暖かい3月の始まり


昨日今日と最高気温が15度以上になっています。
昨夜はお猫様たちが布団の中に入らずに、布団の上で寝ていました。
猫の行動が如実に気温を表してます。

もっとも明日からまた気温が下がるそうですが、
三寒四温、確実に春が近づいてきています。


ところで、先日の休日に余りものの始末の為に、またなんちゃってマフィンを作りました。
(2月にもバナナブレッドをマフィン型で焼いたから)


P1070396.jpg

右はインスタントのブラウニーミックスをマフィン型で。(賞味期限が・・)
左は冷蔵庫で寝ていた梅ジャムを入れて。
この梅ジャム、去年の春にハゲビシン(ハクビシン)と取り合った、うちの庭の梅から作ったもの。
さすが梅! 1年近く冷蔵庫に寝かせていたのですが、全く傷んでいませんでした。
レシピはバナナブレッドのものを応用。 このレシピ、砂糖が控えめ(過ぎ)なので、少し大めに入れたのですが、既製品のミックスと比べると甘味がずっと少ない。
既製品ってかなり砂糖が入ってるんですね。




P1070394.jpg
ねえ、ちょっとREIおばさん、私達の出番がぜんぜん無いじゃない!  


メイちゃん、あんたも目の上真っ直ぐ族?



コメント

[title]:

鍵コメ様

ご訪問、ありがとうございます。 そちらにお返事書かせて頂きます。


  1. 2013/03/07(木) 18:43:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/06(水) 14:00:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん
どういたしまして! 管理ページの訪問者欄に記録が残ります。ただ私のは残ってないと思いますが、足跡を残さない設定にも出来ます。
fc2は他のブログからのインポートがやりにくかったかも。私の以前のブログからだと、直接出来なかったかもしれません。ちょっと変わったシステムだったみたいです、以前のが。Kotoraさんのも、新しい方式みたいな?
焦らず頑張れ!

  1. 2013/03/04(月) 21:16:43
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありがとうございました~!
足跡とか残るんだ!
こちらにはこちらの未知なる機能がたくさんありそうですね…。
引っ越し難航中…。(汗

  1. 2013/03/04(月) 20:33:40
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、


こちらは今日までまた冬の寒さなんですけど、週末には20度になるとか天気予報が言ってます。
三寒四温とはいえ、気温の差が今年は大き過ぎます。 

梅マフィン、思ってるより酸味が無くて、お菓子にすると酸味が消えるみたいです。


  1. 2013/03/04(月) 18:02:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/04(月) 06:20:23
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

おお!背景が変わっている~!
これもかわいいですね。
こちらもちょっと温かかったんですが…。
今、夜は寒いです…。
三寒四温、風邪などに気を付けないと、ですね~。
梅ジャムマフィンおいしそうだなあ~。
  1. 2013/03/04(月) 03:44:17
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

はい、前のは秋のテンプレートだったので変えてみました。
コメント欄が見つけ難いので、また替えるかもしれません。

一月ぶり位でしょうか。 逆光?の上にボケボケ写真なので新鮮かな。(笑)
2匹とも元気なんですけど、冬は動きが鈍いからメイのお腹がやばい感じになってます。 飼い主と一緒。

お菓子は私も最近10年振り位に作っています。
沢山ある砂糖と賞味期限切れの活用の為にね。
バナナブレッドは超簡単ですよ。 日系の子孫の方に教えてもらったレシピを無くしたので、検索で見つけたレシピで作っていますが、以前のレシピの方が美味しかったの。 とても甘かったので砂糖は調節してましたけど。 アメリカのおばあちゃんのレシピがあれば美味しいと思うんですけどねえ。
梅ジャムも砂糖を使う為に作ったので、それでもまた沢山砂糖が残ってるんですよねえ。
恐るべし、葬式の飾り。(を使ってるんです。 良くないのかしら?)



  1. 2013/03/02(土) 18:59:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

やっぱりコメント欄、見難いですよねえ。
テンプレート、どうしようかなあ。

プロに見ていただくには恥ずかしいお菓子ですが、
残り物の処理という事なのでお許しを。(笑)
基本はバナナブレッドのをそのまま使っているので、今度はマフィンのレシピで作ってみようと思います。
また粉も砂糖もたっぷりあるし、冷凍ブルベリーが氷河期の遺物になっているので。
でも色々と味付けてみて思ったのは、バナナブレッドが一番簡単で美味しい!という事です。
バナナブレッドって素晴らしい!

日向ぼっこを邪魔されて、2匹ともご機嫌斜めかも。




  1. 2013/03/02(土) 18:51:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

テンプレート変更されたんですねー。

久しぶりに見たメイちゃんとマック君。
なんか新鮮な感じがしてしまいました(笑)。

マフィンおいしそうですねー。
ものすごくめんどうくさがりやなので、お菓子とか
全然作りません(笑)。
梅ジャムかぁー、いいなぁ。
  1. 2013/03/02(土) 14:51:14
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやあ〜〜
私もコメ欄見逃してた!

梅ジャム入りのマフィン、美味しそう〜
甘酸っぱくて良い香りがしそうだな〜
市販の粉って香料臭かったりしますよね。
甘みも何だか不自然な気もするし.....
メイちゃんたら鋭い眼光だわ(笑)
  1. 2013/03/02(土) 01:58:16
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/01(金) 23:21:03
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

前のテンプレートが秋のだったので変えてみたんです。 
シンプルで可愛いと思ったんですけど、コメント欄が分り難いですね。
字も小さいのでどうしようかなあ。

猫の飼い方、今でも田舎ではこんな所もあって、だからといって不幸とも限らないかなあ。
餌は味噌汁ご飯はダメだけどね。(苦笑)
雪あるある時期の太郎ちゃんは幸せですね。
日本では今マダニによる何とかいう感染症が話題なんですよ。 
何人か死者が出て、これからダニのシーズンが始まるから皆気にしてます。
ダニってドイツの様な気候でもいるんですね。

梅ジャムって売ってますか? 両親は梅酒とか梅干しを作っていたのですが、私はお酒も余り飲まないし梅干しも殆ど食べないので、去年沢山採れたのでジャムを作ってみたのです。
美味しいけどパンには余り合わなくて冷蔵庫で死蔵してました。 酸っぱ過ぎるの。
それをマフィンの生地に混ぜたら、適度な酸味で美味しくなりました。
梅ジャムもその他のうまうまも直に召し上がれますね。
いつご出発かしら?

  1. 2013/03/01(金) 20:32:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、このテンプレート、ここにコメント欄があるんですね!!
コメント欄、閉じてあると思ってしまい、全然分かりませんでした(汗)。
前回記事、コメント欄がなかったような気がしたのに、→で他の方のコメントがあるので、思わず探してしまいました^^;
(うちも昔は、同じ様な猫の飼い方してたので、うちのこと読んでる気分になりました~)。

マフィン、美味しそう~!!
日本の梅ジャム、大好きです。食べたいな・・・。
マックくんもメイちゃんも元気そうでよかったです。
目の上まっすぐ族、私(太郎)も先日指摘されました^^;
  1. 2013/03/01(金) 19:18:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物