お参りする猫




水曜日の休みにふと見ると、



P1001170.jpg


マック、お参りしてる?


マックはじいちゃん子だったので、なんとなくそう見えました。

本当は単に置いてある座布団に乗って寝てただけなんですがね。


(うちはまだ仏壇がないので、こんな形になっています。 ついでに私は無宗教なのでめったにお線香もあげませんが。 余り好きではなかった宗教が、父の葬儀でお坊さんとは縁を切ろうと決心しました。 何十万も戒名代とって領収書も無し、税金も払わない、そんなお寺さんやお坊さんに恵む余裕は金銭も気持ちもありませんので。)



ところで、Gaviちゃんから、

メイはマックの上に君臨する女帝かと思ったけど、猫団子の2匹は仲良しですねとコメントを頂いたのですが、

おっと、どっこい!

我家では肉団子? 否、 猫団子は日々御代わり状態(なんのこっちゃ)で普通に見られる姿です。


P1070865.jpg
5月の背後霊。


P1070874.jpg
5月の「何だよ!」


P1070710.jpg
4月のブチュ。


P1070600.jpg
3月の押し潰し



と、猫団子の大安売り実施中です。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ほんなさん、

お仕事は少し落ち着きましたか。

マックはずっと父に可愛がられていて、冬は特にいつも膝に乗っていた様なので、
こういう姿を見るとなんとなくお参りしている様に見えてしまいます。

えーと、ブチューが男同士の方がちょっと・・どうなの?って感じですよ。(笑)
でも多頭飼いの場合は雄同士の方が仲良くなり易い様ですね。



  1. 2013/05/27(月) 18:28:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッ君、御爺様、きっと喜んでると思うよ~^^


うひゃ~仲良し仲良し~♪
特に、ブチューなんて@@/
家は、男同士でしか見られない光景だからな~
  1. 2013/05/27(月) 09:40:27
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

おかえりなさ~~~~い!

さっきそちらを見てきたら、出遅れちゃった。 朝覗いたんだけどなあ・・・。

ここ数日は猫団子は全く見られなくなりました。 すっかり暑くなってますよ。
今日、大分では30度を越えたそうです。
だから背後霊もなし。(笑)
猫も1階でバラバラの部屋で寝てるみたいで、私の部屋に来ても寝るときは1階に降りてしまうので、ちょっと寂しいです。
団子はやはり必然的(暖房)猫団子みたいです。


  1. 2013/05/24(金) 20:39:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです~。
猫団子、できてますね~。
日本はもうかなり暑そうだから、もうだいぶ見られる機会、少なくなったのかしら。
猫団子の最初の写真、メイちゃんが本当に背後霊のように見えるわ(汗)。
心霊写真みたい・・・。

またのんびりペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2013/05/24(金) 17:30:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

思わずお参りしてるの?と思いましたよ。
ただ座布団が気に入っただけなんでしょうけどね。 

猫団子、ここ数日は暑くなったので見られなくなりました。
でも代わりにダッシュ訓練毎日してますけどね。
キャビンちゃんとサリーちゃんは団子にならないんでしたっけ?
女の子同士の方が難しいみたいですね。


  1. 2013/05/23(木) 20:19:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

お手手とお手手を合わせて幸せ? お線香は♪♪♪
座布団の上に寝てただけなんだと思いますが、見た時はあれ?と思いました。
マックはいつも父の側にいて、地蔵みたいに動かない、年寄り向けの猫でしたからね。
夕食はいつも父が座っていた所で私が食べてるんですが、毎晩マックは横に座って私が食べ終わるのを待ってます。 いつも父の膝に乗っていたので、たべ終わったら甘えてよいと思ってるみたいです。

そう、まかないさんのおっしゃる通り、メイの方が寝てるマックに寄っていくので、
メイの方がマックが好きみたいです。
マックも嫌がる事は殆どありませんけどね。 
ここ数日は暑くなったので、2匹は別々にねてます。 猫団子はやはり暖房としての必然的猫団子ですね。



  1. 2013/05/23(木) 20:16:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

メイとマックは超仲良しだよ~~~。
どちっかというと、マックが寝てる所にメイ寄っていくから、メイが乗っかってる形になりがちかも。
チビのマックの面倒をみてたから、メイはマックが可愛いと思ってるのかな。
でも餌の時は絶対一緒には食べないの。 ウエットを良くマックに取られていたので、マックが近づいてくるとたべるのを止めちゃう。
だから夜食のウエットは2匹別々の所で食べさせています。
トイレはね、2歳位までかなあ、マックがメイのブツを埋めてたんだけど、
今では自分のしか埋めなくなりました。
ただメイは今でも時々大小ブツをそのままなの。
だから2匹の力関係は微妙です。
そう言う意味では若干ジャイ子かも。




  1. 2013/05/23(木) 20:10:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ1様、同2様

お2人とも私と同じ経験をし、同じ様な結論に至った様で。(苦笑)
しかもお2人ともうちより多かった様な。
うちは母の時に決まったお寺がなくて、葬儀社の紹介のお坊様で流派が違った様なのです。(私は全く興味がないので良くは判らない)
それで父は先々の仏事の為に、家の流派で近所のお寺の檀家になりました。
だから父の葬儀の時はお坊様を探す必要はなかったので、それは助かりました。
戒名も普通のを希望して、それでも父に相応しい戒名を下さったと思います。
ただねえ、お坊さんのあまりの俗物ぶりと葬式仏教に、私は49日以降はお付き合いを止めました。

仏教が単なる葬式仏教=葬式業になってしまい、こうやって葬式の度に何人かは仏教から離れてしまうという、
こういう現実に仏教界は何も感じないのでしょうかねえ。
宗教が精神的な支えにならず、単なる儀式・企業になってしまってるから、色々な新興宗教が流行るのでしょうに。

猫教はいいですね。 動物はせいぜい餌くれっていうぐらいで、もふるなら100万円よこせなんていわないものね。
私は自然かなあ。 特に木。 山で大木をみると、本当に神々しいと思います。



  1. 2013/05/23(木) 20:00:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お参りしてますね。マック君。
お父様、喜んでるかしら?


猫団子はいいですね。2人の仲がどんなでも、ホッコリします。
  1. 2013/05/23(木) 13:01:37
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ、マック君、お参りしてるー。
手を合わせてたらどうしよう(笑)。
何か感じるもの、きっとあるんでしょうね。
お父さんになでなでしてもらってるのかもしれないです。

すごい、猫団子の行列(笑)。
やはりメイちゃんの方がマック君を好きってうy感じがありありと出てますね。
でも猫団子、いいなぁー。
  1. 2013/05/23(木) 12:56:08
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん、なんだかほっこりしちゃいますねー^^

@@!ホントだぁ!
すっごいなかよしさんなのにゃあ!
アタシてっきりメイちゃんって女帝でジャイ子ちゃんタイプだと思ってたにゃあ!
でも・・・なんだか・・・マックちゃんにのんのして
押しつぶしねんねしてるメイちゃんの方がしっくりりんくるような気がするの・・・
アタシだけにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ

  1. 2013/05/22(水) 07:40:24
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/22(水) 02:37:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/21(火) 21:34:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物