雪がふりました



これはまだ降り始めて1時間位の写真です。


P1070284.jpg

朝、職場に来た時はまだ雨で、コートを脱いだりして外を見たら霙になっていて、
それが直ぐに雪になり、
今(15:00)は10cm位積もっています。

電車も東京と千葉を結ぶメインのJR総武線、常磐線が止まってしまいました。
私は千葉を南北に走る私電利用なんだけど、これはまだ遅れながらも動いてるとの事。
う~ん、どうしよう、動いているうちに帰った方が良いか、
夜は雪が止むそうだから、それから帰った方が良いか。 でも気温が下がったら、ポイントとか凍るかも・・。
しかし今帰ると、単に雪かきに来ただけになっちゃうしなあ・・・。


それより今日は成人式。 大雪の中、振袖を着たお嬢さん達が歩いてるんです。
着物用のコートは勿論、雨用下駄とか勿論はいてなくて、ビニールの草履カバーも付けて無い。
足、ビショビショで冷たいだろうなあ。
着物は今流行りのハデハデが多いので、多分借り着だと思うので汚れる事を心配する必要はないだろうけど、
あの白いフワフワを首に巻くでもなく、風に煽られながら肩にかけてるだけだから寒いだろうなあ。
着物を貸す業者も、こいういう時はビニールのコートやカバーを用意すれば良いのに。
多分親御さんも天気が悪い時に、着物にどういう物を着るのか知らないのでしょう。
だからこそ業者が気を利かせればと思うけど、業者もマニュアル以外は知らないのかも。

雪、強風で吹雪状態になってきました。


さて、我家のお猫様、ここ数日は私の布団で夜も一緒に寝ています。
先週位から、寒くてもう嫌!もう冬はうんざり!と思っていて、夜布団に入っても背中がスカスカ寒気を感じていたのですが、土曜日に頭た痛くなってちょっと喉も痛くて、

あれ? これって風邪?

と気がつきました。 もしかしたらずっと寒かったのは風邪気味だったから?

原因は絶対  コタツ
毎晩コタツに入ると出られなくてそのまま潜り込んで、寝るでもなく起きてるわけでもなくと、
そんな状態で夜中の2時位まで過ごしていたので、
それで風邪を引いたのだと思います。

で、一昨日からコタツと縁を切って、直ぐに自分の部屋で寝る様にしたら、
ねこずも一緒に布団に来る様になりました。

2匹いると布団の中に入らずに、2匹で布団の真ん中で就寝なさる。
しかもその上で突如、猫パンチの応酬を始めたので、
私が写真、写真とカメラを取り出したら、


DSC_0068 (800x536)
マッ君、頭、舐め舐めしてあげるね。


DSC_0069 (800x536)
背中も綺麗綺麗にするね。


と、仲良き事は美しきかな、ってか!?
今まで猫パンチで喧嘩してたくせに。


さて、まだ4時だけど、電車がまだ動いている内に帰った方が良いかなあ。
でも暴風雪状態だから、途中で電車が止まるともっと困るしなあ。

どうするんべ・・・。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

まだ雪が沢山残っていて、昼間の気温は10度ないのでとうぶん融けないみたいです。
成人式のお嬢さん方、びしょびしょで可哀相でしたね。 でも本人達は諦めてキャキャしてましたよ。
自分の着物だともったいなくて、雪の中をあんなにどうどうとは歩けないですね。
貸衣装屋さんも後始末は大変だと思うけど、コートを安く付けるとかと、ビニールの着物コートを用意するとか、せめてビニールのぞうりカバー位サービスすれば良いのにと思いました。
(私はお茶を習っていたので一応一通りは経験してますけど、雪がガンガン降ってる時は着ないです。足袋は替足袋を用意しますが、それでも濡れたままで歩きたくはないです。)

Masaさん、風邪引かれたのでしょうか。 今、結構インフルエンザが流行ってます。 千葉は流行宣言?出たみたいですよ。 私のは単なる風邪で熱も出ないのですが、空気の乾燥あもって鼻・喉の不快感が治りませんねえ。

2匹の喧嘩はだいたいマックからなんです。 この時はいきなり立ち上がって殴り合ってたので原因は分かりませんが、すぐに収まった毛繕いになっちゃってました。
普通はメイは嫌がっていなくなるんですけど、撮られるぞ、まずい!と思ったのかしら。(苦笑)




  1. 2013/01/17(木) 15:06:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そちらは降らなかったのですか! 横浜はかなり降ったみたいなのに。
雪かきした雪があちこちで小山になって、汚らしく残ってますよ。 雪は降ってる時はまだ綺麗だけど、降った後が滑るわ凍るわ汚いわで、都会ではやっかいものですね。
都心でもあちこちで動けなくなった車が乗り捨て状態だったようです。
こちらでも向かいの駐車場で動きなくなった車が2台あって、雪かきのついでに押し屋さんもやりました。
予報では積もらないと言ってたから仕方無いこもしれないけど、あの雪でノーマルタイヤは無謀だろう。

電車は私の乗る方向は結局止まらないで、間引き運転してたみたいです。
夕方は吹雪状態で心配したんだけど、高架部分が少ないローカル線が幸いだったのかも。

マックは冬は5.6kg標準なんだけど、余りに動かないで食べてばかりだからやっぱり成長(苦笑)してました。 寝てると大きく見えないんだけど、歩いてる姿は大柄な猫なんです。
Gaviちゃんは何キロ位あるのかな。 おんにゃのこに体重を聞くのは失礼かな。
でもわんこのお洋服なのよね。 マックも5号位が良いのかも。


  1. 2013/01/17(木) 14:53:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

関東寒いようですね。
成人式の日の写真などをウェブニュースで見ました。
私も、確かに借り物なんだろうけど、あんなに濡らしていいのーって思いましたよ。
貸衣装やさんは大変ですね。

風邪、気をつけて下さいね。
日本に帰省してたMasaさんが今日帰ってくるはずだったのに帰ってきませんでした(笑)。
調子が悪いんだって。

カメラを向けると変わりますよね(笑)。
モンちゃんは少しでも物音がすると動くし、なんか今撮りたい時に撮れない。
でもけんかが、相手への思いやりにまでは変わらないです(笑)。
メイちゃん、演技派だわ。
  1. 2013/01/17(木) 08:06:55
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃんち方も雪すごかったのにゃあ!
お家の方は大雪警報はでてたけど雨だったにゃ。
今日はおにい会社行くのにいつも15分位のとこが車乗り捨ててる人もいっぱいいたみたいで1時間半かかったって!
REIおねえちゃんもお帰り大変だったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ マックちゃんたち撮影するなら証拠隠滅でなかよしだったのにゃあ!
@@!5.8kg、マックちゃんおっきいにゃんこちゃんだったのにゃあ!
  1. 2013/01/15(火) 22:36:01
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ご心配ありがとうございます。 結局夜雪が殆ど止んでから帰りました。 電車は間引き運転ですが、動いていたので良かったです。
私も何故東京からのJRがすぐに止まるのかが判りません。 田舎の私鉄は動いてるのになあ。
南関東は雪には全くなれてないから、車も人も大変です。
昨日はも雪かき3回したけど、その間に向かい側の駐車場で動けなくなってる車を2回救出したましたよ。
10cmも積もってるのに、ノーマルタイヤだったみたいです。 結局1台は置きっぱなしになってます。

着物って本当は暖かいんですよ。 ただ首周りが寒いから、あの白いモワモワは肩にかけないでマフラーみたいに首に巻けばよいんですよ。 それに寒ければコートもあるしね。 
そう言うものを一切用意してないらしく、大雪の中をグチャグチャになって歩いてましたよ。
最初は可哀相だと何とかならんかと思いましたけど、本人達は平気らしくキャキャ歩いていたので、まあ思い出の一つになったのではないでしょうか。

爪とぎ、少し違うかもしれないけど、こんなのがあります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6918188572.html

何事も過ぎたるは及ばざるが如しでしょうか。 なんちゃってね。
インナーマッスルは感じるのはかなり難しいんではないでしょうか。
だからインナーマッスルを刺激する運動は別にありますよね。
anemoneさんの様にプロのダンサーや、筋トレに慣れた人は意識して鍛えられるのでしょうけど。
でも原因が判っていれば、対処がわかるからよいではないですか。
まずは無理のない筋トレとストレッチで、インナーマッスルもアウターマッスルを意識する事から始めればよいのではないでしょうか。
といいながら、2年間全くトレーニングしてないので、口だけです。


  1. 2013/01/15(火) 20:38:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

結局10cm位積もって、夜までJRはあちこち止まっていましたが、
私が乗る電車は間引き運転でも動いていたので、8時過ぎに帰りました。
ご心配ありがとうございます。

こうやって毛繕いしていて喧嘩になる事はけっこうありますよね。
布団の中で喧嘩になる時はそいう時みたいです。
この時はそのまま寝てました。 喧嘩でもなんでもマックにはもう少し動いて欲しいです。


  1. 2013/01/15(火) 20:25:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

雪は10cm位積もりました。 降った日は良いけどその後が凍って大変です。
雪かきしないわけにいかないけど、山となった薄汚れた雪が後まで残って汚いし。
成人式の大雪は97年かな、その時以来だそうです。
借り着みたいだから、クリーニングは必要ないのではないでしょうか。
皆平気でビショビショになって歩いていましたよ。 3時過ぎから風も強くなったから、風に煽られて袖の長じゅばんが出ようが、足袋ビショビショだろうが、髪型グシャグシャだろうが、お嬢さん方は気にならないみたいでした。 見たおばさんの方が心配になりましたよ。

起きて動いてるマックの写真を撮りたいんですけど、カメラ向けたらもう寝たました。
太郎ちゃん並みとは言わないけど、もう少し動いて欲しいマックです。


  1. 2013/01/15(火) 20:22:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

で…どうなさったのでしょう。帰られましたか?
すごい雪みたいですね~。
ドイツも雪が降ったら交通機関が麻痺します。
慣れてないのか??っていう。

そうか~成人式か~。うわ~寒い!
着物って寒いですよね~。
気の毒だなあ…。
でも雪景色に着物ってビジュアル的には良いですね。

マッ君とめいちゃんと、どちらがどちらをパンチしてたんですか?どちらも?
なんかとっても仲良し風景ですけどね~?


あれ、ドイツのですよ。
日本にもあります!?
ほんと何でもあるなあ…。

そうなんですよ。Zumbaのね、DVDを落札したからそれを家でやってたらね…。腰を振りすぎて…。あほな光景です…。
冷シップかあ…。う~ん。
治ってはきてるんですが。なんかまだ残る感じがして…。
本当にインナーマッスルを鍛えないとなあって思います。
  1. 2013/01/15(火) 05:56:28
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かなり積もってるみたいですね〜
無事に帰宅出来たかしら?
風邪が酷くならない様、暖かくして休んでくださいね!

メイちゃんマック君演技派?
撮影が終わったのに気づいたら、メイちゃんがカプリと
しそうな感じ(笑)

  1. 2013/01/15(火) 02:52:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

関東地方、けっこう積もってますね~。
横浜にいる知人の写真を見てびっくりしました。だってこっちより積もってるんだもの。
こっちも先週末に降ってやっと冬らしい気温になってきました。
同じ寒気団の中かしら。
成人の日って、昔からお天気悪い日が多くありませんか?私の時もそうでした。
着物のクリーニング代が大変そう・・・。

カメラの前ではいい子ぶる二人なんですね(笑)。
風邪、お大事になさってくださいね~。
  1. 2013/01/15(火) 00:01:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物