マックのお手手その2



ねこベッドの縁にかけたマックの手の指がとても長いとご指摘を受けたので、
(確かにずいぶん長い指に写っています。)
確認してみました。




P1070093.jpg

前足、後足、シッポ。

普通ですね。



P1070100.jpg

では、これは?

後ろ足?

いえ、前足です。 極小キャットタワーの縁に前足をかけてみました。

やはり長くみえます。

検索しても判らないのですが、

普段のねこの前足の指は、人間だと指の関節を丸めた形になっているのではないでしょうか。
伸びきっていると爪が当たって音がしそうだし、丸めておいて獲物に触った瞬間にギューっと爪が出て獲物に食い込ませる為に、爪が引っこんでいるだけでなく、指も丸めてる。

もっと検索したら判るのかしら。




で、そのマック、肩に乗って尻ペンを要求するのですが、
良い写真がなかなか撮れません。 ほら、見苦しいものをブログに載せると、
公序良俗違反になるから、写真が難しいのよね。





P1070110.jpg

これがスタンダードな鼓型の尻ペンスタイルのマックのお尻。

肩に乗っているのが判るでしょうか?




P1070109.jpg

これは? 判りますか?
fc2にギリギリ削除されない範囲で、肩に乗ってるのが判るでしょうか。

(後のすだれは見なかった事で)



今日は朝から雨で、気温も5度位にしかなりませんでした。
平野部では雪になりませんでしたけど、山間部は雪だったじゃないかなあ。
当然、マックは朝から地蔵化してベッドに篭ったまま。
しかも昨夜は久しぶりにメイが私の布団の中で寝ていたので、
マックは一晩中ねこベッドで一人で寝ていたので、
すっかり凍り付いているみたいです。

では、マックを解凍しに帰ります。  



 

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

マックの指、普通の時は普通の長さなんですよ。(何のこった?)
といぼんは長そうですねえ。 もしかしたら真ん中の指の爪がでたままではないですか?
体の長い猫で何匹か真ん中の指の爪がひっこまないのを見た事があります。
そういう遺伝かと思っているのですが、こちらのといぼんもどきも体が長いけど、近づけない子だから確認できません。
三ちゃんは足も確か短かったはず。
もしかしたら、足の長さと指の長さに相関関係がある?

そう、ポンポンポンっと毎晩、尻ポンしてます。


  1. 2012/12/25(火) 17:19:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくん、鼓だwwwはぁ~ぽんっ♪ぽぽんヶぽんっ♪

家のといぼんも指が長いような?気がします。
人間の子供なら「将来ピアニストかも~」って思ったかもw
で、小デブの三助は、あきらかに短い。
美味しそうにコロンってしてるけど、短いですw

  1. 2012/12/24(月) 11:35:59
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

そうそう、マックの指は間の毛が黒いんですよ。 ちょっと変わってるかしら。
面白いから前に記事にした事があります。
爪も透明黒・黒・白っぽいのと色が分かれてます。 
もしかしたら、だから指も変わってて長いのかも!

マック、冬は5.6kg前後になりますけど、肩の上は重くないですよ。
もっと襟巻きの様に乗ってくれれば暖かいのにね。

大陸は気候の差が激しいですね。 気温の差も大きくて大変。
と言っても、最近は日本も変化が大きいです。 
10度は寒いですよねえ。 今日はこちらも10度でした。


  1. 2012/12/23(日) 17:38:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

猫の指、縁にかけると伸びませんか? マックも普段は普通に猫らしい前足だから。

マックの尻トンは確かに小鼓型です。 肩に乗せてトントンとね。
5.6kgだからカノ君よりは大分かる~いですよ。(笑)
カノ君はかなり大柄ですものね。 まだ大きくなるのかしら? 
  1. 2012/12/23(日) 17:27:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

色々と面倒ですね。 なんとなくニュースになった事を覚えています。 それまでどうだったのでしょう。
役所、特に市役所の様な所は、数年で移動するでしょう。
だから仕事を覚えきれないのではないでしょうかねえ。 
私は毎年税務署にいきますけど、あの人達は専門職なのに一時は毎年違う事をいわれてました。
税務署の人が書いてくれたのを、翌年別の人が間違ってますって訂正するんだもの。
制度が変わるってのもあるけど、権利の事だからそんな事では困りますね


  1. 2012/12/23(日) 16:51:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

藍君は立っている時に後から登ってくるのですか?
マックは私が座っていると膝に乗って肩に前足を乗せるので、私がお尻を押して肩に乗せています。
そうしないと確かによじ登ってきますね。
まあ膝からだから後ろ足で1~2歩ですから、流血は無いですけどね。
マックが最初に肩乗りになったのも、2歳位だったかも。
Kotoraさんが座って乗り易い様にしてあげたらどうでしょう。

そうそう、猫の前足の説明は全て数と爪の説明だったので、Kotoraさん、お願いしますよ。




  1. 2012/12/23(日) 16:46:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

多分、太郎ちゃんも指を伸ばせば長いのではないでしょうか?
太郎ちゃんのお手手は特大だもの、指もきっと長いですよ。

マックは甘える時が決まっていて、一番はコタツに座っている時。
私の部屋では肩には乗らないで、いつのまにか側に座っています。
甘えん坊なのかそうじゃないのか、良く分からない猫なんです。
もっともメイのベッタリが凄いので、マックが感情が薄い様にみえてしまうのかもしれません。

で、マック、もう布団にはすっかり来ません。 一匹でも猫ベッドに寝ています。
昨夜も2匹で猫ベッドに寝てました。 一匹になると寒くて可哀相だから、メイが一緒に寝てる方が良いので仕方ないですね。


  1. 2012/12/23(日) 16:41:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんかマック君の手って、漫画で描いたみたいです(笑)。
だって、うちで飼ってた猫で、指の線が入ってる猫いないですもん。

そんなふうに肩に乗るんですね。
マック君だと重いでしょうか。

20度超えとか自慢してたら、昨日から突然10度くらいになりました。
寒いーーーー。
  1. 2012/12/23(日) 12:57:58
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君のお手手、コロンとしてて可愛い。
でもやっぱり長く見えるわ。
縁に掛けてるから伸びてるのかしら?
爪を出したら指も伸びるって感じ?

マック君の尻トンは小鼓みたい〜
カノを抱っこする時はこうしてるけど、重たくて
だんだんとずり落ちちゃう(笑)

  1. 2012/12/23(日) 09:05:34
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/23(日) 02:16:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

マッ君も登ってくるんですよね。
ランも最近上ってくるようになったんですけどちゃんと最後まで上ってくれなくて、背中で止まってるんですよ…。ぶらさがって…。つめをきる前はもう…流血!!
ここ2,3週間の現象なんですけどね…。
ちゃんと方のところに来てくれたらいいんですけど…。

お手手、猫の骨格を調べてみなくちゃですけど。
確かそうですよね。普段はこうぎゅっとなってますよね。

  1. 2012/12/23(日) 02:11:17
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

立ってる状態の時は普通に見えるけど、2枚目写真のようにするとやっぱり長く見えますね~。
うちはクリームパンやグローブを連想させる形で、こんなに長くは見えないです。
肩に乗って要求だなんて、マックくん、本当に甘えん坊さんですねぇ。
同じ甘えん坊でも、こういうベタベタした甘え方はうちはないんですよねぇ^^;
あらっ、一緒に布団に来なかったのですね。
今夜は来てくれるかしら??
  1. 2012/12/22(土) 23:24:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物