サービスショット & ・・・


メイの家の子記念日へのお祝いコメント、ありごうとうございます。
メイは拾った時は半年位と思われるので、今4歳半。
マックは6月で2ヶ月位だったので、今4歳。
私は4歳と7歳が猫の厄年と思っているので、今年を無事に乗り切って欲しいです。


で、その4歳になったと思われるマックのサービスショット。


P1070882.jpg
どうよ、この美しい足上げ!


ま、丸見えですが・・・。


と、ボールに気がつき、


P1070883.jpg
ウキキ、ボール・ボール♪♪


が、既に1歳未満でおっさんの貫禄だったマックは、
遊びもすぐ飽きて長続きせず、




P1070885.jpg
僕とした事が、ボールごときに反応してしまった・・。


と、まるでなかった事にしたかったらしいです。


P1070889.jpg
あっ、あれは何だ?





しかし、今日書きたかったのは、実は別の事。
先日の某東大不名誉教授のツイートどころじゃないよ! 

猫ブログとは無関係なので、続きで。




いったい、このニュースは何なのだ?


引用します。


政府、10代から「女性手帳」導入 骨太の方針で調整 何歳で妊娠? 人生設計考えて
2013.5.5 11:00 (1/2ページ)[女性]


 政府が、女性を対象に10代から身体のメカニズムや将来設計について啓発する「女性手帳」(仮称)の導入を検討していることが4日、わかった。医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだ。6月に発表する「骨太の方針」に盛り込む方向で調整している。

 政府は少子化対策として産休や育休を取りやすくする制度改正、子育て世帯中心の施策を優先してきたが、晩婚・晩産化対策も少子化解消には必須と判断した。安倍晋三内閣はこれを重点政策に位置づけており、骨太の方針に反映させた上で、来年度予算に調査費などを計上したい考え。

 内閣府の「少子化危機突破タスクフォース」(議長・森雅子少子化担当相)は、妊娠判明時点で自治体が女性に配布する「母子健康手帳」よりも、早い段階からの「女性手帳」の導入が効果的とする見解を近く取りまとめる。子宮頸がん予防ワクチンを接種する10代前半時点や、20歳の子宮がん検診受診時点での一斉配布を想定している。


以下、省略


詳細は産経の記事を見て下さい。
他にもニュースになってるかもですが。


いったい、これ、何ですか! 

少子化対策で女性手帳!?  少子化の原因は女性の晩婚だけですか?

労働力として女性を利用し、且つ子供を沢山生ませる。

この発想、先日とりあげた東大名誉教授と一緒でしょう。

子育てし易くするのはとても良い事です。 政府には頑張って良き子育て環境を整えて欲しいです。

しかし、何故女性が子供を産まないか判って無いのか、知りたくないのか?

子供を育てるのにどれだけお金がかかるの?  それまでのキャリアはどうなるの?

待機児童問題はどうするの? 産科医不足はどうするの?

子供を作り育てるのは女性だけの責任なの? 男性は? 旦那は?

旦那の経済状態は無関係なの? 

いいでしょう、女性手帳配りたいなら、当然男性手帳も配るんだよね?

幾つまでなら精子は劣化しないの?

幾ら稼いだら子供が育てられるの? 男性の人生設計も男性手帳で導き教えるんだよね?

子育ては男性もするんだって、オムツの取替え方から手帳に書くんだよね?

男性の育児休暇の取り方も書くんだよね?


将来設計って、女性だけが政府から教え導かれるもの?
30歳までに何人子供を作りなさいと、政府にアドバイスされる物?



いったい、何処が骨太なんだよ!

そんなのゴン太の骨の方がよっぽど太いよ!

なんだ、このスカスカの骨は!


以前に自民党の某総理経験者が、子供を生まない女性は社会の厄介者的な発言したよね。(年金泥棒とか)
そこから何も変わってないんだよね。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

サービスショットなのに露出を間違えていたので、暗い画像になってしまいました。
それでもマックのスタイルの良さは判るでしょうか。
先日は並んで歩くメイとマックの腰の位置に、再度マックの足の長さを再認識しました。
体長は同じ位なのに、腰の位置は5cmくらいは違いそうです。
はたしてマックの足が長いのか、メイの足が短いのか???

女性手帳に関しては、まかないさんと同じ意見も散見されます。
昨日もNHKの解説番組で、学者が同じ事を述べてました。
ただ、それは学校の教育で出来る事ですよね?
今の性教育はかなり進んでいて、しっかり男女の体の事、妊娠の仕組みも学ぶようです。
であれば、妊娠の可能性の高い期間位は、授業で学べますよね。
覚えてるかどうかは別として。
なのに女性だけに赤字国債発行国が予算を使う必要があるのでしょうか?
しかも、妊娠は女性一人で出来る事ではありません。
男性側の教育は?
私が調べた限りでは精子も劣化します。 そもそも生物の体に年齢による劣化が無いという事はないと思います。
男性では年齢により精子の数が減るそうです。 また高齢の男性の精子では卵子と同様に、何らかの障害を持った子供が生まれる確率が高くなるという説もあります。
また最近では若い男性の精子の数の少なさや不活発さ?も指摘されていたと思います。(未確認)
男性側が高齢の場合の妊娠は話題にはなりますが、数が少ないからこそ話題になるのではないでしょうか。
もっとも卵子より精子の方が年齢の影響が小さいのは事実だと思います。

ただ、少子化の原因が女性の知識不足が主な原因なのでしょうか?
私は、というか一般的にも、まかないさんが書かれている様に、問題はもっと別の事ではないでしょうか。
女性の社会進出は止められません。 その中で妊娠し育児をする環境はどうなのでしょう。
性差別はあります。 3年の育児休暇も今でも一部公務員は認めれらていも、実質1年しかとっていないそうです。 しかも一般企業では有給ではありません。 3年無給で旦那の稼ぎだけで暮らせる家庭はどの程度あるのでしょう? 3年経って戻ってどうなる。
罰金は一つの方法でしょう。 でもそれはかなり難しいです。
まず労基は罰則規定のないものが多いです。 しかも罰金制にすれば余計に正規の女性雇用は減るでしょうね。
いくらでも方法はありますから。
女性雇用が企業にも有利に働く方法を考えるべきでしょう。
それより、企業や就労地に近接して保育場所を作る補助金の方が余程有益かと。
次に大きな問題は、産科医と分娩施設の不足、また小児科医の絶対的不足です。
この分野こそ、行政が出来る事ではないでしょうか。
医者を育てるには何年かかるのかな? 6年? 今からすぐに手をつけるべき事では。

また日本では婚姻関係が「家」という点から最小で最大の条件になっていますが、非摘出子の権利は差別的です。 社会的差別もあります。
参照 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2088/nazo02-3.html

フランスの出生率増加が良く例に挙げられるので、参考までに。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1661

もっともフランスも3年間の育児休暇が認められたのが大きな要因らしいです。
だから安倍政権の政策全ては否定できない。でも、日本の会社で3年後に元の賃金・地位は案にあるのかな?

何より出生率の増加は女性だけの問題ではないという事だと思います。

因みに今日はこんなニュースがありました。

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201305080685.html

女性の労働環境が問題ですね。


  1. 2013/05/09(木) 19:28:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ご丁寧にご連絡、ありがとうございます。
良い方向に向かいます様に。


  1. 2013/05/09(木) 18:36:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君のサービスショット(笑)。
かわいいねー。やっぱスタイルいいですよね。

この「女性手帳」のお話、実は私はそう悪くはないかなと思ったりしました。
30代後半から急激に妊娠する機会が減るというのは認識した方がいいと思いました。
欲しくないカップルには関係ないと思いますが、いずれはと思ってる方々は、遅ければ遅いほどリスクは生じるといのを誰かがおしえてあげてた方がいい気がするんです。
男の方は精子は老化しないんですよ、悲しいかな、
だから、60歳のおっさんが20歳の女の子と子供を持てちゃったりするのです。
でも逆は不可能ですもんね。
不妊治療をすればなんとかなるという方も案外多いのではないかと思ったりします。

でも政府のアプローチの仕方がいけないのだと思います。
REIさんのおっしゃるように、女の人が何故早く子供を産まないのかというのは、様々な理由がありますよね。
やはり大きな理由は、仕事が続けられないことですよね。
一度辞めてしまったら、なかなかいい会社に入れないとか、会社の採用に年齢制限や性別の差別があるという日本の風潮が直らない限り、少子化に歯止めはできないでしょうね。
そういう会社には罰則を与えるべきかと思います。
あと、幼稚園とか、残業しても大丈夫な場所とか確保してあげないといけないし、産婦人科さんも不足してるそうですね。
その辺も同時にやってあげないと、「ほら、やっぱ「女性手帳」も意味なかったよね」ってなる気がします。

  1. 2013/05/09(木) 13:43:27
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/08(水) 02:00:44
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

忙しい中(おねえちゃんが)コメントありがとうございます。

↓ 山田く~ん、座布団10枚!

> マックちゃんもにゃんこおもちゃはにゃんこのコカンにかかわ・・・
> あっ・・・コケンだったにゃあ!(>▽<)oギャハッ


そうなのよねえ、まずおじざんばかりというのも問題よね。
先進諸国で女性の社会進出率最低クラスの日本だもの、何でもきめてるのがおっさんばかりというのが問題なのよね。
おっさん達は、女は家庭で子育てして、子育て終わったら介護してろって思ってるのよねえ。
でもって間でパートでもして家計を支えてろって事でしょう。
原発だって事故が起きないって設定で、エコで安全だって宣伝に沢山お金使って、過疎地方に札束で顔叩いて金も仕事もやるって原発造って。 
これだけの事故を起こしても、政権変わったら原発推進・海外にも輸出しちゃいますだもの。
この学習能力の無さ! 猫以下だわ。っていうか猫、比べてごめんなさい!
ただねえ、国民投票すると原発推進のおじさん達が余計にお給料もらう事になるのよねえ・・。
誰にお給料あげたら良いのか、そこも問題なのかも・・。



  1. 2013/05/07(火) 13:00:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ゴメンナサイ! 大変失礼致しました。 間でお客様が入ったみたいで、moguさんへのお返事が抜けてました。(仕事中遊んでるのバレバレ・・)

*はカノ君の専売特許じゃないって事ですね。(笑)

少子化対策、そうですよねえ、全て女性の責任かよ!と突っ込みますよね。
少子化の原因は女性だけの問題ではなくて、安心して産み育てる環境がないからなのに、
女性だけ30歳までに子供産めって管理されてもねえ。
中には高齢出産のデメリットや卵子の劣化など教わらなかったから、女性手帳も有益だという意見もあるのですが、それってわざわざ予算使って手帳で教えなくても、学校の教育で教えられる事でしょう。
それに精子だって劣化するんだ! その事も教えてやれよって思いました。
女性手帳に関しては殆どの女性からバッシングされてるみたいです。


  1. 2013/05/07(火) 12:48:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃんもにゃんこおもちゃはにゃんこのコカンにかかわ・・・
あっ・・・コケンだったにゃあ!(>▽<)oギャハッ

この国のえらいおじさんたちはなんだかみんな人のせいなんだよねー・・・
少子化なのは子供を産まない女の人のせい・・・
景気が悪いのは経済政策の間違いじゃなくて、社会の風潮・・・
原発事故は対策とらなかったからじゃなくて津波のせい・・・
なんかさー・・・そんならえらいおじさんいらないと思うんですけどねー・・・
政治家のお給料、歩合制にしたらいいと思うのにゃあ!
国民投票でひとりづつ決めるにゃ!

人股おねえにお祝いメッセージありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
  1. 2013/05/07(火) 09:43:03
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アビmamaさん、

サービスショット、楽しんで頂けたでしょうか。(笑)
露出を変えたままだったので、暗い画面になってしまいましたが。

経済は私は実感が無いですが、世論調査では良くなったという実感の人が60%以上だそうなので、その点は認めなければいけないかもしれないですが、何だかなあというのが多いですよね。
経済にしても今はプチバルブみたいな感じなので、これがどうなるかですが。
子供に関しては政府の政策に頼らずって事ですかね。 実際に政府より地方自治体の制度の方が直接に関係するだろうし、職場環境も大事ですものね。
お嬢さんが望む様にでしょうか。 


  1. 2013/05/06(月) 19:17:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

うちの子記念日のコメントありがとうございます。
最近、もっぱらガラスの中の幻の猫探しに夢中になっているので、破壊活動を殆ど行っていないんです。
たまに下駄箱に潜り込んで、靴落としたりしてますが。
百億君みたいに、ガラス叩いたりはしないですよ。(笑)

子供の頃からずっと猫と一緒なんですけど、正確に4歳7歳ではないかもしれないですが、この前後で病気になったり死んだりする猫が多かった気がするんです。
うちの場合、オスは7歳~8歳が大厄かも。

スカスカな骨ですな。 ごん太も食わん!
女性の人生計画?もいいけど、安心して子供を産んで育てられる環境を作るのが政治の仕事ですよね。
産科医不足で地方では県庁所在地まで行かなければ産科がないとか、小児科医不足で24時間営業のお医者さんがフラフラになって小児科をささえてるとか。
働きたくても子供を預ける場所がなくて、ちょっと熱あったら保育園は預かってくれなくて、
男性並みに残業して出張しないと出世しないとか、その上家事も育児も全て女性の仕事って、
それで子供を産みたいって女性が増える訳ないわ。
どうせ子育て一緒にしないなら、とうちゃんいらんわってシングルマザーになれば社会から差別され、
生まれた子供は婚外子で権利が不利になって、離婚したら女だけ6ヶ月再婚できなくて、
そこを変えるのが行政の仕事だろうに。 
なんかねえ、私がバカなの? 有識者会議とかってお金もらえるんだよね? お金もらって会議して、解決策の一つが女性手帳? やっぱり、私がバカなのかなあ・・。



  1. 2013/05/06(月) 17:39:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君のサービスショットごちそうさま~(笑)

政府のやってること・・・他にも『なんだかな~???』と思うこと多いですよ
アラフォーに近づいている家の娘に、これから結婚して子供も産んで欲しいと思っているんだけど
娘がこんな報道聞いたら益々子供を産むことに(結婚も)消極的になっちゃいそうだわ・・・

  1. 2013/05/06(月) 17:23:13
  2. URL
  3. アビmama #0ej1hy.w
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

少子化対策は色々と積極的に案が出ている様で、それは当然なにもしないより良いのだろうけど(私は個人的に少子化って問題なの?と思ってるんですけど)、何か本質を見誤ってるというか、意識的にずらして安倍さんの個人的な見解が強く出すぎてる気がするんですよねえ。
多くの人が「産めよ増やせよ」スローガンを思い起こしますよね。

子宮頸がんワクチンはドイツでは話題にもならないですか?
日本ではワクチンその物に反対する人達もいますが、子宮頸がんワクチンはその副作用の被害がけっこう問題になっています。
私はワクチン全てを否定する事には反対ですが、メリットとデメリットの比較はきちんとすべきですよね。

厄年という言い方は確かに迷信ぽいですが、人間の場合も体や生活の変わり目の事ではないでしょうか。
人間だと女性の厄年の19歳は初産位、33歳は所謂高齢期出産の入り口か昔ならこの辺でお産は最期という年回り。 37歳はちょっと早いけど更年期とか。
男性の事は男性手帳でお勉強しなければわかりません。(苦笑)
猫もほんなさんも書いておられるけど、4歳位でしっかり大人。 7歳位から中高年というふうに捉えられるかと思っています。 
勿論それに関係なく病気になったりするんだけど、経験的にこの位の年に病気になったり怪我してる気がします。
だから今年だけ気にすれば良い訳でないけど、今年は特にちょっと気にしてるんです。




  1. 2013/05/06(月) 17:21:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ2様

これは政府の少子化対策の一つに過ぎないって事で、産経の記事が趣旨を正しく伝えてないって意見もあるらしいですが、女性手帳を配ろうって案があるのは事実。
その時点でアウトですよね。 それより義務教育の中で、性や妊娠だけでなく、家庭や社会に関してきちんと教えれば良い事で、無駄に予算を使うなら、待機児童問題とか解決しろやい!です。
政府の発想が全て女性側に偏っているのは、いったいどういう事なんでしょう。
安倍さんが個人的に親学とかいう女は家庭で子育て!という思想なのはわかるけど、だからって政府の政策は首相の個人的な思想にそこまで影響されていいんかい!?

産科医や小児科医の不足問題はどうするのか、女性問題以前にもっと社会的に解決すべき事があるだろうに、本当にお粗末な発想に怒りもありますが、ホント、心配ですよ、大丈夫なのかって。

全て問題の本質をずらしてくるんだよなあ・・。



  1. 2013/05/06(月) 17:04:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ1様

うちの子記念日のお祝いコメントありがとうございます。

お土産ってなんでしょうね? またやっちゃいましたか?


  1. 2013/05/06(月) 16:50:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ〜お☆
マック君大胆大サービスだ!
じっくり眺めちゃうぞ〜(笑)

少子化対策にここまで管理されて強制されるのって.....
高齢出産のデメリットは皆知ってるはずだし、ほっとけよって感じも。
授かりものなんだから、指図される覚えはないぞ〜
若いと金銭的な面で不安もあるし、それが落ち着いた頃にはリスクがあるし。
それを先にどうにかした方が良い様な気がするんですよね。
女性ばかりに少子化の責任を押し付けてる気がするわ。
  1. 2013/05/06(月) 07:05:02
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなってごめんね~
メイさん、家の子記念日、おめでとう!!
5年目も、マッくんと仲良く、元気で楽しく過ごしてね~
お家の破壊活動、トイレットペーパーとの戦いは、ほどほどにw
あ、猫の厄年、解る。4~5歳って、中年、
7~8歳で、そろそろシニア??って、食事とかも考える時期ですよね。

何がドコが骨太なん??ゴン太に謝れ!(違)
そんな手帳を作って配布する予算で、働きながらの子育てしやすい環境と、
子供の頃からの、男子も当然、家庭内の事を受け持つ・・・って、意識教育をして欲しいもんだわ。

  1. 2013/05/06(月) 07:04:15
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へえ…また…。なんかどんどん変な方向へ…。
そっから攻めるか…。
そうですよねえ。少子化の原因をもっと突き詰めようとは思わないのかなあ~?
子宮頸がんのワクチンってドイツではそんなに言われないんですけど。
副作用のこととかちゃんと説明してるのかしら?
産めよ増やせよ富国強兵!?
なんか…何をしたいのか…って感じですね。

マッ君せくしー!
4歳と7歳?
なるほど~。
でも私、厄年とかあんまり信じないようにしているので…。(←迷信深いので気になっちゃうのです
マッ君いつまでも子供心を忘れないで~!
  1. 2013/05/06(月) 04:36:53
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/06(月) 01:04:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/05(日) 22:48:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物