ちべたい


天気予報では今晩またにわか雪が降るかもしれないと言っています。
積もる事はないだろうとの御宣託ですが、月曜日も都心は積もらないとか言ってましたからねえ。
まあ、今回は本当に積もらないみたいですけどね。

さて、雪が降った月曜日、夜にメイをベランダに出してみました。
ベランダには殆ど雪が積もっておらずメイは早速ベランダに出たので、慌ててカメラを持って戻ると、

P1070286.jpg

雪の無い所だけ選んでます。
でも雪の上にボツボツと足跡が付いてるから、一応は歩いてみたようですね。




P1070285.jpg
何これ? ちべたい! ペロペロ。


と、どこにもピントの合ってない写真。 





ピントの合ったこの写真は、

P1070290.jpg

おーい、雪解け水飲むな!
なぜかわざわざ汚い雪解け水を飲むメイ。
狸姉妹も用意してある水より、雨水を飲むんですよ。 
水道水より天然物の方が美味しいのかしら?


と、ドドド、ドスーン 


P1070292.jpg
何?

とシッポがボワっとなったメイ。

屋根の雪が落ちた音でした。

この後、足がちべったかったらしく、直ぐに部屋に戻ったメイさんでした。

マックは勿論、全く外に出る気はなし。 というか、猫ベッドに篭ったままでした。


そのマッ君、抱く度に重くなったなあと体重量ったら、

5.8kg になってました。

マックの最大体重は5.6kgだったので、この冬に更に成長した様です。

横にね。 

飼い主と一緒に横に成長してどうするんだ。 2人ともに運動不足です。

2人(一人と一匹)ともメイを見習って動かないとなあ。




おまけ

P1070282.jpg

干支コロネ。



御詫び: 本日時間切れにて、お返事は明日にさせて頂きます。 ゴメンにゃい!



阪神大震災から18年経ちました。
記憶では殆ど揺れを感じなかった関東ですが、
あの日のニュースは忘れる事はないでしょう。

神戸の火災。 上空のヘリからレポートするアナウンサーの悲鳴に近い声。

東日本では津波でしたが、もし南関東で大地震があれば、
やはり火災が一番大きな被害をもたらすのではないでしょうか。

日本は地震から逃れる事は出来ないから、

具体的には何をどうしたら良いかわ判らないけれど、

阪神・東日本で亡くなった方々の尊い命を無駄にしないように、

いつかはある災害に備えなければと改めて思う日でした。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

雪はうちのほうは7cm位かなあ。 でも屋根に積もったのがドサドサ落ちて、とくにうちの屋根瓦の形状のせいで、なかなか落ちなくてしかも筒状になって翌々日まで氷になってドザっと落ちてました。
北側が行き止まりの路地で人が通らないからよいけど、人が通る道だと怪我人が出たかもしれません。
屋根瓦、南欧風っていうのかそんなので全く雪を考慮してないと、改めて知りました。

神戸はそんなに街並みが変わったんですね。 長田地区とかは倒壊と火災ですっかりやられてましたよね。
三宮でしたか、ビルが倒れたのは?
山手の方も変わったのかしら。 私は神戸は降りた事がまだないんです。
震災の前を知っているとそんなに街並みが変化したんですねえ。
うちの周りは道路ができた時にすっかり様子が変わったのと、駅前は再開発で私が子供の頃とはすっかり違う街になったし、港の近くも子供の頃の施設は全て無くなってイケアやララポートになって、街自体がドンドン変化した町なので余り感じませんが、歴史のある街並みが大きく変化するのは寂しいものがありますね。

お腹のインナーマッスル、方法教えて。
今日本だとロングブレスがダイエット法として流行ってるけど、あれもインナーマッスルを鍛える方法みたいですよ。



  1. 2013/01/20(日) 15:35:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

といぼん、早く気がついて良かったですね。 いつも様子を気にしていたおかげですね。
私は麻酔が怖いからなかなか猫を病院に連れていけなくて。

火曜日がまた雪の予報ですね。 先週は雨の予報で大雪になって、気象庁も大慌てで言い訳ばかりしていたから、今度は雨でも雪の予報だしたのかなって少し疑ってるのですが。
こちらの晴れ着のお嬢さんたちは、裾も袖も髪型も全く気にしないで吹雪の中をズンズン歩いてました。
やけっぱち? 確かに荒波には負けないかも。(苦笑)

18年前に被害に遭われた方々には本当に申し訳ないのですが、あの時は人事だったんです。
確かにニュースを見て、なんて人は無力なんだと思いました。
でも怖さは感じなかった。
靴はね、その後に色々と書かれた対策の中でもとても大事だとあったので、私もずっと枕元にヘッドランプと一緒に入れてました。 今は出してあるから入れておかなければ。
でも東日本の時は職場の柏で地震で、家よりは震度が大きかった様で、本当に怖かった。
あれは震源が東北の海中だったでしょう。 それであれだけ揺れて怖かったのだから、
直下型の阪神はどんなだったか。
関東も皆津波の心配してるけど、南関東の場合は直下型の可能性があるから、
阪神と同じ様に家屋の倒壊と火災がまずは心配です。

とりあえず、今日帰ったら靴を用意します!


  1. 2013/01/20(日) 15:24:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お水飲まないの!? ご飯から水分をとってるのね。 それはおねえちゃんに感謝しなくちゃ。
お水が足りないと病気になっちゃうんだよ。 うちのマックは尿結石になったから、それからずっと夜食にササミスープ(ササミと缶詰入り)を食べさせてるの。 メイは良く水を飲むけど、マックはあんまり飲まないみたいだから、スープでしっかり水分を取らせてるの。 Gaviちゃんと同じかな。

ワンコでも緊急地震速報で怖がる子がけっこういるみたいですね。
私もあれがなると心臓がドキドキするもの。 震災の夜はずっと鳴ってばかりで怖かったものねえ。
あんまり鈍感なのも危ないけど、震度4位までは寝てて大丈夫だものね。
うちは直ぐ横の道路を大型車が沢山通ってその度に家が揺れるから、猫達も地震は全く怖くないみたい。(苦笑)

Gaviちゃん、お医者さんに何したの!? 襲った? (笑)
小さな骨折だと手術しない方が良いこともあるみたいね。
その子は大たい骨が2箇所も折れてて、いつ飛び出すか分からないと言われたの。
2~3ヶ月位だったかな。 普通にしてて2箇所も折れる事があるのか、捨てられた後に誰かに遣られたのか、びっこだから捨てられたのか、とっても人が大好きな子だったのに・・。
まあ仕方ないよね。 お医者さんがそれで同じ様な怪我した子を今度は助けてくれればね、と思う事にしました。 ただねえ、同じ様な捨て猫で骨折しても有名なお医者さんに罹れる子もいるから、可哀相だったなゴメンねとはずっと思います。


  1. 2013/01/20(日) 15:14:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

屋根の雪がどさっとするくらい降ったんですね~。こちらの雪はなんか固まってきていて冷蔵庫状態になりつつあります・・・。
メイちゃんびっくりしたね~。

震災か~。
あれ以来変わっちゃいましたからねえ…。
町の景色が。
あれがなかったらあれほどには変わらなかったと思うな~。
子供のころから見慣れた風景がどんどん減っていくことに・・・まあ最近は慣れましたが。やっぱりなんだかな~って思います。


ほんとに同じようなのが入ってますね!
なんでもあるなあ~日本は…。

腹部インナーマッスルを鍛える方法をAneさんに教えてもらえました!これで大丈夫かな~。
  1. 2013/01/20(日) 09:06:26
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだ、あちゃこちゃに雪の名残が残ってますよね~
天気予報だと、一度大雪が降った年は、
もう一度積もる・・・って言ってますよね^^;;;
成人式の日、洗濯ばさみで、裾をまくしあげてる着物の新成人を何人も見かけました。
折角の記念の日なのに・・・
荒波に負けない大人になるんだぞ~

阪神大震災は、実家の方だから、
あの時の電話の繋がらない不安は、もう、胃が痛くなる思いでした。
前日まで、私も出張で兵庫県の尼崎にいたし。。
実家の母の教えで、今も、ベットのしたにスニーカーを置いています。
ひっくり返った食器棚で、父が足を怪我したりしたので。

  1. 2013/01/20(日) 04:10:11
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪どけ水も川のお水もだけどね・・・アタシお水ってほとんど飲まないのにゃあ。お水皿からも年数回ペロリンするだけだからね・・・おねえごはんお出汁やお湯でびしょびしょにしたり、ミルクだったりしちゃうのにゃあ。湧水はね、おねえが好きでよく飲んでるにゃあ!おねえ野生児だからおなかこわさないみたいなのにゃあ。
アタシもね、地震まったくわかんないのにゃあ!
震度4位までならねんねしたまんまだよぉ。
マックちゃんたちも気にならないんだね・・・にゃんこちゃんによってはキンキュージシンソクホーの方がコワイ子もいるみたいにゃあ!

手術・・・ちびっこだと骨が細いから・・・とっても難しいんだって。アタシも獣医さん9ケ月の時に変わって(前の獣医さんはアタシのことコワくなって診察室に入れなくなっちやって・・・アタシお出入り禁止になっちゃったのにゃ)その獣医さんで初めて実はわかりにくい若木骨折って骨折だって・・・でも、場所も場所だし手術できたかどうかわかんないって言われたよ。そのにゃんこちゃん亡くなったのかわいそうだけど・・・きっと次は丈夫な体でしあわせなにゃん生すごしてると思うのにゃあ。REIおねえちゃんにはありがとう♪って思ってると思うよ^^
  1. 2013/01/19(土) 18:31:09
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうかあ、大きくなるのはお得なんだ! じゃあ、私もとってもお得です!
マックは多分これ以上大きくならないと思うんですけど、全体には大柄なんですよ。
特に足が長いの。 でも動いてる画像を撮るのが難しい寝たっきりにゃんこなんで(体は悪くありません)、長い足の画像がないんですよ。

Gaviちゃんは小さい頃に怪我したんですね。 でも治して貰ってよかったね。
足に負担がかからない様に体重管理が必要なのね。 冬だからちょっとだけはお得って事にしてもらって、それ以上にはならないように、餡子はちょっと我慢しようね。
私も、もう一昨年になるけど、公園に捨てられていた子猫を病院に連れて行ったら、後ろ足を2箇所骨折していたの。 手術をしてもらったんだけど、2回目の手術中に亡くなってしまいました。
かかりつけのお医者さんだったけど、外科治療は余りしてないので専門のお医者さんを紹介しますかと聞かれたんだけど、手術台が15万位かかると言われて、かかりつけのお医者さんに手術を頼んだの。
もし専門のお医者さんにしてもらっていたら、2日続けて子猫に手術しなかったと思うから、子猫を助けられなかったのは私の責任もあるんだ。
だから骨折から元気になった猫さん達はとっても幸せだと思いますよ。
これからも元気にお散歩してね。


  1. 2013/01/19(土) 15:28:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんはお散歩の時に溜まり水は飲まないですか?
おねえちゃんにダメっていわれるのかな。
雪って汚いんですよねえ。 吹雪で雪がかかったガラス戸がとても汚れてました。
だから雪解け水は飲んで欲しくなかっただけど、まさかわざわざ飲むとは思ってなかったらペロペロやられましたよ。

地震の時は何か色々と電波?とか磁場?とか変化するらしいですから、それを感じ取ったのかしら。
動物も感じるものがいるそうですけど、うちの猫達は一昨年の地震でもその後の余震でも全く気にしてないからなあ。
関東は殆ど揺れなかったと思うので、地震のニュースの画像には驚きましたね。
亡くなった方々のお話とか、残されたご家族の話とか、悲しい話が多かった。
そんな中で家屋の倒壊で家族を亡くされた方が、救出に手助けをしたくれた人々に頭を下げてお礼をいっていたとう話が、日本人らしいけど本当に悲しくて切なくなる事でした。
今の日本で阪神や東日本クラスの地震があると、立ち直れない可能性もあるかもです・・。






  1. 2013/01/19(土) 15:17:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

私がカメラを取りにいってる間に雪の上を歩いてはみたけど、途中でやめた足跡ですよね。(笑)
去年も雪の時に出したと思うんですけど、メイは特に雪には興味ないみたいです。
マックはもっとありませんけど。
先代は雪が面白かった様で、じゃれたり引っかいたりして遊んだ写真が残っています。
メイは捨て猫時代に足裏に怪我して、その跡が小さなハゲになって残っています。

阪神大震災は火災と、地震に強いといわれていた高速が落ちたのがとても印象的でした。
人間は無力なんだと思いました。
関東では揺れた記憶が無いので、余計に同じ日本があんな事になっているというショックがありましたね。
名古屋は揺れたのでしょうか。 
日本はまだとても危険な状態にある事は変らないので、油断はできないです。

ハム! ハムは斬新!
硬い物でしたよ。 甘くて硬い物。 でもパリパリではなくて、ちょっとだけ柔らかさもある。
食べた事ある味なんですが、何だか分からないのです。
ケーキの飾りや和菓子の飾りにもあると思うんですよ、この食感は。
粉砂糖に何かの粉を混ぜた感じかな。 


  1. 2013/01/19(土) 15:06:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

MASAさん、インフルエンザだと10日位はかかるのでは?
関東では大流行になってますけど、今年のインフルエンザは熱は出てもあまり重症化はしないそうです。
ただ熱が下がってもまだ人に移す可能性があるから、飛行機には乗れないかもしれないですね。

ワイルドな水! (笑) 英語ではそう言うのでしょうか。
飼育書には必ず新鮮な水を与えると書いてあるけど、猫はワイルドな水とかstale?な水とかの方が好きですよね。
水道水には塩素や水道管から溶け出た色々な重金属とか入ってそうだけど、人間は殺菌された水でないとお腹を壊す可能性が高くなるから仕方ないのでしょう。
ただ汲み置いた水道水より雨水を好んで飲んでるみたいなので、ワイルドな水には猫に必要な物質が入ってるのかも。

干支コロネ、面白いでしょう。
他のパン屋さんにはロングフランクソーセージが入った細長い干支パンがありましたけど、
コロネを干支に見立てる発想が秀悦。 笑っちゃいますよね。


  1. 2013/01/19(土) 14:56:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんも水道水より自然水が好きですか?
狸姉妹は完全に雨水の方が好きで、水道の水もたまにしか替えないし雨も沢山はいっているのに、
植木鉢ウケの皿に溜まった雨水があればそちらを飲んでます。

シッポの太さは私も膨らんだ状態でやっと太郎ちゃんと同じになると思いました。
メイのシッポは特に細いので、ちょっと膨らんだ位で太郎ちゃんの尻尾とやっと同じです。
もっと膨らむとコップ洗いのブラシみたいになって、スカスカのシッポになります。
太郎ちゃんのシッポは体に比例して立派ですものね。

そうそう、サリン事件も同じ年なんですよね。 何故かサリンは事件としてはよく覚えているのですが、その日の印象はあまり強くなくて、阪神の地震のニュースは昼休みに見たのが強烈な印象になっています。
地震は避けられない天災だけど、オウムはまだ信者が活動してるのが怖いですよね。

ヘビの舌ですか。 私も確認しようと別に食べたんですけど、はっきりとは分かりませんでした。
砂糖衣みたいなの。 砂糖と何かの粉を混ぜて固めた感じです。 ケーキの飾りでありそうな。
気になりますよね。



  1. 2013/01/19(土) 14:34:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

anemoneさん、

雪かきした雪が山になって残ってるし、雪かきしなかった日陰はまだ凍りついています。
今日明日は比較的暖かですが、火曜日はまた雪になるかもしれないそうなので、当分残ったままかも。
雨になれば溶けて良いんですけどねえ。

妹さんのお誕生日ですか。 おめでとうございます。でいいですよね?
あの日は皆さんどこにいらしたんでしょう。 大阪は然程大きな揺れではなかったんですよね?
日本は地震の巣の上にあるというか、マントルの移動?でできた島だから、地震は避けられないことなんだけど、やっぱり怖い物は怖いです。
東日本からは僅かに2年ですが、それでもあの直後の様な緊張感はもうすっかりないですからねえ。
勿論あの異常な緊張感は続けられないけど、すっかり油断した時を自然は狙ってくるからなあ。


  1. 2013/01/19(土) 14:23:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん200gおっきくなってお得なのにゃあ!
おねえはう~んとおっきくなったからもっともっとお得みたいだよ!

アタシは右肩、お家に来る前骨折してて関節の形成不良があるからね、体重は3.92~4kg位の間にしてるんだぁ。
でも、最近ぺろぺろりんでお洋服着て監視されてるからね・・・ちょびっと太って今4.01kg位なのにゃあ。4kg超えるとお散歩の時お手々引き摺っちゃうから困るのにゃあ!
(* ̄ー ̄)エヘン でも胴はかなぁり長いにゃ!
  1. 2013/01/18(金) 10:12:34
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、つべたいお水おいしいですかぁ?

阪神大震災おねえもおにいもなぜかあの日きつくてつらくて起きられなくて・・・お仕事おやすみしちゃって・・・お昼のニュースで見てびっくりしちゃったって。
東日本もだけど・・・そなえるのにこしたことはないけど・・・
被災される方、どうかできるだけ少なくすみますように。
  1. 2013/01/18(金) 10:08:50
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、ちょっと歩いて冷たいから戻ってって
奥まで行けなかった足跡ですね。
雪解け水を飲んでる後ろ姿、つま先立ちしてるみたい。

もう18年も......
ニュースを見て何が起きたの?って訳が分からず
出勤した記憶があります。
地震や災害は避けられないし本当に怖いですね....

干支コルネ面白い〜
私も舌が何か気になりました。
コルネだから甘いクリームっぽいしチョコレート?
.....ハム?
  1. 2013/01/18(金) 03:54:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Masaさん帰ってこれるんだろうか。。。
まだ寒いんですね。

うちの猫もワイルドな水の方が好きでしたね。
それを考えると、やっぱ水道水にはいろいろ入ってるのかなぁと思ったりして。
なのでフィルター通したり、1日置いたりとかしてますけど。

うちの猫はもちろん雪を見たことないので、どういう反応を示すんだろう。
モンちゃんはきっとマック君と一緒だなぁ。

干支コロネ、つぼでした。
おもろかわいい(笑)。

  1. 2013/01/18(金) 00:40:23
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、雪解け水とか雨水とか、その他に汲んでる水とか、猫って好きですよね~。
いつもと違うのは美味しく感じるのかしら。
メイちゃん、尻尾が膨らんでもここまでの大きさなのね。
やっぱり太郎のは大きいなあ・・・。

今まで忘れられないようないろんな大きなニュースがあったけど、阪神大震災もそのうちの一つ、これから先もこの日のことは忘れないでしょう・・・。
その後にすぐサリン事件もありましたね。忘れられない年だなあ・・・。

------

書き忘れがあったのでまた来ました。
ヘビの舌、なんでできてるんでしょう??
  1. 2013/01/18(金) 00:20:05
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪、いっぱい降ったねー
阪神大震災は被災した妹のお誕生日だったのよね。
なのでニュースで気づいて誕生日のお祝いをメールするので、いつも嫌がられるの。ハハハ
地震はホントに怖いわ。
もうホントにこりごりなんだけど、止めることもできないのだものね、、、やだわー。
  1. 2013/01/18(金) 00:03:23
  2. URL
  3. anemone #BqnDghAE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物