FC2ブログ

鍋いっぱいの梅ジャム



沢山生りすぎた梅。 3回目の梅ジャムは鍋いっぱいになりました。これ、中くらいの鍋です。
(スーパーの袋に一袋分)

半分は冷凍しました。 これで来年まではジャムに困らないか。

作り方は書くほどもなく、

完熟なので水に漬けると痛むので(だそうです)、良く洗って2回ほどあく抜きに煮こぼします。
ただし完熟梅なので、この段階で潰れてしまうので、
本当は沸騰させないグラグラする寸前で止めて、1回のあく抜きで良い様です。
私の場合はすっかり煮崩れてる上に、それを水洗いしたので、かなり水っぽいのをザルで濾しました。
濾すといっても殆ど下には落ちないから、潰して種を除いて鍋に戻す感じ。
砂糖は全く目分量。 味見しながら適当。 それを焦げ付かないようにかき混ぜながら、1時間位 x 3回、煮詰めました。 本来はそんな煮詰める必要なくて、1回目と2回目は30分くらい煮ただけ。
3回目はかなり水が入ってしまったのと、余りに量が多いので煮詰めてみました。


P1001212.jpg

で、鍋肌に付いたのが勿体無いので、
鶏肉の味付けに使ってみました。
以前の会社で韓国人の同僚に教えてもらった、韓国風の甘辛い鶏肉料理。
(ヤンニョムチキンというものらしい)
作り方を忘れたのですが、コチジャンと蜂蜜を使った様に思ったので、
手羽元をフライパンで焼いてから、梅ジャムの鍋にコチジャン・味噌・酒・醤油麹を適当にいれて、甘辛タレを作って鶏肉を入れて煮ました。
で、大失敗。 当然、全く別物。 まずかった。 
タレではなくて、鶏肉に下味付けるのを忘れたから。下味つけないと肉は美味しくならんわ・・・。



P1001214.jpg

後は適当に冷蔵庫にあったので適当。載せる程の物じゃないけど。
ちなみに鶏肉の下は、鶏肉を焼いた油がもったいなからキャベツを炒めたものと、鍋と冷蔵庫の掃除料理。

でも、梅ジャムは肉には合うと思うんですよ。 今度は豚肉の付け焼きとかしてみようかなあ。



ところで、食事してたら後ろで、
「ウーッ! 
とお猫様の喧嘩の声。


P1001216.jpg
取っ組み合い?


と思ったら、



P1001218.jpg

直ぐに仲直り。

毛繕いしあってて、シツコイ!と喧嘩になった様です。
でも直ぐに仲直りしちゃうのね。






続きにあるブログの紹介をさせてもらいました。

ご興味あれば。 (人気ブログなのでご存知だとは思いますが)













うちの仲良しお猫様は2匹とも拾った猫です。
そして猫ブログでも人気のブログの一つ、「にゃんず日記」も捨て猫を個人で面倒を見ている方のブログです。(文字をクリックするとリンクしてます)
今回ブログ主のなおさんが保護した猫が、
背中一面に火傷を負った猫さん。
なおさんが保護するまで、喫茶店で外猫として面倒をみてもらっていたそうです。
それにしても、良く生きていたというほどに酷い火傷です。
その上にとても綺麗な目、その目が殆ど見えていなさそうだとの事。

私も殆どロムしてるだけですが、なおさんは個人で捨て猫を保護してらして、病気や怪我をした猫達を救っています。 その度にどれだけの治療費がかかっているか。(全く記述がないので判りませんが)
今回の美月ちゃん(火傷の猫)の治療は、今まで以上に長い時間と費用がかかると思われ、少しでも協力できないかというコメントが多く寄せられました。

今日のブログでハーブティーの販売の利益が、美月ちゃんの治療費に当てられる事になったそうです。



コメント

[title]:Re: タイトルなし

あっ、例の件?
きっとそういう趣味の人だと思われてる・・・。 もう、ボケもいいところ・・・。



  1. 2013/06/22(土) 15:56:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

私も梅ドレッシングを買った事ありますが、殆ど使わないで捨てました。
だってしょっぱくてスッパイだけで、旨みが判らなかったから。
中華食材の梅ソースはすっぱ辛いのかなあ? 甘酸っぱいの?
私のはジャムだから甘いので、料理に使うには甘酸っぱい料理でしょうか。
ちょっと検索したらプラムソースは鶏肉料理に使ってる例が多かったですよ。

そっちの蚊の方が痒くないですか? 大きいでしょう?
大きくてブンブン煩いから、蚊取り線香があれば良いのにと思いました。
今は温暖化でもっと増えていそうだから、電気蚊捕りとかあるのかな?
虫さされは、蚊の種類によって水膨れになるみたいです。
今一番酷いのは先日の梅採りで毒虫に刺されたのだと思います。
去年、手首を刺されたのと同じで茶色の油の様な物が付いて、真ん中にポチっと虫刺されの跡がありました。
直ぐにつねって毒をだそうとしたのですが取れなかったらしく、去年と同じ様に腫れて大きな水膨れになってます。 去年医者に行っても無駄だったので、今年は抗生物質とステロイドが入ってる市販薬をつけてますけど、この毒虫のはなかなか治らないかな。
今回は見える所じゃないからいいけど。
Kotoraさんもお大事に!

美月ちゃん、痛々しいです。 良く生きていたと思う状態ですよね。
でも運の強い子だから、きっと治って里親さんが見つかるでしょう。
なおさん、何匹も成猫に里親みてけてるんですよ。 それもFIVのキャリアの子でも。
治ればきっと見つかるでしょう。

そういえば、どこだか判らないけど、飼い主さんが見つけた時には処分されていたというのがあったかも。
関西でも引き取りたいという申し出を拒否して、処分してしまった保健所があったんですよ。
香川もたった3日しか保護期間がないらしく、これでは迷子になって保健所やセンターにつれて来られた子は、飼い主が見つかる余裕も無いですよね。
でもねえ、どこも猫は犬より短いみたい。 それだけ沢山持ち込まれるんでしょうねえ。
ある保護団体さんのブログでは、毎週センターの動物を載せてるんです。
それはもう居ない子達。 救えなかった子たち。
猫は殆ど生まれたばかりの子猫。 犬は老犬がけっこういるの。
保護団体さんがその写真を載せるのはとても辛い事でしょうけど、現実を教えてくれてるんです。 
元を断たないとねえ・・。




  1. 2013/06/22(土) 15:55:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ お茶目さん♪
  1. 2013/06/22(土) 14:20:00
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああありますね!中華系アジアショップに梅のソース!
以前買ったんですけどな~んかいまいち使い方が分からなくて。(私料理本いっぱい持ってるんですけどいざというときに見ないんですね…
そうですね~鳥に合うかも!牛にも合いそうだし。
もう一回買ってみようかな~。


私も最近虫に刺されたところが腫れあがって、虫刺されの薬と化のう止めの薬を両方夜に塗りたくってなんとか収まってきました。
日本の蚊ではここまでにならなかったんですけど・・・。
こっちの蚊のほうが威力は弱いはずなんですが。なんか違うんですかね~。
REIさんもあんまりかかないように、がんばってくださいね~。

と。やけどの猫さん…。
いたたまれないです…。
大きな可愛いお目目。
何があったんでしょう…。
それから香川の保健所でもそういうことがあったんですか?
北海道でもなかったでしたっけ?
シャムというところがまた…。藍がシャム系だけにより胸に来ます…。
  1. 2013/06/22(土) 06:31:24
  2. URL
  3. kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんのお姉ちゃんのお料理はいつも美味しそうだし、盛り付けも写真もとても綺麗。
私のはまるで給食。 美的センスが欠けてるのよ。
料理も栄養素があって、食べられれば良いという料理。
食器も親が使ってたのが沢山あるんだけど、出すのも洗うのも面倒だから適当にいつも使ってるのに盛り付けちゃう。 家庭科、嫌いだったからなあ・・・。

メイとマックでは、いつもマックが枕になってるみたい。
たまには枕になれよって、マックが喧嘩売ってたのかな?
Gaviちゃんの枕はお姉ちゃんの腕? ザリペロしてると枕貸してもらえないね。

美月ちゃんの背中、酷い火傷みたいだから、誰かにやられたのだと思います。
なおさん、一応警察に届けたみたいですよ。
猫にこんな酷いことをする人は、次には人間を襲う可能性も大きいからね。
世田谷の猫虐待事件、あれも解決してないですよね。 火傷が治って皮膚が再生するまで、引き取った方はとても苦労されてましたよねえ。
美月ちゃんも治るまで時間がかかるでしょうから、少しだけでも協力できればと思ってます。



  1. 2013/06/21(金) 18:33:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

梅はそちらには無いですか? 気候的には生育できそうなのに。
ヨーロッパには梅は無かったけど。
moguさんの子供の頃には、駄菓子屋さんに梅ジャムはもう売ってなかったかな。
私が子供の頃は、梅ジャムを小麦粉のせんべいみたいのに付けて売っていたと思います。
ただうちはそれは買ってはいけないとされていたので、子供の頃に一度も食べた事がありません。
子供の頃の憧れの食べ物でした。(笑) 手に入らないと余計に美味しそうに思いますよね。
梅ジャム、パウンドケーキに入れると大量に消費できるから、最後はその手ですね。

昼間白君が来ると、メイはガラス越しに喧嘩してますからね。
でも残念ながら夜は雨戸を閉めちゃうから、白君が庭でウロチョロしてても見えないんだなあ。
それに白君、どこかに塒があるらしくて、夜や雨のときは来ないんですよ。
ガラス越しに慣れてくると良いんですけどねえ。

美月ちゃん、やけどが痛々しくて・・。 良くこの怪我で外で生き延びましたよねえ。
それになおさんも、良くこの姿の子を保護したと思って。
私にはこんな酷い姿の子は保護できない・・。 安楽死を考えてしまう。
なおさん、この他に2回も手術した別の猫も今保護してるんですよ。
くるさんもそうだけど、個人でここまでするのは、猫にとっては本当に神様みたいな人だと思います。
早く治って、今までの分も、もっともっと幸せになって欲しいですよね。


  1. 2013/06/21(金) 18:24:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

リードをつけたまま保護されたのか、詳細がわからないのですが、
だとすれば逃げた可能性が大きいので、飼い主さんが現れる・探す努力をまずはするべきですよね。
この保健所はマイクロチップの読み取りはしないのかしら?
うちは震災の後に2匹にチップを入れました。 地元のセンターではチップの読み取りをするし、殆どの獣医ではチップ読み取り器があるそうなので。
勿論、保健所やセンターが単なる処分場であってはならず、最近の神戸?の保健所でも引き取りの申し出のある犬を殺処分してしまった様に、保護施設が保護ではなく処分場になってる現実は変えなければいけないと思います。

それに私は一時役所の外部団体でアルバイトをしていたので、「役人」がどんな仕事振りかもある程度判ります。 勿論人によりますが、役所という組織は、人を「皆で(仕事を)しなければ怖くない」という性格に変える組織です。
だからこの保健所が何も考えずにルーティングで処分してしまった可能性は大きいと思います。
沢山の抗議で自分達のやり方を反省してるらしいですよ。

ただ、前回も書きましたが、私は処分する人達が一番辛いと思っています。
だから抗議に反対はしないけど、自分が直接抗議行動をとることはしません。

今日ツイッターで見た方も、保健所から沢山の子猫を引き取ってもうこれ以上無理なのに、明日処分される運命の子猫達を助けたい何とかしたいと、訴えておられました。
その中の一匹が骨折していて、センターで骨折の手術をされているんです。
それでも引き取り手がいないから、センターは処分するしかないそうです。
あのね、センターの人達も助けたいという事でしょう。
一昨年、骨折してる子猫を拾ったんですよ。 でも手術中に死んじゃったの。
手術まで1週間、私は病院にその子猫を預けっぱなしにしてたの。 
昼間いないから面倒みられないという理由で。医者も捨て猫だから手術代だけで預かってくれたから。
病院では看護婦さんに名前をつけてもらって可愛がられてたみたいなんですけど、でも私はたった一晩で病院に預けちゃった。 一晩、とっても良い子だったのに。
子猫の骨折の手術は難しいそうです。 その医者は余り経験がないから、専門の医者を紹介しても良いと言ってくれたんだけど、手術代が15万位かかると言われて、私はとても出せないから預けた医者に手術をお願いしました。
私以外に拾われてたら助かったかもしれないと、今でも後悔してます。

だから、難しい手術をしたセンターの人が処分したい訳はないんです。

にゃんず日記で紹介されている香川の保健所だって、好きで処分してる訳はないと思いたいです。

抗議には反対しません。 ただ私は抗議はしない。
ただもしマイクロチップの読み取りをしてないなら、絶対これからは全頭読み取りをして欲しい。
そしてチップがもっと普及する事を望んでます。

ツイッターで見たブログはこちらです。


http://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/diary/201306200000/?scid=we_blg_tw01


日本中、これだものねえ・・・。




  1. 2013/06/21(金) 18:08:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ジャムはパンに付けて召し上がるんですか? 今だと何の果物なんだろう。
例の砂糖があると野菜のジャムも作れますよね。
梅ジャムはマフィンとかパウンドケーキに入れて作っても美味しいです。
これだとジャムと多量に消費できて、あまってる時に良いです。

お喋りさん、太郎ちゃんに興味があるのかな?
白君がメイに興味があるみたいに、お喋りさん、遊びたいのかしら。
今朝メイが外を一生懸命見てるので覗いたら、白君、朝から遊びに来ていました。
夜は雨戸を閉めてしまうので、白君がいても見えないんです。
でもずっとメイはガラス戸に移ったマックを追ってると思っていたのですが、見えないまでも外に白君の存在を感じていたのかもしれません。
写真はどれも携帯で撮ったので、コンデジよりさらに見難くなってますよね。 ごめんなさい。

美月ちゃん、世田谷の虐待猫を思い出しますよね? 治るまで飼い主さんもずいぶん苦労されてましたよね。
ただ美月ちゃんは人なれしている猫だから、その点は怪我を治すのも、治療後の里親探しも随分と良いかもしれませんが。

香川?の保健所の件。 抗議の電話やメールで保健所の対応も大分違ってきたそうです。
この子、リードつけたまま保護されたという事は、散歩中に何かあって逃げ出したのかも。
飼い主さんは直ぐに保健所に届けなかったのかしら?
飼い主さんにも何か(交通事故とか)あったのか? 
兎に角、リードつけたままだと遺棄とも思えないから、保護期間ももっと長くないと。
それと気になるのは、この保健所はチップの読み取りをしてるのか?
地元のセンターは確か読み取りはすると言ってたと思います。

この保健所の保護動物の数がどのくらいあるのか判りませんが、仕事がルーティング化して保護動物を生かす努力が無い所だったのかもしれません。
だとしたら皆さんの抗議で、「命」を守る方向に変わってくれると良いですね。





  1. 2013/06/21(金) 17:45:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たくさんできたのにゃあ!
マーマレードなんかもよく鶏さんや豚さんに使うもんね・・・
とってもおいしそうに見えるけどにゃあ^^

(* ̄m ̄)ウフッ ふたりともどっちが枕になるかのこぜりあいだったのかにゃあ?
マックちゃん枕で決定にゃ!

美月ちゃんお背中痛々しいにゃ・・・
前、硫酸かけられたにゃんこちゃん、ブログのおねえさんが保護してくれたけど・・・
美月ちゃんのやけど・・・やっぱり誰かの仕業なのかなぁ・・・
助けてくれる人もいるけど・・・イジワルする人もいる・・・
みんなが弱いものの気持ちにちょびっとなってくれればこんなことなくなるのにね・・・(。_。)
  1. 2013/06/21(金) 07:50:47
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

完熟の梅ジャム!!
手に入らないから興奮するわ(笑)
甘酸っぱいとお肉料理にもお菓子にも使えて良いですね〜

喧嘩してもすぐ仲直り出来るのは、本当に仲良しだからですよね。
私もシロ君が来たと思っちゃった。

なおさんのブログを拝見してきました。
美月ちゃん、本当に酷いヤケド.....
とってもキュートで綺麗な瞳なのに見えないんですね。
でも、なおさんに保護してもらえて良かった。
早く良くなります様に。
そして辛い思いをした分、たっぷり幸せになります様に。
  1. 2013/06/21(金) 07:47:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/20(木) 22:58:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

梅ジャム、甘酸っぱくて美味しそう~。
甘酸っぱいジャムって、そうそう、お肉料理にも使えますもんね(私はやらないけど、^^;)。
うちも冷凍室はジャムだらけで・・・、ちょっと久しぶりに肉料理でも作りたくなりました。

シロ君がやってきて窓越しに喧嘩かと思ってしまいました^^;
(うちは昨夜、久しぶりにお喋りご近所猫さんがテラスにやってきて、窓越しに太郎が喧嘩吹っかけてたので、汗)。
最後のお写真、あらっ、お顔はメイちゃんなのに体はマックくん??と思ったら、マックくんのお顔、左側に写ってるわ^^;
(PC画面を変な角度に傾けてたんで、よく見えませんでした・・・)。

みつきちゃん、目の表情がとっても素敵なかわいい子ですね。
見えないだなんて信じられない。
それよりも、同じブログ内の記事にあった、殺処分の話に唖然としました。
ありえないです。
悲しいなあ・・・。
  1. 2013/06/20(木) 21:38:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物