個室 & おニューの鍋



面倒を見ている地域猫のタヌキ姉妹。

格安ドーム型猫ベッドを買って、1個で2匹に入ってもらおうと思ったんだけど、

実の姉妹でも仲が余り良くないので、1匹が入るともう一匹は絶対入らない。

無理に入れると他方が出てしまうので、もう1個別に買ってあげて、

それぞれ個室持ちのお猫様になりました。

それってうちの猫よりセレブじゃない?


セレブ猫姉妹(かのう姉妹じゃない)



タヌちゃん。(みかさんじゃない)

P1040927.jpg




ピーちゃん。(きょうこさんじゃない)

P1040929.jpg




セレブ姉妹、シンデレラなんで夜になると野良猫に戻ってしまいます。
昼間に温まってね。







ところで、先日おでんを作った時に、コメントでmoguさんが名古屋っ子なので味噌おでんがお勧めですと、味噌おでんの作り方を簡単に教えてくれました。
味噌おでん! なんか美味しそう。
ちょうど今年の初め頃に買った赤味噌が使い切れないで、沢山残っている。
しかも昨日帰りにスーパーに寄ったら、おでんダネが安く売っていた。
そして謎の食べ物の牛スジももう下茹でした物が売っていて、家には先日の残りの大根がある。
そこで急遽、味噌おでんを作ってみる事にしました。

で、おでん、美味しく煮るには時間がかかるんですよね。
前回も前の夜に仕込んでおいたのですが、1日目はまだ余り味が染みてなかった。
前から煮込み料理が簡単に出来て、しかもガス代が安くなる、
圧力鍋か保温鍋が欲しかったのです。
そしておでんを作ろうと思ったきっかけの一つに、同じスーパーで保温鍋が安く売ってたんです。
圧力鍋の方がお手頃価格のがあるんだけど、ちょっと怖い。
その点、保温鍋はズボラな私向け。 ただ入れておくだけだから。

思い切って買っちゃいました。


サーモスのシャトルシェフ


P1040935.jpg
ガス台の上に乗せてるけど、この保温部分は火にかけてはいけません。 写真を撮っただけね。


P1040936.jpg
これが火にかける鍋。 普通のステンレスの鍋です。

これを火にかけて料理して、保温鍋に入れて置いておくだけ。

おでんは10分強火にかけて、一晩保温料理しました。



P1040937.jpg
これは保温鍋に入れる前のおでん。
色が赤味噌。


今朝開けてみたらまだ充分暖かくて(保温ポットだからね)、大根にもしっかり味が染みてました。
でももっと試したかったので、一回沸騰させて今朝また保温鍋に入れてきました。
本当は8時間位までしか保温してはいけないんだけど(それ以上だと温度が下がって、腐敗する危険性がある)、
帰ると12時間保温になってしまうけど、まあいいか。

さて、今晩は味噌おでんです。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

そうなんです、長毛のゴージャス姉妹なんです。 ただし、バッチイですけど。
長毛は野良で暮らすには向いてないですね。
地域ねこという事にしてますが、裏のお宅の荒れ庭で野良母さんが生んだ子猫達が可愛くて餌付けしてしまったんです。 それで同じビルの事務所の人と2人で避妊手術をして、餌をあげてるだけなんですけどね。
もう8歳位になるはずです。 

おでんはやはり冬の食べ物だから、滞在中には召し上がる機会がなかったですか。
お醤油味がやはり定番ですが、味噌味も美味しかったです。 肉には味噌味の方が合うかもしれません。


そちらは基本歩道が無いのかな?
海沿いのリゾートは歩道がある訳ですね。良くドラマなんかで、ジョギングしてる人とかローラースケート?で走ってる人とか映ってる感じかしら。
バイクレーン! なんかアメリカっぽい。 でも途中で消えちゃうのは地元の自転車レーンと一緒。(笑)
2輪はいったいどうしろと言うんでしょうね。
まあ事故が無ければ良いのではないでしょか。
交通法規は基本、事故を防ぐ為にある訳だから、事故が起きない様に振舞えば良いのではないでしょうか。





  1. 2012/11/15(木) 17:47:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンねこさん、

シャトルシェフも同じです。 7時間位だと多分60度位で、12時間以上の時は40度位になっていました。
どちらにしても温めなおしは必要です。
ほっとクック?は手持ちのお鍋が使える事と、収納に場所をとらないので、その点でシャトルシェフより使い易い製品だと思いました。
構造も単純な保温材とアルミかと思ったら、グラスファイバーとか入ってるみたいなので、何となく効き目がありそうです。(笑)
もうシャトルシェフを買ってしまったから、別の物を買う事はないと思いますが、
ホント、残念!

  1. 2012/11/15(木) 17:33:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おぉ、本家のようにゴージャスな姉妹。
地域猫さんの面倒をみるなんて、REIさんすごいわ。

おでんおいしそうですね。
あぁ食べたいなぁ。
糸こんにゃくが食べたい。
アジアのスーパーに行くとおでんだねもあるのでしょうけど、なかなか行かないしなぁ。

↓ 自転車レーンを歩いた時は、海岸沿いの歩道の横にある自転車レーンで、人とでごっちゃになってるんですけど、おばちゃんにどなられましたね(笑)。
ドイツでは捕まるのか、怖いこわい。
この辺はバイクレーンはある気がするけど、自転車レーンなんてあったかな。
そのバイクレーンも信号の先消えてた気もします(笑)。
基本歩道と同じ気がします。
まぁ、人があまり歩いてないですからね。
それでいいのかもしれないです。

  1. 2012/11/14(水) 13:08:19
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえいえ、保温力はこのお鍋の方が絶対にあると思いますよ!
お鍋のサイトには、”さっと煮込んであとは~~におまかせ”とあるけど、ほっとクックは”おまかせ”ってほどではないような・・・(汗)。
ちなみに、お昼の12時頃にスープを作って、夜の7時頃にほっとクックから鍋を取り出すと、まだ十分に暖かいけど暖めなおしは必要な温度です。
お買いにはならないでしょうけど、参考程度に…。小サイズ(28cm)でも24cmのル・クルーゼが入るので、小サイズでも十分です。
  1. 2012/11/13(火) 22:00:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ピーちゃん達は顔が怖いのですが性格は可愛いので、それぞれの個室でとても満足してるみたいです。
ただ2匹は仲が悪く、一度タヌちゃんが寝てしまうとピーちゃんは臭いが嫌なのか、そちら側には寝なくなるので自然とそれぞれの個室が決まりました。 ほんと、セレブでしょう。(笑)

圧力鍋も慣れだと思うのですが、失敗すると怖い結果になりそうですが、
保温鍋はただ入れるだけなので、煮込みには便利だと思います。
でもねえ、アルペン猫さんのほっとクックが良さそう。 知ってれば絶対それを買ったのになあ・・。

味噌おでん、色はなかなかに凄いですが、味は思っているよりさっぱりしていました。
直ぐにつくるつもりではなかったので正確なレシピは調べてなかったから、moguさんの味噌と砂糖を同量というアドバイスと検索レシピのウル覚えで作ったので、作った味が名古屋風として正しいのかは判らないです。
砂糖もかなりいれたけど、決して甘味は強くないですね。 不思議。
ただね、いつも味噌汁を作る時もなんだけど、苦味が出てしまうのです。
私の作り方が間違っているのか、味噌が悪いのか・・。
普通の信州味噌なんかと同じ様に、味噌汁の時は最期に味噌を溶くんだけど、赤味噌はもっと煮込んだ方が良いのかなあ。 それとも逆に余り沸騰させない方が良いとか?
こちらで赤味噌として売ってるのは、色は赤いですよ。  でも他に八町味噌も売ってます。
赤味噌は何か混ぜてあるのかなあ。 赤味噌と赤だしは違うのか?
と疑問が増えたぞ・・。


  1. 2012/11/13(火) 17:56:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

けっこう良い感じで本料理できるんですけど、アルペン猫さんのコメントでもうすっかり落ち込んでます。
だってずっと安くて便利なのがあったんだもの。
買う前に相談してみれば良かった。 
まあシャトルシェフも悪くないから仕方無いですけど、色々な鍋に使えてほっとクックなるカバーの方が便利そうです。

味は冷える時に浸みるんですよね。 急激に下がるおり除所に温度が下がった方が味は染みるそうです。
その点で保温料理は味をしみこませるのには効果的らしいです。
今回は保温を2回したので、浸み込み過ぎてしまいましたが、煮込み料理には便利な鍋です。

みそおでんは色よりさっぱりした味だと思いました。
もっとも味付けは適当なので、合っているかどうかは判りませんが。


  1. 2012/11/13(火) 17:20:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ピーちゃんたち、この写真は強面に写ってますけど、実際にけっこう怖い顔で、
迫力だけはどこぞのセレブ姉妹並みかもしれません。 でも性格は可愛くて、とくにタヌちゃんは野良らしさが残っているので、人間にはべったりしないで遠慮ぽい甘え方です。
ピーちゃんはシャーもガブリもしますよ。 気が強いんです。

串揚げのお店もあるんですか! 私海外でまだ一度も和食を食べた事がないので、食べてみたいなあ。
そちらの市内の和食屋さんは値段も手頃なのがあって良いですよねえ。
学生時代に名古屋出身の学生と、醤油の事で言い合いになった事があります。
食にこだわりがあるのでしょうね。 まあ、お醤油ならアルペンさんも拘りの食材ですよね。
醤油とか味噌とかが一番ふるさとの味になるのかしら。

ところで、そのほっとクック、超ショック!
それの方がずっと良いではないですか! 値段もずっと安いし、なによりたたんで仕舞えて邪魔にならない。
色々な大きさの鍋に対応できるから、手持ちの鍋で色々作れる。
シャトルシェフよりずっと良い! もう、超ショック!
買う前に「こんなん買おうかと思ってるんです」と書けば良かった。
そしたらほっとクックを買ったのに。 
シャトルシェフで検索した時には、他の保温調理道具は出てこなかったのに、ほっとクックで検索したら色々でてきました。 もう、ホントにショック・・・。
私もこれを買う前に、保温調理を試してみたんです。
鍋を朝刊1日分で包んで毛布2枚で包んだんですけど、けっこう下から熱が逃げて余り良い結果ではありませんでした。 だからやっぱり真空保温が良いかと思ったんですよねえ。
朝刊やバスタオルで出来るという書き込みがあるけど、夏ならまだしも秋から春はそれでは温度が下がりすぎると思います。 
でもいいもん、きっとシャトルシェフの方が保温能力が強いもん。 (負け惜しみ、苦笑)

名古屋風なので赤味噌です。 関東ではおでんは当然醤油味だと思いますけど、どこかに普通の(信州とか)味噌味のおでんもあるかもしれませんね。
赤味噌も美味しかったです。


  1. 2012/11/13(火) 17:14:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タヌちゃん、ピーちゃん、良かったね〜
嬉しそうなお顔してる!

保温鍋は便利そう〜
圧力鍋より気軽に使えそう。
赤味噌おでんはいかがでした?
つけダレにする時は普通にしょうゆ出汁で炊いてます。
我が家では兄が豚肉好きだから、すじ肉なしでバラ肉を
串に刺してたわ....
味噌のこだわり〜
ちょっと耳が痛いわ(笑)
私は合わせ味噌の様な白っぽいのを赤味噌だと売ってる
のは許せない位かな?
普通に赤味噌だと思ってるのは八丁味噌なのかしら......
  1. 2012/11/13(火) 06:55:36
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

きゃー、いいやーん、保温鍋!!
圧力鍋は、何でもかんでも柔らかくなっちゃうから、
こういう煮物的なおでんには不向き。
煮崩れるだけで染みないのよね。
そもそも染みるのって温度が決まってるからさ。
この保温状態の時に一番染みるはず〜!
いいなー、いいなー
味噌おでんってどんなかしら〜?
トロトロの牛すじ食べたいな〜。
  1. 2012/11/13(火) 00:14:56
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

タヌキ姉妹さんたちは、どこぞの姉妹さんと違ってナチュラルさがかわいいですね♪
タヌちゃん、ピーちゃん、こうやって見るとやっぱりそっくりですね。区別が全然つきません。

名古屋の方って、お味噌にこだわりがあるようですね。
こっちにある串揚げ屋さんの店主が名古屋出身で(おしゃべりで)、味噌の話になると、長い、長い^^;
味噌のうんちくをあれこれと話し続けられるんですよ(笑)。おかげで食事ができないほどw
圧力鍋は私も怖くて買ってません。
へーっ、こんな鍋があるんですね~。
私はおでんの時は、沸騰直前で止めて(←テレビで言ってたコツ)、その後はお鍋をほっとクックという保温カバーに入れてます。
おでんだったら、アルミホイルと新聞紙で包むのもいいと言ってたけど、アルミホイルの量もばかにならないんですよねぇ^^;←やったことある。。。
味噌おでん、食べたことないです~!この場合はやっぱ赤味噌が一番おいしいのかしら??
  1. 2012/11/12(月) 21:44:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物