震災の影響



14:46が過ぎました。
2年前のこの時間は、1回目の地震が収まった頃でしょうか。
前の駐車場に逃げたけど、揺れが収まったので職場のビルに戻って
落ちた物を片付けていた頃かな。

1回目の揺れだけでも初めて経験する大きな地震でしたが、
一端収まった揺れがまた大きく足元から何度も何度も揺れて、
心から怖いという初めての経験でした。

その後揺れがいくらか収まり、ラジオやネットで何が起きたのか確認している頃、
東北から千葉では10mを超える津波で、多くの命や物が奪われていたのです。


自分が体験した揺れも、津波や原発の被害に遭われた方々の事は
決して忘れ去る事はありませんん。




さて、先週の休日に職場のある柏の隣町、我孫子にある鳥の博物館に行ってきました。
手賀沼湖畔のサイクリングロードを通ると、沼の対岸に立派な建物が見えて、ずっと気になっていました。
丁度どうしても片付けなければならない仕事もあったので、午後から柏に来て天気も良いので、仕事の前にちょっと自転車で行ってきました。


P1070426.jpg

ずっとこれが鳥の博物館だと思っていたら、


P1070447.jpg

道路を挟んで後にあったこの建物が鳥の博物館でした。
上の建物は水の館?とか、手賀沼関係の建物らしいです。

鳥の博物館は入館料300円。 手賀沼とその周辺で見られる鳥や、絶滅した鳥のレプリカなぞが展示されていて、鳥に興味のある方には面白いところだと思います。
すずめとホオジロの区別もつかない私にも、興味深い所ではありましたが。



そしてこれが博物館のテラスからの眺め。

P1070446 (800x450)

真ん中に見える水面が手賀沼です。 狭く見えますが、それなりに広い沼です。
そして、その手前に重機が見えますか?
手賀沼湖畔ではあちこちで重機が動いています。


何だか判りますか?



P1070450 (800x450)

これは柏側の湖畔の公園です。
ここでは1m位の穴が掘られ、



P1070452 (800x450)

掘った土がこの様に置かれています。



除染です。


柏のある千葉県東葛飾地区は、福島第一原発の事故後、風向きと降雨でホットスポットと呼ばれる、放射線量の高い地区になりました。
原発から200km以上も離れているのに。


柏でも震災のあった年から、学校や幼稚園・通学路の除染が行われました。
去年は街中の小さい公園で除染が行われているのを見ました。
そしてやっと郊外の大きな公園の除染が始まった様です。
手賀沼の湖畔は部分的に芝生が張られ公園化しています。
手賀沼の両側半分近くでしょうか。
その膨大な場所の除染をしなくてはならない。
しかも取り除いた土は汚染された土で、そのまま積んで置く事もできない。
こうやってビニール?に包んで、いったいどこで保管するんでしょう?


200km。 この距離までこんな大規模な除染を行わなければならい。
一端事故が起きるとこんなに広井範囲まで被害を与える原子力発電。
除染にも膨大な費用がかかるでしょう。


東日本大震災は日本の縮図の様なものだと思います。
日本はどこでもいつでも同じ事が起こる可能性がある。
人口構成も老齢化を迎える日本を先取りしていた様な東北。

復興は急がなければならないけれど、数年で復興できる規模の災害ではないと思います。
電気も今日の生活も大事だけれど、しっかりした展望と計画を立て、
東北も日本の将来をも見据えて、日本全部で進んでいけると良いのになあ・・と、声小さく・・。










コメント

[title]:

Gaviちゃん、

手賀の丘公園も手賀沼も、除染は表土を剥ぐだけだから、草木が茂ってる所はできないんですよね。
詳しい事は知らないけど、我孫子の処理場に柏の汚染ごみも置くとかなんとかですよね?
我孫子は当然反対してると思う。
こんな事があちこちで起きたら、日本人は住む所も食べ物を作るところもなくなっちゃうのにね。

私は個人的には年齢も年齢だから、この辺りのセシウム量は余り気にしてないの。
水道水も今は飲んで問題あるとは思わないし。
農産物もホットスポットや福島の物はきちんと測定されてると思うから、逆に安全かなと。
ただ、だから良いって問題ではない。 子供には何らかの影響が出るかもしれないし、ないとしても経済的損失が非常に大きいでしょう。
安全でも環境にも良い訳でもなく、経済的でもない、利点なんて何にもない原発を何故続けるのかしらね。
廃炉にするんだって何十年かかかるっていうし、放射廃棄物は何世代も後まで残る訳でし。
結局、私達個人個人が少しずつ我慢する事も必要だと思うんだけど・・・。



  1. 2013/03/14(木) 19:08:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメその2様

えーと、その1は別の方です。 という事は、最初のが拉致られてどこかに消えてるみたいです。
何故かそちらと同じ事が起きてます。(苦笑)
このテンプレートも使い難いかしら?




  1. 2013/03/14(木) 18:53:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメその1様

です!


  1. 2013/03/14(木) 18:50:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お返事ありがとう・・・
本当だよね・・・新潟も確か今でも水道水セシウム出てたと思うよ。神奈川もそうだけど・・・
こんなに離れてて・・・なのに、原発まだ動かそうとするの気が狂ってるとしか思えないよ・・・

そう!手がの丘公園!
前の会社の人たちと何度もバーベキューして・・・
もし、アタシがいたらお散歩や木登りできる木もいっぱいあったって・・・
除染が必要なんだね・・・森は除染できないよね・・・
水鳥さんたちも、イノシシさんたちも・・・汚れた木の実や汚れたお水で暮らすしかないんだよね・・・
他の生き物にまで迷惑かけてるのに・・・
わんにゃんや牛さんたちだって・・・
手賀沼は確か最終処分場?付近の・・・柏やおねえたちが住んでた千葉ニュータウンなんかの焼却灰や汚染土なんかの千葉での最後の処理?保管?施設にするって聞いたよ・・・
本当にどうしたらいいんだろう・・・
今原発やめたって、どうしようもないくらいいろんな問題山積みなのにね・・・
  1. 2013/03/13(水) 08:43:52
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/13(水) 07:01:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/13(水) 04:23:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/13(水) 02:48:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

去年、まかないさんが帰国された時も震度4があったし。 なんちゃって。
でも翌日で良かったですね。 11日なら大変だったし、14日以降の無計画停電の時なら、電車も止まっていましたからね。

関東も東京では死者もでました。 幸いうちの当たりは停電にならなかったけど、関東圏も震災の夜に停電になったところがけっこうあった様です。

それに関東も東京湾震源とか千葉東方沖とか、大きな地震がくると「予言」されてますからねえ。
千葉はどちらでも大きな被害がでるだろうなあ。

除染は福島では形だけというか、除染してもしきれない場所を除染してるみたい。
この辺りは除染すれば放射線量は大分落ちるそうですけど、自然の多い所はできません。
柏は森や林がけっこう残っているのですが、地主さんたちは線量を測りたがらないそうです。
測っても仕方無いから。

本当に、何度も書くけど、こんな遠い所まで被害がでる様な、
人では制御できない物をどうして続けようと思うのか、推進派の人達は何を持って可とするのか不思議でなりません。

アメリカはねえ、正直、大部分は病気だと思う。
洗濯物を外に干してはいけないとか、食べ物から燃料を作るとか、全く理解できない。
確かにエネルギー大国だけど、欲望が先にあって、その欲望を適える為なら何でもやるという感じがする。
一方、アーミッシュとか、自然保護の人達とか、逆方向でも極端だし。
まあ、それがアメリカらしくて、けっこうその極端さが希望でもあるかもしれないけど。

代替エネルギーはメタンハイドレートでしょうか? 何か、燃料化に成功したとか。
あとオイルシェル?でしょうか。
いすれにせよ有限なものだから、いかにエネルギー消費を減らせるかではないでしょうか。
今更江戸時代の生活、冷蔵庫も洗濯機もパソコンもない生活はできないけど、
1年中快適な温度設定の部屋を健康な人が求めたり、暗くならない一晩中ネオン瞬く街とか、
多少の不便を工夫する生活をしてもよいのかなとかね。
太陽エネルギーの利用技術がもっと発達すればねえ。

政権選択の要因は原発だけではないという事でしょうかねえ。
復興が加速するのはとても大事な事で、被災地が望む様になるならね。
東北の復興だけでなく、イケイケドンドンの経済大国復興を望むなら、原子力発電はなくてはならないものでしょうから、自民党としては原発推進は必要でしょう。
まあ、私は自民と民主は兄弟みたいなものだと思ってるんで、弟の出来が余りに悪かったという事かと。
国民は原発問題より経済を選んだのだし、復興に膨大な費用がかかる事を考えれば、当然の選択かもしれないし。 安倍政権はその点を最重要として頑張っていて、財界は諸手をあげて応援していて、ハッピーハッピーな日本になれば良いですねえ、という感じです。
ただ、その間に大きな災害があった時、その事を少しでも想定してるかどうかが不安です。








  1. 2013/03/12(火) 17:20:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツではどうしても震災からというより、Fukushimaから2年というとられ方みたいですね。
福島は二重苦だものねえ。

復興に関しては、今だに更地のままの被災地の姿をみると、2年も経ってと思うし、早く普通の生活を取り戻さなければと理解はしてるんだけど、
そこまでは大きな声で言えるんだけど、

阪神と違うのは、あまりに多くの町が中心部が根こそぎ無くなってしまっている事、
その数・広さが桁違いだし、
その殆どが山が迫って平地が被害地しかないという、地形的条件が非常に問題だし、
過疎化・老齢化が進んでいる土地という問題もあるし、

単に元の姿に戻す事が最終目的では無く、その場合時間との関係もあり、
被災者の方々に何年も我慢しろとは絶対言えない事で、

なんかどうしたら良いのか、大きな声で復興急げ!とばかりも言えないなあと感じているのです。

確かに復興は遅すぎるのね。 でも、NHKの特集を去年・昨日と見ると、地元にも色々な意見があり、行政の資金・人材の問題だけでなく、住む人達の意見をどう纏めるかも大きな問題だと思うんですよ。

私は経済が全く分からない人間なんだけど、戦後からずっとバブルまで続いていた、
発展・発展の拡大再生産方式で、復興をはじめ日本はその方向で進むのが当たり前なのか・・・、
人口も減るのに、経済だけは拡大再生産で、それに基づいた街づくりで良いのか、
そんな事を考えちゃうのですよ・・。



  1. 2013/03/12(火) 16:26:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

10年前だと私も柏でもう仕事を始めていたから、手賀沼でGaviちゃんのおねえちゃん達にお会いしてるかもしれませんね。
手賀沼の上だと手賀の丘公園かな? あそこも去年の暮れに除染したらしいけど、当然森はできないから広場の所だけみたいですよ。
神奈川や埼玉もお茶はけっこう高くでて大変でしたよね。
奥多摩も高い線量で、自然の残っている所は溜まるからどうしても高くなるのでしょう。
手賀沼も公園化されてる所は除染してるけど、沼のほとりは当然できないでしょう。
水鳥を始め、色々な動植物が生息してるのにねえ。
これだけ広範囲に大きな影響があるのに、本当に不思議です。
絶対事故が無いとどうして思えるのか。
200~300kmまで影響があるという事は、日本中どこも安全な所なんてないのよねえ。
柏崎原発で事故が起きた時の影響範囲が数十キロとか調査結果がでてるけど、新潟の一大産業「コメ」は全滅なのにね。

昨日もTVで大熊町の映像が映ってて、タヌキがいますとか騒いでいたけど、
犬猫の姿は一切映ってなかったの。 今でも保護されてる動物がいるのに、その事には一切触れてなかった。
家や故郷を奪われた人も悲しいし、そこに置いていかれた命の事も知って欲しいよね。

ほんとにねえ、あの土の塊、いったいどうするんでしょう・・・。


  1. 2013/03/12(火) 16:09:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

お知らせありがとうございます。 用意ができたらそちらにコメントさせて頂きます。


  1. 2013/03/12(火) 15:48:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

震災のあった次の日に日本に帰ったものの、空港や東京駅以外では
さほど不便なこともなく、なにか申し訳ないような気がしていました。
でもニュースなど、詳細をすぐに見れたのはよかったし、
こういう時に帰ってきたのも、何か意味のあることなのだろうなと
思いました。

関東地方もかなり揺れたようですね。
天災のなかでも地震はいつ来るか分からないからとても怖いですよね。
そして福島のことは人災ですしね。

除染が除染になってないようですね。
なんか税金なのか何なのか、やったふりだけして業者はお金だけ
とってるってことでしょうか。良心は??

私にできることといえば、ちまちまと募金することだけでしたが、
日本にいたのでできてよかったです。
あとできることといえば、風化させないようにすることでしょうか。

こっちも原子力発電があります。ひとごとではないはずなのですが、
誰も気にしてないようです。
近くでないと対岸の火事なんでしょうかね。

自民党が政権をとってどうなるんでしょうね。
復興は前よりも進んでるようですけど。
自民党はもともと原発推進ですもんね。

何かすごい代替のエネルギーが登場するといいですよね。
  1. 2013/03/12(火) 12:40:52
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2年ですねえ…。
なんとなく、テレビは見てません。
2,3日前からドイツでも何気にドキュメンタリーとかありますが…。

声は…小さくしないで大きくしたいなあと思いつつ。
なんだか大きくしても聞いてもらえないような気がして。
ともすればなげやりな気持ちにも…。
本当に変わらなきゃいけないのに。
何をしているのだろう?
と。
でも無関心が一番良くないですよね。
あきらめ半分でも。見ておかないと。何が起こるか常にチェックしておかないと。だってじぶんとこ、ですもんね。

  1. 2013/03/12(火) 00:53:53
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/11(月) 21:43:23
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃんは柏であの揺れにあったんだね・・・
おねえの静岡の義妹も流山に出張中で帰宅困難者になって、ちょうど放射能ブルームの雨の頃雨に濡れてお仕事したって。
おねえとおにいもこちらに越してくる前、10年前までは白井に住んでたからさ・・・柏も手賀沼も手賀沼の親水広場(REIおねえちゃんが鳥の博物館と思ってたとこだよ)や鳥の博物館、手賀沼の上の公園でお友達とバーベキュー・・・なつかしいとこばっかだって。
見慣れたところで除染した土そんな風に置かれてるのすごくショックだよ・・・
住んでた白井、千葉ニュータウンもホットスポット、その頃の仕事仲間もいっぱい住んでて、でもみんな見ないようにしてるみたい・・・お話にでてこないんだ・・・
今のお家も原発から300km近く離れてるけど、アタシがお散歩してたところお山の公園、炭焼き小屋があるあたりは線量高くてアタシはお散歩できなくなっちゃったんだぁ。神奈川のお茶もしいたけも小麦もおさかなも丹沢の鹿さんたちも放射能出てるよ。
他の生き物や植物たちに迷惑かけてるのに、なんでまだ原発動かしたいのか、まったく理解できないよ。
住んでたところに帰れない人たち、残された動物たち。
今動いてる大飯で事故が起きたら関西全部おんなしことになるのに・・・
復興のためのお金も火事場泥棒みたいにいろんなところに使われて必要なところに本当にいってるのかな・・・お家の市は瓦礫焼却検討しますって言っただけで100億円近く助成金が出たんだって・・・返却するってお話になってるみたいだけどさ。
なんかやるせなくなっちゃうよ・・・
みんなが自分のことばかりじゃなく利権ばかりじゃなくほかの人やほかの生き物に目を向けられるようになりますように。
アタシたちも小さなことでも何かできることないかがんばれますように。
  1. 2013/03/11(月) 20:39:07
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物