猫アンカ復活!


寒いです。 ここ数日最高気温が10度を超えません。
挨拶は「寒いですねえ。」になっています。
今日は1日お日様も出ず気温以上に寒さを感じる一日で、夕方から雨になり更に寒い。

(銀座は雪(霙?)になったとかの情報もあり。)

職場はビルなのでそれでも室温は15℃以上ありますが、
家は寒い。
毎晩帰ると室温が10度以下。

帰るとメイは毎日玄関でお出迎えしてくれますが、マックは何処にいるかは不明。
しばらくすると階段に現れて、誰?と逃げていくので、何処かに潜って寝ているのでしょう。

夜は嘆いた通り、コタツ猫だったり猫ベッド猫だったりで、
もう1週間位布団には来なかった猫達。

そこで一昨日の夜はマックはコタツで、メイは猫ベッドで別々に寝ていたので、
メイを拉致って布団に入れて猫アンカにしました。
メイは布団の中で腕枕で大人しく寝るので暖か。
マックはずっとコタツ猫のまま。
朝になって手を入れたら、スイッチ切れてるから寒い・寒い。

そこで昨夜はマックを拉致って布団にいれたけど、
嫌がって出て行ってしまったので、諦めて就寝。

で明け方目が覚めたら、メイが腕枕で布団の中、マックが足を枕に布団の上に寝てました。

猫アンカ 復活!


寒すぎて人間暖房器を使う気になったらしいですよ。 




P1070018.jpg

朝になっても動かないマック。 上からフリースをかけてやりました。



P1070014.jpg
僕、凍ってます。



P1070019.jpg

そして奥には?






P1070020.jpg

逆すまん寝?のメイ!


朝は私と一緒に起きてついて廻っていたのですが、寒くてマックの横に潜ったらしいです。



では、マックを解凍しに帰ります。  








昨夜、スーパーで鱈の白子が投げ売りしていたので(半額以下)買って帰ったのは良いが、

白子なんて料理した事ない。

食べた事も昔接待でフグの白子を1回食べた事があるだけ。

非常に美味でございました。 とろっとして、クリームの様でございました。

(因みにわたくしは接待する側でしたが、頂くものはちゃんと頂ましたでございますよ)

まあちゃんと料理する気は更々なかったので、

とりあえず良く水洗いして、塩水で更に洗って、筋なんぞを除いて、

軽く塩茹でしたら、


何これ?


トロリはどこ? クリームはどこ?

にゃんかねえ、ゴムみたいでした。

ポン酢で食べようと思っていたけど、味噌汁にしちゃいました。 
ゴム入り味噌汁。

茹ですぎなんでしょうかねえ。

アメリカ産の鱈の白子だったからでしょうかねえ。

焼いた方が美味しいのか?



料理法の分からんものを買ってはいけませんという教訓でした。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

アルペン猫さん、

そちらの寒さと関東の寒さは確かに一寸違うかも。
雪積もると返って寒さを感じなくなるかも。 それに家の中はそれなりに暖かいですものね。
でもクリスマス休暇でセントラルヒーティングを切られた時は寒かったです。 大家さん、ストーブを置いていくのを忘れたのよ。
凄く寒かった時は、外出から帰ってドアの鍵開け様としても、手が動かなくて鍵がなかなか開けられなかった事もありました。 
やっぱりそちらの方が危険な程に寒くなるけど、部屋が暖かいから違うのかなあ。

メイは拉致効果がありましたけど、マックはどうかなあ。
何か本当にボンヤリ君の残念な猫なんですよ。 
今朝も私が起きてからやってきて、しばらくボーっと座っていたのでまだたたんでなかった布団に乗せてやって、フリースかけてやりました。
フリースの下でフリーズしてるんですよ。 v-403

白子、私も1回しか食べた事ありませんでした。
昔は一般的ではなかったと思います。最近はスーパーでも売ってるけど、今までは買った事ありませんでした。
ホルモン? これがまた私には良く判らない。 こてっちゃんみたいな物の事?
モツ煮のモツの事?
だとしたら見た目は似てるかもしれませんが、味は違うかも。
もっとも今回は食感もモツみたいになってしまいましたけどね。
ホルモンって関東では一般的では無いかもです。


  1. 2012/12/04(火) 19:02:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

例年より1ヶ月早い寒さなんですよ。 11月末から1月の寒さなの。
このまま1ヶ月早く進めば、春も早く来る事になるのかな。
でもね冬に雪がたっぷり降らないと、夏には水不足になるから、季節それなりの天候に文句を言っても仕方ないんですけどね。
モンちゃん、マックより怖がりなのかしら? マックは幻の猫だったですものね。
昨夜もまたサボテンの鉢をひっくり返したメイを叱っていたら、マックがダダダッと階段を逃げていきました。
毎晩、誰?はモンちゃんと一緒かな。
すまん寝、うちの2匹も見た事ないかな。 トムのすまん寝の写真はあるんですけどね。

白子、私も1回しかなかったです。 家では食べた事なかった。
今回買ったのはアメリカ産と書いてあったけど、アメリカでは食べないみたいですね。
ちゃんと料理したら美味しいのかなあ。




  1. 2012/12/04(火) 18:48:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

そんなに違うの? 
タラの白子も下処理をちゃんとすればトロリとならないのかしら?
料理屋さんのフグの白子はうまうまx10位美味しかったです。

膝掛けですか? 家用に?
柄も可愛くて暖かそうですね。 
ただ電気毛布は何枚かあるんです。 膝掛けくらいの小さいのも。
膝掛けとしては今猫ベッドに使っているのがダウンの膝掛けで、これはかなり暖かなんです。
職場ではもらいものの大判のカシミアマフラーが膝掛けとして使えるけど、
立ったり座ったりするのに邪魔なので、アウトドアスカートを巻いてる時もあります。
布団はね、これもアウトドア用のダウンスリーピングバッグを開いてかけてるので、かなり暖かで猫アンカなくても充分に暖かなんだけどね、猫いないと寂しいのよねえ。

猫用に電気毛布を一日中点けてるのもも怖いしなあ。

チキリンも電気膝掛けよりダウンやフリース使えば電気使わなくて済むのにね。





  1. 2012/12/04(火) 18:40:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうですねえ、やはりビルの方が保温性が高いですね。
夏も冬も外気より1~2日遅れて室温が上がったり下がったりします。
裏の扉をピーちゃん達の為に開け放しているので、その割には室温が15度位あるのはビルのお陰ですね。
(ビニールカーテンで外気は遮断しています。)

まだ完全勝利にはなれないんです。 (泣)
ハーフドーム猫ベッドにダウン膝掛けをかけて完全ドームにしてやったら、
2匹でそこで寝てるんです。
メイは布団に来るんですけど、マックはコタツをやめて猫ベッドがブームらしいです。

白子を鍋にですね。 そのイメージで味噌汁に入れてみたんですけど、下茹でで固くなってしまってゴム入り味噌汁の様になってしまいました。
水炊きに白子なんて、なんて贅沢な!


  1. 2012/12/04(火) 18:31:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒そうですね~。
こっちも寒いけど、でも、零度以下にならないとそこまで寒さを感じなくなっちゃって、感覚が麻痺してきました(笑)。
拉致られたおかげで、REIさんと一緒の方が暖かいのを思い出したのかしら?
フリースの下のマックくん、至福のひと時って感じですね~。
白子・・・、食べたことないかも・・・。
ホルモンみたいな感じ??
  1. 2012/12/04(火) 17:44:32
  2. URL
  3. アルペン猫 #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お久しぶりです。 お忙しくしてらっしゃるのかと思っていたら、手術なさったんですか!
もうすっかり良いのですよね?
今年は色々ありましたけど、これで全て落として(厄の様な物はね)、来年は良い年を迎えられますね。

白子、anemoneさんに拠ればフグとタラでは全く違うそうです。
Kotoraさんもタラで私の様な料理をして物を召し上がってしまったのかもしれませんね。
一回しか食べた事ありませんが、フグの白子は美味しいですよ。
タラも下処理を上手にすると美味しいらしいですが、ゴムみたいになっちゃうのが多いのかもしれないですね。
安いならまだしも、わざわざ高いお金を払って食べる必要はないかもしれません。

寒がりさんは藍君ですね。 美梅ちゃんは布団に入ってくるのかな。
マックは猫としてはごく普通の毛並みだと思います。 寒がりは毛並みの為ではなくて、人間でいえば代謝が悪いのかなあ。 兎に角動かないんですよ。 起きて座っている時もただじっと座っていて、全く動かないんです。 30分位だたじっと座ってます。 寝てないの。 凍ってるの。
物凄く性能の悪い充電池が入ってるらしいです。

ドイツは北海道と同じ位の緯度だから、冬は氷点下が当たり前ですよね。
そちらでも雪が積もるんですね。
千葉は都心よりは1~2度低くなりますが、12月で毎日最高気温が10度にならないのは珍しいみたいです。
今日は10度を越えましたけど、全く日が差さなかったので寒かったですねえ。
うちは12時間以上の留守番だから、この寒い時期にいずれにしても子猫は無理だろうなあ。
広さは2匹でも3匹でも一緒ですよ。 ただ美梅ちゃんがどうかでしょうかねえ。


  1. 2012/12/04(火) 17:35:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本は寒いんですね。
寒いけど、猫あんかが戻ってきてよかったですね。
すまん寝は実家で飼ってた子以外誰もしないので、あこがれです。
モンちゃんは怖がりなので、本気で寝てないのでは?と思うこともあり、すまん寝とか絶対しそうにないです。

白子って食べたことないっ。
高級な食材ってあんまり食べたことないかも。白子を売ってるのも知らなかったです。

  1. 2012/12/04(火) 10:08:09
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふぐの白子とたらの白子を一緒にしちゃーイカンよ、君。

あ、そうだ!!!
電気毛布式ひざ掛けがとーっても電気代安くて暖かくていいらしいよ!!
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin+personal/20121111
  1. 2012/12/04(火) 10:06:34
  2. URL
  3. anemone #N.87Xcnc
  4. [ 編集 ]

[title]:

マンションやビルは温かいですよね。
戸建ては地面に近いから冷えるのかも。

REIさん勝利!!
マック君もこれでコタツよりもREIさんと一緒の方が温かで
幸せだって思い出したはず。

あ〜白子〜〜〜
アメリカ産ならこっちにも売ってても良いのに、誰も食べない
から日本に行っちゃうんだろうな.....
我が家では魚介水炊きで白子を入れてましたよ〜
  1. 2012/12/04(火) 09:01:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりになりました~。
私、唯一といっていい、苦手なもの、白子、なんですよね~。かに味噌とかそういうのは好きなんですけどね~。私も一回食べたのがそういうぐにゅっとゴムみたいなので…。だから嫌いになった気がします。食わしく覚えてないですけど。

そちらも寒くなったようですが。こちらは今雪が積もっていますよ。もちろん0度ないです。先週末からぐぐっと寒くなりました。
うちの寒がりさん用に猫ベットを新しく買ってあげたんですが。それでも寒くなってからは人間の布団の中に入ってくるようになりました。ああ…おきるのが大変な季節です…。

マッ君は藍よりは毛が長いと思うんですけど…それでもすごく寒がりさんなんですね~。

メイちゃんは…ゲイジツ活動にいそしんでおられるようで…。私それ、トイレットペーパーの舞を一度見てみたいんですけど。やられたら嫌なんでしょうねえ…。
うちももう一にゃん!?とか考えてしまうことがありますが…。家の広さ的に無理かなあ~。
  1. 2012/12/04(火) 00:37:18
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物