謹賀新年



明けましておめでとうございます
  




本年も変わらぬボチボチ更新ですが、よろしくお願い致します。

千葉は元旦は穏やかな1日でしたが、皆様の所ではいかがだったでしょう。
変わって今日は強風の1日でした。
今年は当地の元旦の様な穏やかな年になるとよいですね。


年始の相応しい画像をと思ったのですが、

撮れたのはこんなのだけ・・。



P1070173.jpg
虐められ始めの僕です。 by マック

ち、違います! 干支のヘビでお目出たい写真を撮りたかっただけです。



P1070180.jpg
ヘビなんか喰ってやる!

と、ヘビと口の大きさを競い合ってるメイ。






今年のお正月はまだ喪中だし、一人なのでお節もいらんかと思いましたが、

それも寂しいので、お節の詰め合わせを買ってみました。


P1070166.jpg
左側が出来合いの一番安い詰め合わせ。 右側は1~2人分のかまぼこ等の詰め合わせ。
(ピントが全然合ってない!)


P1070167.jpg
それをお重に詰めて、自分で作ったなますと煮物を足したら、
なーんか、それなりになっちゃいました。
お雑煮は千葉のはば雑煮。 これは入れる前。



P1070169.jpg
そしてこれがafter。 本来ははばのり、あおのり、花かつおと別々に用意して入れるんだけど、今年は略式で既に一緒になったのを買ったので、はばが寂しい量でした。
でも一人だとこのセットしか買えないのです。 はばのり、とっても高いし、多過ぎるから。

そして今年初めてお屠蘇を飲みました。 うちは清酒だったけど、anemoneさんの所でみりんに屠蘇酸を入れると知り、みりんのおまけで売っていたのを買ってお屠蘇を用意してみました。
不思議ですねえ。 何となくグリューワインに似てるんです。 甘さと香料が。
寒い時に飲むものは似るんでしょうか。



という訳、喪中にもかかわらず、何となくお正月っぽく、5日までお休みを過ごしております。
今日は職場で面倒を見ている地域猫のピーちゃんたちの餌やりに、箱根駅伝を見終わってからやってきたので、
ご挨拶をアップしました。

さて、もう6時になるので、ちょっと初売りなんぞを覗いて帰りたいと思います。

年末記事にコメントをありがとうございます。
お返事や皆様の所にコメントを残したいのですが、ちょっと時間がなくなってしまったので、

大変申し訳ありません。

書き逃げします!   ごめんなさい!

2~3日後にまた餌やりにきますので、その時にお返事させて頂きます。

    


ゆるして~~~~~。










テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

ヘビはIKEAのぬいぐるみです。 ドイツでも売ってるんですね!
日本の干支に合わせて、日本だけで作っているのかと思いました。
Schleichのフィギュアは等級ハンズで見た事あります。 とても良くできていて、猫があれば買いたかったけど、ハンズには数種類の動物しか売ってなかったの。
イケァのヘビは猫のおもちゃにもなりますよ。

Kotoraさん、もしかしたらノロウイルスかも?
欧州でも流行ってるそうですよ。 でも相方さんはならなかったとすると、やっぱり疲労が一因かもしれませんね。 冬場は体重気にせず、しっかり食べて、しっかり寝ましょう。
(と、仲間を増やすのが今年の目的か。 笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。


  1. 2013/01/06(日) 12:43:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ありがとうございます。 3人にも良い年でありますように。

このへび、IKEAのぬいぐるみなんですよ。 去年は龍で今年はヘビが売っていたから、干支のぬいぐるみを用意してるのかしらねえ。

はばのりは千葉の人でないと知らないと思います。 伊豆出身の人がおちゃづけに入れると言ってましたけど、雑煮には入れないそうで、それ以外の地方の人で知ってる人に会った事はありません。
千葉でも本来は海沿い(外房かな)の雑煮の様で、母方の田舎では入れなかったそうですよ。
白井は北総の真ん中だから、地元の人でも入れないかもしれないですね。
白井といえば、梨! 梨のブランデーとか売ってますね。
お雑煮が苦手! お汁粉ならだれでしたっけ、島根の方かなにかが殆どぜんざいの雑煮でしたね。
(去年のanemoneさんの雑煮特集から)
千葉のは磯の香り一杯の、典型的海の雑煮ですね。
Gaviちゃんの所は今年もお汁粉だったのかな。


  1. 2013/01/06(日) 12:31:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああその蛇は…IKEAの蛇ですかね?
うち、毎年シュライヒ(動物のフィギュアを売るメーカー)でその年のえとの動物を買って飾っているんですが。去年は辰がなんかファンタジーのものしかなく…。こちらの竜に妖精みたいなのが乗っかっているのとか…。
今年は蛇…う~ん。シュライヒのだとリアルすぎてなんか怖い。
ああどうしようかな~。
IKEAの蛇を買うべきか。
メイちゃん蛇にも負けず!
マッ君たら巻かれちゃってるし!

御節と、めずらしいお雑煮!一度そのお雑煮、食べてみたいです。いつか。

おとそねAneさんのところで気になってたんですが。今年は前後なんか体調を崩してしまっていまいち準備ができなかったんで…。来年の課題にしたいと思います。

今年もREIさんのブログ、楽しみにしていますね~!
今年もどうぞよろしくお願いします!!
  1. 2013/01/06(日) 03:41:42
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらためまして、2013年がREIおねえちゃんご一家らとってステキな1年になりますように♪
マックちゃんへびさんえりまきかっわいいのにゃあ!
メイちゃん!ワイルドだぜー!^^b へびさんにかぶりついちゃいそうにゃあ!
そちらのお雑煮はハバノリさん入りなのにゃあ!おねえとおにいこっちに越してくる前は白井っていうとこにいたらしいんだけど・・・おねえお雑煮苦手でお汁粉だったから^^;
青のりやかつぶしも入るんですねー!
おせちおいしそうなのにゃあ♪
  1. 2013/01/04(金) 19:54:55
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

(えーと、おめでとうは喪中はダメってしらなかった・・。 ので)

あけましておめでとうございます。 今年も楽しく美味しいブログを楽しみにしています。

おせち、どうしよかと検索したんだけど、色々みたいですね。 
お正月の飾りはどうでも良いけど、お節はmustですよね。 仏前にも供えたかったから。
そうかあ、年神様を迎える物なのね。 決まり物を食べるものだと思ってました。
では年神様と一緒にお節を頂いたのか。 一人じゃなかったと思うと、ちょっと嬉しいですね。

て、事で、年の割りに何も知らない私ですが、今年も宜しくお願い致します。


  1. 2013/01/04(金) 19:38:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

あけましておめでとうございます。 こちらこそ、宜しくお願い致します。

去年はアルペン猫さんの珍しいお雑煮を拝見できて良かったです。
千葉のはば雑煮も珍しいけど、アルペンさんのするめと小豆は本当に珍しいと思いました。
今ではあれが一番食べてみたいお雑煮になりましたよ。(餡入りは去年食べたから)
お正月を日本で迎えられると良いけど、やはり暖かくなってからの方が良いかもしれませんね。
今年は桜の時期に帰国されるのでしょうか。 

初売り、2日は結局見たかった店が閉まっていたので、デパートで花の詰め合わせ2013円を買っただけでした。 分かっていたんだけど、なんか売れ残りの詰め合わせみたいでした。(苦笑)
昨日も近くのショッピングセンターに行ってみたけど、特に欲しくいものはなかったので、4時間も歩き回って買ったのは半額のセーター1枚だけ。 年末からセールしてるから、初売りの楽しさもあまり無い感じです。
本当はネットもキャットタワーのお得なのがないのか狙ってたんですけど、楽天でも特にお買い得がなかったの。  アルペンさんは良い福袋がありましたか。 
少しでもお正月気分を味わえて良かったですね。


  1. 2013/01/04(金) 19:34:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

あけましておめでとうございます。 今年もmoguさんの癒しのブログ、楽しませて下さいね。

お猫様なので、こちらの狙った様にはなってくれないですね。
何枚も撮ったんだけど、どれもピンボケだったりしょうもないのばかりなので、
特にしょうも無いのを載せてみました。(苦笑)

お節、今は一人用の詰め合わせがけっこうあって便利ですね。
でもそれだけだと寂しいので、ついつい他にも買ってしまって、まだ今日もお節です。
便利だけど何かが足りてないの。 スーパーで買ったけど、コンビのの方が本当に一人用があるのかも。
はば雑煮は千葉の人間の合言葉みたなもんです。(笑) 千葉の人間にしか通じない。
磯野香りが豊かでこれがないと雑煮にはなりません。


  1. 2013/01/04(金) 19:24:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

はばのり、あの時はあまり無くてゴメンナサイ。 美味しい物ではないけど、千葉の人間にははばが無いとお雑煮にはなりません。
そう、おせちってそんなに美味しいと思わないんだけど、やっぱりお正月はお節がないとね。
一人分を買ったつもりでも、詰め合わせの他にも買ってしまったので、今日もまだお節の残りを食べなければいけません。 一人分って難しいです。

箱根駅伝はmustです! これのお陰で3が日は絶対何処へも行けません。
本当は現場に見に行きたいけど、そうすると全部は見られなくなるでしょう。
だから毎年TV観戦です。 関東以外でも視聴率は高いらしいですよ。
まあ私は母校がここ数年出てるので、余計に見ないわけにはいかないです。
それに昔、TVみてたら上司が自転車で伴走してた事があって。 湘南に住んでいる上司だったので、毎年伴走していたらしいです。 でも在職中に亡くなったんですよ。 それもあって毎年見ますねえ。

喪中、お知らせしてなかったし、気にしないでください。 私もあちこちにおめでとうのご挨拶を書き込んでしまいました。 笑ってすごせる年にしたいですね。



  1. 2013/01/04(金) 19:20:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

改めまして、
今年もよろしくお願いします。
喪中でもおせちやお雑煮はいるわよね?
あれは歳神様を迎えるためのものだもの。
おめでとうを言わなきゃいいだけ、、とか、、だめ?←よくわかんないヒト

  1. 2013/01/04(金) 00:53:57
  2. URL
  3. anemone #BqnDghAE
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ヘビと一緒の写真、なんだか対照的~。
マックくん、確かに微妙にいじめられてるように見えるかも・・・(ごめんなさい!、汗)。

お正月らしいお節、それに雑煮・・・。
いいですねぇ。
こういったものを見るたびに、今度こそお正月に帰ろうといつも思うのだけど、いつも違った時期の飛行機予約しちゃって失敗した気分になっちゃいます(汗)。

初売り、いいなー。
私は楽天で福袋をあれこれチェックして、ほんのちょっとだけお正月気分です^^;
  1. 2013/01/03(木) 20:52:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
マック君、ヘビを従えてかっこ良い〜
メイちゃんは余裕な笑顔だわ(笑)

お節の詰め合わせセットがあるのは便利ですね。
少量を作るのは難しいし、ちょうど良い量かも。
そしてはば雑煮!
磯の香りが漂ってきそう〜
  1. 2013/01/03(木) 08:56:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございますー。
今年もよろしくお願い致します。

おぉ、はばのり、訪問した際に食べさせて頂きましたね。健康によさそうですよね。

おせち、いいですね。
おせちっておいしいわけでもないんですが(個人的には)、縁起ものだし、何だか嬉しいですよね。

REIさんは箱根駅伝見る派なのね。
Masaさんは大好きなのですが、ワタシは全く興味がないので、箱根駅伝のよさについてよく語られます。ちなみに奥様のYoshiさんも興味ないようです。
やっぱ関東の人は好きなのかなぁ。

そういえば、喪中なのに年賀状出してしまいました。すみません。。。
  1. 2013/01/03(木) 04:21:36
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物