あいつがいた!



ここ数日、シロ君は朝晩と日に2度のご出勤です。
朝は雨戸を開けるとやってきて、メイを刺激してカリカリ食べていなくなります。

夜は、玄関の土間に下りて2匹が扉の向こうを凝視。
何かいるのか外の電気を点けると、ミャーミャーうざい鳴き声がして、
シロ君が玄関の外でフミフミ甘えてるという具合です。



そんな風に夜も現れる事のあるシロ君。

2匹もシロ君を警戒中。



P1080085.jpg
メイ姉ちゃん、僕が見張る!



P1080083.jpg
私が後ろからしっかり見張ってるから大丈夫。 


マックは当てにならないからね。

この後、マックは飽きて直ぐに下りてきてしまいました。




そんなマックが、一昨日の晩はこの窓から必死に外を覗いていました。
背中に緊張感が漲っていて、シロ君相手の時とは全く違うマック。

シロ君がいるのかと、網戸を開けて外を覗くと、
マックも開けた網戸から体を出して覗こうとする。
こんな積極的なマックは珍しいなあと、押さえて乗り出して外をみると、




あっ! 奴だ!


ニョロっとした尻尾のニョロッとした体が、隣の塀の上に!

薄明かりでもシロ君とは違う。 シロ君なら体が真っ白だけど、奴は黒っぽい。

そして覗いているこちらに気が付いて振り返った顔は、




そう、 例の ハゲビシン!  (リンクあり)


しかもフサフサ尻尾のハクビシンではなくて、去年と同じに全身皮膚病なのか、シロ君やメイ並みのヒョロヒョロ尻尾のハゲシン!

生きていたんだ、ハゲビシン!

こちらを振り返った奴は、スルスルと隣の塀の上を消えていきました。


元気なら何故豊作だった梅を食べに来なかったのか?
余りに豊作だからハゲビシンが食べたのが判らなかったのか?
それとも通路にしていたうちの塀を作り直して、動物が歩く幅がなくなったので来なくなったのか。
(ハクビシン、当然地面も歩きますが、塀の上などを移動通路に使う事が多い様です。)

ハゲビシンが生きていたのはちょっと良かったけど、夜も出勤してくるシロ君と遭遇しないか、今度はそれが心配です。
ハクビシンって猫を襲うんですよ。 それに行動範囲が一緒だと皮膚病が移るのも心配だし。
それでも何年かは2匹とも同じ領域で暮らしてきた訳でしょうから、大丈夫だとは思うんですけどね。





閑話休題、

これ、先日スーパーで買った冷凍のお弁当。


P1080087.jpg

美味しそうな外袋。




P1080088.jpg


中はこんな。



味は ・ ・ ・


まあ、この値段ならこの程度の味かな。

でも、カロリーも低いからダイエットにはちょうど良いし、塩分がかなり控えめで、
人間の療法食にもなりそうです。

種類は他に3~4種類かな。 おかずだけのセットもありました。

日本て凄い!  かな?



値段は 下に。  さて、いくらかな?




















298円。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

そうでしょう、うちは横に大きな道路が通ってるし、ハクビシンがいるなんて不思議ですよね。
ただね、裏の方に空き家になったうえに、広い庭が林みたいになったる家があるの。
多分、あそこに住んでるんじゃないかと。
ハクビシンは都内23区でもけっこう問題になってるそうなので、都会でも暮らし易い動物なのかもしれないですね。 さすがにアライグマはいませんけどね。

熊はねえ、中国地方のツキノワはかなり数が減ってるんじゃないかなあ。
あちこちで街中に出てニュースになってますが、それってかなり異常な事で、けっしてイコール数が増えてるとも言えないんじゃないかと。
とは言っても、自分の家の近くにクマなんか出たら、外出も出来ないですものねえ。


この冷凍お弁当は外袋の写真と余り変わらなかったけど、
昨日食べた別のおかずのは、あれ? 写真とおかず違わない?という位に貧弱なおかずでした。
パスタ、日本でも冷凍に多いですよね。 けっこう美味しい。 だけどやっぱり量が少ないと思う。
単品だと他のものが欲しくなりませんか? その点はお弁当は少なくてもなんとなくの満足感があるかな。

モンちゃんのロシさん説は、メイのご先祖ロシさん説より無理っぽいぞ。(笑)
ブリちゃんとかはどうですか? ブリちゃんとマンチカン混血説は?



  1. 2013/07/07(日) 15:36:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

キャンプ、富士山の近くなのかな? 今日は物凄く暑いけど、キャンプ場は少しは涼しいんだろうなあ。

私は千葉ニューが工事中で、まだ北総鉄道が通るか通らない頃に、線路沿いのまっすぐ道路を自転車で走ったりしてましたが、その頃は本当に何もなくて、伐採地と林だけど、誰がこんな不便な所に住むのかと思ってました。
市役所関係のアルバイトの時に、その辺りのおばあちゃん達と仕事したんだけど、
まあ、欲望や力関係に素直なの。(苦笑) 都会人みたいに言葉を飾ったり、気取った駆け引きなし。
その中のボスさえ抑えればある意味仕事し易かったけど、あの濃密な関係の中で暮らすのは大変だろうなあと思いました。 全員親戚みたいな物で、何から何まで知ってる関係だもの。
汚職の意識なく、意思の統一?、反対は村八分なのよね、きっと。

ただそういう人達が開発でお金が絡んでくると、さらに自分の利益に敏感になるんでしょうね。
隣のAさんの土地は荒地でも売れて、自分の土地は自然が豊かだから残せって言われても、自分の土地も買ってくれってなるんじゃないかなあ。
良くわかんないけど、多分戦後にあちこちであった事が、北総では千葉ニューの開発であったんじゃないですかねえ。

どうせ売れないんだから、キツネや野うさぎの棲家は残して欲しいけどね。
そういう自然がある方が、開発済みの所は売れるでしょうにね。


  1. 2013/07/07(日) 15:27:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハゲビシン、シロ君とけんかにならないといいですね。
のらさんは、病気とか事故が心配ですよね。
REIさんちって都会なのにハクビシンがいるというフシギ。
実家にはたぬき、いのしし出ました。
広島市内はクマがでたこともありますよ。さすがに大ニュースになりました。

こっちの冷凍食品のディナーに比べると安いうえにおいしそう。
しかも外袋とさほど違ってない気がします。
こっちのディナーはパスタとかが多いかなー。
スパとかラザニアとか。会社の人がよくランチに持ってきてます。
でも最近はなんちゃってチャイニーズとかもあるかな。

  1. 2013/07/07(日) 14:36:32
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

印西牧の原、おねえたち大雪のときはそりもって荒野ロバくんでひっぱって遊んでたらしいのにゃあ。
いつのまにか柵ができて入れなくなって、
マンションや病院ができて・・・
なのにせっかく立てたマンションは入居者がいなくて棟ごと閉鎖してたりして・・・
そのあたりに農園のスペース貸してくれるとこもあって、100m2だけどさー、借りてハーブやお野菜作って
キジを見たり、ウサギにブルーベリー枝ごともってかれたり・・・
なんだかなぁ・・・だよね・・・

千葉って特にそういう利権がらみの汚職の土壌だよね!
鎌ヶ谷のジム&日帰り入浴施設もかなりいろいろあったらしいにゃ!
  1. 2013/07/07(日) 07:02:58
  2. URL
  3. Gavi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

やはりいますか! 私は柏でも見ています。

ところで、お知らせありがとうございます。そちらないコメントさせて頂きます。


  1. 2013/07/06(土) 20:07:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Gaviちゃん、

今日のキャンプはどうでしょう? 暑いのか涼しいのか。
千葉は暑いv-41v-42

狸の研究をしてる人が、狸vs猫、ハクビシンvs猫 について書いてあったけど、
狸は猫より少し強いと書いてあった様に思います。
野生の狸と地域猫だと、野生の方が強いかもしれませんね。 飼い猫は完全に狸に負けるでしょう。
ハクビシンはほぼ互角だそうです。 多分、体の大きさかもしれないですね。

ニュータウンの保護問題は、白井じゃなくて印西でした。 ごめん!
でもまあ、殆ど同じですよね、ね、ね?

http://www.nacsj.or.jp/katsudo/shimousa/2013/06/-3-1.html

白井はねえ、私が地元の役所関係でアルバイトしてる時に、私のアルバイト代をごまかした人が、白井で市会議員してるよ。 立派に犯罪だけど、市役所でもみ消したのさ。 けけけ、内緒話ばかりでがんすね。
まあ、公団も公団だし、土地柄、地縁血縁が強いというか、それしかない地域だからね。
「縁」以外の人には基本興味無い土地なんだよね。 
もっとも今はニュータウンで引っ越してきた住民が中心なんだろうけどね。 地元は狸の巣窟みたいな所、否、キツネか。 きつねもどきの人間がいっぱいいるとかいないとか。 けけけ。

 



  1. 2013/07/06(土) 18:54:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/06(土) 18:33:30
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ハクビシンおそるべしにゃ!
そういえば自然豊かでお外にも遊びに行けるお友達にゃんこちゃん、
タヌキにおそわれたって!
タヌキも猫襲うらしいよ!

千葉ニュー、公団入居してないところもおねえたちがいた頃でさえあったみたいでさ・・・
3.11で避難してる人に解放すればいいのにね。
人がいないのに開発って何考えてるんだかねー・・・
  1. 2013/07/06(土) 02:52:57
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。 酷い方がだいぶ良くなって、殆ど真ん中おかぶれみたいなのだけになりました。
薬、かなり強いステロイド軟膏だったみたいです。
去年でしたっけ、ほんなさん、外の仕事で虫に刺されるとブログに書いてらしたから、全身覆うネットスーツ?ご紹介しましたよね。 でもあれ着たらちょっとゆるきゃら並みかも。

ハクちゃん!!! じぇじぇ!
そんな可愛い名前を!  いや、ハゲちゃんですよ。 ハゲビシンだもの。
シロ君も白君でハクちゃんになっちゃいますね。 ややこしい。(笑)
鉢合わせして喧嘩にならなければいいんですけどね。
ハクビシンは夜行性だから、シロ君のご出勤は朝だけにしてくれるといいんだけどなあ。

お弁当、360円? お惣菜屋さんならそのくらいでもっといいお弁当が売ってそうですね。
これ、かなり量が少ないです。 ご飯はそこそこだけど、おかずが寂しすぎる。
ダイエット弁当ですね。




 
  1. 2013/07/05(金) 20:33:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

シロ君、夕べも寝る前に2階の雨戸を閉める時に庭を見たら、玄関の所にいました。
すっかり1日2食、うちで食べる事にしたらしいです。

白井、自然が沢山残ってるからねえ。 今、千葉ニューの自然破壊を止める運動が起きてます。
どうせ売れないのに、わずかに開発を免れた所を公団が開発始めたとか。
まだまだ開発したまま更地になってる所だらけだそうなのに。

ハクビシン、そうなのよねえ、子猫を襲うの。
実は、これ初めて書くんだけど、去年この時期に庭に黒子猫が現れたの。 
捕まえ様としたけど野良の子らしくて、周りの家の庭とかに逃げ込んで捕まえられなくて、
結局その後姿を見なくなったの。 ここまではブログにも書いたんだけど。
実はリンクの記事の日に猫の悲鳴が聞こえて、それが猫同士の喧嘩なのか、それとも・・。
その後にハゲビシンを見たのでねえ・・・。

大人の猫は襲わないと思うけど、確かにシロ君、ちょっとトロそうなので、塀の上とかで鉢合わせして喧嘩になったら危ないし、同じ行動範囲みたいなので、皮膚病が移るのも心配。
そうすると網戸越しのうちの2匹にも移る危険性が出てくるし。
ハクビシンがいる事自体は仕方ないし悪くないんだけど、皮膚病や家への侵入が心配です。
(猫より高い所に登ったり歩いたり出来るらしい。 電線も歩くとか)


  1. 2013/07/05(金) 20:26:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

マックはシロ君に無視されてるから面白くないのかも。
見張り業務よりボンヤリ座ってるだけの方が合ってる猫です。
(たまに1時間位何度みかけても座ってるだけの事があります)

でもハクビシンの時は、いつものマックと全く違ってました。
やはりいつもと違う怪しい生き物がいると判るのでしょう。
ハクビシン、Gaviちゃんも書いてるけど、大人の猫は普通なら襲わないと思うのですが、子猫は襲うらしいです。 シロ君と塀の上で鉢合わせするのが心配です。

このお弁当、普通の人の普通の食事には少ないですよねえ。
塩分も少ないから、特に書いてはないけど、食事療法向けじゃないですかねえ。
ダイエットには1日1食、これがいいかもしれません。
今日も買ってかえろうかな。 美味しくはないけど。

ファイヤーアンツ! 全く知らなかったけど、検索したら恐ろしい蟻じゃないですか!
襲われて亡くなった方もアメリカにはいるって。
有毒蟻ってことは、抗体が出来た2回目以降が危ないって事ですよね。
昔ブヨで酷く化膿させて皮膚科に行った時に、2度目以降だと蚊でもショック起こす事もあると脅されました。
私、梅雨時はあちこち皮膚にブツブツや紅班が出て痒くなるので(皮膚科ではダニアレルギーとか言われましたけど)、虫刺され以外にこうやって虫の事を書いてるだけで、あちこち痒くなってきます。
蒸しも虫も大嫌い!


  1. 2013/07/05(金) 20:17:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

冷凍お弁当、量が少ないですよね。
1食350kcal位だとダイエット食ですよねえ。
塩味もかなり薄かったらから、これは塩分とカロリーコントロール食には丁度良い感じです。
つまり、1ヵ月後に健康診断のある私にはピッタリ!という事ですが・・。
勿論、この他におやつ食べましたけどね。

ハクビシン、日本中増えてるみたいだすよ。
検索すると都内の例がけっこう出てきます。
ただ夜行性なので殆どの人が気が付いてないだろうし、猫に興味のない人は猫と間違えてる可能性もあります。
イタチ! イタチは見た事ないなあ。 Gaviちゃんへのコメントかな、大阪の街中でイタチがイタというのがあって、大阪では街中にイタチがいるらしいですけど。
ザルツブルクでもオコジョは見たけど、イタチは見ませんでした。 


> まあ、うちの猫は、夜は出さないし、それ以前にでかいから大丈夫だと思うけど^^;

イタチを襲ったりして・・。


  1. 2013/07/05(金) 20:00:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

その後、虫刺され、如何ですか??
写真をマジマジと見たけど、結構酷い。痛くも痒くも無いってのが不思議なくらいです。
私も、以前、ブヨに刺されて、足が象並みに腫れ上がって、熱も持って、
痛くて大変でした。恐るべし虫毒!早く治りますように。。

ハクビシンのハクちゃん、生きてたのね^^
皆勤賞で勤勉のシロさんと争いにならなければいいんだけど。。。
シロさん、上手くかわすんだぞ~

お弁当、予想より62円も安かった@@/
でも、少ないww
  1. 2013/07/05(金) 14:58:30
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シロくん皆勤賞にゃあ!@@!
しかも1日2回ご出勤にゃ!
ハクビシン・・・
千葉の白井にいた時、おねえ朝よくお散歩してらしいんだけどね
田舎だからにゃんこ昔の飼い方してるお家多くって、
子猫いっぱいで、見てたらお家の人でてきてね、
子猫生まれてもハクビシンに食べられちゃうって言ってたにゃ
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
頭だけ残してくとか言ってて・・・すごくショックだったのにゃあ!
シロちゃん、大丈夫かなぁ・・・
子猫じゃないけどトロそうだんらなぁ・・・
  1. 2013/07/05(金) 05:56:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

シロ君は夜にも来るんですね〜
マック君には甘えてくれないから、つまらないのかしら(笑)
もう存在に慣れちゃったんでしょうね。
でもさすが、違う敵?には敏感!
ネコも襲うとなると心配ですよね.....

冷凍食品でご飯もおかずもあるのは便利ですね〜
280gか.....私も足りないわ(笑)
これにデザートが同じ位必要〜

こちらにも毛虫はいるけど、あまり沢山は見かけないし、森に入らなければ
注意する程ではないかもしれませんね〜
もう1つあった!
こちらで要注意なのはファイヤーアンツ。
刺された瞬間チカッと熱く感じて、後から痛がゆくなります。
アレルギー症状が出たり、子供が刺されると危険な状態にもなるとか。
  1. 2013/07/05(金) 01:45:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お弁当、美味しそうだけど、量がこれじゃ私には少な過ぎるわ…。
二つくらい食べられそう(笑)。

いつも二人一緒に見張り、仲がいいわ~。
最近は見張りがもう仕事になってるみたい(笑)。
ハクビシンって見たことないです。
実家の方では、田んぼでたまにイタチを見かけたくらい。
でも家の側にこういう生き物が現れることはなかったです。
こっちではイタチがやっぱり猫を襲うこともあるみたいです。
まあ、うちの猫は、夜は出さないし、それ以前にでかいから大丈夫だと思うけど^^;
  1. 2013/07/04(木) 22:37:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物