暖かい日は気持ち良い♪

今朝は仕事の前に行きたい所があったので、早めに職場に来て自転車でちょっとお出かけ。
いや~、大変でした。 行きだけで既に予定オーバーし、帰りは近道しようと思ったら、
逆に遠回りになり、北総部にありがちな谷津が入り込む地形でずっとアップダウンの繰り返しに、
ダンプ街道で怖いしスピードは出せないし。
結局仕事には大遅刻してしまいました。
北総部は約1万年前の縄文海進の時代には海が広がっていたので、川と海に削られた谷と丘の繰り返しの地形です。 
だから柏や野田にも大きな貝塚がありますよ。
自転車に乗るには良い陽気でしたが、汗と冷や汗の両方でした。



でも、お日様サンサンで気温も20度位あったので、
こういう日は野良さん達は幸せです。



P1040908.jpg
触りたかったら、触っても良いわよ。


と誘う、


さーて、問題です。

これはだーれ?  ピーちゃん、タンちゃん?



P1040901.jpg

お日様浴びて、気持ち良さそうだねえ。





P1040902.jpg
そこそこ、気持ちよ~い 



(レンズにゴミが付いてたみたいです。)


これから寒くなるから、沢山お日様充電しようね。



で、これはだーれ?






ところで、一昨日のおでん。


P1040897.jpg

買ってきたおでんネタは練り物が4種類位だけなので、
そこに大根と賞味期限が切れた卵をゆで卵にして加えて、冷蔵庫にあったキャベツの残りをいれただけ。
味は適当。 練り物から塩味が出るから控えめに味付け。
キャベツと練り物から甘味も出て、うまうまでした。


P1040898.jpg

おでんと冷凍してあった栗ご飯。 栗ご飯は検索で見つけた作り方。

http://cookpad.com/recipe/283784


レシピでは栗を冷凍庫に3時間とありますが、前回2時間で美味しくなかったので、
2回目に作った時は剥き栗を買ったので、砂糖をかけて休みの日まで丸々2日間冷凍庫に寝かしてました。
この位長く冷凍しておいた方がうっすら甘味が付いて美味しい様に思いました。


で、一度作ると独り者は、

一昨日がおでん。 昨夜もおでん。
そして今日もおでんになってしまったので、ちょっと味を変えたくて乾燥トマトを入れてみました。
帰ったらそこにカレー粉を入れてみようっと。

では、帰ります!








答え:  タヌちゃん。
 
ピーちゃんは片目の上を怪我しているのと毛の質が違って、タヌちゃんの方が密生してフカフカです。
ピーちゃんの毛はとても柔らかくてフワフワしてます。

 
     

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

お忙しいでしょうし、まだまだ落ち着かないのではないでしょうか。

自転車、こちらだと11月中はまだ乗り易い気候です。 12月になると耳が痛くなる。
殆ど乗ってないんですけど、目的地が不便な所で自転車が一番便利だったので、久しぶりに乗りました。
来週数日そこに行く予定なんですけど、帰りが夜になるので、自転車にするかバスにするか悩んで居ます。
夜車道、しかもあのアップダウンを走るのは怖すぎるし、沼のほとりは別の意味で怖いし。(苦笑)
自転車にとって落ち葉と小砂利は強敵ですね。 雪は勿論なんだけど、ザルツブルクでも地元の人は雪が積もっていても平気で乗ってましたね。 私は怖くて乗れませんでしたが。

ねこ団子、必然的ねこ団子ですよ。 暖房を切りましょう! って、凍るか?

耐熱ガラスの鍋です。 これも納戸を整理した時に見つけたのです。
最初は怖かったけど、中が見えるので便利ですよ。 親が使っていた鍋は焦げたり剥げたりしてるのに、納戸に仕舞って忘れてたんでしょうね。 IHが使えるかどうかは分かりませんが、うちはガスだから問題なし。


  1. 2012/11/10(土) 18:16:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

久しぶりに来れました~。
REIさんもチャリチャリがんばってますね~。
っていうか私のチャリ生活はしばらくおしまい。
まだ凍結はしてないですけど落ち葉が滑って怖いので。まあ…みんなまだまだ自転車乗ってますけどね。
マッ君もメイちゃんもお元気そうで…。相変わらずラブラブですね~。いや暖かい光景でよいです。
狸姉妹ちゃんたちもぬくぬくそう。
温かい日差し…。は無利だけど。
せめて猫団子になってくれないかなあ~うちも。
ところでめずらしいお鍋ですね。透明だ!なんか火にかけるのがこわい…。
  1. 2012/11/10(土) 06:33:05
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

丘珠さん、

自転車がとても流行って居ますけど、特に千葉の道は細くてグネグネしてるのが多いから、
自転車で走るには危険すぎるんですよ。
今の仕事を始めた頃は何度か自転車通勤したんですが(流行る前)、夜に左折車に巻き込まれそうになって止めました。 私が急ブレーキかけたから事故にならなかったけど、年配のおばさん運転手、曲がった先ばかり見ててまったく廻りを見てないのよ。 ライトだってちゃんと点けてるのに。 v-412

キャビンちゃん、灰サビでヒットしたんですか? 
私も検索してみたけど、ギリシャの人のブログしかヒットしなかった。
グーグルとヤフーで検索したんですけど、丘珠さんは何で検索なさったのかしら?
因みにギリシャの方のはどうみてもムギワラでした。(というか、虎ねこみたいだったけど)



  1. 2012/11/09(金) 20:10:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

タヌちゃんとピーちゃんは私ともう一人の餌やりさんしか見分けはつかないと思います。
冬になってぴーちゃんがモコモコしてくると、上からみると区別がつかないくなりますよ。

そうそう、おでんとカレーは翌日の方が美味しい!
今回は前の晩から仕込んだけど、やっぱり2日目(3日目)の方が美味しかった。
カレー粉を入れたのは大失敗でした。 赤味噌入れれば良かったの?
赤味噌を買うと使い切れなくて、大部分を捨てる事になっちゃうんですよ。
味噌汁に使うくらいだから。 砂糖を入れるのかな。
今年初めに買った赤味噌がまだ殆ど残っているから、こんど味噌おでんを作ってみますね。


  1. 2012/11/09(金) 20:04:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンねこさん、

日本は自転車が大流行なんだけど、専用道路が少ないから怖いですよね。
実は近くに道路に自転車専用レーンが出来たんですよ。 千葉県で2番目ですって。
水曜日に写真を撮ったので明日アップしますね。 笑っちゃいますよ。 僅か2~3百メートルだもの。
ドイツは自転車レーンを歩行者が使ったらダメなんですよね。 旅行者には判らんのにねえ。

ピーちゃんとタヌちゃんは餌をやってる私達にしか区別できないと思います。
特にタヌちゃんはもう一人の上の事務員さんは触れないそうで、私しか触れないんですよ。
逃げちゃうんですって。 私もそっと近づかないと逃げられます。
でもご機嫌が良いとこうやって甘えてきて、鳴き声が控えめでとても可愛いんです。
ピーちゃんはシャーしますよ。 気の強い子なの。

白菜にソーセージ! 美味しそう! 私も今度やってみます。 
でも日本では美味しいソーセージは高いからなあ。 美味しいのも少ないし。
日本の練り物と同じ感じですね。(笑)
大根はやっぱり生でサラダ感覚で食べるからかしら。 大根は冬の野菜なのにね。
栗、高い! 日本でも茨城の大きいのは高いけど、そこまではしないと思います。
マロニエって焼き栗売ってるでしょう? あれは大きいですよね? あれを入れても栗ご飯にならないかしら。
あの焼き栗、美味しかったなあ。(遠い目)




  1. 2012/11/09(金) 19:59:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうそう、おでんは確かに2日目の方が美味しい!
3日目のカレー粉入れたのは大失敗でした。 何でもカレー粉入れりゃ良いってもんじゃない!と自分で納得しました。
そして関西と関東のおでんは入れるものがちょっと違いそう。
牛スジは関東では入れないというか、何だかも判らない。 たこも家は一度も入れた事がありません。
関西と関東では大分違うみたいですね。
私は関東のおでんに欠かせない竹輪とこんにゃくが余り好きじゃない。
はんぺんもどうでも良いけど、さつま揚げの部類は入ってないとダメ。 でも一番美味しいのは大根だな。

タヌちゃん、お顔は怖いけど鳴き声と態度が可愛いのです。 でもスプレーするの。


  1. 2012/11/09(金) 19:49:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ケガとかしなくて良かったです。自転車、気をつけてくださいね。


↓マック君とメイちゃん、ガブリもパンチもなしですか!羨ましいです…。私、今、キャビンによって、手キズいっぱいです(/_・、)
  1. 2012/11/09(金) 19:22:02
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

難しい....
タヌちゃん、撫でてもらって嬉しそう〜
お日様も気持ちが良いし、マッサージも素敵ね〜

おでんは当日よりも次の日から美味しくなると思う!
練り物は手に入るけど高いから.....
名古屋っ子だから、ちょっと甘みの赤味噌とカラシを
お勧めしたい(笑)
  1. 2012/11/09(金) 04:18:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

走行中、ダンプには気をつけてくださいね。
あれは本当に怖いわ。
こっちは自転車もけっこうルールがうるさくって走行中は気を遣うんですけどね~、それでも自転車専用の幅が多くの道に設けてあるのはありがたいです。

気持ちよさそうにしてるのはピーちゃんかと思いましたー。
20度くらいで太陽も出てたら、外猫さんには一番気持ちいいくらいでしょうね~。
おでん、こっちは紀文のおでんセットが和食材にあるけど、たいしたもの入ってなくって10ユーロ以上するんでなかなか買えません(涙)。
でもやっぱり練り物ないと美味しくならないからたまに買うけど・・・。
後は、白菜にソーセージ包んだり、同じ様に卵や大根で量を増やします。それでも私が住み始めた頃は、大根も夏の間しかお店になくって困りましたわー。
栗も、昨日マルクトで発見。1キロ12ユーロでした。。。
  1. 2012/11/08(木) 21:55:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あら、わたしはわざと3日くらい食べ続けるようにいっぱい作りたいw
トーさんは、飽きないらしい。おでん大好きなの。
わたしは実は牛スジとたこと大根だけでいいくらいなんだけど、どれもこっちじゃ手に入らないから、、
あ、大根はあるか。
でもまあ、手抜きのためにいっぱい作りたいわww
タヌちゃん、気持ち良さそう。フカフカ。
  1. 2012/11/08(木) 21:46:46
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物