FC2ブログ

爪の切り方


ちょっと画像取り込みソフトの調子が悪いので、
画像を整理していたら、
獣医さんの所で爪の切り方の説明の
写真を撮ったのがありました。
うちは爪切りは問題ないけど、
待合室に貼ってあったので、質問が多いのかもしれませんね。

RIMG2758c.jpg

RIMG2759c.jpg

*クリックで拡大

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、長い記事を読んで頂き恐縮です。

爪の血管て、付け根のピンク色の所の事だと思います。
人の血管のように筋状には見えないような。
私も先を少し切るだけなので、確信はないです。
猫カフェの猫達はこの血管ギリギリまで爪を切ってあり、
しかもヤスリもかけてまーるくしてありましたが、
私は怖くて先しか切れません。
一回でも痛い思いをしたら、切らせてくれないんじゃないかなあ。

結石対応食に関しては、私も同じ様なものです。
本当はc/dが一番良さそうなのですが、うちは食べないのと、
ロイカナのコントロールライトだとうん○も良い物が出るので、
食べさせてます。
小虎君は缶詰食べないのですか!
マックはサイエンスダイエットのカリカリは全く食べないので、
s/d缶詰を混ぜて食べさせてました。
同じ成分だからカリカリだけも良いのではないですか?
うちではカリカリ主食でささみスープをオヤツにあげてます。

リトマス試験紙は、赤と青に色が変わるだけなので、
弱酸性とか微妙な所は判らないのです。
でもPH試験紙、2軒ドラッグストアを廻っても売ってませんでした。
ドイツだと売ってるのですか?
ラー油と一緒で日本では幻の商品なのかな。



  1. 2010/04/07(水) 18:39:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へえええ・・・血管…見えるのか。見たことないです。
というか、家はほんとに先っぽのほうしか切らないようにしているので…。
人によっては爪きりが怖いとおっしゃいますよね。
美梅の妹達がいるお家がそうで、私が時々変わりに切ってあげてます。(笑

3月22日の記事、見つけました!!
この前コメさせていただいた時、どうやったら3月22日のもう一つの記事のほうにたどり着けるのかなかなかわからなくて(汗。
お返事いただいていたのにすみませんでした!!
そして、かなり遅くなってからで申し訳ないですが、お申し出の件、とてもうれしかったです。ありがとうございます。実は他にも日本でいろいろ問い合わせてくださった方々がおられまして…一応、私の心の中でc/dを食べさせるということでとりあえずの折り合いが付いています。
c/dはロイカナより塩分控えめではあるので…。
とはいうものの、最近なかなか私の時間と小虎のチッコ時間が合わなくて、採取がままらなくなっているのです…。
今週こそはと思っているのですが。
ご飯時は今、小虎の好き嫌いと大格闘中です。朝のc/dカリカリは好んで食べてくれて。すぐになくなるので適量だけ与えられるのですが、夜のc/d缶詰がもう大変。すきあらば美梅の普通のご飯を食べようとするし、もともと小虎は缶詰よりカリカリ派なので…。あれこれ必死です…。
心を鬼にして、だらだらにならないようになるべく早くお皿を下げるようにはしていますが、食べてくれなきゃ話にならないので…。

ところで…リトマス試験紙とPH試験紙って…別物なんですか…??前者は酸性かアルカリ性かを確認するだけのものだとか?
  1. 2010/04/07(水) 05:30:08
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

マックは数本の爪が黒いですよ! 透明な黒。残りは普通に白。
こんど写真が撮れたら載せますね。 今、画像取り込みソフトを削除しちゃったので、
インストールしたらね。

うちも以前は爪切りなんかした事ありません。
だって出入り自由の飼い方でしたから、爪は必要でしたからね。
太郎ちゃんもあんな下枝の無い木に登るには、爪は必要ではないですか?
ネコちゃんやシロクロちゃん達も上手に登ってますよねえ。 

頭に爪立てられるとすごーく痛いですよね。 
うちもトムが顔や頭を攻撃する時期があったので、やられました。
爪を切っておけば少しは違うかもしれないけど、それより人の頭や顔に向かって猫パンチしてはいけないと覚えさせる方が良いと思います。
私、わざと頭だして挑発して、攻撃される寸前で前足を叩いて怒りました。
手に噛み付く時は耳に噛み付いて仕返ししましたけど、これは効き目無いからお勧めしません。(苦笑)

今の2匹はホント従順な子達なんです。 
メイなんか毎日送り迎えだし、マックはいつの間にかいつも後に座ってるんです。
こんな人への依存度が高くて猫としていいのか?と時々不安になるますよ。




  1. 2010/04/05(月) 17:20:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

小梅ちゃんの毛刈りは誰がなさったのですか?
ゴージャス小梅ちゃんが、可憐な小梅ちゃんに変身してますよね。

アメリカの家だと日本の様に畳みとかないから、
爪切りする必要はあまり無いかもしれませんね。
うちは先代が走り回って床を傷だらけにしたし、
今の2匹も追いかけっこで猫部屋の畳はボロボロ、
廊下の床もさらに傷だらけにするのです。
それに2匹のバトルで瞼を2回切られましたから、
爪切りは絶対必要!
トムまでは爪切りなんてしてなかったし、多分無理だったと思います。
今の2匹は反抗を殆どしないのです。 悪さは沢山しますけどね。

小梅ちゃん、思いっきりモフモフしたいですねえ。

  1. 2010/04/05(月) 17:07:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:それも正解です!

nmzkさん、

猫は自分達で爪とぎします。 今はダンボール製の爪研ぎを使っていますが、先代は和室の引き戸をボロボロにしました。 
外だとお気に入りの木で爪研ぎしてますね。 縄張り宣言の意味もあるのかなあ。
あれは爪先を研ぐというより、古い爪をヘビの脱皮の様に取る為だそうです。
たまに床に爪の殻が落ちてます。
室内飼いだと床や家具を傷付けるので、人の都合で切っている訳です。

ワンちゃんは切らなくても良いのでしょうか?

  1. 2010/04/05(月) 16:49:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちは思い出した時くらいにしか切ってませんが、それでも、片手のうちの数本が限度、何回かに分けて切らないとダメです…。
というか、以前飼ってた子達の爪切りとか、やったことなかったんですよ^^;
そして、黒い爪の子とかいるんでしょうか!?
実家の子は黒猫ですが、爪は普通の透明だし…。
うーん、気になります。
  1. 2010/04/05(月) 03:01:17
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

小梅、小さい時から無理だったの.....
寝てる時に触っても、すぐ起きちゃうしな~
すぐ伸びちゃうし、怒りのストレスがたまるのがイヤだから
爪研ぎを頑張ってもらってます。
毛刈りの時に切って貰ったキリだわ。

  1. 2010/04/05(月) 02:28:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:知りませんでした(^_^;)

v-283は自分でゴシゴシと爪を研ぐものだと思っていましたよv-290
  1. 2010/04/04(日) 22:00:04
  2. URL
  3. nmzk #Wh5SkbOM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物