侵入者


昨日は


寒い! 寒過ぎる!

雨の休日で、色々と予定してたのに、ぜーんぶ止めて、

夕方雨が止むまでずっと布団やコタツに潜って過ごしておりました。

ねこずもここ二晩は布団の中に潜り込んでねております。

左右に寝られるから、身動きとれなくなるのよねえ~~。



ところで、

メイさん、夜の幻の猫探しは毎晩毎晩飽きずにしておりますが、

最近は昼間も幻の猫が現れるらしく、


P1070719.jpg

サイドボードの中の幻の猫を追っております。


マックが後で左に動くと、メイも左に走り出し、

消える幻の猫に夢中になっている様です。



が、幻ではなく実態のある侵入者発見!


P1070734.jpg


雨が止んだので、庭の雑草取りをしていたら、
後からニャ、ニャと、
メイの力強い要求鳴きとも、マックの甘えた鳴き方ともちがう、
可愛い鳴き声がしたので、振り返ったら、

侵入者発見! ロックオン!

態勢のメイと、メイを見つめる侵入者!


この猫さん、以前から裏の空き地や脇の道路でみかける子。
でも庭まで侵入していたとは!

あの可愛い声はメイに向かって鳴いてた様です。
もしかして、ガラス戸を挟んだお友達?


P1070732.jpg

警戒してるけど逃げないのね。
(草取りしてたので、更に汚い庭は見えない事で)


P1070736.jpg
P1070739.jpg
P1070740.jpg


しばらく見つめあった後、庭の隅の雑草でスンスンしてから去って行きました。
今まで気がつかなかったけど、右側、耳カットされてるかな?
飼い猫なのか野良なのか気になっていたのですが、
野良にしてはあまり餓えてない様に見えたのですが、誰かににちゃんと面倒見てもらってる地域猫さんかな。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

このシロ君、今朝も来てました。
一瞬逃げようとするけど、呼ぶと立ち止まって逃げないので、
やはり誰かに餌をもらっている子ですね。
立ち止まるなんて、マックより余程人馴れしてますよ。
マックは毎晩逃げて隠れるもの。(泣)
(その後は餌くれ、尻ペンしろと、甘えてますけど)

きっとシロ君はメイに「外に出ておいでよ!」と誘惑してたんですよ。


  1. 2013/04/25(木) 18:11:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとだ!耳カットされてる子ですね^^
きっと、地域でお世話され、地域の理解を貰った子ですね。
車に気をつけて、元気に過ごすんだぞ~

メイさん、硝子越しのお友達と何を話してたのか気になります^^

  1. 2013/04/24(水) 09:53:13
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

シッポとベレー帽だけが縞模様の白君です。 (私はオスだと思ったんだけど。)
うちの辺りでも、この他に白黒とマックと同じ模様の猫以前には野良猫を見る事はなかったんですよ。
マックと同じ模様の猫は2~3度しか見た事ないから、もしかしたら飼い猫の脱走かもしれないけど。
もう一匹の濃いサビは首輪してるから、飼い猫が遠征してきてるの。
だからこの白君と白黒は野良猫なのか、ずっと気になっていたんですよ。
耳カット、はっきりとは判らないけど、体形から手術はされていそうだと思います。
それにお腹も余り空かせてはいないみたいだし。 誰かが面倒を見てるのでしょう。
サビちゃんは何処で飼われてるかは、大体の見当がついてるんだけど、この子達は何処で暮らしてるのかはさっぱり判りません。 判ればマックの兄弟かも判るかもしれないけど。

伸びてるメイはスモちゃんに似てますか。
今日、福島で里親探しをしてる猫の中にベージュのサビという子がいました。
でもちょっと違うのよねえ、スモちゃんやキャビンちゃんとも。
どちらかというと、ムギワラっぽい。 といってもムギワラとサビが同じか違うか判らないんだけど。
今日のGaviちゃんの記事で、100匹の中で見つかるかってあったけど、
メイやスモちゃんの毛色の子、100匹見つけるのが大変そう。
100匹見つけたいなあ。



  1. 2013/04/23(火) 19:05:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

う~ん、まだ若い子みたいだからはっきり判らないけど、私はオスかなと思いました。
メイにとても可愛い声で鳴きかけてから、男の子っぽいかな。
メイは窓やガラス越しでシャーしてるのは見た事がありません。
ウニャウニャ呼んでるみたいな鳴き方はするけど。
マックもシャーはしない。 というか、マックはシャーしたのは拾った時だけだと思うの。
拾った時はシャーも空気砲もしてたけどね。

私も以前は耳カットは反対で、狸姉妹のピーちゃんは一緒に面倒みてる他の人が手術してので、ピアスしてたの。
タヌちゃんは私が手術したので、ピアスとか手術済みのマークは何もしてない。
ピーちゃんのピアスは2年位で取れて穴もふさがりました。
刺青はしらないけど、見て判るのかなあ。
手術されてるかどうかは、数年すれば体形で大体わかるけど、若い子だと手術されてるかどうかはマークがないと判らないでしょう。
飼い猫なのか、地域猫なのか、野良猫なのか、それが判らないとどうしたら良いか判らない。
判っても実際にはどうしたら良いかも判らないんだけど。
ただ飼い猫や地域猫なら、病気とか怪我でなければ見守れば良いけど、全くの野良なら何かしなければいけない時があるかもしれないでしょう。
それに保護活動をしている方々でも、メスはお腹開けたら手術されてたという事もあるみたいだし、やはり判るマークがあると良いかなと、今は思っています。
地域猫会議の行った時に隣に座っていたのが獣医さんで、また耳カットはした事なくてセンターの獣医さんにやり方を尋ねていました。 けっこう血が出るみたいだけど、疵は直ぐに治るから、猫には然程負担にならない様に言っていたと思います。

ただこの子の耳、怪我なのかカットなのか、良く判らないのよねえ。


  1. 2013/04/23(火) 18:56:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

うちの辺りは余り野良猫がいなくて、この猫とあと3匹位しかみないのです。
うち1匹は首輪をしているサビで、通勤途中で良く見かける子。
他の2~3匹は大きさからマックの兄弟ではと思っています。 この子もマックの兄弟かと思っていたのですが、1歳位マックより若いかもしれません。
(マックは庭に落ちていた、明らかに野良の子猫だったので)
うちも2階から眺めている時は、ウニャウニャ、移動を鳴きながら追いかけてます。
でもこの様子から、留守中に結構ご対面してるみたいですね。

耳、微妙なんですけど、体つきも避妊手術されてる猫らしいので、誰かが面倒見てる様に思えます。
そう、野良とはいえちゃんとご飯もらって、手術をされていて、毛並みも綺麗だから、安定した生活が出来ているのでしょう。 ホットしますね。
駅への途中にはゴミあさりしてる猫達もいるので、どうしたものかと悩みます。
何とかしたいんだけど、誰かが餌もあげてる様なので勝手に捕まえる訳にもいかないし、私も全くお付き合いが無い所だし。
耳カットは可哀相ではあるけど、目印としては仕方ないかなあ。
でないとメスだと2度も手術される子が出てくるからねえ。


  1. 2013/04/23(火) 18:42:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらま、かわいい侵入者さんですね。
こういうのももうずいぶんないなぁ。
そういわれてみると、確かに耳カットされてますね。
じゃあきっと地域猫さんなんでしょうね。
確かにやせこけてもいないですよね。
にょきーんと侵入者さんをのぞいているメイちゃんがスモちゃんに見えます。
  1. 2013/04/23(火) 11:37:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おんにゃのこかにゃあ?
かわいいお声で鳴いてたって、お友達なのにゃあ!
メイちゃんはよそのにゃんこちゃん見てシャアしないにゃあ?
お耳さきっぽないよね!
地域にゃんこちゃんなのかなぁ・・・
刺青は消えちゃうこともあるし、ピアスもとれちゃうっていうけど・・・
やっぱなんかお耳のさきっぽカットされてる子みるとかわいそうな気がするよ・・・
確か関西?の方で獣医さんたちがカットはやめようみたいなことやってたと思うけど・・・
中長しっぽがかわいいにゃあ♪
  1. 2013/04/23(火) 07:41:29
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カワイイお顔した闖入者ですね~^^
うちの庭にもいろんな子が遊びに来てますよ。猛者みたいなのが来るとみんなして帰れコールしてるくせに、かわい子ちゃんが来ると、みんな一言も言わずに窓越しに見入っちゃっうし、通り過ぎようとすると窓越しに追いかけたりするんだから~まったくもう!

 お耳のカット…されてるのかな?丸々太った感じから、それなりに存在を認められている子のように見えますよね。それならちょっとホッとしますね。

 私も「花の首飾り」好きよ~^^!
  1. 2013/04/22(月) 22:14:37
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物