マックはマック、マチコに在らず


本編は殆ど落ちはなく。

その前に、先週ららぽーとに買い物に行った目的は、

千葉の雑煮につき物のハバノリを買う為でした。
といより、喪中で正月は祝う必要が無いので、簡単にハバ・青のり・鰹節がセットになったのを買う為でした。

千葉の雑煮に関しては、今年のこちらをご覧下さい。

ところが、今までららぽーとにあった千葉の物産売り場が、ビルごと無くなっていました!
建替えだそうです。 ららぽーとといっっても一端外にでなくては行けなかったので、
新しくなるのは仕方ない。 でも、だったら雑煮セットはどこで買ったら?

と思ったら、クリスマスが終わったら、地元のスーパー1軒で同じ物を売ってました。

よかった。 


P1070158.jpg


ハバがないと千葉のお雑煮にはなりませんからね。



で、落ちのない本編ですが、

マックが毎日寒がって動かない地蔵猫になっているので、
そんなに寒いなら服を着せたらどうだろうと思いつきました。
前にハーネス付けた時は、不動の石猫になってたので無理だろうなと思いながら、
一番安い犬用を買ってみました。



P1070144.jpg
何だこれは・・。何かに押さえられてる。


P1070143.jpg
ピ、ピンク!?


だって、坊ちゃん、それしか残っていなかったから。
それに坊ちゃん、大人しくておんにゃのこみたいだから、いつもマチコって呼ばれてるじゃん。


でも、ほら、前足の袖が落ちてきて歩き難そうだったので、表裏を代えて着せてみました。




P1070155.jpg
ぶすっー。 おんにゃのこじゃない!

いいじゃない、マチュコちゃん! 




P1070147.jpg
アグー! マチュコじゃなーい!






P1070146.jpg

魂抜けた!?


と、この着方でも歩けなくなっていたので、

洋服作戦は諦めました。

どこかのブログに書いてありましたけど、
服を着慣れてない猫は、服を着せられると、天井が落ちてきて押さえられてると思うのだそうです。
という事で、メイはもっと無理っぽいので、この服は無駄になりました。
安いのにしておいてよかった。
それとも猫用があるのかしら。


と落ちなく終わりました。

仕事は今日までですが、明日は午前中だけ少し片付けに出てきます。
ネットは家では繋がってないので、年内のネットも明日で終わりです。

では、また明日。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

anemoneさん、

そう、はばのり。 これが無いとお雑煮にならないからね。
来年も雑煮特集しますか? うちはこの略式を買ったので参加できないわ。
これはハバはあまり入ってないからなあ。


>
> ていうか、ぜったい買わないわよ、、、それ 、、
> ネタでしょ??笑

??? 何の事? 猫用の服の事?
ハバの事?
猫用の服は無駄になる確率イチローの打率以上だから、買わないだろうなあ。
でも正月特価があったら買っちゃうかも。

では、今年もお付き合い下さりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。 良い年をお迎え下さい。




  1. 2012/12/30(日) 14:04:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ご連絡ありがとうございます。 そちらにコメントさせて頂きました。


  1. 2012/12/30(日) 13:58:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配をお掛けしました。(笑) ほんと、買えなかったらどうしようかと思いましたよ。
まあ喪中だから特にお正月はしないけど、はばの雑煮は仏壇(はないけど)に供えたいですからね。

仰向けのちょっと可愛く写ってますよね。 嫌がって脱ごうとゴロゴロ転がってましたよ。
マックにとっては虐めでしかなかった様です。

指、なるほど。 転がってる画像でも指は長く見えますね。 指の間の毛が黒くて線が入ってる様に見えるから、目の錯覚で長く見えるのかも。
という事は、私も縦じまを着ると痩せて見えるかも。 でも縦じまが広がって見えたりして・・。

では、良い年をお迎え下さい。 来年も宜しくお願い致します。


  1. 2012/12/30(日) 13:57:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

そうかあ、マチコ巻きね。

マック → まつこ → まちこ → まちゅこ と変化するんです。

天井落下説は面白いですよね。 なんとなく納得。
どちらにしてもうちは留守番させるから、留守中はどこかに引っかかると危ないから服は着せられないんですよね。 首輪は外れるバックルだから大丈夫だと思うけど。
でも他の猫さん達はけっこう上手に服を着てるのにねえ。

昔は海苔屋さんに予約しないと買えなかったのですが、最近は千葉の雑煮はハバノリと知られてきて、少しですがスーパーでも取り扱ってる事があるんです。 でもスーパーは売れないと翌年は扱わないでしょう。 だからいつも買えるとは限らない。 青のりなくてもハバがないと雑煮にならないので、買えてよかったです。
まかないさんがご存知だけど、他の地方の方には大して美味しいものではないんですけどね。

Kotoraさん、クリスマスにカードをお送りしたのですが、出すのが少し遅れたのでまだ着かないかもしれません。 時期外れになってしまって申し訳ありません。
もし着かなかったら、また差し戻されてるのかも。 以前、ドイツの知人に送ったら受取人不在で、船便で戻ってきた事があるので、ドイツの郵便事情がちょっと心配。 戻ってきたら季節はずれのを再送させて頂くかも。

では、どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。 来年も宜しくお願い致します。



  1. 2012/12/30(日) 13:52:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

でたー
はばーヽ(;▽;)ノ
あってよかった はばーヽ(;▽;)ノ

ていうか、ぜったい買わないわよ、、、それ 、、
ネタでしょ??笑
  1. 2012/12/30(日) 10:42:07
  2. URL
  3. anemone #BqnDghAE
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/30(日) 08:49:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

REIさんのはばのりがないなんてっと私もハラハラ(笑)
でも見つかって良かったですね〜

マック君、仰向けになって可愛い〜
圧迫感があるから天井が....と感じるのかしら?

マック君の指が長く見えるのナゼか、ちょっと思った事が!
お手手の色が明るめで指の間が黒いからかしら?
カノは全体的に手が暗めだから目立たないけど、マック君は
線を描いた様にはっきりしてる。
  1. 2012/12/30(日) 08:48:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

マチコというからマフラーでもつけてマチコ巻きにしたのかと思っちゃいましたよ。
へえ~天井が落ちてきてねえ…。なるほど。
うちも慣れてないからそう思うんでしょうね。
う~んマッ君にピンクはちょっと…。
色的に何が合うのかなあ~?
模様に入っている色で、黒…は無難すぎるか。
濃い緑とか?
何が似合うんでしょうね~。まあお洋服きないから良いのでしょうが。

はばのりが見つかってよかったですね!
いつか千葉のお雑煮食べてみたいな~。

  1. 2012/12/30(日) 07:53:52
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物