ベランダ散歩



暖かいです! 昨日今日と15度以上で、週末には20度になるそうです!
なのに風邪っぽい。 
昨夜は寝ていた夜中に急にくしゃみと鼻水がでて、タオル1本犠牲になりました。
(ティッシュだと間に合わないから)
目も一寸痒く喉もちょっといがらっぽい。
はて、これは風邪なのか花粉症なのか。
昨日はお休みでとても良い天気だったので、布団を外に干したんですよね。
もしかしたら花粉まみれの布団だったのかも・・。 


そんな良い天気だったので、我家のお猫様2匹をベランダに出してやりました。

ベランダに出すと早速チェックに忙しいメイさん。


P1070407.jpg

いや、メイさん、チェックするとこ違うから。 それ、セクハラ!



P1070404.jpg

そんなメイが何か見つけました。


P1070402.jpg
何かいる!



鳥? 餌を置いてるからヒヨドリでも来た?
と覗いてみると、



P1070405.jpg

わかりますか? 真ん中にシッポが写ってます。
サビ猫がトコトコ歩いてました。
この子、以前にも前の空き地を歩いてた子。
でも同じ子を駅までいく途中でも何度かみてるんです。
駅までは路地を通って7分位。うちの先代やトムと駅への途中は縄張りが違うはずなのですが、この子ともう一匹雄猫も最近うちの近くで良く見ます。
人間の道はぐるっと三角形の2辺なんだけど、駐車場や庭を突っ切る猫道だと100m位しかないのかも。





一方マックは、いつもはこんな感じ。


P1070401.jpg

動けない。



P1070410.jpg

春の匂いチェック?




P1070414.jpg

それが、動き出しました! へっぴり腰で。




P1070417.jpg

おっ! 縁に前足掛けた! 



P1070419.jpg

なんと立ち上がって下を見ています。



P1070420.jpg

メイさんにはこんな事普通の事。

でもマックが立ち上がって下を見たのは初めて!

マックも成長している?


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

今日は最高気温が10度位で、昨日と比べると15度位低いそうです。
3月に25度超えたり、2月はずっと寒かったり、変な気候になりました。

震災の日は東北では雪が降ったのに、東電が無計画停電をいきなり始めた14日はとても暖かい陽気で、柏ま出5時間歩いたけど、半袖でも歩けるほどでした。

花粉症の症状は多分そんなに酷くないんですけど、目や喉・耳まで不快なのは初めてです。
乳酸菌が体質改善するとかいうのでヨーグルトを毎日食べてるけど、他の食品も試してみよう!
べにふうき? 調べてみます。 ありがとうございます。

そう! マックはスタイルが良いのです。 
まかないさん、良くぞ気がついて下さった!
飼い主やメイと違って、ブクブクにならないんですよ。
あれで5.6kgあるから、太る体質なら6kg超えると思いますよ。
足も長いの。 姿は本当に綺麗な猫なんだけど、性格と頭がねえ・・、残念な子なんですよ。
メイはお腹がぷっくり。 これは拾った時からだから、そういう体形みたいです。
ビリちゃんはもっとすっきりした体形にみえますけど、やっぱりぷっくり体形だったのかしら。
毛色はスモちゃんと本当に似てますよね。




  1. 2013/03/11(月) 14:53:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

昨日は酷い天気でしたねえ。 あの天気ではキャンプは無理ね。
一日中曇ってるみたいで黄砂かと思ったら、東京近辺の砂が巻き上げられたものだったそうですね。

メイはお転婆というか、やってはいけない事をするのが我家の猫間商事支店のお仕事なんです。
最近は引き戸開けとダンボール食い千切り業務だけになったからまだ良いけど。
マックのお仕事は盗み食い。 これはいまでも餡系の和菓子を置きっぱなしにすると食べられます。

Gaviちゃんのお姉ちゃんとおにいちゃんは花粉対策のメガネを買ったのかな。
私は今の所は目薬で対応してます。 まだ洗いたい程ではなくてゴロゴロ不快な程度なの。
それと本当は何に反応してるのか、外に出たら酷くなるという訳でもなくて。
もしかしたら埃で結膜炎になってるのかも。
鼻・目・喉、全部中途半端に不快で、おまけに耳も不快なんだけど、
花粉症が耳にでるなんてないでしょう。 花粉症なのかなあ・・。


  1. 2013/03/11(月) 14:39:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本は暖かいようですが、公害やら花粉やらでみんな大変みたいですね。
花粉症ですか。
大変ですね、かわいそう。
なんか一時べにふうき茶を飲むと治るとかありましたよね。
そーゆーやつどうですか。

マック君、スタイルいいですね。
おなかすっきり。
メイちゃんの体形はどちらかというとビリちゃんの体形に似てる気がします。
でも柄はスモちゃんにそっくりですよね。


  1. 2013/03/11(月) 13:50:13
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ メイちゃんって意外とお転婆ちゃんなのにゃあ!
やっぱ女子の方が強いのかにゃあ・・・

お家もおにいとおねえ、昨日位からお目々出して洗いたいって!
花粉症メガネ・・・かっちよいいのあるといいね!
  1. 2013/03/10(日) 10:36:29
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お引越しが無事に済んで良かったですね。
今お邪魔してきましたけど、すっきりしていて良い感じです。
日本のブログサービスみたいに、可愛い♪♪というのとは一味違う感じがしますね。
私もテンプレート替えなきゃ。
fc2は今まで使った中では使い易い様に思うので、私は当分ここかな。
新しい所は頭がついていけないみたいです。 

花粉症、今の所まで軽症な様ですが、今年は目に症状が出てるのが不快です。
鼻はもう諦めですね。 まだ薬が効くからましです。 

マックもチビのころはこんなビビリじゃなかったんですよ。
いつからこうなったのか・・・。 慎重なくせにメイにくっついて脱走するから油断なりませんが。
藍君の1/10いや1/100位 接待が出来れば良いんですけどねえ。



  1. 2013/03/09(土) 19:30:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

花粉ですか…。
私今のところ花粉は大丈夫です。
せっかく暖かくなるのに花粉症の人はこの時期つらいですよね…。
お大事にです。

マッ君がんばりましたね!
慎重なのは良いことですよ~。
でも猫も成長しますよねえ。
うちの場合は反対で。藍は仔猫のころ何にも、怖いものがなかったようで、それが逆に怖かったんですが。(何をするかわからないから)今は徐々に慎重なネコになりつつあるようです…。

日差しが暖かいですね~。ベランダに出た後のにゃんずをすーはーしたらお日様のにおいがしますよね。

←引っ越しいったん終わります。
最終地はWordpressだったんですよ。
いや引っ越しがうまくいかなかったらFC2に留まることも考えたんですけどね。なんとか…引っ越せました…。
アメーバ→FC2はわりと簡単でしたよ。ただFC2→Wordpressはちょっと難しかったです…。今もちょっと問題が残ってます。
途中経過でFC2も、ブロ友さんもたくさんいるしいいなあ~って思ったんですが。相方の勧めるままWordpressに移行してしまいました。
また覗きに来てくださいね!(↑のアドレス変えてます!)そして、見難いところとかあったらどんどん指摘してくださるとうれしいです!
これからもよろしくお願いします!!
  1. 2013/03/09(土) 18:57:44
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Komomo姉さん、

お返事は全く気にしないで下さい。

笑顔便、喜んでくれて良かったですね。 Komomo姉さん姉妹の心遣いが、どれだけM女子に心強い事か。
赤の他人にはなかなかそこまで出来ないと思います。
病院や住居などなど、良い方向で解決すると良いのですが。

ベランダ散歩は必ず私が見張ってるんです。
メイは拾った当初、ベランダに出して目を離した隙に、下の物置の屋根に飛び降りて脱走したり、
手摺から隣のアパートの屋根に上がって散歩したりしたので、目を離せないんですよ。
今は物置も撤去してし、アパートも建て直しで屋根が高く勾配もきつくなったので、逃げられる事はないと思うのですが、なにせやってはいけない事をするのが趣味の猫メイですから。(苦笑)
それにベランダに出すときも抱いて出すようにしています。
勝手に自分では出ないように。 それでもベランダへのガラス戸を開け放したら、ぜったい勝手にでるでしょうけどね。


  1. 2013/03/09(土) 17:51:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

このテンプレートだとコメントがどこにあるか分からないですよねえ。
私も毎回コメント欄を探してしまいます。 やっぱりテンプレートを替え様かなあ。
まだ何もカスタマイズ?してないから、他のにかえるのは簡単なんですけどねえ・・。

この時はね、最初にメイをだしてあちこちチェックしてる処にマックを出したの。
メイの所に歩いていったマックの*をチェックしちゃったのよ。(笑)
メイは拾ったばかりの時にこのベランダから下に飛び降りて脱走したり、
隣のアパートの屋根に飛び移ったりしたけど、マックはやっと下を覗ける様になったくらいで、
多分下の降りようとはしないと思いますよ。
でもメイは危ないから、監視つきでないと出さないようにしています。

Gaviちゃんのお姉さんもやはり風邪がらみで酷くなりますか。
今はくしゃみも鼻水もずっとではなくて、発作的に出るだけだからまた軽い方みたいです。
ただ今年は目もゴロゴロするの。 これは風邪でなくて花粉症ですねえ。 困ったことです。
マスクは息苦しいからしたくないんだけど、花粉症用のメガネをしようかなあ。



  1. 2013/03/09(土) 17:41:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、温かなコメントありがとう。バタバタでお返事が遅くなってごめんね~(^_^;)

笑顔便は思っていたよりも凄い効果があったみたです!
やっぱりひとりじゃないって、気持ちが違うみたい♪

ベランダ散歩、すごいね~
うちは怖くて出せません(^_^;)
  1. 2013/03/09(土) 10:07:05
  2. URL
  3. komomo姉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

∑( ̄Д ̄; あっ・・・今気がついたにゃ・・・
も、もしかして・・・ずっとコメント入れられてたにゃあ!v-356
コメント欄に入るのかわいい絵で・・・Gaviちゃん・・・Gaviちゃん・・・
ちょびっとおバカちんだったのにゃあ!

メイちゃん(* ̄m ̄)ウフッ いきなりオチリくんくんはおかしいにゃあ!
まずはお外をくんくんして、それから気がついたようになにげなあくオチリくんくんするにゃあ!

おねえもね、この時期風邪から花粉症になってみたり・・・花粉症みたいな感じから風邪ひどくなったりするにゃあ!
お洗濯とマスクとうがい気をつけるにゃ!

マックちゃんお外のぞけるようになったのにゃあ!
おっこちないようにしてくださいねー(* ̄m ̄)ウフッ
  1. 2013/03/08(金) 21:35:36
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

花粉症は4~5年前に発症したんですけど、もっと以前、まだ花粉症とかアレルギー性鼻炎が殆ど話題にならない頃に、温度とハウスダストに反応してズルズルクシャクシャしてたんです。
それは一端直ったのですが、4~5年前の春の大風の日にハイキングにいったら、花粉が飛び回ってるのが見える様な状態で花粉症になってしまいました。
ただ私の場合は花粉だけで酷くなるより、風邪っぽいのに重なって酷くなってる気もします。
moguさんのは杉花粉なのかしら? アメリカでは干草病とかも小説で読んだ事があります。

マックは超ビビリなので、ベランダに出しても動き回る事がなくて、すぐに部屋に戻ってたんです。
だからこうやって自分で歩き回って下まで覗いたのは大進歩です。
でもこの後しばらくメイの後を付いて廻って、やはり自分から部屋に戻ってしまいました。
うちのベランダは物干し台以外何も置いてないから、あまり楽しくないのでしょう。


  1. 2013/03/08(金) 17:26:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさんも花粉症デビュー?
私もこちらでデビューした時は最初、風邪だと思いましたよ....

メイちゃん、チェックするとこ違う(笑)
大丈夫かしら?って心配だったのかも?
猫ちゃんがいたら要チェックしますよね〜
マック君が慎重にベランダに馴れようと頑張ってる間はずっと
こうしてガン見してたのかしら?
マック君は怖々だったのが立派に覗いてるわ!

  1. 2013/03/08(金) 09:11:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物