いくつになったら落ち着くの?


スフィンクス座りのメイ。

P1070473.jpg



いかにも悪そうな顔。

いつも何か企んでそうな顔。

このお方、芳紀まさに4歳半。 人に直すとアラサーの女盛り?



しかし、


先日朝仕事に行こうと、日向で寝ているメイとマックに
いってくるよと言いに行くと、
マックだけがお日様充電中。

あれ、メイは?
トイレの窓から裏の空き地の見張りかなと探しに行くと、
首輪の鈴の音がチリンチリン。

音のするトイレと並んで裏の空き地に面する洗面台の窓を見ると、


モモンガ!?



窓の外にウスギタナイ生き物が、
すりガラスの向こうでもがいておりました。



ええ! メイが外に!


ここは2階で、下までまっすぐの壁で地面です。
トイレと洗面台の窓には、泥棒避け?の格子が嵌っていて、
メイは窓ガラスと格子に挟まってもがいていました。


拾ってからずっと、外が見られる様にトイレの窓は網戸にしてあって、
網戸は開けない様につっかえ棒で止めてあるのに。
どうやったのか、網戸が10cm位開いていて(開けて)、
そこから格子との間に出て、隣の洗面台の格子窓までビロ~~ンと伸びて移ったらしいです。
でも格子があるし、下までまっすぐな壁で降りられないし、
Uターンしようとでもしてお腹がじゃまして、ガラスに張り付いてもがいていた様な。

網戸はつっかえ棒をしっかりはめて、さらに100均の引き戸を開けられない様にする道具をつけました。


しかし、いったい幾つになったら、落ち着きのある大人の猫になるんだ!?
今でも泣き喚きは治らないし。
サビだから仕方ないけど、今まで飼ったなかでも一番落ち着きのない猫です。



P1070482.jpg
僕は落ち着いてるよ。

うん、でも君はもう少し動いた方が良いと思うよ。
もっと動いて、もっと食べて、もっとちゃんと出そうよ。




P1070487.jpg
そんなこと言うと、もうお見送りもお出迎えもしてあげないから!


どうせお見送りは2勤5休じゃん。 その上、昨夜は玄関開けてから2階から慌てて起きて来たくせに。

帰宅時にメイの鈴の音と鳴き声がすれば、中に泥棒とか異常が無いのが判るのですが、
昨夜の様に音がしないと、玄関の扉を開ける時に緊張します。

マックは最近帰宅時に逃げなくなった代わりに、猫ベッドから絶対起きてこないから、
多少落ち着き無い位でもいいか・・。 







P1070483.jpg

庭の花にらが満開です。




P1070481.jpg
勝手に生えて来た雑草も満開。 (カタバミ?)











今日は20度以上。 東京は25度以上になってるそうです。
2月は例年より寒かったけど、3月は異常に暖かい。
寒暖の差が2月~6月までの気温。 花粉症も治らんわ。

ところで、ちょっと前に作ったポトフ。

P1070454.jpg

冷蔵庫の食料始末料理で適当に作ったけど、美味しかった。
3日目はカレー味になりました。
保温鍋大活躍。 冬場は便利でした。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

はい、メイは超おてんばですよ。
拾って1週間で2階のベランダから飛び降りて逃走した。
その後、同じベランダから隣のアパートの屋根に飛び乗った。
そして破戒屋です。
襖を2面、ビリビリに剥がした。
障子を切る。 貼り直すとすぐに切る。
洗面台の下水管を破戒した。
トイレットペーパをビリビリにする。

とにかく、悪い事ばかりしてます。
10歳になったら大人しくなるかしら? Gaviちゃん、大人しい? ほんとに?

マックは超ボンヤリ君です。 子猫の時はそうでもなかったけど、今はほとんどボンヤリ君です。
2匹で調和をとってるのかしらねえ。

ハナニラはとても強い花なので、雑草と同じ様に増えますよ。
私も鉢植えはすぐに枯らしちゃいます。
ホトケノザも可愛いですよね。 オドリコソウとかイヌノフグリとかも咲いてないかな?
この時期の雑草(という植物はないけどね)は、どれも可愛いいですよね。



  1. 2013/03/22(金) 17:14:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/21(木) 23:02:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

やっぱり治らない・・・。
そういえば、スモちゃんもヤモリみたいに張り付いてましたものねえ。(笑)
兎に角落ち着きがなくて、引き戸は全て開けたがるので、最近は押入れの戸も開けっ放し、納戸の扉も全開。
トイレットペーパーはもう諦めて、メイのおもちゃになっています。
でもそうすると遊ばないのよね・・。
私もメイが見えないと、直ぐに脱走した!?と思いますよ。
マックはモンちゃんと同じで、自分から脱走する心配はないけど、メイにくっついて脱走したからなあ。
悪い事はマネしなくて良いのにね。

ポトフって実は初めてつくりました。
要は洋風煮物ですね。 まあ、勝手にポトフと名づけているだけで、本当にポトフかどうかは怪しいですが。
カレーのカレー粉抜きみたいなものです。





  1. 2013/03/21(木) 20:27:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイの落ち着きの無さは治らないですかねえ。
まあ、こういう猫は落ち着いてたら具合が悪いと直ぐに判るから便利ですけど。
長期放浪中のトムがやはり泣き喚き猫で、大人しい時は具合が悪い時でした。
メイにはアナベラさんみたいな遊び友達がいれば、一番良いのでしょうけどねえ。
マックは正反対に動かない猫だから。

ポトフは写真を載せる様なものじゃないけど、
温めなおしで更に美味しくなるし、最期はカレー粉を入れて味を変えられるから便利だなとね。
最近根菜類は皮付きのまま料理する事にしてます。
それの方が栄養も味も良くなるそうなので。



  1. 2013/03/21(木) 20:21:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そう、でかいやもりの様に窓ガラスと格子の間に挟まっていました。
窓同士は隣り合ってるから、すぐに移れるんですけど、人間からみると間が切れてるから怖そうなんだけど、猫にしてみれば一つながりなのでしょう。
まったくブログネタを作ってくれてるつもりなんだか。(苦笑)

花粉、後少しらしいですけど、最近症状が酷くなって、夜中に必ず目が覚めます。
最近は喉が痛くて、これって花粉症かどうかがわからなくなってきました。

猫好きオーラは消せないですよね。 といぼん、オーラに負けずにお出迎えしよう!
腰パンしてもらえるよ。


  1. 2013/03/21(木) 20:14:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、こういう猫ちゃんは治らないですよ(笑)。
スモちゃんもずっとそうでしたもん。
大変ですよね。油断もすきもないし。ちょっと姿が見えないとどっかに逃げたんじゃないかって。
モンちゃんはそういう心配がほとんどありません。

ポトフおいしそうですねー。
おやさいがたっぷり食べられそうです。

  1. 2013/03/21(木) 12:01:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひぃいっ気づいて良かったですね!
メイちゃんったら冒険心が有り余ってるわ。
良い事だけど、脱出はダメ〜〜
メイちゃんはきっとしばらく、このままだと.....(笑)

ポトフ美味しそう!
身体が温まりそうですね〜
  1. 2013/03/20(水) 07:45:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええ???メイさんの状況を想像してみたんだけど、
なんか、頭の中で、壁に張り付いてうにょ~~~んと伸びてる
猫みたいな?ヤモリ風のイキモノが浮かんでしまうんですけど(笑)
トイレと洗面台の窓の距離は、どれ位あるのかしら??
メイさんが長くてよかったwww

昨日も夏日でしたね^^;;もう、桜もイッキに咲いちゃったかも~
花粉、もう、8割は飛んだらしいんですが、
この寒暖の差に身体がついていかないわ^^;

↓マッくん、接待?逃げない??すごいすごい~
私、家に帰る度に、ねこオーラがダダモレしてるからなぁwだから、今もってといぼんに逃げられるのねw
  1. 2013/03/20(水) 05:42:02
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物