梅大豊作で困った


去年のリフォームで庭の木を殆ど切ったのですが、
2本だけ残したザクロと梅が今年は大豊作。

P1080008.jpg

P1080011.jpg

P1080010.jpg

ザクロはまだ花ですが、近年になく沢山の花が付いています。

そして、梅が凄いの!
父が元気だった頃は父が管理していたので、どの程度梅がなっていたかは判りませんが、
去年はこんなに大きなのが、こんなに沢山はなりませんでした。
その上に、去年は熟れたのかハゲビシンが食べていたので、食べ残しを取って梅ジャムを作ったのですが。

今年はなにせ物凄い数がなっていて、毎朝ボンボン沢山落ちて庭だけなく道路にも落ちているので、
それを拾うだけでも大変。
届く所はとってジャムなんぞ作ったのですが、そんな物で使い切る量ではない。

とりあえず、こんな物を作りました。

P1080024.jpg

梅酒。 コーヒー瓶はホワイトリカーとダークラム。
大きな瓶はブランデー。
私はお酒を殆ど飲まないので、沢山漬けても飲まないので、色々少しずつ作ってみました。
真ん中は梅ジャム。 この2倍は出来ました。

これは毎日私が自分で取った分で作ったもの。

自分では届かないので、昨日甥にきてもらってとってもらいました。

それがこれ。

P1080025.jpg

この他に一袋は近所の友達にもらってもらい、このうちの一袋も近所の方が梅干作るそうなのでもらってもらいました。
そして落ちて傷ついたり虫食ったりして捨てたのがこれ以上。

甥が届かなかった上の方にもまだ沢山生ってるけど、それは落ちるに任せるしかありません。
(既に木の根元は落ちて拾いきれない腐った梅が沢山なんだけど・・)

ザクロは花のうちに沢山落ちますが、この調子ではザクロも実が沢山なりそう。

生り過ぎるのも困る。

今年が生り年というのもあるかもしれないけど、
去年のリフォームでザクロは大きな枝を切り落としました。
梅は塀そばなので、大きな根が切られたらしいです。
それで必死になって子孫を残すために、今年は沢山生ったのではないかと想像してます。
植物ってそういう事ないかしら?

そして今年はハゲビシンがきていない。
うちの庭の環境が変わったからなのか、もういないのか・・・。
酷い皮膚病だったから猫たちに移るのが怖かったけど、生り過ぎる梅の実を食べてくれると助かるのになあ。

さて、帰ったら残りの一袋と新たに落ちた分で、またジャムを作らなくては。
面倒だなあ。







コメント

[title]:

Gaviちゃん、

ご近所に梅があるんですね。 やはり豊作ですか!
前の家にも梅が2本あるんですけど、そこの梅は今年は虫にやられて殆どダメだったんですって。
だから梅干用に一袋もらってくれました。
お姉ちゃんが梅シロップ(サワー)作るんですね。
アルペン猫さんに教えてもらったののちゃんのサイト見ると、簡単に作れそうですものね。
ただうちでは母が何回か失敗して発酵させてたので(酢じゃなかったかも)、難しいのかと思ってたんです。
梅ジャムもお勧めですよ。 梅だけで十分スッパイ。 
昨日はGaviちゃんに教えてもらった鶏肉を、梅ジャムとコチジャンで味付けしました。
味はね・・失敗だったけど。 それは私の作り方の問題で、梅ジャムは肉料理には使えると思います。

ハクビシン、そうこないと心配だし、梅食べて欲しい。
でもハゲシンで歩き回られるのも皮膚病がシロ君たちに移るかもしれないから困るし。
それにしても、本来住宅街にいないはずの動物がいるのは、ザース騒ぎの時の捨てハクビシンでしょうから、野良猫と同じで人間の責任なんだけどね。



  1. 2013/06/20(木) 19:10:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

生り過ぎるのも困りものです。 落ちて直ぐのは拾って使える物はつかうんですけど、落ちて虫がついたのは道具があても触るのも嫌なので、梅の根元で沢山腐ってます。
まだ甘酸っぱい匂いだから良いけど、土でも被せないと汚らしくて。
それに先日の梅とりで虫に刺されたらしく、あちこち虫刺されで痒いし化膿しかけてるのもあって、やっぱりハゲビシンに残りは食べて欲しい。

ザクロ、日本でも果物屋さんで良い値段で売ってます。 大きくて海外からの物みたいです。
たいして美味しいものではないでしょう。 甘酸っぱいけど、種ばかりだから。
鳥ねえ、鳥が食べてる記憶がないのですが、熟れれば木になったままパカンと割れますから、鳥も食べられるはずですが、そうなると虫もついてるからなあ。
ほんと、虫、嫌い!

シロ君、毎日きてるみたいです。 昨日も昼間やってきて、今朝は玄関開けたら庭にいました。
ただ雨が降ってくるといなくなるし、餌やっても半分くらいしか食べないから、
どこかにねぐらがあって餌ももらってるのでしょう。
メイが好きみたいだし、家の中にも入りたいみたいだし、飼い猫だったんでしょうかねえ。
でも触れないんですよ。 手を伸ばすと逃げるし、近寄っても逃げる。
まあ手術もされてるし、どこかで面倒みてもらってるみたいだから、私も割合気楽でいられるんですけどね。
さもないと、これだけ必死に鳴かれると気になって仕方ないですけどね。



  1. 2013/06/20(木) 19:02:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

皆さん、偉いなあ~。 私は自分では全く作らず。 もっとも梅干も梅酒も特に好きではないんだけど。
ただ落ちて腐るばかりなので、仕方なく今年は作りました。
ハゲビシンカムバックだわ。

ザクロは女性ホルモンに近いんでしたっけ?
色が綺麗なのですが、種の周りにうっすら実(ジュース)がついてるだけなんで、食べるのがさくらんぼより面倒なんです。 
もっとも花がガンガン落ちてるので、実になるのは数個だけになるかもしれません。


  1. 2013/06/20(木) 18:52:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

これだけ生ると、嬉しいというより困ったです。
しかも今年の梅は大きくて種は小さく、けっこう良い梅だと思います。
生憎私は梅干も梅酒も殆ど食べないので(梅酒の梅だけが好きです)、梅ジャム位しか多量に使う方法を思いつきませんでした。
今年もまだ梅が取れるけど(毎日落ちてます)、完熟なので半日置いておくだけでも腐ってきてしまって、梅シロップ(サワー?)も作れない感じです。
梅ジャムは溶かせばジュースになるし、昨晩は鶏肉の味付けに使いました。
半分は冷凍したから、来年まで楽しめるかも。

ボクチン、原因が判らないだけに辛いですね。 猫にはまれに原因不明の胸水があると検索であったけど、飼い主としては何とかしたいですものねえ・・。
クーさんの気持ちが折れませんように。




  1. 2013/06/20(木) 18:16:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

梅すごいのにゃあ!@@!
最近お外に行くと、木の下に落ちてるのよぉくみかけるけど、
今年は豊作のとこ多いのかにゃあ?
ザクロさんもすごいにゃ!@@!
・・・それに・・・何よりも・・・
「私はお酒を殆ど飲まないので、」
なんか!!なのにゃあ!
REIおねえちゃんって飲兵衛ちゃんそうだって思ってたにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ
お酢とつけたシロップ作ろうかなぁ・・・っておねえ思ってるみたいなのにゃあ!
夏場すっきりりんみたいですよぉ。
ハクビシンさん・・・こなきゃこないで心配だよね・・・

  1. 2013/06/20(木) 10:01:56
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

へえ~うらやましいなあ~と思いますが…。
まああまりたくさんできても…ねえ…。
ザクロ、こちらに来てから私は初めて食べたんですが。トウモロコシみたいですよね。
こちらに来るのはエジプトとかトルコ産かなあ~。
鳥が食べるには大きすぎますもんねえ…。
やっぱりニンゲンが採ってなにか作るしかないのかな。

通いネコ白君。入りたいんですかねえ…。
そうですよね。とてもメイちゃんとマッ君の間に入れるとは思えませんが…。
うらやましいのかな~?
一生懸命鳴いてますよね。

  1. 2013/06/20(木) 05:44:14
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい大豊作~♪
昔は、梅酒も梅干も漬けてたんだけどな~
最近は、もっぱら、作ったのを頂いた方が、美味しいって脳が理解しちゃったようでw

石榴の花って、初めて見たかも??
石榴酒、ザクロジューズも美味しいし美容にもいいそうですよ♪
  1. 2013/06/19(水) 08:58:21
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すご~い!私ね、梅酒、梅シロップが大好き!梅が好きなんだね^^

 昔は梅酒もつけてたけど、最近全然時間もなくて…八百屋さんのきれいな梅を横目で見ながら通り過ぎる日々。

 梅好きな私ですが、梅ジャムって食べたことないかも…美味しいんだろうな~これだけ梅製品があったら、夏の暑さも「クエン酸」たっぷりで乗り切れそうですね~^^!

 ボクチン、病院に行って来ました、今回も180cc…溜まるのが早くなってきていますーー;
  1. 2013/06/19(水) 01:34:39
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

moguさんのお父様もですか!
うちは母が毎年梅酒を作っていましたが、余り飲まないでもっぱら実を私が食べてました。
子供の頃に、母が私を自転車の後ろに乗せていたら、後ろが余りにグラグラするので降りてみたら、
私が真っ赤な顔をしてグラグラしてたそうです。
出してあった梅酒の梅を私が全部食べて酔っ払ってたそうです。 (笑)

去年にリフォームで台所の床下から昔の梅酒が沢山でてきました。
飲むのも怖いので殆どすてましたが、1本かなあ、飲めそうな匂いのを一瓶残してあります。
うちも溜まる一方でした。

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿というそうで、梅は切るとよく生るそうですが、
去年は枝は切ってないですが、根っこの一部を切った様です。
枝も茂りすぎてるから、今年の冬に少し切ってみるつもりです。
でも来年も沢山なると大変だなあ・・。



  1. 2013/06/18(火) 17:02:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

お近くなら、ホント、貰って貰ってとお願いするのに。
結局今朝ジャム作りしてきました。 鍋一杯! 誰が食べるねん!
仲良い人には貰ってもらえるけど、人様に積極的に勧める程の出来でもないし。
皮とか入ってるから。

うちも母は梅酒と後半は梅干作ってました。
去年のリフォームの時に、台所の床下から年代ものの梅干と梅酒が沢山出てきて、
両方とも私は食べないので思い切って捨てました。
梅干は江戸時代のでも食べられる物があるそうだから、もったいなかったなあと今にして思います。
梅酒は殆どが腐ってたけど、数本まで飲めそうなのがありました。 でも怖いし少ししか飲めないから、これも捨てました。

ザクロは多分、今の所に引っ越してきた時に植えたものだと思いますが、確かに実は数える程しかなった事がないです。 食べてもたいして美味しくないし。
でも職場近くの人がザクロが好きと言ってましたので、今年はなったらその人にあげちゃうつもりです。

ののちゃんのサイトを拝見してきました。
残念!
先にこのコメントを見ていたら作ったのに。 今朝2時間近くかかって、鍋一杯のジャムを作ってきちゃった・・。
母が梅酒を止めて数年梅ジュースを作ったんですが、毎年発酵させてたので難しいと思ったんですけど、
酢で作るのね。 すっぱいの好きだから、来年は挑戦してみます。 ありがとうございます。

ののちゃんの写真みると涙が出そうですね。 動画が世界中で評判だったものねえ。
私みたいにこっそり時々覗いていた人も多いと思います。 


  1. 2013/06/18(火) 16:56:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいいっぱい実ってる!
お酒は飲めないけど梅ジュースやジャム、美味しいだろうな〜
生前の父も果実酒を漬けてました。
でも飲まないから何年もの瓶がたまる一方でしたよ(笑)
枝きりすると伸びが早い時もあるし、実もそうなのかもしれませんね〜
  1. 2013/06/18(火) 00:40:39
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わー、こんなにたくさん!!
いいなあ、いいなあ。
私は最近、店で買った果物でせっせとジャム作りに励んでますが、いいなあ、実を買わなくてもたくさんジャムができそうで。
ご近所ならはりきって頂きに行くのに~♪
幼少時、うちの畑に梅の木があったので、母はもっぱら梅酒と梅干しを作ってましたが、今ではその木も切り倒されたので実は買うかもらうばかり。
梅は切った方がより大きくていい実がなると聞きましたが、切ったのも結果かもしれませんね。
ザクロも、幼少時代に庭に木があったのですが、これはあんまり実がなってた記憶がありません。生ってもほんの数個。
あれこれ懐かしくなりました。

追記:kitcatさん(ののちゃん)のブログに、梅ジュースの記事が載ってました。おいしそうでしたよ~。
  1. 2013/06/17(月) 20:55:48
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物