マックのお手手


天気予報が暖かくなると言うと、
寒くなるというパターンが
今年の最初くらいから決まってきました。
思った程南風が入らなかったとか。
14度になるって言ったんですよ!
それが7度ですよ、7度! 半分じゃん!
信じてないから良かったけど、信じて14度に合わせた服装だったらどうするのよ!
今日は雨が降って寒い一日でした。

気象予報士に拠ると、北極振動と言って、偏西風が場所によって通常より南に偏っているので、
偏ったヨーロッパや日本は寒気が流れ込んでいるそうです。
北極振動。 前の冬も聞きました。 現象は説明できても予報は外れるのね。
せめて北極が寒くなって、ホッキョクグマが住み易くなれば良いのにね。


天気予報が暖かくなると言ったので、今日のお昼はこれでした。

P1070077.jpg

見た目がきちゃないけど、
左がおこのみたい焼き、 右が普通の餡のたい焼き。

おこのみたい焼きがうまうまなのです。

でもねえ、寒い時は汁物の方が良かった。 
カップ麺にすれば良かった。

天気予報の嘘つき!





ところで、うちのボンヤリ坊ちゃんのマック、

冬になってまた体重が5.6kgになりました。
(飼い主と違って、これ以上体重が増えないところが偉いのです。)


比較的大柄なマック、けっこう手が大きいのです。

マッ君、お手手を見せて下さいな。


P1070007.jpg
こうですか?






P1070009.jpg

そうそう、チョイチョイ。






P1070012.jpg
セクハラされた・・。


な訳なかろう。


坊ちゃん、毎晩私がコタツで夕食を食べている間は、横に座って待っています。
何を?
鼓にされるのを。
食べ終わると肩によじ登って、お尻を私の顔の横に乗せて、
尻ペンの要求。
これが毎日の行事。
なのに帰宅時は逃げるのよねえ。
チョイチョイしても緊張してるのよねえ。

子猫の頃はもっとおおらかだった様に思うんだけどねえ。



さて、明日は選挙です。
色々な意見があるでしょうが、まずは一票です。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

お好みたい焼きは見た目が綺麗ではないですが、味は美味しいです。
私は自分の料理でマヨネーズを使う事が殆どないので、マヨネーズが入っているのは特に美味しく感じるのかもしれません。

指の長さね。 写真の角度のせいかもしれないけど、猫の指は伸ばすとこうなるのかもしれないと思っています。
モンちゃんも同じ様に長いんじゃないかな。 マックも普段は普通の猫手ですよ。

うちは肩乗り猫は大分以前にいましたけど、肩に乗って尻ペンを要求するのは初めてですね。
あんまりおちりを近づけられるのはちょっとなんですけど・・。(笑)

昨日はこちらも20度近くありましたが、今日はまた10度ありません。
まかないさんのお住まいの所は常春みたいですね。


  1. 2012/12/17(月) 17:55:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

お好み焼き味!
って、肉も卵も入ってなくて、キャベツとお好みソース・マヨネーズで味付けされてます。
凝ってないけど美味しいですよ。

マックの指ね、確かに長く写ってますよね。
皆さん、ご自分の猫の指を引っ張って確認してはダメですよ。
猫の指って、普段はグーになってるんじゃなでしょうか。


  1. 2012/12/17(月) 17:48:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あっ、いけませんよ、カノ君の指を引っ張って確認してわ!
って、私がマックの指を確認で昨日やったんですけどね。
引っ張っても伸びなかったけど、この画像は指が伸びた状態なんだと思います。
普段はマックの指も普通の猫と同じなんですよ。

横で待ってるのは食べ物じゃないんですよねえ。
子猫の頃は何でも食べる猫だったんですけど、今は余り人間の物は食べなくなりましたね。
魚とか盗み食いする時はまだありますけど。
食べ終わるとふにゃふにゃ鳴きながら、膝から肩に乗ってくるんです。
少し尻ペンしてやると満足して降りるんですけどね。


  1. 2012/12/17(月) 17:45:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックの指はからくりがありそうですよ。
普段は決して長くないので、端に手をかけて指が伸びていたのではないでしょうか。
猫の指は普段はグーした常態で、伸ばすと長いのかしら。
と思って昨日指を引っ張ってみたのですが、ひっぱても伸びないの。 さすがに嫌がられました。(苦笑)

冷凍の今川焼、こちらでも売ってますよ。 確かにあまり美味しくないかも。
あんまんの冷凍はけっこう美味しいと思いますけど。
回転饅頭? 関西では回転焼きっていうのかな。 
私が子供の頃は、前にも書けましたけど甘太郎という名前で売っていたので、
今川焼きも今ひとつ馴染みがないんですよね。
たい焼きは子供の頃は売ってなかったので昔の値段は判らないですが、
これは1個130円だったかな。 
50円だとちょっと前の今川焼きの値段みたい。 安かったですねえ。


  1. 2012/12/17(月) 17:40:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

皆さん、マックの指が長いと書いておられます。
私も画像を見た時に、ずいぶん長く写ってるなあと思ったんですが、
マックの指は普通の長さなんですよ。
これは端に手をかけていたので、指が伸びていたのではないかと。
つまり、猫の指は普段は丸まっていて、人と同じ様に伸ばすとこうなるのではないでしょうか。

おこのみたい焼きは、たい焼き型のお好み焼き。
中はキャベツがメインで、ソースとマヨネーズで味付けされています。
肉が少しでも入っていればもっと良いんですけど、まあ、今のでも充分に美味しいです。

昨日は日中19度もあって、とても暖かだったのですが、
今日はまた10度ない寒い日になりました。
雪は融ける時が一番嫌ですね。 汚いし降ってる時より寒く感じます。
日本はクリスマス寒波になると言ってますけど、そちらはどうでしょうね。


  1. 2012/12/17(月) 17:27:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お好みたい焼き、おいしそう。
マック君の指、長いですね。
モンちゃんの倍はありそうです。
いろんな方の猫ちゃんが肩に乗るようなのですが、私はその経験がないのでフシギーーー。

寒いようですね。
こっちはまだ20℃超えです。
寒いのキライなのでいいのですが、猫がぺとぺとしてこないのは寂しい感じもします。
  1. 2012/12/16(日) 14:28:24
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お好みたい焼き??
何味??
マックん、指ながっ
  1. 2012/12/16(日) 10:32:41
  2. URL
  3. anemone #Dxk1qcBs
  4. [ 編集 ]

[title]:

お好みタイ焼き?!
美味しそう〜〜

私もマック君の指の長さに驚いたわ(笑)
大きなお手手でスラッと長い指、キレイだな〜
ちょっと後でカノの指を確認してこよ。
夕飯時のおこぼれを待ってるんじゃなくて、トントン待ちを
してるんですね。
ワクワクまだかな?って待ってると思うと可愛い!
  1. 2012/12/16(日) 09:29:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もマックくんの指の長さが気になった!
太郎は手はでかいけど指はこんなに長くないもの。
マックくんの手は細いのかしら?だから長く見える??

寒い時は日本の美味しいものが恋しいですわ~。
一度、回転饅頭(関東では今川焼きかな)の冷凍ものを和食材店で買ったんですけどねぇ、これがまずくて、まずくて(涙)。
やっぱり日本で焼きたてのたい焼きとかを食べたいですわあ。
ちなみにたい焼きって今は1個いくらくらいするんでしょう?
30年ちょっと前は、私は1個50円で買ってました・・・。
  1. 2012/12/16(日) 02:20:15
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君の指長い!
あれ~?そんな長いものだったかしら猫の指って?
きれいな指だなあ~。ピアノ弾けそう。

おこのみたい焼きってお好み焼きみたいな具が中に入ってるんですか!?
ああおなかすいてきちゃった…。

こちらはあったかくなって雪が全部解けてべちょべちょ。昨日なんか雪じゃなくて雨で…。冬の雨ってやですねえ~。雪の方がいいわ。まああったかいのはいいですけど…。
  1. 2012/12/15(土) 21:41:34
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物