さむ~~い



昨日午前中までは暖かく半袖で歩いている人までいたのに、

今日は一転2月並みの気温です。

昼間でも11度。 日が落ちてから雨もあって8度位になってます。

狸姉妹も昼間から夫々の猫ベッドで丸くなってます。


我家のお猫様達は、当然必然的猫団子。



P1070715c.jpg

え~と、ハート型に見えたんだけど・・・。



P1070724.jpg

そして朝はメイは私と一緒に起きて、というより、

目覚ましで起きて、はよー起きろと目覚ましと一緒に私を起こす一方、

マックは暖房具のメイがいなくなって、寒いよ~~と私の布団にやってきたので、

仕方なく布団にくるんでやる。

このまま解凍までしばらく寝たままのマックです。



ところで、5月並みに暖かかっ3日間は、仕事関係の用事で都心に行ってました。
久しぶりに満員通勤電車にのり、途中の駅で駅員さんの「押し屋」さんをみました。
乗降客が多過ぎるので、押し専門の駅員さんがいるのです。
今の仕事は通勤時間が1時間以上ずれているので、ラッシュを経験したのは久しぶり。
相変わらずラッシュは凄いのね。 
昔、ドイツの絵本で日本のラッシュの凄さを表したのがありました。

普通のワンコが日本のラッシュアワーの電車に乗って、
降りた時にはダックスフントになったという話。
私は縦には伸びなかったけどね。



P1070718.jpg

これは窓から見えた都心の小学校。
校庭はこれだけ!

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

昨日は本当に寒かったです。 10度位はあったみたいですけど、雨だったのでもっと寒く感じました。
うちはまだコタツ使ってるけど、コタツ布団は3月に暖かくなった時に仕舞ってしまったので、コタツ毛布だけで使っていて、昨夜は本当にコタツ布団を出そうかと悩みました。
今晩も寒くなるらしいので、布団を出したのは正解ですよ、きっと。

2匹、仲良しですよねえ。 先住猫をあれだけ攻撃しつくしたメイが、何故マックとは仲良しなのかなあ。
メイの遊び相手にもう1匹と考えない事もないのですが、上手くいくとも限らないし、12時間留守番するのに相性の悪い猫同士というのも無理なので、2匹で長生きしてもらうしかないです。

校庭、狭いでしょう。 しかも土じゃないし。 私が出た学校は今でも校庭は土です。
土じゃ無い方が便利なのでしょうが、子供の頃にはせめて土の地面で遊ばせたいですよね。


  1. 2013/04/22(月) 17:05:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

昨日は寒かったですねえ。 寒くて半日布団から出られませんでした。 
色々と予定があったのですが、寒い雨で結局ぐうたら1日布団とコタツに潜って過ごしてしまいました。

山手線ですか。 渋谷ー新宿間が混みませんか? 反対側だと上野ー新橋間。
私は東京駅乗換えでしたけど、東京駅は降りる人も多いから、乗れないって事はありませんでしたけど。
満員電車にお乗っていた頃は大変だけど仕方無いと思っていましたが、乗らなくなるとあの激混みは耐えられないものですね。
ラッシュの様子は一時は日本の名物でしたけどね。 

ほんなさんは大阪ですよね? 大阪でも街中の学校は狭いんですね!
私が通っていた小学校は、100m走は充分に出来ましたよ。 運動会で一番嫌なものだったけど。


  1. 2013/04/22(月) 16:57:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

寒かったですよねえ。 昨日の寒さは異常。 うちも布団に潜ったままだったり、いつもはコタツに入らないメイが、自分から入れて入れてと膝をチョンチョンされましたよ。

うちでは猫団子は実は季節問わず見られるんですけどね。 
野良達はそれなりに住み易い所を持っているらしく、健康な猫は真冬でもけっこう元気なんですけど、
年齢や病気で衰えた猫達は辛いと思います。
子猫の運命は母親がどの程度経験があるかでしょうか。 若い親の場合は昨日の様に異常に寒くなると、適応できないかもしれませんね。
野良は殆どが若い親ですけど。 平均4年の寿命では若い親しかいない事になりますよねえ。
狸姉妹の親は若かったけど非常に利口な猫でしたけど、同じ頃に同じ裏の家の荒れ庭で子育てしてた別の猫は、子猫はその家の犬に食い殺されました。
犬が入れる所で子育てして、しかも自分だけさっさと逃げたから。
犬も芝で気の荒いのだったからねえ・・・。
野良が生き抜くのは大変な事ですよね。

私は頭の上に文庫本を広げられた事がありますよ。 私の頭は見台じゃない! 
でもそうですよね、激混みの時は両足浮いていても倒れませんよね。
私も立ったまま寝てました。その位混んでると停車・発車の時もあまり行ったり来たりと揺れないし、中途半端よりは楽になるんですよね。
先週は立ってはいけない椅子前に立ってしまったので、人様の体重まで支えて良い筋トレになりました。





  1. 2013/04/22(月) 16:25:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

寒い! 昨日なんか真冬並みに寒くて、私も二度寝三度寝を猫と一緒にしてましたよ。
昨日の寒さは異常! きょうも日陰は寒いし、ビルの1階の職場は1~2日前の気温の影響を受けるので、今日も室内は寒いです。
ていうか、私は一度も半袖になってない! 家ではまだ2枚重ねとかしてました。

私も一度閉まらなくなった電車を見た事あります。 
以前は都心の会社に通っていたから、激混みの通勤電車はそれなりに慣れてるけど、久しぶりに乗ると大変。
 満員電車にはコツがあって、立ってはいけない場所があるんだけど、荷物の為にそこに立ってしまったので、人様の体重まで支えなければならずに大変でした。

しぞーか? 静岡ね! そうか、愛知のお隣だから自動車王国なのかしら?
中途半端に混んでる電車が一番不快だと思いますよ。

こいのぼり、この狭さじゃないと横には張れないかも。 手前の木は桜みたいですよ。学校に桜の木はつき物ですものね。





  1. 2013/04/22(月) 16:09:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

狭いでしょう。 私も余りに狭いので驚きました。
子供たちは元気に遊んでましたけど。 この学校、道を挟んで南側が公園なんですよ。
だから陽の当たりはかない良いんではないかな。 アンツーカー?の校庭だから暑くなりそうですよ。

ラッシュ、痩せません! いや、毎日乗ってれば痩せるかも・・。
筋トレにもなるし。 ラッシュダイエットってありかも。(笑)

ヨーロッパも寒いですか。 
こちらは昨日は雨で更に寒い1日でした。 うちの猫も2匹とも布団に潜ってました。
ちゅうか、あまりに寒くて、私も一度起きたのにまた潜ってしまいましたよ。
藍君は目覚まし猫ですか。 6時なら妥当な時間かも。
私もそんな時間だと無視しますね。 夏場はその位で騒ぐ時があるけど、無視してると前足で顔をトントンされるけど、さらに無視し続けると諦めます。
美梅ちゃんがやさしくみゃ~と鳴いたら、相方さんも怒らないかもね。(笑)


  1. 2013/04/22(月) 15:57:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そちらも寒かったですか! 日本と同じ様な天候になるって、面白いですね。
先週はヨーロッパも寒かったそうで、北極の寒気が揃って南下したのかしら?

この学校は狭いですよね。
以前銀座にあった泰明小学校がもう少し狭かったと思いますが、ここの狭いのにも驚きました。
私が通っていた学校も街中でしが住宅街だったので、やはりこの2倍以上はありました。
ちゃんと100m走が片側でとれてたもの。
恐らく学級数も少ないでしょうから、授業には困らないのかもしれません。

  1. 2013/04/22(月) 15:49:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日本はかくっと寒くなったようですね。
母が、せっかく干してしまったこたつ布団を出してことつしたって言ってました。
もう、また干せばいいやって思ったって(笑)。
マック君と、メイちゃん、うんうん、ハートに見えます。
またらぶらぶですね。

都心の学校いやだなぁ。。。
地方出身なので考えられないです。

  1. 2013/04/22(月) 12:22:56
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日も、朝から雨で、寒い寒い^^;;;
仕舞ったダウンを引っ張り出しましたよ~


私も、会社勤めの頃の満員電車は辟易したわ~
渋谷から乗る山手線、何回乗れずに見送ったことか!
埼京線なんか、混み過ぎて、窓ガラスが割れたり・・・って事故もあったし。。
私が、会社勤めを止めて一番ラッキーだと思ったのが、地獄の満員電車に乗らなくてすむ!!って事かも~

あ、私の通ってた小学校は、校庭で、斜めにしないと、100m走のタイムが測れなかったw狭小校庭でしたよw
  1. 2013/04/21(日) 15:19:58
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さむい~ホント寒いですよね。ハータン、ホカペにフリースで、まるで冬の様相です。ちょっとからかっってホカペをOFF!うひひ~お膝猫にもなるほど寒いみたい。

 うんうん、ハートに見えます^^この季節にハートになって寝なきゃならないなんてね~お外のニャンコさんたち、大丈夫かな…チビさん抱えたお母さんが必死に子どもを抱えているんだろうと思うと…涙が出るな…。

 ラッシュ、あれは人間が人間性を奪われる状況よね。
でもね、慣れると足を浮かせても倒れない!そこで私は前の人の肩を枕に寝たことあるわよ~あはは~!女を捨て、人間性すら捨てたわたし~!
  1. 2013/04/21(日) 11:37:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寒いよねー・・・
この前まで半袖・扇風機だったのが週末はストーブだよ・・・
マックちゃんたち、桃さん型にゃあ!
お家はおにいがちょろいから・・・
おっきしたおにいのとこに行ってにゃあ♪すると二度寝、三度寝、お昼寝で
ちょっと温度は低めだけど湯たんぽできちゃうのにゃあ!
前の会社のお友達ラッシュが有名な電車で通ってて、
ドアがしまらなくなったのそのままチェーン?ベルトなんかで
人が落ちないようにして発車したって!
おねえしぞーかが長くてしぞーかは自動車通勤がフツーだからさ、
そんなに混まない路線だったけどものすごく苦痛だったって。
狭い校庭、こいのぼりあげてるのがなんかいじらしいよね・・・
  1. 2013/04/21(日) 08:34:39
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわ~狭い…。
ビルの谷間に…。
でも運動会の時とかはビルの陰になって熱中症にならなくて良さそうですね。
そうか…東京のラッシュアワーに電車に乗り合わせたら痩せられるのか…。

こちらの今日は寒いです。
↑Moguさんところも寒いんだ。
うちも藍が今日は今朝布団に入ってきてました。
何時ごろだったのかな~。
6時ごろに起こしに来たから相方が怒っていたわ。
私は起きないんで…。


「旅猫リポート」はすがすがしく泣けます。(←意味不明?
ええっと。つまりあんまり後尾を引く悲しさではないかも?

  1. 2013/04/21(日) 06:15:33
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

同じく、今日は寒〜〜い!
面白い事にこちらは日本のリアルタイム気候と同じ気候の変化なんですよ。
でもメイちゃんマック君のハートでポッカポカ☆

土地がないから仕方がないだろうけど、都心の学校の校庭はこんなに狭いんですね.....
1クラスしか校庭で体育授業が出来なさそう。
私が通ってた学校は市の外れだったからか、この3倍位はあったはず。

  1. 2013/04/21(日) 03:57:47
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物