暑いんだか寒いんだか



NHKいう所の大型連休から、昼間は5月らしい気温になったり、

夏日から一気に7月並みの真夏日になる一方、

夜や明け方は10度近く下がって肌寒くなる陽気。


P1070899.jpg

お猫様達も夜はしっかり団子を形成しております。



P1070930.jpg

でも朝は魂抜けた顔して一匹で寝てるマック。
この日は朝からお日様に当たりすぎて、1階で伸びてたのかなあ。


横では

P1070931.jpg

メイさんはしっかり見張り業務についてましたけどね。



その外では、

P1070935.jpg

P1070937.jpg

薔薇が満開。(漢字、変換じゃないと書けないぞ)
このバラ、2階の窓の手すりまで伸びて、手すりを外しそうになってたんです。
それを去年のリフォームの時に、根元近くまで切ったのに、また復活して伸び放題になってきました。
ジャングルみたいだった庭に残したのは、私が子供のころからあった
ザクロと梅と、この余り好きではなかったバラだけ。
バラってこんなに強いの?




ところで、この前作った夏みかんのポン酢で、
カツオのたたきを食べたら、

P1070912.jpg

うまうまでした。 

かつおは刺身用を買ってきて、TVで見たごま油でフライパンで表面を焼きました。
これ、お勧めです。 ごま油でカツオの臭み(殆どなかったけど)が和らぐみたいです。
(切り方が汚いのは見なかった事で。 包丁は父が研いでいたのですが、1年以上経ってそろそろ切れなくなってきました)




P1070919.jpg

この訳の判らんものは、蕗の薹味噌です。
湯沢のお土産とお客様に頂いた蕗の薹。 実は私、苦手です。
母は天ぷらや蕗の薹味噌を作りましたが、匂いが苦手。 食べた後まで胃に匂いが残るから。
だから頂いた殆どは近くのお店の人にもらってもらって、数個だけ持って帰ってその日に味噌を作ってみました。
しっかり湯がいて苦味を抜いて、これもごま油で炒めて鰹節とゴマをたっぷり加えて、酒・みりん・砂糖・味噌で適当に味付け。
これがけっこう上手にでけたのよ! 以前作った時には茹でなかったのと蕗の薹だけで作ったので、物凄く苦くて食べられなかったけど、鰹節をたっぷり入れたら美味しくなりました。
邪道かもしれないけど、苦手な私には丁度良い味になりました。
ご飯が進む君です。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

クーさん、

どうしてこんなにややこしい漢字があるんでしょうね。 当用漢字だって私は書けないのに、こんな画数が多くてごちゃごちゃしたのなんか覚えられません。 だれが使うの?
でも本家の中国みたいに簡易化されたのも判り難いですよねえ。
漢字があるだけどアルファベット圏より不利な気もするけど、書けなくてもなんとなく意味がわかるのが漢字の利点なのかな。

木は可哀相ですが無くなってさっぱりしました。 道から丸見えですが、それの方が防犯状は良いのではと思っています。 ただ西日が酷くて。 だから居間の前には1本だけ木を植えたいのですが、何が良いのか決まらないまま1年近くたってしまいました。
花と違って木は時期とか刈り込み方とか、色々と難しそうです。


  1. 2013/05/20(月) 15:48:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

昨日はお休みだったので、朝から雑草抜いて午後はホームセンターで花を買ってきて植えたよ。
でも雑草はGaviちゃんのおねえちゃんに植えてもらえば良かったんだね。
って、雑草は勝手に生えてくるねん! やっぱりむしると元気になっちゃうのかなあ。(笑)

メイは女帝! (爆) 女帝というより道化ですね。 
顔がねえ・・・、お猿の顔みたいに縁取りされてるからねえ。
2歳位まではメイの方が絶対的に強かったしえ、お客様がくるとマックは階段でメイの後から覗く子だったんですけど、今ではほぼ互角ですね。
メイとマックは年齢は約半年違いで、メイを拾って一ヵ月後に子猫のマックを拾ったので、
遊び相手でもありお姉ちゃんでもありで、2匹はとても仲良しですよ。
うちは留守番ばかりだから、2匹いて良かったと思います。



  1. 2013/05/20(月) 15:40:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

薔薇と憂鬱は書けない…書けないことがわかっていても学ぼうとも思わないよ~薔薇はバラと書いた方が、バラの花のイメージだと思うのよ~^^
 で、憂鬱なんて練習してたら、本当に憂鬱になっちゃいそうだしね~^^

 うちのの庭もお手入れ係だった母が病気をしてから、野放図状態で…この冬には位置をきれいにしないとみんな木が可哀想なことになっちゃうわ~
 
  1. 2013/05/20(月) 10:16:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃん、なんならおねえ派遣するぅ?
おねえに植えさせればみぃんな枯れちゃうからすっきりりんするにゃあ!
雑草植えさせればいいと思うのにゃあ!
REIおねえちゃんも抜いて育てるタイプなのにゃあ!
じゃさ、根付かせたい草は一度「この凶暴な○○め、思いっきり切ってやる!」ってむしちゃっえばいいと思うのにゃあ!

メイちゃんはね・・・
なんとなくね・・・マックちゃんの上に君臨する女帝さまだと思ってたからね・・・
あまりにも平和でかわいい寝姿にびっくりりんしちゃったのにゃあ!
あっ・・・メイちゃんにはナイショだよ!
  1. 2013/05/19(日) 08:24:24
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

団子、まだまだ健在です。 
ここの所、夜はけっこう涼しいのでしばらくは猫団子が続きそうです。
一晩だけ夜も暑い日があって、その時は1階2階とバラバラに寝てましたけど。

バラって漢字、書けないですよね。 醤油もかけない。 というか、漢字が本当に書けない。
試験とかあると漢字が書けないので、難しくない漢字の表現に変えなくてはならなくて、文章書く試験は苦手です。
でも漢字が書けないおかげで、ワープロとかPCとかけっこう早くから使って全く抵抗ありませんでした。

バラね、色々な種類があるから日本の蒸し暑さが苦手なのもあるのだと思いまっす。
このバラは野生っぽいんですよ。きっと丈夫なのだけがうちの庭で生き残ったのだと思います。

蕗はまだしも蕗の薹の薹って、私のモニターだと潰れていてさっぱり何がなんだかわかりません。
正しいのかどうかも判らない。
うちの母も野性味?重視だったのか、私には食べられませんでした。
特に天ぷら。 父はそれが好きだったけど、私は1個食べてからは絶対食べませんでした。
でも野草はその苦味や香りが命だから、本当に好きな人はそれで良いのではないでしょうか。
私ですら栽培された物しか食べないで育ってるから、まかないさん達の年齢では余計に野生の物は食べ難いかもしれないですね。
きっとお母様の料理は本来の蕗の味を出しているんだと思います。



  1. 2013/05/18(土) 21:10:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

かつおのたたきはこの番組です。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/05/09/03.html

タレの所は見てなかったし、最初からポン酢で食べるつもりだったので、
ごま油で焼いた以外は我流です。
ごま油の油っぽさとか香りは殆どきになりませんでした。 嫌いでなかったらお勧めです。

そんで、もにょもにょって?

> なんかいつもメイちゃんが・・・えと・・・その・・・もにょもにょ・・・

メイがマックにくっついてる? メイのお腹がもにょもにょ?

バラね、この凶暴なバラめ、思いっきり切ってやる!って呪文を唱えて切りました。
そしたら元気に復活して勝手放題に伸びてきちゃいました。
バラもマーガレットみたいに刈り込んだ方が良いのかしらねえ。
植物はあまり上手じゃないですよ。
というか、あまり興味がなかったの。
家は私の家ではなくて両親が建てたもので、母は植物が大好きで際限なく大して広くない庭に何でも植えたので、庭はジャングル化してたんですよ。
母が亡くなってからは父がそのまま面倒をみていたので、私は母が元気な頃から庭には一切ノータッチ。
ただ去年のリフォームで殆どの木や植物を抜いたり切ったりして、庭が何もなくなったので仕方なく花なんかを植えましたけど、今でも半分は雑草に覆われてます。
木を植えたいんだけど何が良いか判らないし、虫がつくのは嫌だし。
植えた植物も半分位しかちゃんと根付かないですね。 スイセンとか勝手に庭中に散らばったのは出てくるのに。
明日も庭の雑草刈りです。 どうしてどんどん伸びちゃうのかしら。


  1. 2013/05/18(土) 20:56:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックは変な子なので、暑い時でもお日様に当たって充電してますからね。
暑さで余計におボケ頭になってるんじゃないかと。(苦笑)

バラは私も手入れが大変かと思っていたのですが、
このバラは兎に角凶暴なバラで、肥料をやらなくても勝手に伸びて広がっています。
最初はバラアーチだったんですよ。
でもアーチを台として2階の窓まで伸びて、窓の柵に絡み付いて引き剥がそうとしてたんです。
アーチも足元が錆びていたけど、アーチが支えているというより、絡みついたバラがアーチを支えてる状態になってました。
moguさんのお庭のバラもそんな状態まで成長すれば、ハリケーンでもびくともしなくなるかもしれませんよ。


  1. 2013/05/18(土) 20:41:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わーまだ団子になってる、いいなぁ。
ほけーっとしてるマック君もかわいいですね。

ばらってそんなに強いのですか。
それを枯らせてしまったうちの家族はすごいな。
薔薇とか醤油とか漢字で書ける人ってすごいですよね(笑)。

ふき、読めませんでしたよ(笑)。
昔英語勉強する前に日本語勉強しろと飲み屋のままさんに怒られましたが、
本当にそうかも。
私もふきが苦手です。
でもそれはもしかしたらうちのお母さんの料理がいまいちだったのかもと最近思っています。
  1. 2013/05/18(土) 14:08:26
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Gavi

@@!鰹、ごま油がいいのにゃあ!
なんかちょっと意外だよ!
メイちゃん、マックちゃんとなかよしなのにゃあ!
なんかいつもメイちゃんが・・・えと・・・その・・・もにょもにょ・・・
メイちゃん今日も幻にゃんこちゃんの見張りですかぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
バラさんとってもきれいなのにゃあ!
REIおねえちゃんって緑育てるの上手だよねー・・・
刈りこんだのがよかったのにゃあ?なんか呪文となえたんじゃないのにゃあ?
(¬_¬)チラッ どっかのおねえ・・・ゴールデンウィークに届いたお野菜の苗・・・
プランターに入れただけで・・・もういくつか枯らしてたにゃあ・・・
  1. 2013/05/18(土) 08:21:11
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昼間は太陽で、夜はお互いでぽっかぽか〜
お顔を埋め合って可愛い!
ボンヤリしたマック君、微笑んで何か企んでそう(笑)
バラはお手入れが大変だと思ってたけど、案外丈夫なんでしょうか?
家にも前の住人が植えたらしいバラがあるけど、何にもしてないけど
元気で花を咲かせてましたよ〜
ハリケーンの心配がなかったらバラアーチとか憧れる....
  1. 2013/05/18(土) 07:31:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物