猫餌と比べて人間の餌は・・



270円以上する猫缶なんて初めて買いました。
でももしかしたらメイもお刺身の御裾分けの方が好きかもね。




お高い猫餌に比べて、飼い主の餌は、


隣のお宅の駐車場に夏みかんの木があります。
毎年沢山なるんだけど、お隣が採ってるのを見た事がありませんでした。
駐車場になる前にそこには借家が数軒あって、そこの人が植えた物なので、お隣の人も管理してないんだそうです。
先日のお休みにお隣さんが道に出てる分だけ実を採っていて、ちょうど道路に出た私も御裾分けを4個もらいました。

そのまま食べてもすっぱいだけなので、それでポン酢とマーマレードを作りました。




P1001166.jpg

ポン酢は夏みかんジュースに酒とみりんの煮切ったの・昆布・鰹節を加えて冷蔵庫に1週間。
このレシピは検索で見つけたのですが、これだけだと酸味が足りないので米酢を適当に加えました。
以前ゆずで作った時はとても美味しくできたのだけど、そのレシピが見当たらないので適当な調合。
まだ3日だけどちょっと残念な味かも・・。



P1001167.jpg

その残りの皮がもったいないので、残った夏みかんの実とジュースと一緒にマーマレードも作りました。
これも適当。 以前のゆずのマーマレードがとても苦かったので、今回は5回も煮こぼしました。
本当は何度か水でもみ洗いすると良かった様です。
砂糖も適当。 茶色のはペクチンが出るという種を入れたもの。
でもペクチンって熱を加えすぎるとゼリー化しないらしく、その後かなり煮込んだのでサラッとしたマーマレードになりました。
煮込みは保温鍋を使って、1日朝晩と2日間計4回もしたんだけど、普通は水分がなくなるまででいいみたい。
でも柔らかくて美味しくできました。


P1070910.jpg

約2個の夏みかんでこの量。 無農薬だから安心して食べられます。 今回はちゃんと煮沸消毒もしたしね。


という具合に、お猫様の猫缶1個分より安くポン酢とジャムが出来ました。
安上がりな飼い主だぞ。




ところで、この方。

P1070909.jpg

一昨日帰ったら、バスマットの上にカリカリのリバースが。
殆どがロイカナだったから、犯人はこの方。↑
そして昨日の朝、私の部屋の入り口もまたもやロイカナのケロッピー。

うちの2匹、猫草以外、殆ど吐いた事がありません。
でもメイも昨日の朝早くにケロケロ音をさせていました。 胃液だけだったけど。
その後メイはいつも通りの食欲だけど、
マックがねえ、いつものササミと猫缶の夜食を、何が気に食わないのかあまり食べない。
カリカリは食べてるけど、メイもロイカナ食べるから、マックがどの位食べてるかは不明。
昨日はウンPはでてなかったしなあ。

もしかして、もしかして、またプレミア猫缶が合わなかった?
一昨日・昨日といきなり暑くなったからその影響かもしれません。
マック、毎年夏痩せするからなあ。

それにしても今日は昼間は17度位しかならなかった。 また肌寒いんですけど。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

moguさん、

果汁入りポン酢、お勧めですよ。
グレープフルーツでも作れると思います。 
さっぱりしててドレッシングとして使えます。 moguさんなら色々なポン酢が作れそう。
マーマレードはねえ、

美味しい!

甘過ぎるかと思ったんだけど、サラサラしてるので丁度良い感じの甘さになりました。
今日、お客様からピール(夏みかんかな?)をいただいたので、両方入れてマフィン作ったら美味しそう。
まあ、面倒だからやらないと思うけど。

マック、昨夜はしっかり食べて2日分のうんPも出して、戻さなかったので何でもなかったみたいです。
あの子、今までの猫の中でもダントツに動きのない猫で、今朝もずっと和室のテーブルの上で全く動かないで座っていて、置物か地蔵の様でした。
だから具合が悪いのかどうか良く判らなくて。
メイはいつも動いてるから、私の後を追わなくなれば具合が悪いかもと判るんですけどねえ。

飼い主は夏痩せと全く縁がないけど、お猫様は毎年夏痩せするので、食欲が落ちると心配になってしまいます。
2匹一緒で置きっ放しのカリカリなので、どちらが食べてるのか判らないというのもあって。
うんPで検討つけるんで、出す量で判断するんですけどね。






  1. 2013/05/12(日) 17:52:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ポン酢、昨晩かつおのたたきにかけて食べましたよ~。
美味しかった。 ポン酢はただ混ぜるだけだから簡単ですよ。
色々と作り方があって、火を通すと日持ちするみたいだけど、簡単なので少しずつ作って食べ切ってしまっても良いと思います。
ゆずこしょうは考えた事なかった。 辛いのはあまり使わないからなあ。
でも自分で作ったら美味しそうにゃ。

そうねえ、柏では庭のみかんからとても高い数値が出てます。
地元もうち近辺は問題になる程に高くないと思うけど、北部、白井に近いほうは放射線量も高かったですね。
私は年齢的に気にしないけど、人には勧めない様にしますね。
なんか、200km以上離れている所の作物や果樹まで気にしなければならないなんて、
それでも原発まだ進めるって決めたんだものねえ。 Gaviちゃんたちにゃんこに、シャーして欲しわ、そういう人達に。

マック、昨夜はしっかり食べて2日分のうんPを出してました。
一昨年の夏に1kg位夏痩せしたので、ちょっと食べないと心配になっちゃうの。
でもマックでも(というか、マックは特に)食べたくないときもありますよね。
私もさっぱり判らない現象だけどね。



  1. 2013/05/12(日) 17:42:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

果汁入りの手作りポン酢ってすごいな〜
適当に醤油と酢を1:1で終わり〜じゃダメですね(笑)
マーマレードも美味しそう!
パンだけじゃなくてヨーグルトやお菓子作りにも使えそう!

マック君もメイちゃんもリバースですか?
メイちゃんは落ち着いた様で良かったけど、マック君は心配ですね.....
急な暑さで体調崩しちゃったのかしら....
暑くなると人間も食欲なくなるし、本格的な暑さが来る前に体調が戻ります様に!
  1. 2013/05/12(日) 08:08:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポン酢おいしいだろうなぁ・・・
ポン酢とゆずこしょう、いつか作ってみたいと思いつつ、おねえつくれずにいるのにゃあ!
かんきつ類・・・お家の方はセシウム出てるから・・・
皮は実よりも高いみたいだからちょっとガマンかなぁって。

お昼間は暑いけど朝晩は肌寒いくらいで・・・
寒暖の差かなりあるもんね・・・
気候安定するまで、にゃんこもお家の人も大変なのにゃあ!
でもさー・・・食べたくない時は食べないのもたまにはいいよねー(* ̄m ̄)ウフッ
おねえにはあんましそういうとないみたいですけどねー(>▽<)oギャハッ 

  1. 2013/05/12(日) 07:34:26
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物