狸姉妹


fc2、やっと通常になったでしょうか。
昨日くらいから、入れなかったり入れたり、コメント送れなかったり送れたり、
夕方にはついに入れなくなったのですが、今はほぼ正常に使えるようになりました。
年末年始休暇でサーバーがパンクしたのかしら?
入れないと故障かどうかもわからないので、ツイッターでfc2管理者のアカウントがあれば便利なんですけどねえ。

今朝は久しぶりに最低気温が3度位と比較的暖かでしたが、
年末から寒いので、メイさんは夜中に私の布団にやってきて、左側で腕枕で寝ています。
メイさん、何故か左側でないと入りません。 右側の布団を開けてやると、メ"-と文句を言って入りません。
何でだろう? 心臓の音とか関係あるのかしら。

マックは相変わらず1階の猫ベッドで寝てるのですが、ここ2日ばかりは明け方に寒くて気がつくらしく、
やってきて布団の横にジトっと座っています。 お前は座敷わらしか!
首輪の鈴の音で判るので、掛け布団2枚の間に入れてやります。
マックは前の冬位から布団の中は嫌いで、開いて使っているシュラフとその上にかけている夏かけの間にもっぱら寝ています。
だからマックは右側。 しかし両側猫に挟まれると動けないのよ。 困るわ~~。(棒読み)




で、Gaviちゃんから、ぴーちゃんとは何者かとのご質問があったので、
狸姉妹の様子をお知らせしておきます。

狸姉妹 = タヌキではありません。 タヌキみたいな猫姉妹です。



ぴーちゃん

P1070251.jpg



タヌちゃん

P1070262.jpg




ピーちゃん(手前)とタヌちゃん(奥)

P1070258.jpg


タヌちゃん、恐い顔してますが、女の子です。
2匹はそっくりな外見だけど、ぴーちゃんの方が一回り小さくて、でも気がとても強い。
タヌちゃんは毛が密集していて体も大きいけど、とても恐がりで雄猫にも虐められ易い。


氷が張るほどに寒い朝の毎日ですが、2匹とも元気です。

その他に狸姉妹の餌を食べにくるのが、白君と三毛さんご夫婦?と、
ほんなさんのといぼん似の鼻ク○君。 
3匹とも元気みたいです。 年末にたっぷり置き餌しておいたのに、2日で空っぽになっていましたから。

狸姉妹、今年で9歳です。 裏のお宅の荒れ庭には納屋(蔵?)や、多分税金対策の使ってないプレハブが2棟もあるので、2匹ともその何処かで夜は過ごしている様です。
この荒れ庭のお陰で狸姉妹も他の地域猫(白君達は手術されてるし、餌も特定の人からもらっています)も、比較的恵まれた環境で暮らしてます。
皆、寒いけど頑張って生きてますよ。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ほんなさん、

昨晩は2匹が布団の上に寝たので、掛け布団が猫達に押さえられて、私の体にスースー風が入ってきて、途中から別の布団をかけましたよ。
ああ、嫌だ、嫌だ。(棒読み)

さっきもといぼんもどきの白黒君が来てました。
冬は顔が四角くなるからといぼんと全く似てないけど、夏に細くなると良く似てます。
この子達は皆元気で、風邪なんかより食べ過ぎの糖尿病が心配かな。
特に白君のお腹はやばい。 飼い猫と違って食事の量は管理できないから、ボスねこはカロリーを取り過ぎる事があるみたいです。
でも冬は脂肪を蓄えるのは自然の摂理だから、猫達も私も寒さを乗り切るには食べるのだ!

生き物がいない街並みって寒々しいですね。 でも、1階に飲み屋さんと裏路地があると、けっこう猫がいたりしますが、さすがにお台場はいないかな。 レインボーブリッジもゆりかもめも、猫には封鎖されてるだろうからね。


  1. 2013/01/12(土) 15:00:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさんの左右の好みは、クセみたいなもんかしら??
人間でも、左向きでないと、しっくり来ないし~とかあるし。
REIさんの胸を枕にしてたら、心臓の鼓動も関係するかも~
え??両側で挟まれて困る??
困れっ!!!www

たぬたぬ姉妹、元気でもふもふ暮してるのね^^v
ふふ、といぼん似のこ、やっぱり鼻ク○が、名前だったんだwww
外猫さんも落ち着いて暮せる隠れ家的な環境があるのは、
人間にも、ホッとできる環境だと思うんですよね。
妙に綺麗に整った、お台場とか、ビル街の辺りだと、
外猫さんも見かけないもんなぁ~
厳しい寒さがあっても、頑張って暮して欲しいな。


  1. 2013/01/11(金) 02:56:56
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

うちもここ2日間位、布団に来ないで猫ベッドで寝てます。
多分朝の最低気温が3度位あるからだと思います。 結局、私は人間暖房器なんか! (泣)
腰、冷シップしてますか? 原因にも拠るけど、慢性腰痛なら温湿布の方が痛みが取れませんか?
ぎっくり腰の様な急性で、炎症を起こしている時は冷湿布でしょうけど、長引く様なら温めてみたらどうでしょう。

狸姉妹、やはりここが千葉で比較的暖かいから、野良でも生きて行けるでしょうね。
今年は寒いけど、この辺りの猫達は猫風邪に罹っているのもいまの所いませんから。

柿はタルトは美味しそうですね。 つうか、タルトってどの果物でも美味しそう。
そうだ、相方さん、お菓子作りがお得意の様な。 いいなあ、作ってもらえて。

  1. 2013/01/10(木) 18:28:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

カルメンGaviちゃん、anemoneさんにギャルにしてもらいましたね。(笑)
でも私はカルメンGaviちゃんも可愛いと思いましたよ。

といぼん似の鼻ク○君は今日も来ましたよ。 といぼんをまん丸にした感じだけど、夏は細いから本当にといぼんと良く似てます。 あわてんぼうかどうかは判らないけど、のん兵衛ではないと思いますよ。

Gaviちゃんは色々な決まりがあるのね。 メイとマックは決まりが毎年変わるかも。
今年はメイは左側と決めてるみたいです。
猫さんは男の人にシャーする子が多いみたいですね。 怖いのかしら。
Gaviちゃんのはご挨拶なんだろうけど、シャーする代わりにペロっと舐めてあげたらどうでしょう。
おにいちゃんが驚いてシャーするかもね。(笑)



  1. 2013/01/10(木) 18:21:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイが何故左側に拘るのか、不思議なんですよね。 以前は右側で2匹寝てる事もあったのですが、最近は左側にしか入らないし、絶対マックと同じ側で布団の中には入らないんです。
それは布団の中でマックに何度か齧られたからだと思うんですけど、左側に拘る理由は不明。
(マックは私が気が付かないところで、シッポとかお尻とか噛み付いてたんですよ。)

この辺り、そう安全でもなくて、狸姉妹が子供の頃に長毛の猫が弾かれてた事があるし、狸姉妹の子供で残った3匹の1匹は原因不明で死んで、2匹のオスは巣立った?まま戻ってきませんでした。
ご近所の飼い猫は尻尾が壊死するほど殴られていたというし、ワンブロック位離れた家の猫も、首にワイヤーが巻かれていたそうです。 (2匹とも怪我だけだそうですけど)
裏の荒れ庭とこのビルの裏から出なければ安全だと思うのですが、ピーちゃんは時々道路を渡っていますしね。
それでも白君も狸姉妹と同じ位の年だと思うから、街中としては恵まれた環境で暮らしてる野良猫達ですね。

生のフルーツで潰してパウンドケーキの中に入れるのは、やっぱりバナナ位なのでしょうか。
りんごも潰していれたら、生地が水っぽくなっちゃいから、固まりで入れるのでしょうけど、それは私もパイの方が美味しいと思います。 オーストリアのケーキのアプフェルシュトゥルーデルは美味しいです。
いちじくはパンも美味しいですね。 イチジクの入った固めのパン、大好き。


  1. 2013/01/10(木) 18:15:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンねこさん、

fc2、すっかり元通りになりましたね。 私も自分のネット回線が不調なのかと思ったのですが、fc2のシステム自体が調子悪かったみたいです。
無料サービスだから仕方無いけど、接続できないと何も確認できないので、ツイッターとかフェイスブック(私は使ってないけど)で障害情報をアナウンスしてくれると良いんですけどねえ。

昨夜は2匹とも来ませんでした。 太郎ちゃんは寝室には来てくれるでしょう。
うちは来ない時は全く2匹共来ませんからね。 メイは私が2階に寝に上がる時は、階段や部屋までは必ず付いてくるけど、そのまま1階の猫ベッドに戻ってしまいますからね。
マックは起きてくる事はないし。
どうも最低気温が0度前後になると寒くて布団に来る様です。 やっぱり人間暖房器なの。(泣)

狸姉妹の9歳は長生きですよね。 特に長毛で野良は余りいないから、この2匹は私達が面倒みてる為だけでなく、野良の生活圏としては恵まれてるからでしょうね。
ただ、面倒見始めたら最期まで見なければならないけど、住んでいる家ではなく職場なので、最期まで面倒みられるか、そこが気にはなります。 不景気だからねえ・・・。


  1. 2013/01/10(木) 18:02:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちは両方で寝ますよ~。ルールはないみたいです。心臓ねえ。どうなのかな~?
でもここ数日は私のベットに入ってきません。
なぜなら私がここ数日腰痛でシップを張っていて布団の中は強烈なにおいがするから…。
しっぷやめたいけどやめると悪化するし…。
ああ…。ジレンマです。

狸姉妹ちゃんたち、ほかの野良ちゃんたちも、元気そうで何よりです。来週からはこちらがマイナスの世界になるそうです。やっぱり本格的な冬がまた来るようです…。


なるほど~かきのタルトね。おいしそう~!!

うち、ぬいぐるいっぱいあるんですよ。IKEAにいったら私かならず子供グッズ売り場もチェックします。かわいいの多いから。(笑

  1. 2013/01/10(木) 06:04:40
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日はFC2いいみたいにゃ。お正月休みだったのかにゃあ?(¬_¬)チラッ

びーちゃんとタヌちゃん、ふさふさりんかわいいにゃんこちゃんにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ 鼻○ちゃん、アタシ、ほんなあほなおおねちゃん似のにゃんこちゃんん?って勘違いして・・・ちょっとあわてんぼのにゃんこちゃんかと思っちゃたにゃあ!
といちちゃん似のかわいいにゃんこちゃんなのにゃあ!
プレハブのお家で寒さしのげてよかったにゃ♪
いっぱいいっぱい長生きするにゃ!

メイちゃんは左ルールにゃ!
お家の人の心臓の音って落ち着くよねー。
にゃんこっていろんなルールあっておもしろいよねー!
アタシはおねえの右から入って右でねんねの時は枕のとこ。左に入れられちゃう時はお布団の中。おにいとは左側のお布団の中下の方で、おにいがお顔入れるとシャアするきまりがあるのにゃあ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
座敷わらしにゃんこちゃんが出るお家はきっとしあわせいっぱいいいこといっぱいだと思うのにゃ。
マックちゃん座敷わらしさん、今日もよろしくお願いしますねー!

  1. 2013/01/09(水) 09:40:12
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日はFC2通常でしたね。
入れなかったり、コメ送信してるのに重複してるからダメとか.....

メイちゃんはREIさんの心音が子守唄なのかしら?
両側に挟まれて身動き出来ないって幸せな悩み(笑)

REIさんに甘えてるぴーちゃん、可愛い〜
地域猫ちゃんが安全に暮らせる地域なんでしょうね。
長生きして欲しいな。

リンゴは果肉がしっかりしてるから焼き菓子にも使えますね〜
私はがっちりソテー、キャラメリゼしてからタルトやパイに
使うのが好き!
イチジクは生でムースとかタルトの上乗せが良いかも?
ドライイチジクは焼き菓子に合いますよ〜
  1. 2013/01/09(水) 09:26:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日、FC2さんのところにコメント入れようとしたらエラー続きで、私だけじゃなかったんですね。
今日は今のところ大丈夫みたい。

ふ~~ん、猫に挟まれて寝られるんですね~~。
まっ、両側とはいかなくても、片側だったら実家に住んでた時に幼少時代からずーっと経験してたので、今はのんびり寝られて清々してますよ~~(`Д´)

最後に飼った子が、タヌキ姉妹みたいな子で、その子だけが布団にも入らず(コタツにも)、膝にも乗りませんでした。
地域猫さんで9歳とは長生き!
実家で昔飼ってた子たちより長生きだわ(汗)←昔は外出自由にさせてたんで・・・。
  1. 2013/01/08(火) 22:31:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物