FC2ブログ

にゃんだガード写真展 in 柏そごう


追記:

写真展で募金や物販が中止になった件に関し、
「八朔まみれ」の八朔かーさん様により
詳しい事情が記事にアップされていますので、
上記リンクからどうぞご覧下さい。






昨日、やっとにゃんだガードさんの写真展を見に行ったと記事の最後に書きました。

その時に募金をしていない事が不思議だったので、受付に何人かいた女性に聞きました

女性の回答はそごう柏の写真展では募金はしないのです、という説明だけで、

私も深くは考えずそのまま帰ってきました。

そして夕べ、アルペン猫さんのコメントにびっくり! 

なんですか?! 客からのクレームでそごうから募金や物販をやめるように言われたと!!!

実際、良くそごうが場所を提供したとは思っていました。

ただ駅前のビル2軒を繋ぐ通路は、以前から色々な団体の展示に無料貸し出しされている場所なので、

にゃんだガードさんの様にきちんと法人格をもって保護活動をしている団体に貸し出すのはなんら問題はなく、

むしろそごうの印象にもプラスになる事だという判断かと推測していました。


千葉でも職場のある柏で、駅前のそごうの様な営利法人が場所を提供した事がちょっとは誇らしかったのに。


それが訳の判らないクレームで募金すら止めさせた!!!!!




事実だそうです。

ああいう展示場で募金活動は宜しくないという

クレームが2件電話があったそうです。

女性の声で2件。

つまり2件のクレーム電話で、そごうはにゃんだガードさんと話し合って、

両者納得の上、募金活動と販売活動を中止したそうです。


だから、私は中止させたそごうの行動にクレームしました。

その様なクレームへのクレーム電話は私が始めただそうです。


2件の募金活動へのクレーム電話。


募金をやめさせたそごうへのクレーム電話は私1件だけだそうです。



そごう柏店はこんな所です。

https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/519/dynamic/top/Top


電話番号も載ってるのなあ・・。

動物保護活動をしている人は皆大人だから、そごうに事実の問い合わせなんかしないだろうなあ。

そごうはクレームする人より、応援している人の方が多いって知らないんだろうなあ。



8階なんて殆ど行かないけど、日用品のセールしていましたよ。


地下や1階では毎週の様に買い物しているのになあ、なんだかなあ・・。










コメント

[title]:

鍵コメ様

そごうの写真展、今日夕方で終わりました。
今朝、もう一度見てきましたが、4~5名の方々が見ていました。
他の場所は判りませんが、あの場所であれだけ人が来れば成功だと思います。
物販があればもう少し盛り上がったでしょうが、
逆に静かに写真を見る事ができてよかったのかもしれません。

私もネット徘徊していると、この団体や個人はちょっとなあという所がありますが、
でもそういう団体は応援しないなだけの話。
今日会場でにゃんだガードさんの組織表があって、端っこに経理部門があったので、
そこを専門家に依頼するのも手なのではと思いました。
脳科学者?の茂木さんは、仕事が忙しいからと確定申告せず実質脱税していても、
修正申告?して社会的にもそれで容認されました。
普通は税理士は会計士に依頼するだろうに。
世の中、強いところには弱く、弱い所には強くですねえ。


  1. 2013/07/15(月) 18:12:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/15(月) 02:35:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

動物保護団体って、何故か仲が悪いイメージがありました。
それに変わった人達が多いイメージ。
何事も自分の生活を犠牲にしてまで打ち込む人達は、遠くから支援するにはいいけど、
近くで一緒に行動するのは大変だろうなと。
内部の事情に詳しいクレーマーだったらしいので、
やはり保護活動をしていて、金銭的な事で義憤を感じたのでしょうか。
お金に関しては、人様のお金を集めて活動しているのですから、当然収支報告きちんとすべきでしょう。
だから団体もそういう事も含めての活動体制を整えるべきでしょう。 税理士依頼するとかね。
でもねえ、銀行じゃないんだから1円まではっきりさせろとか、募金集めたらすぐ収支報告しろとか、
そんなのは無理だと思うんですよね。
どこの企業だって不明金がある。 
少なくとも私は団体の活動の本質になっとくいけば、領収書も収支報告も個人的には要求する気はない。
Gaviちゃんも書いておられるように、
なにが大切かだと思います。

そごうはさあ、4団体だったかな、そごう・西武グループとして募金収集して応援している団体があるそうです。
その団体全ての決算報告?チェックしてるのかしらねえ。
どこかの誰かがあの団体は募金でおやつ買ってますとか匿名電話したら、募金箱の設置やめるのかしらねえ。
なんだかなあです。



  1. 2013/07/14(日) 18:08:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にゃあ・・・
クレームした人もワンニャンを思う気持ちはおなじだってことだよね・・・
人間界・・・戦争なんかもそうだけどさー・・・
立場やメンツって・・・うまく言えないけど・・・
本来あるべきものや守らなきゃいけないものより大切なのかなぁ・・・
なんだか悲しくなっちゃうよ・・・
  1. 2013/07/14(日) 02:30:41
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

前のお返事コメントの最後が書き間違っていました。

「この記事には書きませんが」 → ×

「この記事は消しませんが」 → ○



  1. 2013/07/13(土) 17:42:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

え~ん、まかないさんへのお返事が消えた!
どこかで見ませんでしたか? どこへ消えたんだろう・・・。

えーと、もう、長く書いたのに・・・。

ごめんなさに、実は鍵コメントに今回の詳しい事が書かれていて、私も始めてしる事なんです。
どうも内部の揉め事が発端みたい。
これは前からブログのコメントで、何となく揉めてるなあと思っていた事と重なるから。

つまりそごうはとばっちり?という事かもしれないと。(鍵コメ様、余りに酷い纏め方で申し訳ない)

私は以前の仕事で、あるスポーツの日本代表の人達と接した事がありますが、皆とても良い人達で細かい事は気にしない(その競技に関する以外は)というある意味おおらかな人達でしたが、その人達を支える仕事はとてもじゃないけど出来ないと思いました。 

保護活動も似た様な事があるのかと想像します。
そして3.11以前から保護活動している人達はちょっと苦手で、特に何で皆仲が悪いんだろうという印象を持っていました。
でもね、福島は別でしょう。 誰かが非難されても頑張らなければ。
ブログ読んでだけで、にゃんだガードさんも色々と問題抱えているのも判る。
他にも団体さんあるから、支持したくなければ他の団体さんを援助すればいいだけ。
そう考えた上で、にゃんだガードさんをほんの僅かでも支援できればしたいと思うだけ。

もう一つ、私の判断基準が、にゃんだガードさんが一般社団法人格を持っている事。
これは例の緊急動物本部?の支援を受ける条件だったと思うけど、法人格を持てば有利だけど規制もまた同時に増える事だと思う。
だから大変申し訳ないけど、個人で保護活動をしている方々よりは、法人の方が信頼しやすい。
もちろん、一般営利法人だって脱税も詐欺もするから、100%安全ではないけどね。

まあ、にゃんだガードさん、福島本部が大変な事になってるらしいから、
柏で揉めたくはないのかもしれませんけどね。


  1. 2013/07/13(土) 17:29:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

詳しい説明、ありがとうございます。
また例の収支決算の事ですか。 それって前からブログのコメントでも書かれてる事かな。
その点はにゃんだガードさんでも改善しなければと努力されているのでしょうが。
前から思っているのですが、法人格を取られた時点で税理士さんとかに依頼されたのかしら?
奥様お一人で全ては無理でしょうに。 ぶたまるさんは突っ走る実行部隊だから、実務までこなすのは無理ですものねえ。

私も写真展に関しては何度かポスターを職場に貼りたいので、どうしたら入手できるか問い合わせしたのですが、返事は一度も無かったので諦めていました。 にゃんだガードさんはまず実行ありきの団体だから。


で、そごうの件ですが、おっしゃる事は理解したつもりです。
ただ、私は皆さんと少しだけ立場が違っていても良いのではないでしょうか。
私は住民ではないけど、10年以上柏で仕事をしている、法人税を納めている「柏」の人間です。
そして殆ど毎週そごうで何かを買っている利用者でもあります。
その柏の人間で柏そごうを利用する人間として、そごうに意見を伝える権利はあると思っています。

私もそごうで写真展を開催してくれた事は感謝していますし、その点はお礼を電話で伝えました。
それだけに、今回のそごうの判断は残念です。

はっきりいって、内部の揉め事は、私には一切関係ないです。
そしてそごうも関係ないはずです。 反社会的団体に場所を提供したなら、提供者にも社会的責任があるかもしれないけど、今回の場合はどうなんでしょう。
一般社団法人の決済や申告がどうなっているかわかりませんが、一般営利法人だって修正申告は出来るんですよ。
とここで言い募っても仕方ない。 これはクレームの電話をした人に言うべき事ですものね。
鍵コメ様とは気持ちは同じ訳ですものね。
せめて多くの人に、福島は終わってないし原発で事故があれば同じ事が起こると、
知ってもらえれば思います。

という事で、この記事は書きませんが、最後に鍵コメ様の記事にリンクを張らせていただけないでしょうか?
詳細は実施にお話した方の説明が良いと思いますので。






  1. 2013/07/13(土) 17:09:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/13(土) 16:19:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

いいタイミングでちょっと前に大阪の番組のクレーまーに対抗する人を見ました。
わけの分からないクレームには対応してはだめなんですよね。
お客様はみんなが神様じゃないですから(笑)。

募金って個人の自由でしょう。
したくなくればしなきゃいい。
なのにこういうクレーまー、ほんと分かりません。
「展示場で募金活動は宜しくないという」、どういう理由ですか?
私、本当に分かりません。

  1. 2013/07/13(土) 14:34:26
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物