FC2ブログ

お年玉


既に古いネタになってしまいましたが、

1月7日の七草粥の日、我家はお粥ではなく菜飯が習慣です。
これは千葉の習慣というより、多分我家だけの習慣だと思いますが。

P1070248.jpg

この時は前日に剥きえんどう豆が安く売ってたので、豆ご飯に小松菜の茹でたのを混ぜました。
載せる様な献立ではありませんが、日本の食習慣は豊かで楽しいですよね。




さて、年末に頼んでおいたねこずへのお年玉が水曜日にやっと届きました。


P1070269.jpg

我家のねこず御用達の爪とぎとおもちゃ、おやつのセットです。
欲しかったのでは爪とぎだけなんだけど、お買い得セットに弱いから。
ペット用かにかまぼご、人間用のタラのおつまみと同じ味がしました。
メイの食い付きが良かったけど、猫にあげるには心配なくらいしょっぱかった。


写真を撮っていると、当然お猫様のチェックが入ります。


P1070278.jpg
この黄色のは魚?




P1070279.jpg
魚? チュッ!


と2匹共ご挨拶をしてましたけど、魚の骨には興味がなさそうでした。




それより、
















ぬ~~~~ん






P1070273.jpg


と、カメラにご興味をしめすメイさんでした。




こ、恐っ!




この爪とぎ、重さがあるのでねこずが乗って力強く爪とぎしても動きません。
我家ではもう3代目。 1個で半年~1年持つので、結局はお得になります。
ステマ疑惑が出ると困るのでリンクしないけど、icatというお店の物です。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、
(コメント書いてたら、消えた・・。 泣)

お返事が遅くなってごめんなさい。
Gaviちゃんのところは七草粥だったみたいですね。 Gaviちゃんは鏡開きのお汁粉はもらったのかな?
日本は季節感が豊かで、食べ物にも習慣やしきたりがあるので、こいう風習は大切にしたいですね。

そう、idogさんの姉妹店のicatさんのオリジナルです。
Gaviちゃんのお洋服はidogさんのかな? 迷彩柄のジャケットもワンコのでしたよね。
うちのマックもワンコ5号サイズかも。 
この爪とぎはダンボールの爪とぎを使う子なら好きだと思いますよ。
大柄なマックも乗って爪とぎできます。 マックは5.8kgです。


  1. 2013/01/14(月) 14:31:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

菜飯おいしそうにゃあ!
冬、この緑がなんかうれしいよねー^^
雪が多いところの人は年があけて食べる七草や菜飯、なんかほっとしちゃうんだろうなぁ。
日本の昔からのごはんって季節がすごく身近に感じられてとっても素敵だと思うよ^^

お年玉ゴージャスにゃあ!@@!
爪とぎさん、アタシがカッカッしないとおねえ大ショックだから、手が出せずにいるにゃ。
icatさんidogさんのにゃんこ店かにゃあ?
冬のお洋服前、何回かゲットしたにゃ!
メイちゃん、マックちゃんやつぱお正月はいいですねーo(≧∇≦)oウワアイ 
  1. 2013/01/12(土) 17:44:36
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

七草って雑草ですよね。 今はスーパーでセットで売ってるけど、はこべとか、セットに入ってなかったら絶対食べないでしょう? 
菜飯は塩加減が肝で、ちょっと塩分が薄かったので味は今ひとつでしたけど、白ご飯と思えば問題無しでした。(苦笑)

この爪とぎは1kg位はあるのかなあ。 以前かったアメリカのは形は良くて裏表が使えるんですけど、軽くて猫が爪とぐと勢いで動いちゃうんです。
その点、この爪とぎは実が(ダンボールが)詰まっているから、猫が勢い良く研いでも大丈夫。
長く使えるのでお得です。



  1. 2013/01/12(土) 15:46:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

moguさんのご実家も七草粥は召し上がらないのですね。
あれって東京の風習なのかしら。 雪国ならまだ揃わないですものね。
鏡開きはうちは逆にしませんでした。 子供の頃にお汁粉を食べた記憶がありますが、お餅はお正月の残りの四角なお餅でした。

2匹共お正月に首輪を新しくて、爪とぎは本当は年末用に注文したのですが、ぎりぎりまにあわなくて年を越してお年玉になりました。
猫って写真を撮る邪魔をしませんか? 撮られるのが好きじゃないのかも



  1. 2013/01/12(土) 15:40:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

小松菜よ。 でもこういう単純なご飯は塩梅で決まっちゃいますね。 ちょっと塩が薄かった。
まあ、おかずがあるから良いけど。

限定もだけど、お買い得がもっと好き! 
今回も欲しかったのは爪とぎだけでそれ1個買った方が安いけど、どうせならおまけが付いてお得なのをと頼んでしまいました。 もっともこのセットは送料がかからないから、単品で送料払った方が高くなるんだけど。

でもね、私はお正月の福袋とかは買わないけど、今朝のTVで大阪梅田の阪急デパートの福袋売り場が大変な事になったそうですよ。 一番乗りの人は4時から並んだそうです。
あれは要らん物の方が多いからねえ。 今欲しいのは猫のものだけだけ。
近くのスーパーのペットの福袋も既に持ってる物ばかりで、ちっとも購買欲が沸きませんでした。

  1. 2013/01/12(土) 15:27:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

美梅ちゃんたちのお菓子の家風爪とぎも素敵ではないですか。
あれって日本のですか? 日本のサイトでよく見るんだけど、ドイツでも同じ物が売ってるのでしょうか?
爪とぎはアメリカが形が豊富だと思います。うちも1個買ったけど軽いので動いちゃうのと、小さいクズが出るので、やはりこのメーカーの物が今までの中では一番良いみたいです。
でも太郎ちゃんのみたいに立派なのは日本ではないですね。 余程お金持ちの広い部屋でないと置けないもの。

お、密輸ですか! 捕まらなくて良かったですね。(笑)
腰痛はZumbaが原因だったのですか? だったら最初は冷シップの方が良かったかもしれませんね。
筋肉か脊柱?が炎症を起こしている時は、冷やした方が良いそうですよ。
私は慢性だから温シップが効くけど。
日本でも整形外科は2時間待ちくらいかな。 それで結局は電気あてたりシップくれる位でしょう。
だから今では医者に行く事は殆どありません。 でも原因は色々あるから、一度は医者にいった方が良いですよ。


  1. 2013/01/12(土) 15:21:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ほんげんぎょうという言葉自体を初めて知りました。 検索したら北九州地方の風習らしいですね。
こちらだと鏡開きなのかしら。 
でもうちの方ではさぎちょう?みたいにお飾りを燃やす習慣がなかったので、単にお汁こを食べる日だったかも。
寒い時に火を焚くだけで子供にはうきうきするから、さぞかし楽しい行事だったでしょう。
アルペン猫さんのご実家はお雑煮もそうだけど、独特の風習が濃く残っている地方なんですね。
そういう風習はぜひ残して欲しいと思います。

つめとぎは太郎ちゃんのほぼ家具と比べるとちゃっちいけど、重さとカーブが猫達には使い易いみたいです。
価格も手頃でしょう。 送料がかからない時に注文する様にしています。
うちの猫達が使っているのは太郎ちゃんいは短すぎるだろうけど、70cmのだと太郎ちゃんにも使えますね。
(シッポまであるタイプのですね)

おもちゃは黄色のキッカーだけ与えましたけど、2匹ともにスルーされました。
メイはじゃらしに興味を示してたけど、今でも4個位あちこちに散らばってるので、
これはしばらくはしまっておきます。
今朝も階段の踊り場に1個、お気に入りのじゃらしが落ちてました。 途中で力尽きたみたいです。(笑)


  1. 2013/01/12(土) 15:12:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

菜飯なんですね。
そっちの方が七草粥よりおいしそうです。
七草粥って、草食べてるみたいだし(笑)。

ステキなお年玉ですね。
その爪とぎ、いいですね。
猫が乗っても動かないなら、けっこう重いんですね。

  1. 2013/01/12(土) 15:11:47
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいなー。
緑の菜っ葉♡
そうよね。限定がすきなのだもの。
お買い得セットも好きよねww(^∇^)
  1. 2013/01/12(土) 07:04:53
  2. URL
  3. anemone #BqnDghAE
  4. [ 編集 ]

[title]:

いいなあ~。
ダンボールの爪とぎ、最近いろ~んな種類がありますね。(日本には
おもちゃもバリエーションがおおくて…。
猫グッズのお買い物はやっぱり日本がたのしいな。

めいちゃんたら近寄りすぎ!
お鼻をつんっとしたくなりますね!


日本から密輸した温湿布してます。
でもなんかまだあんまり治らなくて…。
病院にいくか迷ってます。
行ったら整形ってドイツもすご~く待ち時間長いんですよね…。
  1. 2013/01/12(土) 05:26:45
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

七草粥でなく菜飯なんですね〜
同じ名古屋の他所のお家では食べてるのかしれないけど
実家では七草粥って食べた事がないわ。
その後の鏡開きの方が大事にしてたわ。
季節の習慣が土地それぞれに違って面白いですよね。

メイちゃんマック君、お年玉よかったね〜
メイちゃんが運びやすそうなおもちゃも嬉しいね(笑)
REIさんの持ってるのも、全部気になるわよね〜

  1. 2013/01/12(土) 04:12:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの実家地方はお粥を食べる習慣はないけど、7日は、”ほんげんぎょう”といって、お正月の飾りを燃やして、その中で鏡餅を焼く習慣があります。
7日の朝は、近所から火が燃えるパチパチという音が毎年響いてました。
個人でやるんじゃなくって、ご近所さんみんな一緒にやってました。

つめとぎ、かわいい~!
ショップ見てみました。かわいいつめとぎがたくさんありますね!ロングのが70cmもあって、2つ繋げる必要がないからいいなあ。こっちでもこの長さのがあればいいのに。
おもちゃたくさんで、メイちゃんが特に喜びそう~~。
またどれも運んできそうですね!
  1. 2013/01/11(金) 22:02:51
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物