なんちゃってパエリア


やっと今日から仕事始めです。

でも冬場は暇。 だから朝からネット三昧です。

そして年始は箱根駅伝と寝正月。

5日間、猫達とべったりゴロゴロすごしました。

昼間の猫の行動パターンが判りましたよ。

寝てる。 当然専ら寝てる。 午前中は2階の日の当たる所でお日様充電。
午後はお1階でお日様の当たる別々の部屋で寝てました。
あいつら、実は仲良くないのか?
そして日が落ちると、猫ベッドで2匹で互いを暖房器として一緒に寝る。
その合間にたまに起きて、シッコしてカリカリを食べる。

嗚呼、猫になりた~~~~い。 

というより、殆ど同じ生活をしていた正月。

例年なら1日は初詣を兼ねて軽いハイキングに行くのですが、
今年は朝寒くて挫折。 だって毎日殆ど0℃かそれ以下ですよ。

P1070247.jpg

これは今日のピーちゃん達の水に張っていた氷。 1cm近くありましたよ。
今年の正月は寒かったなあ。


で、これではいかん!と、昨日は

パエリア 作りました! (なんのこっちゃですが)



P1070236.jpg

パエリア用の鍋なんてないからフライパン。

しかも、当然、私の事ですから、まともな料理の訳がない。 

冷凍庫に以前安く買った冷凍ブイヤベースがあったので、
それを使って作っただけ。
でもちゃんと無線米使って炒めてから焚きました。
アルデンテというより若干芯があったけど、インディカ米でない日本のお米の場合は、
少し芯があった方が私的には好き。

何を合わせたら良いかは判らなかったので、冷蔵庫にあった野菜で白菜サラダと、何故か中華スープの組み合わせ。
それにお節の残りで、いんたーなしょなるだろう~。♪ おこげが美味しかった。 


そして、昼間はこんな物も焼いてました。
年末に買ったまま食べてなかったバナナと柿が傷みかけていたので、
バナナブレッド(ケーキ)と、同じレシピで柿ケーキを作ってみました。



P1070241.jpg



右はバナナブレッド。左は柿。 
左は柿の色を出したかったので、上火が焦げない様にしました。



えーと、失敗。

ケーキ型は本来はパウンド型ですが、これの方が熱の伝わりが良いので、この形を使う事が多いのですが、
いつもは金属の型なのに、昨日は使い捨ての紙のを使った事。
去年買ったオーブンレンジのオーブンを初めて使ったので、癖がわからなかった事。
なにより、自分のレシピをなくしたので、ネット検索のレシピで作った事。
レシピが悪かったのではなくて、そのレシピをまた我流に変えてしまった事が原因かな。

御菓子はちゃんとレシピ通りじゃなくてはいけません。


と、グズグズの年始でありました。




コメント

[title]:

ほんなさん、

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

御宿ですか。 月の砂漠ですね。 2日は特に風が強かったから。 
箱根駅伝の選手も風で体が持っていかれてましたからね。 
外房の海の幸は召し上がらなかったのですか。

パエリヤ、簡単で良いですね。 でも私は初めて作ったけど、ほんなさん、おしゃれ~~。

ケーキねえ、良く作るとか書いてありますけど、10年ぶり位に作りましたよ。
バナナブレッドは本当に簡単なので、以前は良く作ったんですけどね。
ケーキもクッキーも材料費と労力と味を比べると、買った方が美味しいんですもの。
ただバナナブレッド(ケーキ)だけは、自分で作る方が美味しかったんです。
まず失敗しないし。 今回は勝手にレシピの分量を変えたので、それが今ひとつ美味しくなかった原因だと思います。
これは誰が焼いても膨らみますよ。 ネットのレシピで美味しく作れると思うので、お時間がある時にチャレンジしてみて下さい。

  1. 2013/01/07(月) 14:23:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

anemoneさん、

きゃあ、誘拐魔! (笑)

早速のマックのぽむぽむ化、ありがとうございます。 結構似合ってる?


  1. 2013/01/07(月) 13:49:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

休みの日に見てると殆ど寝てるのはわかっていたんだけど、マックはほんと、地蔵化してトイレも回数が減ってるの。 また結石になっちゃうかも。 
しかも昼間は一緒に寝てない。 以前は一緒に寝てたんだけどねえ。 やっぱりマックが強くなってメイがちょっと嫌なのかもしれません。

今年は寒いですねえ。 氷は去年も何回か張ったけど今年の方が厚いし、それ以前は何年も氷なんか張らなかったのに。 欧州は暖かいままなんですね。 う~ん、そろそろこちらが暖かくなたて、そちらが寒くなっても良いはずなんだけどなあ。

柿は検索するとパウンドケーキがヒットすると思います。
でもお勧めはしません。 味も香りもしなかったです。
それにそちらだと柿は高いでしょう? そのまま食べた方が良いですよ。


  1. 2013/01/07(月) 13:47:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今日はいくらか朝の寒さが和らいだので、氷は張ってなかった様です。
ベッドはね、中に置いてあるから、可哀相だけど夜や休みの時は2匹は使えないんです。
以前は外に猫小屋を作ってあげてたんですけど、シロ君やその前のボス猫とか、他の猫が2匹を追い出して入ってマーキングするんで、2匹とも全く使わなくなってしまいました。
だから外には猫ベッドは置けないんです。 中に置いてあっても入ってきてマーキングしていくんだもの。
他の猫が餌を食べるのはかまわないけど、マーキングはカンベンして欲しいです。
でも2匹とも外にねぐらがあるから、夜も大丈夫なんですよ。

バナナケーキは元はアメリカに住んでいた方から教えて頂いたレシピだったんです。
物凄く甘かったので、砂糖を減らして作っていました。 
昔は良く作ったのでレシピを覚えていたんだけど、もう10年位作ってなくてしかもレシピ無くしたので、あの味と比べると売ってるのも美味しいとは思えなくて。
簡単なレシピなのに、微妙な所もあるんですね。
柿はダメ。 全くだめ。 香りも味も消えちゃう。 ケーキに向いた果物と向かないのって、見分けるコツがありますか?



  1. 2013/01/07(月) 13:42:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

柿のパウンドケーキは止めた方が良いです。 柿が傷みかけてたんで、ジャムにするよりケーキの方が食べるかもと、バナナケーキと同じレシピで作ったけど、バナナより水っぽいのと、余程入れないと香りも味も消えます。
柿はそのまま食べるか、ジャムが良いと思いました。

パエリヤはリゾットとほぼ同じだと思う。 ちゅうか、リゾット、ちゃんと作った事ないの・・。
ほんなさん曰く、フライパン一つでできるから楽だそうです。 
今回はおこげというより若干炭化実験?という所もあったけど、確かにフライパン汚すだけだからけっこう癖になるかも。
これは魚介も入った冷凍ブイヤベースを使ったから、本当に楽チンだったけど、魚介でなくて鶏肉のパエリヤとかもあるみたいですよ。

寒い時は寒ければ体も緊張して構えるけど、変に生暖かい方が体が付いていかないのではないでしょうか。
気をつけてね。



  1. 2013/01/07(月) 13:35:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

にゃんこは寝子だけど、Gaviちゃんは良く動いてるみたい。
マックは尿結石になった事があるから、本当はもっと運動して欲しいし、
メイは遊びたくて挑発してダッシュするんだけど、マックは地蔵化したままなの。
メイやGaviちゃんみたいに動いて欲しいんだけどねえ。
おんにゃのこの方が活発なのか、Gaviちゃんが三毛さんで、メイがその変種?のサビだから活発なのかしらねえ。

ケーキはオーブンの音頭が低かったみたいで、ちゃんとパサっと焼きあがらなかったの。
特に柿のは焦がさない為に最初からアルミシートを置いたのが大失敗。
ただね、柿は味も香りも消えちゃうから、甘い物が好きなGaviちゃんでも食べられないと思う。
柿はそのまま食べた方が良いです。
そうそう、私もお節は酢の物が好きだから、毎年自分で作るのはなますと酢ばすだけ。売ってるなますは甘過ぎるから、自分で作るのが美味しいの。

ピーちゃんは私が職場で面倒を見てる猫姉妹です。 同じビルの上の事務所の人と2人でピーちゃん姉妹2匹の面倒をみています。 たまに写真を載せますよ。
その他にこの辺りの地域猫さん3匹が餌を食べにくるので(他で餌はもらっているよう)、無くならない様に年末年始も餌をあげにきてます。

  1. 2013/01/07(月) 13:27:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

御挨拶が遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!
2日の日に、千葉の御宿まで行ったのですが、
風が強くて寒かったーーーっ!

パエリア、私も勿論フライパンで作りますよww
フライパン一つで出来るし、結構らくちん~♪
REIさんが、ケーキを焼かれるのが、チョット驚きでした!見た感じ、美味しそうなんだけどな~
ハードルが高いとか??私だったら、膨らんだだけで合格なんだがww
  1. 2013/01/07(月) 06:51:08
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

↓のまっくんのお写真おかりします。
ダメって言ってもだめー。
  1. 2013/01/07(月) 02:13:20
  2. URL
  3. anemone #BqnDghAE
  4. [ 編集 ]

[title]:

普段ミャオミャオうるさいうちの太郎も、日中はぐ~っすりと昼寝やってますよ~^^
寝てくれないとネットができないので、タワーのハンモック部分に行くとホッとします^^;
氷が張ってるだなんて、やっぱり日本の方が寒そう。
こっちは暖か過ぎて雨ばかりで、山の近くは洪水が起きてるみたいです。

パエリヤ、長いこと食べてないから食べたくなったー!
柿でケーキも作れるんですね!!
柿でケーキとか考えたことなかったので、どんな味かすごく興味あります。
私もちょっとレシピ検索してみようっと~。
  1. 2013/01/06(日) 22:56:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

暖かい昼間は別々に過ごしてるんですね〜
ネットのニュースで冷え込みや雪の注意の呼びかけを何度か
見かけました。
1cmも凍るとは寒そう....
でもぴーちゃん達はREIさんが用意してくれたベッドで温かく
過ごせただろうな。

パエリア美味しそう!
家にある物で作れる方はお料理上手だと思うわ。
ケーキも美味しそうなのに失敗でしたか?
アイスクリームや生クリームを添えて食べたいな〜
  1. 2013/01/06(日) 21:04:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

へえ~でも柿の、おいしそうですね。
お味はよかったのでは!?

パエリアか~やったことないなあ~。
うちの相方がよくリゾットをやりたがりますけど。
同じ原理ですよね。
こっちはえびやら貝やらが高いんで…。
きのこ系のリゾットをよくやりますねえ~。

そちら、寒そうですね。
こちら、まだ生暖か~いですよ。
なんか何を着ていいんだかわからない感じです。よけい風引きそうです…。
  1. 2013/01/06(日) 20:43:02
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ この時期にゃんこはねんねがお仕事ですからねー。
アタシも寝たきりにゃんこだよ!
マックちゃんとメイちゃん夜は一緒にねんねなのにぃ?
午後ケンカしちゃったのかにゃあ?
暑すぎたのかにゃあ?
REIおねえちゃん、今度しっかりりん事情聴収するにゃ!
パエリアおいしそうにゃあ!
ケーキもとってもおいしそうだけど・・・あんまし柿のケーキって聞かないよねー。おいしそうだけどにゃあ。
失敗ならアタシとおねえいただいちゃうよぉ!
だっておいしそうなんだもん(* ̄m ̄)ウフッ

↓梨ブランデーよく御存じにゃあ!
でもね、あんましおいしくなかったって(* ̄m ̄)ウフッ
それがね!いつもキャンプ場のしばの牧場の農村直売所でぜんざいとおもちゲットするんだけど・・・今年売り切れかなかったのにゃあ!
おにいのお家もいつもおもち田舎からいただいたっておすそわけしてくれるんだけど・・・ことしはなし!なんとまだおもちもお汁粉も食べてないのにゃあ!
マックちゃんもちびっこの子ろはあんこ好きぃ?今度お汁粉一緒に食べるにゃ!
ひさしぶりだとおいしいと思うのにゃあ!

・・・ところでね・・・アタシ・・・お友達になってまだそんなにたってないから・・・ピーちゃんって誰にゃあ?
今度ピーちゃんのお話もよろしくにゃあ!


  1. 2013/01/06(日) 19:04:32
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物