? 中でフェルト化して堅くなりませんか?
今回洗った2枚目は古かったのか、お湯の温度が高かったのか、踏みすぎたのか、
中でフェルト化して堅くなってしまいました。
ただ私は腰が悪くて柔らかい布団が使えず、ずっと敷布団を使っていなかったので、
この堅くなってしまったのが丁度良い感じもします。

コインランドリー、便利ですよねえ。 ダウン製品を洗って天気がいまいちの時は、自転車で10分位のコインランドリで乾燥機を使った事があります。
でも余り乾かなかった。 乾燥2回位しないと乾かないみたいなので、羊毛布団だと乾きましたか?
乾くならコインランドリーまで運べれば、全自動で乾燥まで出来るから良いなあ。




  1. 2012/10/14(日) 17:32:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、働いて偉いわ〜
宅配のお仕事は選別やら忙しいわよね☆
冬用の薄っぺらいブランケットを洗って乾燥機にかけたら
膨らんで取り出すのに苦労しました(笑)
実家で毛布をお風呂場で洗ったりしたけど、水を含むと
本当に重たくなりますよね。

お店によって違うと思うけど、私が働いてたカフェでは抽出時間を
長くして、量が多く薄いものはアメリカーノで出してました。
エスプレッソは細かく言うと豆の焙煎や挽きの細かさや量以外に
抽出する気圧やお湯の温度や量、時間も大体決まってたりするから
店主のこだわりがあっても、マシンで淹れようがデミタスで濃厚で
ないのは、やっぱりエスプレッソではない気が(笑)

  1. 2012/10/14(日) 02:29:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わたしも布団は丸洗いしてた。羽根はもちろん、羊毛も。
お風呂で洗って重くて死にそうになったことがあるので、それ以降はコインランドリーの大物洗い。
絨毯だって洗えちゃうのよね、近頃のコインランドリー。
でっかいラグを柔軟剤ONって選択で洗ったら、裏の芯?のり?が取れてくにゃくにゃのやわやわになっちゃった記憶が…ww
運べるのなら絶対コインランドリーがおすすめよー。
だって安い!!
500円玉2個で乾燥までできた気がする。日本はいいなー。

  1. 2012/10/13(土) 23:23:02
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物