メイ - うちの子記念日


今週の水曜日5月1日はメイを拾って丁度4年の記念日でした。

2009年の5月1日に職場近くのお社にいたメイを拾って家に連れて帰った日。

拾って直の記事がこれ

ブログを途中で変えたので、この頃の記録は別のブログになっています。

その一ヶ月後にマックを拾ったので、2匹で和室をボロボロにしてくれました。

メイは拾ったのが半年位の大きさで、それでも今からみるとまだ子猫の面影も残っていて、
お顔はスラッとしてましたね。

子猫のマックは受け入れて大の仲良しになったけど、
先住猫のトムに対しては、隔離し過ぎた為か、馴染む事がなく姿を見る度に襲って、
結局トムは半年後に家出したまま帰ってきませんでした。
元々はトムの遊び相手になるかと連れて帰ったのですが、
トムも一人天下だった家=縄張りの半分を奪われた挙句に、見えれば攻撃されるので、
出入り自由で外に出たままで帰ってこなくなりました。
メイの責任ではなくて、後から成猫を迎えるのに失敗した飼い主の責任です。


メイは拾った時から、兎に角落ち着きがない猫で、ずっと要求鳴きしてるし、閉めてある所は全部開けたがるし、それは三つ子の魂なのか今でも全く変わりません。

でも朝、私が起きると必ず一緒に起きてきて、一緒に1階にトコトコ階段を降ります。
だからメイにはテーマソングがあります。

トットコ、トットコ、トットコ、トットコ メイちゃん 

トットコ、トットコ、トットコ、トットコ メイちゃん 


毎日帰ると玄関でメ"~メ”~と迎えてくれます。
出かける時は3勤4休位でお見送りもしてくれます。


P1070852.jpg
ちゃんと餌代、稼いできなさいよ!


はっ、かしこまりました!


P1070813.jpg

P1070818.jpg

P1070833.jpg

P1070839.jpg

P1070845.jpg


メイさんの一番のチャームポイント、2色に分かれたアゴの下が少し見えてます。

体重4.8kg。 このまま健康でマックと仲良くお留守番しておくれ!




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

お祝いコメント、ありがとうございます。
外見はスモちゃん、中味はビリちゃん。 一匹で2度美味しい?
私は4歳と7歳は猫の厄年と思っているので、メイもマックも今年はちょっと気にしてます。
モンちゃんにも長生きしてもらわないと困りますね。

一人暮らしならどんな変な歌唄っても、赤ちゃん言葉で猫に話しかけても大丈夫ですものね。
どんどんエスカレートしちゃいそう。(笑) あっ、赤ちゃん言葉はうちのお猫様には使わないですけど。

またご帰国の際には寄って下さいね。 リフォームして少しはキレイになったかも。
ただし、2階は全室物置状態になってますが。


  1. 2013/05/05(日) 16:51:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、うちの子記念日おめでとうございます。
いつまでも健康で長生きしてねー。スモちゃんの分もがんばって欲しいな。
スモちゃんによく似てるんだけど、中身はやっぱりビリちゃんだねー。

猫の歌ってありますよね。しかも一人暮らしならなおさら。
私もありますよ。
人が見てたら怖いだろうなーとか(笑)。

また会えたらいいなぁー。
今度はびっくり顔でなくてだっこされて欲しい(笑)。

  1. 2013/05/05(日) 13:56:37
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ、鍵コメですか?

大歓迎です。 猫の個人主義!? 確かにそうかも。 (笑)


  1. 2013/05/04(土) 20:22:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/04(土) 15:13:39
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お祝いコメント、ありがとうございます。
1年1年健康に長生きして欲しいですね。
メイが少しでも可愛く見える角度で撮ってますからね。(苦笑)
夜はすご~~く可愛く見えるんですけど、夜限定もしくは飼い主限定の可愛さらしいので、昼間可愛く撮るのはなかなかに難しかったりするんですよねえ。 

メイはね、私の後は歩かないんです。 必ず前を歩いてる。 階段も先に降りて行きます。
登る時も追い抜いて登っていきます。 
あれ? それって私がヨッコイショって階段の上り下りしてるからかも・・・。

カノ君を迎えた時の小梅ちゃんも大変でしたよね。
カノ君は一方的にアナベラさんを怖がっていたけど。(笑)
moguさんは小梅ちゃんがカノ君を見える様にして隔離していたでしょう。
うちは引き戸を締め切って、トムとメイが直接見えない形で隔離していて、マックも加わったので隔離機関が2~3ヶ月になっていたので、それも長過ぎたのだと思います。
多頭飼いの人気ブログを見ると大人の猫でも受け入れているので、慣れもあるのでしょうが。
難しいですね。


  1. 2013/05/04(土) 14:07:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お祝いコメントありがとうございます。

女帝!!!??? 
あはは、道化ですよ、どちらかというと。
攻撃的道化? 
でも人にはシャーしないですよ~~~。(笑)
人より猫が嫌いなのかも。
捨てられて野良時代に猫に虐められたのではないでしょうか。
メイは拾う1週間程前に、狸姉妹の餌の所に現れたんですよ。
その時はオドオドしていてガリガリで皮膚病もあって、触ろうとしているうちにぴーちゃんにシャーと追い払われたんです。
その後、お社の所で他の人に餌をもらっていた様で、狸姉妹の面倒をみているもう一人の人が、サビの子猫がいるよと教えてくれて見に行ったら、ぴーちゃんに追い払われたサビ猫=メイがいたのです。
その時は餌を上げてる人が側にいたので捕まえる事ができて、急遽家に持って帰る事になりました。

マックとは仲が良いのですが、他の猫、特に大人の猫は難しそうです。




  1. 2013/05/04(土) 13:58:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

はい、メイはデカイです。 というか、デブ?
メスとしても体は大きい方で、体長だけだとマックと余り変りません。
マックスは5.2kgまで行きましたが、今は冬が5.0kg、夏が4.6~4.8kg位に落ち着きました。
ハータン、メスとしては標準的ではないですか? 2k台のメス猫さんたちもけっこういますからね。

うちもそういえば今まで多頭飼いした時は、メスの方が強かったかもしれません。
ただメイのトムへの攻撃は執拗で激しかったです。
最初の1ヶ月猫部屋に隔離してトムと会わせなかった上に、子猫のマックがその後加わったので、マックを守る為もあって攻撃的になったのだと思います。
私は猫同士の調整力に任せたかったのですが、父が猫同士喧嘩するのを非常に嫌がったというのもあって・・。
どちらにしてもメイは大人の猫を受けれいれる猫ではないようです。
クーさんの所は上手にいってるみたいですけど?



  1. 2013/05/04(土) 13:49:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お祝いコメント、ありがとうございます。

リンク先の写真をクリックするといくらかは大きくなります。 ただ、ボケボケの写真ですけど。
以前のコンデジがこの当時調子が悪くて、殆どの画像がボケボケなんです。
メイ以外を撮ると比較的ちゃんと撮れてたんですけどねえ・・・。

トムの画像は以前のブログには載っていたんですけど、こちらでは載せてなかったみたいですね。
大柄で短いシッポが直角に曲がった雑種らしい雑種でした。 
この当時はまだ余裕があったのですが、メイ達が一階にも降りる様になって、帰宅する度にメイに攻撃されて家に入るのもストレスになってしまったのです。
メイは閉じ込めておいても、引き戸を開けてしまうのでねえ・・・。

その後、猫と馴染まない猫もいると知りましたけど、メイは大人の猫とは難しい猫なんだと思います。

にゃんずソング、皆ありますよね。(笑) Kotora家は5曲もあるんですか!

今日はね、物凄い政治家の発言を見つけてしまいました。
ツイッターってうましか発見器みたいです。 書かなきゃいいのにね。
というか、本当に日本大丈夫か心配になります。

そういえば、ヨーロッパサッカーはドイツ同士の決勝で盛り上がっているとか。
今TVでヨーロッパで経済状況が良いのはドイツとオーストリアくらいだと言ってました。
本当なんですかねえ。 確かにレッドブルは日本でも良く見ますけどねえ・・。



  1. 2013/05/04(土) 13:29:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、家の仔記念日オメデトウ!!!
また1年、健康でマック君と仲良く、幸せに過ごせます様に☆
メイちゃんの歌を歌ってるREIさん、後ろを歩いてるメイちゃんの様子を
見てみたいな〜
正面からももちろん可愛いけど、空を見上げてる様なメイちゃんもすごく
美しくて素敵だわ。

私もトムさんを初めて見ました。
無防備にひっくり返ってる姿可愛いな。
普段の様子から見て大丈夫だろうって新しい仔を迎えても、実際に一緒に
過ごさせてみないと解らないんですよね.....
すぐ仲良くなれる仔もいれば、たっぷり時間をかけなくちゃ慣れない仔も
いるから、本当相性って難しい。
  1. 2013/05/04(土) 07:54:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんうちの子記念日おめでとお!v-384
小さなメイちゃんあどけなくってかっわいいのにゃあ!
今の女帝っぽいとこ全然ないにゃあ!
・・・って思ったら・・・
ちびっこちゃんなのにトムちゃん襲っちゃったんですねー!@@!
・・・やっぱし女帝だったのにゃあ!
  1. 2013/05/04(土) 07:52:03
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーメイさんは4.8キロ?うちのハータン3.8キロですーー;

 ハータンは態度がデカイから、大きく見えるし、見られてるけど、結構小さいのよね…

 メイさんだけじゃなくて、やっぱり女の子は強いのよね。うちも男の子たちは女の子に完全に負けてるもの…

 先住ニャンコと、あとから来た子の関係って難しいですよね。
それぞれの性格もあるから、ケースバイケースで、パターンがちがいますからね…うちも大変!

 
  1. 2013/05/04(土) 02:02:28
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんうちの子記念おめでとう~!!
これからもマッ君とREIさんと、仲良く楽しく過ごすんだよ~!!

メイちゃんの小さいときの写真が…小さい…んですが…もっと大きい写真が見たいなあ~なんて。
トムさんは初めて見たかも?
立派なキジトラ腹しろさんだったんですね~。
猫の相性って難しいですよね。
本ではこうしたらいい、とか書いてますけど。でも猫の個性っていうのもありますもんね。

メイちゃんの色合いは本当にきれいなマーブル模様ですよね。
近くでじっくり見てみたいわ~。

家にもにゃんずソングあります。きっと皆さん1猫に付き5曲くらいお持ちなのではないでしょうかね?


ふ~ん。なんか見た目も感じ悪いし。(←大いなる偏見
ですね。そんな態度でフィールドワークって…なんだかね~という感じですよね。
名誉教授ってけっこう…は?って人がどこそこの大学の名誉教授になってたりもしますよね。
  1. 2013/05/04(土) 01:35:49
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物