それが何か!?


暑くなったり涼しくなったり。 昨日も今日も、もう秋? という涼しさで、夜は肌寒い程。
南関東は初夏と盛夏の日替わり陽気ですが、東海以西はまだ猛暑で、
東北は梅雨前線?が居座って大雨の一方、関東は水がめの利根川水系のダムの貯水率が50%を切ってる所もあり、水不足が心配される今日この頃。

そういえば、今年はまだせみの声を聞いていません。 せみ、どうしたんだろう?



そんな風に夜は外が涼しいので、朝晩はガラス戸を全部開けて外の空気を入れてます。
夕べなんか涼しすぎて扇風機も要らない位。

今朝もベランダのガラス戸を開けて網戸にしておいて、
暫くしてベランダの部屋に入ったら、
猫が、
マックが、

網戸越しの窓の外にいた!



P1070909.jpg

何?と言わんばかりですが、この写真は以前のを転用。 状態は同じだから。


ベランダへの網戸が10cm位開いていて、
メイとマックが外にいた!
「誰が出て良いって言った?!」とまだ怒る前から、
怒られるのを判っている2匹はダッシュで部屋に逃げ込む。

メイです。 メイが開けたに決まっています。
あらゆる引き戸(横に引いて開ける和風の戸)を開ける事を趣味としているメイですが、
網戸は何故か余り開けません。
去年、台所の窓の網戸を開けて脱走したメイ。 でもその時は、リフォームで業者さんが網戸を少し開けてあったのを、私が気が付かなかったのが原因のはず。

でもそれ以来、網戸も開くという学習をしたらしく、
網戸も10cm位はあけてしまうんです。
そこで猫ごときに人間が知恵比べで負ける訳にはいかず、
いつも網戸の開け口側の雨戸を10cm以上仕舞い残しておきます。
そうすればメイが網戸を10cm開けても出られないで諦めるから。

が、今朝はその10cmが5cm位だった・・・。 

その時は勝手にベランダに出た罰で怒られると、部屋に飛び込んで逃げ込んで終わり。


の、はず だった・・。


一回閉めたガラス戸を、シロ君の様子を2階から見るためにまたベランダに出たり入ったりして、
またガラス戸を開けたまま網戸を閉めておいた。 雨戸はそのままで・・・。


出かけ様とベランダ部屋のガラス戸や窓を閉めに入ったら、




また




網戸が開いていた!



メイ! また開けたでしょう!





P1080179.jpg
開けましたけど、それが何か?


と、開けたけど出てないんだから文句無いでしょうと言わんばかりのメイ。


でも、マックがいない!!!



2階の私の部屋にもいない。
1階を探してもどの部屋にもいない。
いつも隠れてる椅子の上にもいない。

ベランダから逃げた!???

下を除いても、ボンヤリマックが1階の地面に飛び降りたとも思えないし、姿も当然見えない。

逃げてシロ君と遭遇していれば、喧嘩になって声が聞こえるはず。


もう一度1階を探していて、

ふと思いついた。

納戸も猫出入り自由に扉を開けてあった。 (閉めてもメイが開けるので)





P1080182.jpg
僕、寝てるだけだよ。


的なマック発見!

納戸の箪笥の上で寝ていました。


網戸開けたのはフェイントだったんかい!



おかげで電車1本遅くなりました。(10本に1本のローカル線なのに)







閑話休題




こんなお菓子を見つけました。

懐かしい♪


P1080173.jpg

ご存知でしょうか?

でも私が知ってるのと味形は一緒だけど、名前は違う様な気がします。
なんという名前だったかなあ?


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメ様、

お菓子の名前を覚えていらっしゃいますか?
金魚ナントカと行った様に思うのですが。

つっ張り棒、江戸時代の戸のつっかえ棒?みたいですよね。
うちもそれを使った事があるのですが、それだ何故か開けちゃうの。
横にピッタリ入れば大丈夫なのでしょうが、斜めだと開けてしまいます。
ベランダから下へ逃亡しなければいくらベランダに出ても良いのですが、
メイは拾って直ぐにベランダから飛び降りて脱走して事があるし、
マックはベランダに出ると体を乗り出して下を眺めるので、飛び降りるのが心配です。


改憲要件は最近決まったんですよね。
現状では選挙権がある20歳以上みたいです。 ただ投票者の半数で可決とすると、
今回の様に投票率が低く50%のまた50%とすると、
実質は選挙権のある国民の1/4、25%で改憲できるという事ですよね?
つまり国民の大多数が反対でも改憲できるという事。
これはどうなんでしょうねえ。 

今回の選挙もそうですが、投票率低すぎます。 どんな考えでも良いけど、少しでも自分の考え方に近い人、党を無理にでも選んで投票しないと。
確かに誰にいれたら良いか、毎回悩みますよ。 無印で投票するのも一つの方法だけど、とにかく投票にはいかないとね。
せっかく戦後平等に得られた選挙権。 先人の努力を無駄にしてはいけませよね。



  1. 2013/07/22(月) 18:17:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

それが何かの画像が見られなかったみたいなので、直しました。
生意気な顔してるでしょう。
うちのベランダな~んにも置いてなくて、出ても暑いだけだし虫もこない。
メイは開けるのが趣味なんですよ。 

カレー味! 黄色いの? 微かに記憶がある様な無い様な・・。
多分、私が子供の頃はこのオレンジ色のしかなかったと思います。
駄菓子屋に袋入りで売ってたかも。 でも昔はお菓子屋さんでもこういうお菓子が普通だったんですよ。
小さい頃には洋菓子屋さんは不二家位だったかも。
シゾーカではなんという名前だったのでしょう?


  1. 2013/07/22(月) 17:57:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

メイは賢いというより悪賢い?
なにしろ世の中には取っ手で手前に引く洋扉を開けられる、ニョロンとした賢い猫さんもいるのですよ。

網戸ストッパーは一度使った事があるのですが、私が直ぐに開けられなくてストッパーを壊しました。(汗)
それと何かあった時は年中網戸にしてある窓の網戸を開けて逃げて欲しいので、
網戸は開けようとすれば開くという事は学習しておいて欲しいのです。

おかし、丘珠さんはご存知ない!
これは土地柄なのかしら、お母様もご存知ないでしょうか?
私もこれを見るのは子供の時以来なので、若い方は知らないのではないでしょうか。





  1. 2013/07/22(月) 17:49:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ビリちゃん! やっぱり性格はビリちゃん似ですね。
うちも納戸は赤ちゃんストッパーをしてあったので、納戸は開けられなかったけど、
本の数cmの隙間から中の物を引っ張り出して散らかしてました。
リフォームの時に赤ちゃんストッパーを外してそのまま開けっ放しになりました。
網戸ストッパーという物もあるのですが、地震や火事の時は窓の網戸を開けて逃げられる様に、
ストッパーはしないであります。
窓以外でもストッパーで開かないと覚えると、肝心の窓の網戸も開けなくなるだろうから、
他の場所もストッパーをつけていません。 というか、私が年中忘れて開けられなくなりそうだし。

モンちゃん、不要な努力はしないのね。 やはり飢えの経験があるのが違うのでしょうか。

魚型のお菓子。 広島方面でもありましたか。
このお菓子は福岡の会社の物ですが、地方に拠って名前が違うのかもしれませんね。
私の記憶では金魚ナントカだった様に思うのですが。

  1. 2013/07/22(月) 17:42:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

2匹とも出ると怒られると学習していて、私が出て良いと網戸を開けてやっても出ないのです。
基本は抱いてベランダに出してやる様にしてるので、自分たちで出てはいけないと教えてはいるのですが、
そうやって抱いて出してやっても、マックなぞは私がちょっとでも動くとダッシュで部屋に飛び込むんです。
そのくせ私が居ないときにメイが開ければ、2匹でウハウハ遊んでるんでしょうね。

moguさんのご実家のニャンも網戸蹴破り派ですか! 他にも夢中になって網を体当たりで壊した猫の話がありました。
うちはシロ君とメイは毎晩網戸越しにぶつかり稽古してますが、まだ網戸は無事です。
というか、網戸破られたら困る~~~。 特に居間のぶつかり稽古の網戸は通常の戸の1.5倍の大きさなんで、張り替えるのも大変。
網戸張り替えるのと脱走されるのと、究極の選択だわ。

そうです、甘いの。 確かにみりんの味かも。
うちの方では金魚ナントカという名前だった気がするんですけど、
名古屋地方はみりん焼きですか? きっと地方によって名前がちがうのでしょう。


  1. 2013/07/22(月) 17:32:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/22(月) 14:32:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ホント、それが何かぁ・・・だよね・・・
おねえもだけどさ・・・REIおねえちゃんもうっさすぎにゃあ!
自分だってアチーって網戸にするんだからさー・・・
メイちゃんだって網戸あけてもっと涼しく!
もっと虫さんに遊びにきてほしいよねー・・・ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

おねえ知ってるの色つきのも入ってたりカレー味のもあったり・・・
おねえのは駄菓子にゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
  1. 2013/07/22(月) 10:22:10
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

賢いのも困りますね(^^;

網戸、ロックしちゃったらどうでしょう?
破っちゃうかな…?

お菓子は見たことないです。魚型?
おいしそう~♪
  1. 2013/07/21(日) 22:03:39
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ビリちゃんもよくいろんな戸をあけました。
うちの戸棚にはチャイルドロックかかってましたから。
メイちゃんもかしこいね。
ビリちゃんのときに思ったのですが、家猫ってやっぱり暇すぎて、何かしたくなるんですかね。
それに比べるとモンちゃんは食べるのがきたないのとパンチする以外はいい子ですね。
でも、あんまり脱走されても困りますね。周りの動物と何か合っても困りますよね。

このお菓子、私も知ってますが、確かに名前がそういう名前じゃなかった気がしますね。
でも名前ナンだったっけ?
  1. 2013/07/21(日) 15:08:40
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひぃ〜〜
マック君の当然の様なお顔がまたドキドキさせる(笑)
一度網戸を開けると次からは余裕だし、開けられなくなると破ったりするんですよね....
実家の初代ネコがぶち破ってベランダ満喫してましたよ。
でも今回はマック君が外に出てなくて良かったですね。
メイちゃん、賢いけど開けるのは止めようね〜

私も記憶では名前は鯛焼きあられじゃなかった様な......
甘い味でしたっけ?
みりん焼き?
  1. 2013/07/21(日) 07:58:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物