幻の猫

昨日今日ととても良いお天気です。
私の乗る通勤電車は千葉の田舎を走っていて、車窓からは結構に沢山の緑が見えます。
水曜日の春の嵐でも残った桜と、遅咲きの桜、桃、それに北総特産の梨のボタっとした花が満開で、
線路脇には菜の花やタンポポの黄色の花が咲き、さらに所々に見える林の新芽の黄緑で、
一年でも一番綺麗な季節になりました。

ところが、明日・明後日と台風並みの低気圧がやってきて、大荒れになるそうで、
「不要不急の外出を控える」様にと気象庁のお達しです。
水曜日も瞬間風速30mを越える嵐だったのですが、幸いに私は休みだったので、
夕方雨が止んでから買い物に出かけたのですが、
明日・明後日は一応仕事だから、どうすんべかなあ。 
休みにする訳にはいかないけど、電車が止まると困るしなあ・・・。 






さて、我家のお猫様、メイさん、

最近、実に不気味な行動を取るのです。


P1070649.jpg

これ、暗い画像なので見難いのですが、
メイさん、窓から外を一心不乱に見ています。

これはメイの様な好奇心の強い猫なら普通の姿。


でもね、これ夜の画像なんですよ。

メイが覗いている窓は、雨戸が閉まっているのです。



つまり、一切外は見えないのです。


しかもこの窓だけでなく、居間や和室のガラス戸前でも、一生懸命ガラスに向かって見ているのです。


最初は雨戸とガラス戸の間に虫がいるのかと思いました。


でもね、な~~んにもいない。


その上、ガラス戸に向かって、

ニャ、ニャ、ニャ と、 何か見つけた時の、鳴き方を盛んにしてるんです。


で、一箇所のガラス戸から別の部屋のガラス戸に、

ニャアニャア鳴きながら走り回るのです。


えええ!?、 いったい何が見えるの?


雨戸を透かして見えるの?


メイさん、超能力?!



(私、外に出て誰か、何かいるのか確認してしまいましたよ。)





で、当然、我家のぼんやり坊ちゃんマック、いくらボンヤリでも、

何かいるよ、何か見つけたよ、

と騒ぐ様子に、マックもな~に?と一緒について廻ります。


メイさん、何が見えるの?






続く ・ ・ ・







ではなくて、









暗いガラス。 電気が点いた部屋。


後でついて廻るマック=猫。



そう、アメリカの大型猫科の猫、カノ君の行動と同じでは?



つまり、犯人はこの方。



P1070651.jpg
にゃに? 僕、にゃんにもしてないよ。




いや、してるよ。
ガラス戸を見ているメイの後で動いてるでしょう!



ためしにカーテンを持ち上げて、マックがもっと写る様にしてみたら、

ガラスに映ったマックの姿を、メイは一生懸命追ってるんです。


メイさん、窓の外に知らない猫がいる! と思って、

あちこちのガラス戸に現れる、謎の猫を探して騒いでる様です。


ガラス戸の中の幻の猫。



メイさん、アホ?











ところで、私も毎日使う駅、ここ数ヶ月ですっかり変わりました。


この私鉄の駅は、私が子供の頃は周りに工場群があって、
工場へ通勤する人達が利用する駅でした。

その後、工場はもっと地方へ移り、駅から少し離れた所には大きなマンションが何棟が建ち、
駅前には食料品のスーパーができましたけど、それでも朝晩の通勤客以外だけが利用する小さい駅です。


が、去年4月に食料品スーパーに代わり、大型ショッピングセンターに出来ました。
オープンセールには東京から買い物に来た人達もいたとか! 
それからは昼間でも沢山の人達が乗り降りする駅になったのですが、
それでもまだエスカレーターも無い駅で、ベビーカーを持ったお母さん達は本当に困っていたのです。


しかし、駅の反対側でも大開発が進んでいました。
そこは私が柏で仕事を始めた頃は、まだ工場が建っていたのですが、
工場が越して、土壌浄化の為にずっと空き地のまま置かれていたです。
夏になるとその広大な土地にひばりが舞っていたのよねえ。

そこに一昨年からいよいよ工事が始まり、

P1020757.jpg


その時点では首都圏で最大の開発といわれるマンション群が建ち始め、

P1040045.jpg



P1070653 (800x450)

P1070655 (800x450)

遂に先月末に出来上がった3棟のマンションに入居が始まりました。

というか、駅前にそれまでなかった「街」が出来上がった!

道まで以前とは変わった方向に向けられました。

まだ2棟工事中だし、総合病院や食品スーパーが5月にオープン予定だそうだけど、

今まで工場や空き地だった所が、毎日変わっていって新しい街が出来てしまったのが不思議です。

普通にマンションが建つのは何度も見てるけど、そこに新しい街ができたのが不思議。

私はお店も病院も近くなって便利なんですけどね。

でも、空き地に巣を作っていたヒバリはどうしたんでしょうねえ。

ホームに毎年巣を作っているスズメ達は、今年は巣を作れるのかしらねえ。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

そうそう、手賀沼湖畔には雉が済んでるし、手賀の丘には野うさぎの糞が落ちてましたよ。
たぬきは絶対いますね。

職場にも狸姉妹がいるよ~~。 猫だけど。v-392

千葉には政治家に化けた大狸がいますねえ。
特に狸で有名な證誠寺(しょしょしょじょじの庭で♪)のある木更津近辺の大狸が有名でしたね。
国会で暴れて有名になって、晩年はテレビでおもちゃにされてましたけど。
千葉でも地元や柏は千葉都民と言われる住民なので、あまり大狸に化かされる事はないけど、
千葉ニューの辺りは元々農村部なので、狸は沢山出ましたねえ。
白井の狸は小物ですけどね。
(雷が鳴り出した!)



  1. 2013/04/07(日) 16:09:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タヌキやね・・・お家菜園借りてたんだけど・・・
兎や雉もよくいたよぉ!
おおだぬきさんもいたんですねー!@@!
REIおねえちゃんはおおだぬきさんに化かされたのにゃあ!
そういえばおねえたち鎌ヶ谷の市?3セク?の温泉とジムが一緒になって
超お安く月会員になれる施設よく行ってたんだけど
そこも市長の汚職だったらしいのにゃあ!
・・・千葉ってタヌキさんたちえらい人に化けてるの多いような気がするの
気のせいかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
  1. 2013/04/07(日) 07:48:26
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、枯れ尾花! 私、最初は本当に外を空かして見えるのか、外にでて確認してしまいましたよ。
マックはガラス戸に映るメイの姿は全くきにしないの。 というか、映ってる事を認識していない。
この差はいったい何なんでしょう?

ひゃくおく君、もしかしたらくる猫さんを見たとか。
こぼち君は冷蔵庫を開けるそうですよ。
もしくは、上にはなちゃんが座ってるとか。
順番待ちが好きな百億君だから、自分が座る番を待ってるのかも。


ほんなさんの所でも大分変わりましたか。
そうですねえ、日本中とこへ行っても同じ様なお店ですよねえ。
色々と出張されるから、余計にそう思われるでしょうねえ。
この駅前のショッピングセンターと、マンション群の中に出来るスーパーは同系列なんですよ。
だから同じ食料品やPB製品を売る訳。
それで商売になるのかと思ったら、業界に詳しい友人曰く、他のスーパーに客を取られるより売り上げ減っても良いそうです。
駅前でもごちゃごちゃした街並みには、店裏にけっこう猫がいるけど、整然としたビルばかりでは生き物の姿は見えないですね。
野良猫・地域猫は猫の為にはいない方が良い訳だけど、生き物の姿が無い街は気味がわるいです。



  1. 2013/04/06(土) 14:15:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

まだ降りださないけど、名古屋辺りはもう降ってるのではないでしょうか。
四国までは記録的な大雨になってるそうです。

昨夜はメイは夢中になって、立ち上がってガラス戸に前足をかけて騒いでいたんです。
そうしたらマックが近づいていって、余計にメイは騒いでいた所、
マックは立ち上がったメイの*が目の前にあって、当然クンクンしてましたよ。
でも全く気がつかないの。 ガラスの中にいる謎の猫に夢中でした。

この場所は元々は工場があったから、ヒバリなんかいなくて、
空き地(荒地)の間に住み着いた訳だから、また無くなっても仕方ないんだけど、
気持ち良さそうに待っていたヒバリは、どこに今度は行ったのかきになります。
というか、ヒバリなんか工場跡地になるまで、見た事なかったの。
いったい最初はどこから来たんだろう。どうやって見つけたんだろう。
野生はけっこうしぶといかもしれませんね。



  1. 2013/04/06(土) 14:04:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうそう、マックが怪しい侵入者になっていたのよ。
昨夜もガラス戸に前足かけて立ち上がって、怪しい奴と騒いでましたよ。
そんな事するからマックが気にして近づいて、余計に騒いで笑い話状態です。
マックにはさっぱり何の事か判らないの。 この差って何でしょうね。

千葉ニューの開発は、北総の半分位の広さですよね。
まだ鉄道や道路の工事をしている頃に、自動車が通らない線路沿いのまっすぐ道を自転車を乗りに行きました。
そこから風土記の丘に行った事もあります。
本当に開発途中の荒野だった。
その後、どこかの駅前にスーパーができた頃にも行ったけど、相変わらず駅前は空き地だらけだったなあ。
遠くには森ばかりで、いつになったら町ができるのかと思ったけど、今はどうなっているのやら。
キツネやタヌキが住んでいそうな所ですよね。
あの辺りの新住民はけっこう自然保護が盛んみたいで、この間も保護活動の発表会かな?ネットニュースが廻ってきたけど、その主催者が昔私のアルバイト代をねこばばした元のバイト先の上司だったんですよねえ。
横領罪なんだけど証拠不十分というか、役所でもみ消したのよねえ。
と、話題が逸れました。
白井にはとんでもない大タヌキが市議に化けてるって話でした。





  1. 2013/04/06(土) 13:57:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんは自分と戦っていたんですね。 シッポボワでピョンピョンジャンプは可愛い~~。
メイは自分の姿はどう思ってるのかしら。 明らかにマックの映った姿だけ追いかけてるんです。
しかもマックとは判ってない。 本当にOKなのかな? (苦笑)

私が子供の頃とは、町の中心も駅も高架になり、駅前もすっかり変わり、家の周りも新しい道ができて、まったく以前とは様子が変わったのですが、今回のマンション群は工事中塀で囲われていた為か、なんかいきなり街が出現したみたいで不思議で仕方ありません。
しかし、町ができて駅までできるなんて、そんな大きな変化は凄いですね。
ベッドタウンがどんどん広がっているんですね。
地方の発展は良い事だと思うけど、地方まで一極集中するのはねえ・・・。



  1. 2013/04/06(土) 13:44:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

あれ、ではこの駅前、どこかお判りになりますか?
もしかしたら同じ市内かお隣辺りでしょうか。

町の中心から駅一つ離れているとはいえ、歩いても20分位の所ですし、駅前にはショッピングセンターはあるし、これだけ良い立地が空き地のままというのは無理な話ですものねえ。
ただ空き地の間、夏になるとヒバリがクルクル舞っていて、長閑だなあとホームから見ていたので、あのヒバリは今度はどこに巣を作っているのか感傷的になりました。

勿論、そちらにもまたお邪魔させて頂きます。


  1. 2013/04/06(土) 13:33:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

気付かずついて回ってるマッ君を想像すると可笑しくてw
「幽霊の~正体見たり~枯れ尾花~」ですね^^v
家も、ひゃくおくんが、ここんとこ、冷蔵庫の前に座って、ずーっと見上げてるんですよね?
冷蔵庫にフードは入れてないのに。あれも不思議だなぁ??って思ってるんですが、
謎はまだ解けてないんですよ。。まさか、霊や虫が冷蔵庫に潜んでるとは思えないし^^;;

家の方も、駅前の再開発で、道は、真っ直ぐになるし、駅ビルになって、オシャレショッピングビルになるし。
土日の駐車場渋滞で、休日はぜーったい通らない駅前になりましたよ。
これ以上、似たような店を作って、採算が取れるんだろうかと、要らん心配してます。
少し電車に乗れば、渋谷、銀座に行けちゃうのになぁ?!
すっかり人工的な外猫さんも見かけないエリアになっちゃうのかなぁ。。


  1. 2013/04/06(土) 11:12:39
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風並に荒れるみたいですね....
何事もありません様に。

メイちゃん、雨戸が閉まってても何かが見えるなんて!!
超能力ネコさんだわ!
ああ、でも残念だったのね(笑)
窓ガラスに反射して見えたマック君は別ネコさんに見えたのね.....
メイちゃんにマック君が近づいたら飛び上がってビックリしたりして☆

どんどん開発が進んでますね〜
私の地元も子供の頃とはやっぱり変わってる。
便利になってありがたいと思う半面、前に普通に見かけた野生動物や鳥達は
どうするんだろう?と心配になりますね....
でも彼らは逞しく、順応して生きていくかしら?
  1. 2013/04/06(土) 08:11:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、魔法の鏡さん見てるかと思ったら・・・
マックちゃんだったのにゃあ!
マックちゃん・・・(¬_¬)チラッ 知らない間にお化けにゃんこの侵入者さんしてたにゃあ!

おえねも前そっちの方白井に住んでたからね・・・印西牧の原方面に何年かごとにのびていく街すごくフシギだったって。
おねえたちがいた頃できた街は路線の変更-特急なんかがとまらなくなって今はもうすたれ始めているらしいし・・・ほんの10年のことなのにね・・・
空き地や開発途中の荒れ地みたいなところ野原・・・暮らしてた動物たちどうなったのかなぁ・・・


  1. 2013/04/06(土) 08:05:47
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本滞在中に台風みたいな日がありました!
またそういうお天気になるんですね。
どうぞお気をつけくださいね~。

太郎がそういえば、うちに来て最初の一ヶ月くらいは、まだ外が暗い時に窓に映った自分の姿に興奮して毛を逆立てて斜め後ろにぴょこぴょこ跳ねてました。
あの当時、生後二ヶ月・・・(笑)。
でもメイちゃんの場合、自分の姿じゃなく、マックくんに対してだからOKですね♪
町の姿はあっというまに変わってしまいますね。
実家地方も、10年前は山と畑、田んぼだらけだった場所に、一つの大きな町ができて新しい駅もできました。お隣F県の中心地までかなり近い場所だからどんどん栄えてきてるみたい。
県の人口は減ってきてるのに、実家がある市だけは毎年増えてるみたいです。
  1. 2013/04/06(土) 04:54:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/06(土) 01:21:58
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物