女帝?のメイ



Gaviちゃんから

マックを枕にし、押しつぶしてるメイは女帝に見えるともコメントを頂き、

ボロ屋の襤褸女帝?


P1001185.jpg

またマックが枕化してるけど、これはメイの方が苦しくない?
(つうか、メイちゃん、顔怖い・・。 魂抜けてる?)



がしかし、


この暗い画像は・・、(携帯画像なので見難いです。)



P1001199.jpg



見難いので拡大すると、



P1001196.jpg


何なのこれ?

押さえ込み?  マッ君、ギブアップ?


このまま2匹とも熟睡していたので、

仲良き事はうつくしきかな ですよね、武者小路先生?




ところで、新聞でこんなコラムがあったのでご紹介したいと思います。

心療内科医の海原純子さんの週一コラムの記事です。

「猫パトロールにみる予防とつながり」

サイトの新聞記事をクリックすると少し大きくなります。

記事の内容は猫虐待がきっかけで、警察と連携して住民がパトロールを始めて夜も安心して歩ける地域になり、近所の連帯もできたという話です。
「動物虐待は、人、とくに子供など弱い相手への暴力につながることも多いので・・」
とある通り、猫の問題だけではなく人の問題にもなりえる事なので、猫好きだけでなく住民も動物虐待には自分達の問題として対処が必要という事ですよね。

因みに、虐待された猫(野良猫)は治療されて元気に走り回っているそうです。




また、最近見つけたニュースで、
広島市の動物管理センターが処分を減らすための努力がありました。

これって殆どのセンターがやってるんじゃないの?
でもふれあいスペースはないなあ。 定期的譲渡会もないか。
詳細は判りませんが、こうやって行政も殺処分を減らす努力を一歩一歩でも進めて欲しいですね。

ちょっとだけ良いニュース?







テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

まかないさん、

これも枕の一種でしょうか? マック、完全にお手上げ状態ですよね。(苦笑)
ここの所、夜は寒いくらいの気温なんですが、あまりねこ団子が見られなくなってます。
去年のブログを見たら25度でも団子になっていたのに、最近はマックから喧嘩?を売って取っ組み合いになってます。

動物への虐待は人間の弱者への攻撃に発展しやすいというのは定説ですよね。
だから猫の問題ではなく、人の安全の問題と捉えて地域の絆ができたのは良い例だと思います。
動物の場合は器物破損にしかならないってのがねえ。
命は器物かって?!

東署って、里親詐欺の男の時のですよね。 危機管理もできない、愛護法も知らないふざけた警官がいた。
動物センターの方は詳しくはニュースでも判らないのですが、一歩ずつでも良くなってくれる事が大事でしょうか。




  1. 2013/06/03(月) 16:37:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わわ、マック君、ばんざいになってますね。
メイちゃんはマック君が枕なのでしょうか。
いいなぁ、仲良くなって。

連続殺人ってけっこう動物虐待がサインになってましたよね。
なのでこういう動きはいいですよね。
動物を虐待しても大した罪にならないからなくならない気がします。
話はそれますが、そういうのもちゃんとなるといいなと思います。

広島市の動物管理センターって奇しくもあの警察の東署の近くなんですね。
他の施設と比べてどうなのか分からないですが、努力をしているというのはいいことですよね。

  1. 2013/06/03(月) 11:06:18
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

相変わらずの東奔西走。 この文字、ほんなさんの為にあるみたいです。
でも体も気をつけて下さいね。

そちらのなんでやねんという体勢はねえ、BLの世界だからねえ・・・。 股間はねえ・・・。 
まあ仲良き事は美しきかなですよね。 (笑)

猫虐待を防ぐ目的のパトロールで地域のつながりが出来たのが良かったですね。
勿論虐待はあってはならないけど、ほんなさんの書かれている様に、
動物が安心できる社会は人にも安全ですものね、目標は同じ事なんですよね。
さらに進んで一代限りの地域猫を、優しく(生やさしくでもいいから)見守ってるくれる様になるともっと良いなあ。






  1. 2013/06/01(土) 19:38:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

私も何がどうなってるの?と思いました。(笑)
マックがからみついてる様でもあり、メイがマックの首を押さえ込んでる様でもあり、
マックは完全にお手上げ状態の様ですよ。
どっちかというとメイがマックが大好きなのかもしれません。
マックのいる所にメイがいって寝たという状態なのかも。 ちびの頃はメイにべったりのマックだったので、本当に所は分かりませんが。

猫パトロールで地域猫や野良猫の保護だけでなく、地域のつながりが出来て、
安全な地域にと発展するのが良いですよね。
泥棒も地域の挨拶運動が盛んな所は入り難いそうですからね。
動物センターも熊本が良き例となって、改善されていく傾向はある様です。
まだまだ処分される犬猫が多いから道は遠いかもしれないけど、保護団体や一般市民も協力して体制作りが出来れば良いと思います。


  1. 2013/06/01(土) 19:32:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、マッ君のアゴ裏を毛繕いしながら、寝ちゃったのかしら??
うちでも、股間に顔を埋めてたり、「なんでやねんww」って体勢で、
引っ付いて寝てたりするけどw
まぁ、仲良しだから、何でもありですよね^^v

虐待は、社会的弱者に行われるパターンが多いから、
動物が安心できる社会は、勿論、人間にも安心だと。
まずは、自分以外のことに、関心をもって、気遣う、町内会で話し合って、問題を共有しあう・・ってのが、
功を成したのかもしれませんね^^
  1. 2013/06/01(土) 11:27:43
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2枚目のお写真、何がどうやって絡みついているのか良くわからなかったんですが。
とりあえずマッ君がメイちゃんの首に絡みついている!?
マッ君はメイちゃんが大好きですね~。
うちでもそういう光景を見たいなあ~。

猫パトロールのこと、良いですね。
そういう風に発展していくのって理想的ですよね。
少しずつ少しずつ。良い方向に進んでいくと良いです。
明るいニュースをありがとうございます。

  1. 2013/06/01(土) 05:34:43
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

やっぱりメイがマックを枕にしてる事が多いかも。
押さえ込み枕! 何がなんだか直ぐには判らなかったけど、
マックは口元しか見えてないけど、嫌がってはないみたいだから、
あれはあれで満足なのかしらねえ。(笑)
ちょっとアナベラさんとカノ君みたいな関係かな。

動物の虐待は人間への暴力にエスカレートする可能性がある事は、
認められてる事だから、猫が好きとか嫌いの感情だけでなく、
確かに危機感を持つ必要がありますよね。
嫌いだからどうなっても良いって問題ではないとね。

餓死とか虐待とかも、地域の横のつながりがありば防げる可能性もあると思うんですよね。
命の重さも子供の頃からしっかり教える事もね。
少しずつでも良くしていきたいですよね。



  1. 2013/05/31(金) 20:42:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

2枚目の頭押さえ込み寝は仲が良いのか、無理やり押さえ込んでいるのか、
飼い主にも判らん。(笑)
なんでこんなかっこになっちゃったのか?
まあ、メイはマックをウザイけど初やつよのおと思ってるのかもね。

パルポって怖いですよねえ。
被災地の動物を預かっている団体さんのブログでパルポで亡くなった犬の記事を読んだけど、
それは恐ろしい画像でした。
感染力が強いから直ぐに蔓延を防ぐ為にワクチンが必要だろうに、
あの熊本ですらワクチンをするのは簡単な事ではなかったのかあ・・。

そうですねえ、規則や法律が何の為にあるのか考えなさ過ぎますね。
規則を守る事が目的となってしまうのは違いますよね。
私達もそうだけど、仕事に慣れてしまう恐ろしさがあるのかもしれませんね。

北海道の吹雪の時の父親の携帯電話のGPSの情報を、携帯会社が消防の問い合わせを拒否したって話、
あれなんか規則がなにか理解してない典型ですよね。

センターに関しては鍵コメさんへの回答が私の考え方かな。
警察もね、職場に年に1回居住者調査にくる警官や交番のおまわりさんと話すと、良い人達でそんなに評価とか気にしてる様には見えないけど、人手不足もあって事件がおきてからでないと積極的に行動できないのかもね。
そういえば、柏に右翼が大集合して職場の前の道路で大音響で行進された時に、何故捕まえないのか止めさせないのか、散々文句いったけどなーんにもしてくれなかった。 文句あるなら市の警察署に言えってさ。
それに雨の日にタクシーに頭まで泥水撥ねかけられた時は、タクシーの番号覚えて警察に電話したら、
「円滑な道路の運行の為のスピードだったのでは」と言われたので、道交法ではスピード違反と円滑な道路の運行とどっちが優先するのか、警察なのに知らないのか!と、道交法を教えてやったら、直ちにタクシー会社に連絡してくれたのさ。
って、なーにんも関係ない話になっちゃった。 ふふふ、警察、いい人もいるし、ちょっとお説教してやった方がいい人もいるって事かな。



  1. 2013/05/31(金) 20:36:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

5月31日 鍵コメ2様

うちの場合は最近は下克上でどっちが上なのか判らないのですが、やっぱりメイの方がまだ立場が上みたいに思います。 だってうんP、半分以上そのままですよ。 マックは完全に隠すけど。
マックが2歳以下の時は、メイのそのままウンPはマックが砂かけしてたんですよ。

センター、神戸の問題ですよね。
神戸にかかわらず、一部のセンターを除いて殆どがそうかもしれないですね。
地元でも里親募集をしている犬猫は、サイトを見る限りではほんの少ししか載ってないです。
飼い主探しの期限が過ぎると、里親募集する犬と殺処分にする犬は分けてる様です。
猫に関しては、子猫を預かって面倒見るボランティアを募集してるので、
子猫=殺処分にはしてない様ですが、逆に成猫がどうなっているのかが判りません。

震災の後に色々考えましたが、被災地に行く事は出来ないし、昼間家にいない私には一時預かりも難しくて、結局地元でも処分されう犬猫が多いのだからと、まずは足元からと地元の保護活動を調べました。
その時に丁度、猫の保護活動をしている団体と動物センターの主催の講演会がありました。
地域猫活動を促進するために、民間ボランティアと行政が一緒に努力しましょうという提案です。
結局、地元の保護活動をしている団体は、自分達で猫を保護するのではなく保護活動をする人を支援するという形で、まず自分達で行動して下さいというスタンスで、私一人で保護活動を始める事は仕事をしながらは無理なので、そこで挫折したまま現在に至るという状況です。(苦笑)
ついでにいうと、子猫の預かりボランティアも昼間家にいないから無理だし、その時は預かった子猫の里親探しをボランティアがするのか、センターが責任もってするのかそこも不明のままでした。

で、この時知った事は、センターの所長を始め講演会に来ていたセンターの職員3名は全て獣医という事。
勿論、事務職や実際の処分を担当する別の職員もいるのかもしれませんが、獣医の資格を持ちながらすすんで殺処分をしたい訳では当然ないという事です。
私達が思うよりもっとセンターの職員は、持ち込まれた動物を生かしたいと思っていると感じました。

私は結局何もしなかったから何も言う資格はないのだけど、もしまだセンターに行った事がなかったら、何らかの形でセンターに接触してみてはどうでしょう。
センターも色々な人がいるでしょうから、医者と同じで命の重さを感じなくなっている人もいるかもしれないし、何とかしたくて苦しんでいる人もいるかもしれません。
まずは持ち込みを減らす事、そのためにも保護団体と行政が一緒に行動し、さらに我々市民が参加するためのハードルが下がると良いと思っています。

優しさって強さなんですよね。
保護活動をされている方々は本当に強いと思う。
pukkupukuさんに手を差し伸べたKomomo姉さん達も本当に強い方々だと思います。
そして理想主義って、私は大事だと思っています。
理想主義っていわれても、私は戦争反対だもの。(何のこっちゃ)






  1. 2013/05/31(金) 20:11:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

何か変なかっこで寝てるでしょう。 
どうして頭を押さえ込んじゃったのか。
でも最近はけっこう別々に寝てますよ。 夜少し涼しくなると一緒に寝てますが、20度超えると別々の部屋に寝てる事が増えました。
うちは留守番が12時間以上で2匹だけで過ごしている時間が長いから、普通より仲良くなるしかないのかもしれませんね。 喧嘩かじゃれあいか良く判らない争いは毎日してますけど、2匹いないと留守番も難しかったかもしれません。

勿論虐待はあってはいけないけど、それをきっかけに地域の繋がりができれば、
弱者への虐待や暴力が減るでしょうし、災害時にも横のつながりができるから、
これは成功した例ですよね。
地域と警察が連携していれば、虐待も起きにくいでしょうしね。
猫嫌いの人も自分達の安全に関わる事と、一緒に行動出来る様になれば良いと思います。





  1. 2013/05/31(金) 19:42:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

5月30日、鍵コメ1様

今のお医者さんは患者心理の勉強もするのかもしれませんが、ちょっと前の医者だとそういう事がないのか、
もしくはすっかり慣れ過ぎて、人の心が判らなくなっているのか。
患者は病があるだけですでに弱者なのに、それを食い物にするだけの医者なんて、
さっさと辞めちまえ!と言いたいです。

でもpukkupukuさんは最期は病院で人として当然の扱いをしてもらえて、本当に良かったと思います。
退院できなかったのが残念ですが、Komomo姉さんと妹さんのお陰で、寂しくなかったですよね。
そういう縁を持てたのが彼女の徳なのでしょうか。 
宗教は信じない私ですが、今の彼女は笑っている様に思います。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。




  1. 2013/05/31(金) 19:32:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

女帝メイちゃん、高い枕が素敵ね(笑)
押さえ込み枕も可愛い〜〜
なんて微笑ましいのかしら。
マック君も幸せそうな口元してるわ。

本当に酷い虐待のニュースをよく聞きますよね.....
猫達が可哀想だけでなく、危機感を持って対処しなくてはいけないと思う。
急にはムリだけど、少しずつ全国的にこういった活動が広がってくれると良いですね。
  1. 2013/05/31(金) 07:46:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ おさえこみねんね!
なかよしねんねだぁ!・・・って思ったら・・・
実は・・・
女帝の悪代官さまの「よいではないかよいではないかぁ」に見えちゃうの
アタシだけにゃあ?

ブロークンウィンドウズ理論とおなしだよね・・・
犯罪なくそうと思ったらちっちゃいこと(・・・っても動物虐待はおっきい罪だと思うけどさー)
できないようにしてけばいいんだよね^^
おまわりさんたちもおっきい事件がおきて・・・っていうよりも
ちいさな積み重ねでおっきい事件を予防することが・・・
賞罰だったり評価につながるようになるといいなぁ・・・

広島もがんばってるのにゃあ!
前ね・・・熊本で収容動物犬のパルポが蔓延しちゃったことがあって・・・
熊本って殺処分0がんばってるでしょ?
教えてもらってお家にあったアタシのサプリ寄付したことがあるんだぁ。
その時の雰囲気だとね・・・
収容動物にはワクチンの予算がすごく出にくい感じだったんだって・・・
ワクチン、お家はリスクもあるって思ってるけど・・・
パルポなんかの重篤なお病気でいっぱい動物がいると伝染しやすいお病気は、
かかってない動物に一度ワクチンうてば感染しにくくなるから・・・
保健所も殺すための施設じゃなくて、生かすための施設って前提で予算がとれればいろんな規則かわるんじゃないかなぁ・・・って思ったって。
結局その時熊本はなんとか工面してワクチンうってくれて最小限の被害でとどまったみたいだよ。
生かそうとする熊本だからできたのかなぁ・・・
神戸も・・・保健所だけじゃなくて他のこともそうだけど・・・
規則って本来は物事をスムースにするためのもので、
逆に規則がいろんなしばりになるのっておかしいと思うよ・・・

  1. 2013/05/31(金) 07:40:31
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/31(金) 00:33:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

いつも本当に仲がいいんですね。
ここまでしょっちゅうくっついてる子たちって、他所であんまり見ないかも。
だからお互いにどんな格好になっても大丈夫なのかしら?

動物虐待(特に猫!)のニュース、最近、多いですよね。
でもこういったのをきっかけに、人間にも動物にもよりよい社会になったということ、
他で虐待が起こった場所でも同じ様なきっかけになってくれるといいですね。
もちろん、虐待がないのが一番いいことですけど…。
  1. 2013/05/30(木) 22:22:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/30(木) 22:04:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物