ほろ酔い




P1040840.jpg


これは?

八海山 しぼりたて 生原酒

という物だそうです。

隣の料理屋さんの店頭で、今日だけ宣伝販売?していたので、
もう仕事も終わりなので、味見に買ってきました。

私はアルコールは苦手で、ぐい飲みサイズになみなみと入れてもらったのを、
こぼれない様に飲んだだけで、ほろ酔い気分です。

ちょっともろみの味と香りがして、微発泡のにごり酒と清酒の中間みたいな味です。
アルコール度が19度位あるそうで、味はちょっと甘めの次にピリ→カーッときます。
さて、残りをどうするか。 飲み切れないなからなあ。







P1040819.jpg

こちらは昨夜の夕食時に飲んだ、

限定製造の 琥珀エビス

ビールは年に数回しか飲まないのですが、「限定」というのに弱いのよね。
しかもこの330ml?は量が多過ぎてめったに飲みきる事が無いのですが、
これは何とか昨夜全部飲めました。
途中で酔って30分位寝てたけど。
味はちょっとコクがあるみたいで好みでしたし、香りが豊かなのが普通のビールと違う気がしました。
ホップかと思ったけど、麦芽が売りみたいだから、その麦芽の香りなのかなあ。



と、アルコールは苦手ですが、味見が好きなので2日続けてアルコール摂取してしまいました。
(もっともその前日はワインを50cc位飲んだけど・・、あれ? 3連ちゃん?)







本日は猫団子無し。 今朝は別々に寝てました。

代わりに狸姉妹のピーちゃん。
猫ベッドが499円だったので、思い切ってピーちゃんの為に買ってあげました。
今まで箱にフリースやダウンを敷いて、寒くなると上からフリースをかけて、猫ベッドを作ってあげてたのですが、499円は安い!
ただ底や内側が不織紙なので、外暮らしのピーちゃん達ですから、汚れて1シーズンで使い捨てになりそうだけど。
閉じ込められるのが心配なのかなかなか入らないので、いつも使っているフリースを中に敷いてあげました。


P1040838.jpg

気持ち良さそうに使ってくれました。
もっとも一度は使い方を間違えて上に乗ってましたけどね。
これなら上も寒くないから、妹のタヌちゃん用にも買ってこようかな。
タヌちゃんは更に警戒心が強いので、使ってくれるかなあ。




コメント

[title]:

moguさん、

私も気にはなるけど、実際に買うのは忘れちゃう事の方が多いです。(苦笑)
それに買えるのは安い食料品位ですしね。
お酒は余り味が分からないけど、限定品とか珍しいとか言われると、ついつい味見したくなります。

ピーちゃん、すっかりこの猫ベッド(ドーム)に篭りっぱなしです。
今朝は2匹入れてみたらどうにか2匹共寝ていたので、1個で大丈夫そうです。
もっともタヌちゃんは直に出て行ってしまいましたけどね。

虫刺されはアレルギー体質なので何回か酷くなっています。
でも大概かゆみから始まるのに、今回は痛いとか痒いとかなくしかもかなり時間がたってから水ぶくれになったので、少し心配になって医者に行ったのですが無駄でした。
でも化膿はしなてないので、酷い痕になる事はないと思いマス。
献血できなかったのが残念。(苦笑)


  1. 2012/10/30(火) 17:57:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

限定と逢っても、まだしばらくあるだろうな〜と後回しにして
忘れたり、手に入れそびれたりする私(笑)
お酒好きの方にはたまらないでしょうね〜
ピーちゃん、温かそうなベッドで嬉しそう〜
囲われてるだけでも全然違うだろうな。

↓これで大分良くなって来たんですか.....
痛みも痒さもないのは良かったけど、結構酷い症状ですね。
たかが虫刺されだと思ってたらダメな時もありますね。
  1. 2012/10/29(月) 20:04:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

お酒、お好きそうですものね。(笑)
生の火入れしてないお酒だそうで、味の判る方に飲んで頂きたかったかな。
私は味見が好きだけど、お酒の違いが判らないから。
冬はぬる燗に鍋なんかも美味しいですよねえ。

ビールも美味しかったですよ。 でもこれはビール好きの方はどう思うか聞いてみたいですね。
ビールは最初の数口しか味が判らなくて、それ以後はどれもビール味になってしまう私ですから。

ピーちゃん達は昼間だけ職場の裏口を開けていて、中に入れる様にしています。
毎年箱に布団を敷き詰めて暖かいねぐらを作っているのですが、布団が無い上が寒いでしょう。
上からフリースをかけてあげるけど、一度出るとそのまま上に寝てしまうので、
こういうベッドが良いと思っていました。
高いのは大きすぎて邪魔になるけど、これは安いし小さいので丁度良い感じでした。
もう一個タヌちゃn用に買おうか悩んでます。
2匹には少し小さいけど、ピーちゃんは小さいので余裕があるし、2匹の方が暖かいでしょう。
昼間だけでも暖かく過ごしてもらいたいので、一緒に入れば一番良いんですけどね。




  1. 2012/10/29(月) 18:40:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

えっ! 限定に弱くない人がいるの?!
私なんか限定1億2千個限りとかあっても買っちゃうかも。


  1. 2012/10/29(月) 18:23:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

日本酒? 出国カウンター?を通った後でないと、機内に持ち込めないですよね?
本当に美味しいのは売ってるのかな? というか、アルペンさん、日本酒もお好きなんですか?

ビールは絶対ドイツの方が美味しい。 八海山と一緒にビールも売ってたけど、ドイツからマイスターをよんで作った地ビールでしたよ。 
私は機内ではワインを頼むけど、小さいボトルでくれると嬉しい。飲まないで持って帰る。どれだけケチな私。
ビールは銘柄指定が出来るんですか? エコノミーでも?
私はビール余り飲まないので、一本あると困るんです。 普通は一番絞りの90mlを買うの。 それで充分。
独逸語圏の地ビールは余り飲まない私でも美味しいと思います。


ピーちゃん、今日もずっと入ってます。 ただ最初は上に乗って寝てたけど・・。
これは良い買い物でした。 今日はタヌちゃんも一緒に中にいれてみたら、1個で2匹は入れそう。
ただ仲が悪いから余程寒くならないと一緒には入らないだろうなあ。
ピーちゃんはタヌちゃんが嫌い。 タヌちゃんはピーちゃんが苦手。 そっくり姉妹なのにねえ。


  1. 2012/10/29(月) 18:21:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今の時期しか味わえない・・・って、そそるわよね~
生の絞りたて八海山!!!芳醇そう~くぅぅーっ!
旬のモンと旬のお酒。こたえられまへんなぁ~

ピーちゃん、いいもん買ってもらったね^^
これで、ぬくぬく、風も避けれるし。元気にこの冬も乗り切ろう~^^/
  1. 2012/10/29(月) 10:48:38
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

限定に弱いのか…( ̄▽ ̄)
  1. 2012/10/29(月) 09:06:13
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

しぼりたて・・・、美味しそうな名前だーっ!
いいなあ、いいなあ。。。
今度の帰省時には、なるべく他の荷物を減らして日本酒も持ってこなければ。
エビスも美味しいですよね~。他のビールより値段がちょっと高めだから時々しか買えませんでした。
この限定ビール、いつまでの販売かしら・・・。日本に帰る時は、機内では銘柄指定でビール飲んでますが、さすがにもう来年の春にはないでしょうねぇ、残念。
こっちにもクリスタルビールってのがあるけど、それとは色がちょっと違うような・・・。
ああ、飲んでみたい・・・。
ピーちゃん、いいベッド買ってもらってよかったね~。
これから寒さがどんどん厳しくなりますもんね。外猫さんたちには元気でいてもらいたいものです。
  1. 2012/10/28(日) 21:25:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物