FC2ブログ

完敗なり



今日は素晴らしい秋晴れ。 来週はもう冬晴れになりますからね。(そんなのあるのか?)

The日本の秋

P1040963.jpg

これが職場(ビル)の裏の家の景色です。
廻りはビルと駐車場だらけなのに。
柿は渋柿みたいで庭の持ち主はとらないので、毎年鳥のごちそうになっています。
今年は当たり年みたいですね。 柿がすっかり熟れるとカラスが沢山やってきて、一日で食べちゃいます。
今は小鳥(すずめ? メジロ?)とヒヨドリが食べに来てます。





さて、コタツとの戦いですが、




完敗です!




P1040972.jpg
何?


邪魔するんじゃないオーラ出まくりです。 目も開けて見ようともしてません。




P1040971.jpg
姉ちゃん、無視しよう。






P1040969.jpg
そうねマッ君、無視・無視。








P1040968.jpg
姉ちゃ~~ん。






P1040967.jpg
マッ君、気にしない、気にしない。 べろ~ん。




てな具合に、コタツ生活を満喫なさっているお猫様達です。
まあ、本当はコタツの中ではけっこうバラバラに寝てるみたいなんですけどね。
でも昨夜は全く2階に上がってきませんでした。
メイは明け方に布団に潜ってくるか、私が起きると2階に上がってきて付いて回るんですが、
今朝は私が下に降りるまで起きてきませんでした。
心配して息してるか確認しちゃいましたよ。

マックにいたっては、すっかりコタツ猫です。
朝も出てきません。
やっと出てきてトイレいって、餌食べて、

あれ? いないなあ?

と思ったら、またコタツの中で寝てました。

その内、ヤドガリの様にコタツを背負って生活する猫になるんじゃないでしょうか。

恐るべし、コタツの威力。

人間にとって最強の敵はコタツだったのだ・・・。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

柿は裏のお宅の庭の奥にあるから、塀からはぜったい届かないんですよ。
こっちに伸びてきてれば、こっそり採るんですけどね。(盗る?)
まあ鳥たちの冬の貴重な餌になってるので、鳥さんに遠慮します。

コタツが負けたんですよ、猫ベッドに。 猫にも流行があるのか、猫らしく厭きっぽいのか。

う~ん、お母様と同年代ではないと思うが・・。
Wik.に拠ると千葉は別系統のロバのパン屋があったみたいなので、きっと遅くまで馬が引いていたのでしょう。
という事にします!


  1. 2012/11/30(金) 19:27:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

柿、渋柿なの?
とって剥いて干し柿にしてみて~。
2~3個ならいいでしょ~??
コタツに勝とうなんて100万年早くてよ(T▽T
↓ロバのパン屋さんは母はよく買ったって言ってたけどね~~
  1. 2012/11/28(水) 09:21:00
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

この景色、良いでしょう。 昔は農家だったらしく、蔵兼納屋の様な建物ですが、朽ちるにませている様です。
この柿も、枇杷も、梅もフキノトウも、全く採らないんですよ。
塀を乗り越えて採りたくなりますけど、一応大人なんでちょっとね。(苦笑)
鳥達にとっては毎年必ず手に入る貴重な餌ですものね。 
うちも昔は渋柿があったのですが、完熟すると渋いけど同時にすごーく甘くなるんですよ。
でも必ずカラスに先を越されるの。 カラスは賢いんです。

コタツは最強です。 あっ、床暖房はどうだろう? 床暖房があったら布団には来ないのかしら?


  1. 2012/11/26(月) 17:38:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

引いて周りを入れるとビルが写るんだけど、上を切って写らないように工夫しました。(という程ではないですが)
このお宅、住宅は道路に面した所にあって、奥の庭は荒れ庭で写っているのは蔵かな。 その他にプレハブ2階建てが2棟建っていますが使ってはい無いようで、狸姉妹はそのどこかに潜り込んで夜はすごしている様です。
この蔵も朽ちるにまかせてるみたいだけど、もったいないですよね。 昔は農具なんか入れてたんじゃないかしら。

コタツは50cm四方の小さいものなので、スイッチ切ってもずっと猫が入っていると室温よりは中は暖かいのでしょう。 中に敷いているのが蓄熱座布団なのも関係してるかも。
人間暖房より良いらしいです。(泣)

車の焼き芋屋さんも最近は見なくなりました。 高いから余り買えなかったけどね。



  1. 2012/11/26(月) 17:32:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンねこさん、

柏の駅から歩いて5分位の所なんですよ。 40万都市の表玄関なの。
この辺りの地主さんらしくて、近くのビルもこのおうちの土地らしいです。
近郊にもアパートとか土地を持っていて、その管理会社を作ってお宅=事務所という事らしいです。
この庭の3倍かもっと広いお宅ですけど、道路からの入り口が一箇所しかないので、
家の奥になってるこの荒れ庭は売るに売れないらしいです。
お陰で狸姉妹も他の野良猫達も比較的恵まれた環境になってる訳です。
夏には毛虫も発生して大変な事もあるけど、私も毎年小さな自然を楽しませてもらっています。

コタツは勿論スイッチは切ってますよ。
確かに夜帰宅時に手を入れてみると、かなり冷たく感じます。
でも朝猫が寝てる所に手を入れると、室温よりは暖かい様に感じます。 コタツ自体が普通より小さいので猫の体温で温まっているのかもしれません。
昨夜も2匹ともにコタツで寝てました。 (泣)

ホリエモン! いや~、すっかり過去の人になってますねえ。 忘れてました。
でも美味しそうに食べてる。 本当に好きなんでしょうね。 これみると余計に食べてみたくなりますもの。
ロバのパンもいつも買ってもらえるものではなかったです。 代わりに母が蒸しパンを作ってくれました。
これも懐かしい話になってしまいました。


  1. 2012/11/26(月) 17:24:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらま~職場の裏の御宅、長閑だわ~^^
出張で、田舎に行くと、まだまだ、こんな感じのお宅は見られますが・・・ねぇ^^
鳥さん達も、渋柿が、甘く熟すのを待ってるんでしょうね^^

ふふふ、
私、ぜーーーーーーーったい、コタツは買わないぞ~ww

  1. 2012/11/26(月) 07:54:27
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素敵な光景!
日本の四季を楽しめるお宅(蔵?)ですね〜
コタツの中でもベッタリ(笑)
電源が入ってなくても、コタツは温かいものだって思い込みで
温まってるのかもしれませんね。

ロバのパン屋さんはこの音楽でしたよ〜
マンションの下に来てたけど、いつの間にか来なくなりました....
焼き芋屋さんも裏道でもゆっくり走行出来ないですよね。
  1. 2012/11/26(月) 02:07:10
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなお宅がまだあるんですね~!
なんか昔の光景みたいで、いいなあ。
鳥たちに餌が豊富なのはよかった、よかった。
たくさん食べて寒い冬を乗り切ってほしいですね。

夜もこたつは点けっぱなしなんでしょうか??
こたつって、スイッチ切るとやけに冷えるでしょう。
実家の猫たちは、夜はさすがに布団に来て寝てました。

↓八ちゃん、そう、それです~。
これ、小さい頃本当によく車が来てたの。でも小さい子供のお小遣いではやっぱりたこ焼きってそう簡単に買えなくって、憧れのたこ焼きでした^^;
ホリエモンもcmに出てました。
http://www.youtube.com/watch?v=aW3z81Sma1g
  1. 2012/11/26(月) 01:21:45
  2. URL
  3. アルペン猫 #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物