FC2ブログ

野生猫?



ピューマ?  ワイルドキャット?


P1070059.jpg

猫科らしい姿ではないですか?
ちょっとお腹がタルタルし過ぎてるかな?





P1070061.jpg
獲物の臭いが・・。




メイさん、獲物なんかいませんよ。
いるのは私だけ。 私は脂が多くて食べられませんよ。


昨日はお休みだったので、メイをベランダに出してみました。
ただし、拾って直ぐにベランダから下に飛び降りて逃亡されたので、
野放しにはできず、私がベランダで洗濯物を干している間だけ。
メイさん、クンクン、スリスリ忙しそうでした。





P1070063.jpg
下に見えるのは私が逃げ込んだジャングル?

そうです、今年の夏にもマックと一緒に脱走したでしょう。
すっかり枯れて茶色になってますね。




P1070064.jpg
また逃げてやるわよ!


という事なので、直ぐに家の中に入れました。
野良生活をした事のあるメイは、ベランダでも外にだしてやるとやはり嬉しそうです。

で、マックはというと、
ベランダへの出口で座ってました。
怖くて出られないらしいですよ。 夏はよくメイにくっつぃて出られたものです、ビビリの坊ちゃんが。


下に行くよというと、

P1070065.jpg
僕、出てないもん。

と怒られるとのかと逃げるマック。
走るマックを追うメイ。 
運動になれば何でも良いけど、マック、私はお前を怒った事はないよ! 何でも逃げるんだから。



メイさん、ベランダに出したのが悪かったのか、
今朝は6時半からずっと、メ"-、メ"-と激しく要求なきで、
頭がおかしくなったのかと心配するほど、私が出かけるまでずっと鳴きわめいていました。
おもちゃも次々と、久しく見なかったおもちゃまでおもちゃ箱から引っ張り出したらしくもってきて、
遊べ遊べと煩いうえに、直ぐに飽きてあちこち鳴き喚いてうろついて。
お天気の良い日はベランダに出してやりたいけど、かえって外に出たいという欲望を増してしまうらしいです。
マックがもう少し動いてメイの遊び相手をしてくれればねえ。
最近は猫ベッドと一体化しているマックです。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

山の話なんですけど、山ではやはり白人の方が寒さにも高度にも強い傾向があるみたいなんです。
体は大きい方が熱量が多くなって、寒さには強いのだと思います。
モンゴロイドも北方の方が大きいはずです。
でも確かに個体差もあるだろうし、後天的環境の影響も大きいでしょうね。
生まれたからずっと暖かい室内に慣れていると、寒さに対する耐性は低くなると思います。

ガチョウの足と子供は言いませんか? あひるだったかなあ・・。
相方さんも知らない? ザルツブルクだけなんだろうか? 

先代さんの話、判ります、判ります。
うちはトムがそうだったの。 チビの捨て猫で職場に現れたトムを家に連れ帰るまで、数ヶ月外暮らししていたので、連れて帰っても外に出たがって仕方がありませんでした。
出せ出せと泣き喚くのね。 そえれで散歩をする様になったんだけど、かえってそれが良くなくて家の中では我慢できなくなり、隙あらば逃げ出すようになって室内飼いを諦めました。
マーキングはしなかったけど、出せ出せの泣き喚きは近所迷惑になりそうな程でしたからねえ。
うちもそれがあって、メイを散歩させるのはできないんですよ。
太郎ちゃんみたいにお利口に満足してくれれば良いけど、きっと逃げ出す様になると思うから。
マックは全く出たがらないから問題ないんですけどね。
美梅ちゃんも藍君も外を知らないでしょう。 刺激しない方が良い様な気も・・・。




  1. 2012/12/17(月) 18:14:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~ん人種かな~?その後の発展の過程で…肉食だから?かな~?確かに。でも白人でも寒がりはいっぱいいますよ~。人種より個人個人の体質じゃないですかね?わかんないですけど

ああ!メ"ね。わかりました!
ガチョウの足?う~ん…オーストリアだけかなあ?聞いたことないですよ~?

そうです、うちの実家の子達はチンチラでした。でも震災前の家では庭に出すことがあって。そのころハーネスとかなかったんで、首輪に紐(散歩用とかの)をつけていただけで。首輪抜けして何度か逃げちゃったんですよね。それ以来外の味を占めてしまって、ちょっとでも玄関に隙間があると逃げていたんです…。ほんと、一瞬の隙に…。
外に出さなかったら晩年はすご~い鳴いてたんですよ。すごい声で。しかも去勢していたのにマーキングがひどかったので…。よく玄関にマーキングされました。
実家ではそういう問題があったんで、今はマンションだからそれほど気にする必要はないんですが(出てすぐ外じゃないし)、お散歩はちょっとしたいけど怖いなあ…と。実家のこの体験がちょっぴりトラウマになってます。
  1. 2012/12/15(土) 21:48:04
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

うちはメイとマックが正反対なんですよ。 メイは煩過ぎる落ち着きの無い猫で、マックは怖い時以外はボンヤリ生きてる猫なんです。
人間と同じで全く違う方が巧く行くんでしょうかねえ。
でもホント、マックがもう少し動いてメイと遊んでくれると良いんですけど。
子猫と時は良く遊んだのに・・。

ウオシュレットないと便秘? 
海外行ったら日本にお持ち帰りですか?
だったらマレーシアが良いです。 クアラルンプールのトイレ個室に水道とホースがありました。
トイレはちゃんと水洗なのに。
後で聞いたら原始的ウオシュレットだそうです。 マレーシアでは紙だけで綺麗にするのはあり得ないとか。
日本のホテルは殆ど普及してるでしょうから、出張も大丈夫ですね。

Bさんの件。 でもあそこでやっても何にもならないでしょうに。
せめて県庁とか、復興庁の前でやらないと。 そんな事で体を壊しても困るのは助けを待ってる子たちなのに・・。
なんか飯館村の状態もなんだかなあ・・なんです。
犬が可哀相過ぎる。






  1. 2012/12/14(金) 19:46:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

何故か警戒した歩きか方ですね。 知らない場所だから(前に出した事はあるけど)慎重になっていたんでしょう。 やはり室内とは違うらしく、コロコロ僅かな砂を擦りつけたり、あちこちスリスリしたり、忙しそうでした。
カノ君もマックと同じ位で拾われてるから、外に出たがる事はないかもしれませんね。
マックは逃げたんだけど、メイにしてみればマックが走ってるから遊べると思ったみたいです。
マックとトイレハイで走ると必ず一緒に走るし、マックが相手しなくても一匹で走り回ってますよ。

おっ、と思ったけど、今の家ではさすがになりませんか。
日本の家屋は機密性が低いから。 おまけにうちは猫の為に冬でも網戸になってる所があるので、
外気温と然程変わらなくなっちゃうんですよね。
先日はあまりに寒くて寝られないと思ったら、網戸のままで閉め忘れていた事がありました。
冬の夜中の網戸はいかんわ。(苦笑)


  1. 2012/12/14(金) 19:13:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

メイを拾った時の様子からは、捨てられてからは苦労ばかりした様にしか見えなかったんですけどねえ。
ガリガリだし、皮膚病だし、足怪我してるし、犬歯は1本折れてるし。
あの灰色がかった毛色は栄養不足の為かと思った程だったのに。
それでも外は楽しい事もあると覚えてるんですね。
本当は外で自由に遊べる環境なら一番なんですけどねえ・・。
せめてベランダにと思ったんですけど、どちらが良いのか。

  1. 2012/12/14(金) 19:01:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

メイは姿はスモちゃん似、性格はビリちゃん似だと思ったけど、この警戒した歩き方はビリちゃんに似てますか。
ビリちゃん、何に警戒して歩いていたんだろう? スモちゃんに襲われた?(笑)

まかないさんのお宅や、よそ様のベランダ柵をみると、覆えれば良いなあと思うのですが、
マンションの様に上に屋根があればできるんでしょうが、うちのベランダはけっこう広いので一部だけ後でつけた屋根があるだけなんです。 上を覆わないとメイは絶対よじ登るでしょう。 スモちゃんも張り付いていましたよね。(まかないさんのポーチも広そうですけど)
ベランダの柵から隣のアパートの屋根に逃げられた事もあるし。 きゃつは油断すると何をするか判らないのです。
マックは室内飼いするのは向いた猫です。 でもねえ、これだけ動かないと運動不足で病気になるんではないかと・・。 地蔵猫ですよ。
今朝なんか、朝からマックがベッドから出て動いてるんで驚きましたよ。 少し暖かかったので出てきたらしいです。

  1. 2012/12/14(金) 18:57:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

メ"ですか? ダブルクオートって奴です。 Gaense Fuesseって子供が言う奴。 言いませんか?
検索しても無いんだけど・・。
要求なきの力強さが出るかなと。

Kotoraさんのご実家の猫さんって、純血種ではなかったですか?
その子も外に出てたんですか? うちはトムまでは外自由飼いでしたけど、行方不明になってるし、メイは外には出せないですねえ。 ベランダに出すのが良いのか悪いのか。

今も昔も寒さは同じでしょうにねえ。 むしろ昔の方が寒かったみたいなのに。
人種的には日本人は寒冷地適応したモンゴロイドの血が濃いから寒さには強いんだろうけど、
でも白人(コーカソイド)の方が寒さには強いですよね?


  1. 2012/12/14(金) 18:48:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンねこさん、

この写真は緊張してますね。 色も太陽の光で薄めに出てるから、いつもと雰囲気が違う様に見えるかもしれません。 ネコ科の猛獣みたいに見えませんか?
メイの毛色は肉眼でもみても、太陽の光と屋内の電気の光では違って見えます。
自然光の方が毛先のグレーが光って目立つ様です。

マックは殆ど外を覚えていない様なので、出たがらないので飼うにはずっと楽です。
メイも太郎ちゃんの様に庭だけにいてくれて、直ぐに戻ってくるなら出してやりたいんですけどねえ。
散歩なんかさせたら、隙あらば脱走になるでしょうしね。
うちは直ぐ側が大きな道路なので、今の所そちら側には行きませんが、やはり外に出すのは無理なんです。
せいぜい監視つきのベランダで我慢してもらいましょう。

貼り付けるタイプもダメですか。 何故かしら? 洗えるから問題ないと思うんだけどなあ。
うちも2階の今までのトイレの方が低く、ウオシュレットは若干高いんです。
だから2階を使う時は思ったより低くて、ドスンという感じになる事があります。
30年の間に日本も規格が変わったんですね。
お尻が驚かない様に、せめて張るタイプのカバー(可愛いのもあるから)を付けられると良いですね。

  1. 2012/12/14(金) 18:29:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、↓でも、ほへぇぇ~って幸せそうに、猫ベットにINしてるもんねぇ
もう少し遊んでくれたら、メイさんも、発散できるでしょうに~
頑張れ、男子!!

私も、文明の利器で、素晴らしい発明は、ウォシュレットだな!
あれが無いと、多分、出張中でも、お腹ぱんぱんに溜め込むことになりそうですよw

PS/あの方は、絶対言い出したら聞かなそうだからなぁ^^;;;;;;
  1. 2012/12/14(金) 14:44:32
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょっと腰を低くして警戒してるかしら?
室内で嗅ぐ外の匂いと、実際に外の空気に触れるのとは
違うものね〜
マック君、何故逃げる(笑)
メイちゃんはつられちゃったかしら?
一度味わうと何度も出たくなるんでしょうね。
楽しかったからなおさらだろうな。

コタツよりも密室感があるベッド!
マック君、幸せそうな寝顔〜
室温がそこまで低くなるのは暖房なしの真冬の夜だったら
あり得るかも?
いや、引っ越す前の家だったらあるわ.....

  1. 2012/12/14(金) 08:37:02
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

そっかー
やっぱりなまじお外の良さを味わうと辛いものがあるのね・・・
でも逃亡する気マンマンだものww
ベランダだってうっかり出せないわよね。

  1. 2012/12/14(金) 08:16:04
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの歩き方はどう見てもビリの歩き方だわー(笑)。歩く感じは全然スモちゃんに似てない気がする。おもしろいですね、猫それぞれで。

ベランダにうちのポーチのように網戸で囲うことができたらいいのに。そしたらメイちゃんも嬉しいでしょうね。
こっちは蚊が多いので、ベランダやプールを網戸で囲っている所がたくさんあります。

マック君のような外に行きたくないにゃんこの方が楽でしょうね。家出の心配もないし。
  1. 2012/12/14(金) 08:10:10
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、一度お聞きしたかったのですが。メイちゃんの鳴き声のそのメにてんてんはどうやって
出しているのですか!?

メイちゃんの色が鮮明に見える~。
クリームさびさん。
美梅のより茶色い部分が多いんですよね。
メイちゃんワイルドな女なのですね~。
お外の楽しさを知ってる子はねえ…。うちも実家の子がそうで。外出せだせってものすんごい毎日要求なきしてました。
マッ君はほんとにそれでよく…一緒にお外に出ましたねえ…。


そうそう。昔の人の服装を考えるともうほんとにそれだけで風邪引きそうですよ…。
雪が吹き込む家で…綿…うわあああ~。ぶるぶる。
  1. 2012/12/14(金) 04:27:52
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

外にいるとメイちゃんが別の猫に見える~。
ちょっと緊張もしてるかしら?
怖くて出られないマックくん、その方が飼い主には楽ですね^^;
うちは最近、午前中限定でちょっとだけ自由に出させてます。
ビビリなのですぐに帰ってくるので、午前中は安心してられます。

↓トイレ、そうそう、こっちのは高さがありますよね。
もう慣れちゃったけど、それでも、未だにたまに足ぶらぶらさせてます^^;
日本に帰ると、かなり低く感じるので調子狂っちゃう。それでもやっぱり日本の高さの方が私にはリラックスできますね~。
カバーは、貼り付けるタイプをやったことあるんですが、相方に不評ですぐに外しました(汗)。
確かに、aneさん仰ってるように、部屋が暖かいからなくても大丈夫なんですけどねぇ。
でも日本から戻った直後は、その冷たさに一瞬お尻がびっくりします^^;
  1. 2012/12/14(金) 00:49:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物