五体投地




P1070519.jpg これは

P1070521.jpg まさに

P1070518.jpg おお、神よ!



P1070515.jpg

五体投地で祈る猫?


と、ある方からある物を頂いて、乱舞するお猫様達。

(マックは反応が激し過ぎて写真が撮れず)









ところで、水曜日の休日に、地元の桜の咲き具合をチェックしてきました。


(以下、携帯電話のカメラです)


P1001114.jpg

頭上はコブシ満開。 桜は2~3分咲き。


P1001119.jpg

早咲きの桜は満開から散り始め。


P1001117.jpg

馬酔木は満開。


P1001122.jpg

既に芽吹きが始まっていました。


さて、明日は仕事をサボってお花見。
花見といっても桜ではなくて、野の花 スプリング・エフェメラル(春の妖精)を見に行ってきます。














テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

風邪、少しは良くなりましたか。

お猫様の五体投地の祈りの先は、やはりじゃらしでしょうかねえ。(笑)
勿論、アルペン猫さんからくじゃくの羽ですよ。 これってKotoraさんの所が出所?

後で載せるつもりですけど、庭のチューリップが咲き始めましたよ。
そちらの春はやはり4月にならないと無理ですよね。
あれ、そういえば、イースターはそろそろですか? もしかしてもう夏時間も始まる?

美梅ちゃんの色だけど、前から良く判らないんですよ。
小鷹ちゃんは明らかにサビさんだけど、美梅ちゃんは薄サビなのか所謂ムギワラなのか。
といってもサビとムギワラの違いも判らないし、薄サビをムギワラという人もいますけど。
美梅ちゃん、もっと複雑な色みたい。



  1. 2013/03/28(木) 17:32:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あはは猫の五体投地~!
なになに?どなたから何をもらったんですか?

春があちらこちらに来ているみたいですねえ~。
うらやましい~!
こちらはまだまだですよ…。(涙
なんのお花見に行かれるのかしら~?


メイちゃん…。
いや…思わぬことをしますよね、猫って。
無事でよかった。
いくつになっても…。ねえ。
しかし。美梅も一応さびというか・・。うすさびみたいなもんですけどねえ?
  1. 2013/03/27(水) 06:41:59
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

五体投地は本当はこの写真みたいじゃないですけどね。
ネパールのチベット仏教のお寺で、本当に五体投地で祈ってる人を見ましたけど、TVでは五体投地で聖地カイラスまで尺取虫みたいに進む参拝人を見た事があります。

メイの遊んでる写真はけっこう撮りやすいかもしれません。
上で振るじゃらしで遊ぶのが好きだけど、体が重いので俊敏には動けないから。
メイは変な姿、マック変顔の写真がけっこうありますよ。
でも一番多いのは寝てる姿かな。 (苦笑)
スモちゃん、ビリちゃんは、一緒の最高の写真があるではないですか。
並んでるのも、一緒に見上げてるのも、とても良い写真だと思います。
私は変写真も好きだけど、一番気に入ってるのは、2匹が顔をくっつけて寝ている写真です。
最高に幸せそうなんだもの。

桜は見ても綺麗だし、お菓子の材料の桜葉もとても良い香りがするから、何度も楽しめますね。
私はソメイヨシノも好きだけど、山桜がもっと好きです。
この時期の低山は、芽吹きの煙った山肌と杉の深緑と、そこに点々と咲く山桜で、遠目にとても魅力的です。
日本らしいとても優しい色の山々になります。





  1. 2013/03/25(月) 20:00:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

メイとマックはじゃらしの遊び方が違います。 
メイは上に振ってやって、ジャンプが好きです。
マックは床の上を素早く動かして、追いかけるのが好きなんです。
だからメイの方が写真が撮りやすいかな。
メイはマズルぷっくり、ヒゲ前習えの写真がけっこう多いです。
爪もシャキーンと出てて、やるき満々のおデブさんです。
マックは追い掛け回して、押さえ込んだ所かな。 
アルペン猫さんに頂いた孔雀の羽、大人気でした。

こちらも辛夷と桜が一緒に咲いてます。
スプリング・エフェメラルの代表的なのはカタクリかな。
春に咲いて、夏には葉が消えてしまう花々の事です。
野草ではミスミソウ、アズマイチゲ、セツブンソウ などが有名だと思います。
いずれも可憐な花です。


  1. 2013/03/25(月) 19:49:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

五体投地、初めてきいた言葉だったので、ぐーぐってみました。
なるほど。日本語、まだ分からないことがいっぱいです。

こういう写真が撮れたら嬉しくないですか?
私は遊びながら写真を撮ることをできないもんで。
スモちゃんやビリちゃんももっといろいろ撮っておきたかったなぁって思います。

日本は桜の時期なんですね。
この辺りにはないので、うらやましいです。
あのはかなさも含めて桜はほんと日本人に愛される花ですよね。
何人かの日本に帰られた方から桜のカステラやクッキーを頂き、ほんの少しだけ、日本の春を味あわせて頂きました。
  1. 2013/03/25(月) 13:16:16
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

五体投地しちゃうぐらいに大人気のジャラシなんですね^^
メイさん、真剣~~マズルもぷっくりだ~

家の方の桜、今年は、一気に咲いたから、
辛夷と桜が並んで見頃だったりしてます~
スプリング・エフェメラル(???どんなお花なんでしょ??
  1. 2013/03/25(月) 06:48:15
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうです、例のキラキラです。(笑)
マックは鳥の羽が大好きなので、激しく反応してました。
メイのは筋肉というより、人間でいう「振袖」。
タルタルですよ。
メイは飼い主と一緒でダイエットが必要みたいです。

毎年、寒い寒いと思っている間に桜が咲いて、桜が咲くとあっというまに春がドンドン進んでしまいます。
気がつくと桜は終わっていて、気ぜわしい季節です。
菜の花は一面に咲いていると綺麗だし、食べても春を感じますね。
おひたしにしたり、パスタに入れたりすると美味しいです。




  1. 2013/03/24(日) 17:52:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Gaviちゃん、

キャンプは寒かったですか?
私は昨日は高尾山の麓で花見(野草)だったんだけど、暖かくて植物観察には丁度良い気候でした。
ただ帰ってから、花粉だか風邪だか、酷い状態になっちゃいましたけど。
日影のキャンプ場でボーイスカウトがテントを張っていましたけど、夜は寒かったと思います。
テントシート使わないで張ってたけど、使った方が傷まないし暖かいのになあと、休憩しながら眺めてました。

メイとマックの画像を繋げると、五体投地みたいだと思ったんですけどね。
マックは激しく飛び回っていたので、飛んでる所は写真を撮れませんでした。
障子は私がぶつけたじゃらしで穴があいていますよ。

コブシは確かにハンカチみたいですね。 3月上旬までの花は2月が寒かったので遅かったけど、
急に暖かくなって桜が一遍に咲いたから、こぶしと桜の競演になっています。
ソメイヨシノは先週はまだ2部咲き位でしたが、今日電車から見える桜は8部咲き位になっていました。
満開は早咲きの桜(河津サクラかな?)です。
千葉は東京より少し遅いですが、都内は殆ど満開の様ですね。


  1. 2013/03/24(日) 17:45:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これはあれかしら?
カノもはしゃいだけど、今じゃクローゼットの中で眠ってる
キラキラした羽根かしら?
メイちゃん、両手を広げて筋肉がすごいわ!
マック君も撮影出来ない程楽しんだんですね〜

桜が咲くと春が来たって感じますね。
菜の花も綺麗だろうな〜
  1. 2013/03/23(土) 07:49:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

五体投地って何かと思ったら・・・そういうことだったのにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ お転婆メイちゃんと、もっと激しいマックちゃん!
障子のそばは危険なのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ 

お花とってもきれいにゃあ!
この時期コブシもふわふわハンカチさんみたいできれいだよねー^^
お家の方もやっと咲きかけみかけるようになってきたよ。
さくらはもう散り始めなんてやっぱしそちらは暖かいにゃ!
オドリコソウ、あんましみかけないような気がするけど・・・シソさんみたいなはっぱのかわいい子なのにゃあ!
  1. 2013/03/23(土) 05:42:38
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物