可愛く撮ろう マック編


マック編は一度やってましたけど、

もう一度。

P1040919.jpg

どうかな?

廻りのゴチャゴチャは見えない事で。


P1040918.jpg

やっぱり上目線が可愛く撮るコツなのかな?


デジイチで撮ればもっと綺麗に撮れるんだけど、

この上目線、片手でコンデジを持って、他方の手をカメラの上で振ってる撮ってるので、

デジイチだと無理。

残念。




では、メイちゃんのベストショットも。













P1040916.jpg

2色のアゴの下が一番のチャームポイント。 2番目がお手手。
短い前足を伸ばしてじゃれてました。





ところで、日本では自転車がとても流行っていて、
先日もテレビで自転車女子が増えてると言ってました。
でも日本の道は細くて自転車専用レーンは殆どないから、非常に危ない。
柏はまだ手賀沼のほとりに自転車レーンがあるので、ちょっと乗るには良い環境です。
しかじ地元はあまり良い環境ではありません。
以前自転車に乗って居た時は、検見川の浜まで国道15号を良く走りましたけど、
そこに出るまでが余り良くない。
市街地を走るのはけっこう命がけ(大げさだけど)。
それが、最近地元に千葉の市街地では2番目という自転車専用レーンが出来ました。
それが家の直ぐ近く。 去年ロシナンテを拾った公園に行く道なのです。


で、自転車専用レーン、どれだけ立派なんだ?



P1001025.jpg

じゃ~ん、立派でしょう?




でも、交差点の反対側(家に近いほう)は、


P1001026.jpg

自転車専用レーンは? 


無い。


この道、2km位?の直線道路なんですよ。
その道の一部数百メートルだけが専用レーンで、その先で90度曲がる所で専用レーンは消えます。
(上の写真の奥の鉄塔の所)


何これ?

何故直線道路の一部だけ? 前後は無し。
どういう意味?

判らん ・ ・ ・ 。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

この角度はお猫様が可愛く撮れますね。 マックの可愛さが撮れたかなあ。

自転車ね、車から見ると怖いですよね。
私は運転はしないけど免許(ゴールドよ!)を持っているから、自動車の運転手からみたら交通放法規無視の自転車は怖いと思います。 路上の時に怖かったのは、下校中の遊び歩きの小学生と全く廻りを見ない老人と、自転車。 いつ飛び出してくるか判らないから。
今はママちゃりしかのらないし、職場に置いてある自転車も遠出はしないけど、都内まで自転車乗ったりしてた時もあるので、逆走や数台並列走行や自転車のマナーの悪さに腹立たしい事も多いです。
歩行者、車、自転車夫々互いの安全の為にも、専用レーンが増えると良いのですが、車道が狭いですからねえ。
車道の脇の白線の歩道側を走るんだけど、ガラス破片が落ちてて何度もパンクしてるし、歩道との段差解消のブロックが置いてあって、まるで障害物レースなんですよ。
それに私の自転車でも時速20km位は普通に出るんで、特に猛スピードでもなくても車の人がこちらのスピードを読んでなくて左折されると、ほんと怖いの。
ロード自転車だと車並みにスピード出る事は、ぜひ車の運転手さんに考慮して欲しいかな。
自転車も免許制にすると良いかも。 私は免許を取って初めて車の動きが判ったから、乗らなくても取って良かったと思います。 自転車が車両だと知ったのも車の免許を取って初めてだったですからね。

おでん! にカレー粉、同じやん! 私はドライトマトなんか入れたんでへんな味になっちゃったけど、カレー粉だけだったら絶対美味しいと思う。
ところで、今日は私もまたおでん♪ でもmoguさんに教えてもらった味噌おでん。
昨夜仕込んできたらから、今日は食べるだけ♪♪



  1. 2012/11/12(月) 14:31:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ふふふ、マックは可愛い顔なんですよ、本当は。 ただボーっとしてる事が多くて、そいう時に写真を撮るとおっさん顔になってしうんですよねえ。
写真が可愛い猫さんのブログを研究し(笑)、上目線が可愛く撮れるらしいと気がつきました。

そう、この自転車レーン、不思議なんですよ。
その前後はどうしろというんでしょうね。 手前の2車線も直線部は全て自転車レーンにすれば、この道路の基点の交差点から1車線になる曲がり角までは専用レーンが作れるはずなんですよ。
でも一番危ないのは1車線になった所なんですけどね。
歩道はない、ガードレールで逃げ場もない。 自転車も自動車も怖い場所なんですけどね。

うん? まかないさん、自転車レーンを歩いていたの?
それって、ドイツでは捕まるらしいですよ。 ミュンヘンに行った時に、観光客でも捕まるから注意しなさいと教えられました。
それに日本では基本は自転車は歩道を走ってはいけないんですよ。 東京都など一部の歩道が広い所では自転車の歩道走行を認められているし、実際車道が危険するぎる場合は歩道を歩行者に充分注意して走っていれば、注意を受けても捕まる事はないとは思いますが。
アメリカ(そちらの州)では歩道を走って良いのですか?
ザルツブルクも車道でした。 歩道を走ってるのは見た事なかったかも。
(そもそも、広い歩道が余りないけど)



  1. 2012/11/12(月) 14:17:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、くりりんお目目、可愛いよ~
私も、下目から撮った見上げるアングル、大好きです~♪

自転車レーン、もっと増えて欲しいと切に願っています。車を運転するんでね。
この道も、いまから・・・の発展途上なのかしら??
都内のデッカイ道でも、まだまだだもんな。
本当に、自転車の横を通る時は、相当スピードダウンして、幅をとって慎重に運転しますよ。
二人乗りや三人乗り、携帯片手、猛スピードのスピード自転車でも、接触したら、車が悪い!になるんでね^^;;

↓ぶははww
先日、出張から戻ったら、おっちゃんがおでんを仕込んでくれてました!
今日は、そのおでんの汁で、和風カレーの予定ですw
同じやん(笑)

  1. 2012/11/12(月) 12:54:30
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君かわいいですねぇ。
猫ちゃんが上を見上げている姿が私はとても好きです。

中途半端な自転車レーンはいかがなもんなんでしょうね。
信号の向こうにはなかったらそこからはどうしろと(笑)?

歩道の横に自転車レーンがある場所で自転車レーンを歩いていたらおがはんにどなられたことがありますが。
anemoneさんと違ってこの辺のドライバーを信用してないので、自転車レーンがあっても絶対いやだなぁ。
自転車が歩道を通るのがめんどくさいのか、よく車道に出たりしてます。ようするにみんなわが道を行ってます。
  1. 2012/11/12(月) 06:00:27
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そうです、自転車は軽車両なので、交通法規は基本は自動車と一緒です。
ただ2輪の例外が沢山あるけどね。 
本来は歩道は走っちゃいけないのよ。 でも日本は車道が危なすぎるから、そういう所では歩道を走っても捕まる事はなかった。 でも今年かな、規制が厳しくなったから、歩道で飛ばしてると捕まるんじゃないかなあ。
私は絶対右側は走らないけど、どうしようも無い時は歩道を走る事がありますが、歩行者がいたら最徐行です。
時々右側を走ってくる自転車がいると、違法だと教えてやる親切な時もあります。(まあ、怒ってる訳ですが)
だってそういう人は絶対どかないから、こっちが後から来る車に轢かれかねないもの。

カサランはそうかあ、歩道がないのね。 でも道は広いんですよね?
端を自転車が走っても轢かれないくらいの幅はあるんですよね?
しかし一般道の制限速度は何キロなんだろう。 
日本だとどっちもどっちと思います。 自転車は法規を守らない(知らない)、自動車の運転手は自転車が目に入っていない。
それにうっかり優しく徐行なんかしたら、後からクラクション鳴らされますよ。
歩行者や自転車等の弱者保護より、道路の円滑な走行が優先されるのよ、日本では。
(嘘ですが、警察でそう言われたので、交通法規を知らないのか教えてあげた事ありますよ。 まあ、これも怒ったと表現されるかもですが)



  1. 2012/11/11(日) 18:34:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンねこさん、

上向きでお目目まん丸だと、極悪顔になりがちなマックが全く別猫になりますね。(苦所)
マックは性格的にはこんな感じの猫ですよ。 こうやって私が夕食を食べ終わるまで待っていて、食べ終わるともう乗ってもいいとミャアミャア鳴きながら寄ってきて、肩に乗ってくるんです。
この顔も乗ろうと近づいてきてる所です。
でも帰宅時には絶対お出迎えは出来ない。 メイはずっと付いて回って可愛いけど、マックは自分が甘えたいだけ。 そこの違いがマックには判ってないのよねえ~。

猫は携帯ストラップの皮の猫です。 ちょっと可愛いです。

自転車レーン、歩道と一緒だと怖いですね。 都内だとそういう所があったと思いますが、千葉は歩道が狭い場合が多いので、余程歩道が広くないと無理です。
というか、そもそも歩道が無い所も多い。あってもU字溝(ドブ)の蓋の上だったり、歩道のど真ん中に電柱が立っていたり、自転車どころが歩くのも危険な歩道が多いです。
この自転車レーン、この先で道路自体が1車線になるので、そこで専用レーンは終わりで、歩道もなくなった1車線を自転車で端を走る事になります。
だからこの専用レーン、全く意味不明。 もともと1車線の左側は自転車が走ってたし。

焼き栗、もしかしたらマロニエじゃなくて、カスターニエンで売ってますか?
なんかそんな気がしてきた。 まあ、いずれにせよ栗ですけど。
そうそう、天津甘栗とは違う。 でもホクホク美味しくないですか?
真空パックの栗って、茹栗なのかしら。 おフランスの栗は有名だから美味しいのではないでしょうか。


  1. 2012/11/11(日) 18:24:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

上から撮るとお目目がまん丸で可愛く撮れますね。
ちょっとインチキっぽいけど。(苦笑)
メイは勝手に携帯ストラップに手を伸ばしていたんですけど、慌てたからぶれたのか、メイの手が動いていたのか。 お手手が可愛かったので手だけ撮りました。

この自転車レーン、意味が分からないんです。 手前まで2車線で自転車レーンがなくて、ここからいきなり1車線に幅が狭くなって1車線分を自転車レーンにして、この先で道が曲がってどのみち1車線になるので、そこで自転車レーンが無くなるの。 歩道もなくなってむちゃくちゃ危ない場所なのに、そここそ専用レーンが必要な所なのに。
でもanemoneさんのコメントを読むと、カサランよりは良いみたいです。

みそおでん、こんど作ってみたいですが、つけダレにする時は本体の味はどうするんですか?
普通にお醤油味で薄味に煮るの? それとも味噌田楽みたいに味なしにするんですか? それはなんだか・・。
それに牛スジ! これが判らん。 スーパーで売ってるのかなあ。 今日帰りに牛スジだけ確認してみます。



  1. 2012/11/11(日) 18:12:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

自転車って車だからホントは車道を走るのが正解、、、って、兄がイギリスに行ってるときに初めて知ったわ。
幼稚園児だった姪っ子はまだコマつきでイギリスで車道を走ってました。
日本だとドライバーがイライラしてて怖い。
カサカサランドも自転車が流行ってるんだけど、今まで自転車なんて走ってることがなかったので、もちろん自転車専用道路なんかないし、徒歩の人もいないから歩道もない。
ビュンビュン走ってるから怖いよー。
でもこっちのドライバーはおっとりしてるから普通に優しくよけてくれたり待ってくれたりするものね。
最近の日本人の性格を思うとたぶんわたしには無理。
コワイ、、(´・_・`)
  1. 2012/11/11(日) 08:52:55
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日のマックくん、いつもと違う猫さんみたい!
いつもかわいいですよ。
でも今日のマックくんには違うかわいさが!
そうそう、暗い時に上向きにさせて撮るとよりかわいく撮れますよね~。
メイちゃんが手を出してる先にある猫さんもかわいいわ~。

何かが違うと思ったら、日本の自転車専用レーンって車道の一部に設置なんですね。立派だわー!
こっちは歩道の一部に自転車用がほとんどで、たまに歩行者が進入してきたりするから思いっきり走れないこともあるんですよねぇ。
数百mで・・・。これから伸ばしていくのかしら?

↓焼き栗、一回しか買ったことないんです・・・。日本の甘栗想像して買ったら別の味だったんで^^;
でも今年は買ってみようかな~。
今日は真空パック入りの栗(フランス産)を買いました。美味しいかどうか分からないけど、妙に栗が食べたくなったので(笑)。
  1. 2012/11/11(日) 07:17:00
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君のクリクリお目目、可愛いな〜
遊びながら撮影は難しいですよね。
立て膝でカメラを構えてもブレるし.....

これだけ幅が広いと車も自転車も安心出来ますね〜
でも一部だけだと意味が無いような。

↓検索すると出てくるけど、赤味噌と砂糖は同割でみりんや
お酒を入れるレシピがあります。
煮込むにしたら結構な量が必要だから、つけダレとしての方が
味噌カツも楽しめます!
  1. 2012/11/11(日) 05:51:48
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物