ウニャウニャ & ダニ退治




雨降らないです。 東京や北関東では所々で雷雨があるらしいですが、柏は毎日殆ど雨が降らないです。
湿度ばかり高くて、一滴水を垂らせば雨になりそうな湿度なのに、ポツポツきてもそれで終わり。
街路樹の葉っぱが水不足でチリチリし始めてます。

朝のワイドショーで湿度が40%上がると(50%から90%になると)体感温度は8℃かな?上がると言っていました。
(こちらのサイトによれば3度くらいです。 http://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058)
湿度が高いとなめくじになりそうです。(意味不明?)

無料サウナ状態の今夜です。




そんな湿度も気温も高いここ数日の夜。
私が寝る為に2階の自分の部屋に行くと、猫達も一旦はついてきます。
でも私の部屋は暑いので、風が入ってくるトイレ前の廊下にお猫様達は移動。

で、寝てるとウニャウニャと声がして、



P1080205.jpg
メイ姉ちゃん、2色アイスのアゴの下、舐めさせろ。





P1080207.jpg
姉ちゃん、頭が汚れてるよ。





P1080202.jpg
マック、何ですって! それ、サビ模様だから!




かどうか判りませんが、この後大体喧嘩になって、
別々の所に寝る事になります。




ところで、先日、モラタメでダニチェッカーを買いました。

http://www.moratame.net/detail/tamesu.php?project_id=99928


毎年梅雨時になると手足に発疹?が出て痒くなるので、去年皮膚科に行ってみました。
その時に恐らくダニアレルギーだろうと言われて、この季節だけなるのは納得いかなかったけど、
週一の掃除ではそれも在り得るかなあと思っていました。

今回ソファで試したら、やっぱりいました。 ダニさん!
ちょっと失敗したので正確には判らないけど、いる事はいる。
そこで今度はダニ捕りも買いました。



P1080213.jpg


猫のお皿は無関係。 駅前で高校の工芸科?の直販で、可愛く安かったので思わず買ったもの。

ダニ、一網打尽にしてやるぞ!




シロ君日記:


シロ君に嫌われました。 
シロ君、だいぶ慣れてきて、シロ君と遊ぶために夜外にいると蚊の餌食になる。
前からシロ君も家の中に入りたそうだし、撫でながらチェックするとノミもいなそう。
体は白なのでノミがいれば糞等で直ぐに判ります。
もう2ヶ月見てるけど、皮膚病もなさそうだし、なにより
メイが網戸越しに床にゴロゴロしてシロ君を受け入れて遊んでいる感じ。
これなら中に入れても大丈夫かもと、
1階の部屋の扉を全部閉めて玄関に入れてみる事にしました。
ただ、玄関を開け放しておけば、メイが脱走する危険があるので、
シロ君が心配だけど玄関は閉めるしかない。

甘えてるシロ君を捕まえて玄関の中に入れました。
玄関で見ていたメイが近づいてシロ君の匂いを嗅ぐ。
シャー無し!

が、玄関の扉を閉められて閉じ込められたシロ君は
当然パニック。
ニャーニャー恐怖の鳴き声上げて逃げ惑い、触るどころではなくなり、
仕方なく扉を開け放って私が扉の影に隠れて、シロ君逃げ出しました。
メイとマックはシロ君のパニックに唖然と見るのみ。

当然ですよね。 捕まって閉じ込められたんだもの。
その後、近づくと逃げるシロ君。 今朝も来ませんでした。

シロ君、他に面倒見てる人がいるのかいないのか不明だけど、
とても甘えん坊で、メイとマックもこの2ヶ月で何となく馴染んできてるから、
うちの猫にした方が良いか悩んでました。

でもやっぱり野良で暮らした来た子は無理かなあ。
1回でも家猫だった事があれば可能性はあるだろうけど・・。
それに昼間は留守で、シロ君を家の中に入れておく事ができない。
ケージはあるけど、マックでも壊したケージだし。
なにより室内飼いになる事がシロ君にとって幸せな事なのか。

それより手術して地域猫にしてくれた人がまだ面倒みてるかもしれないしねえ。
(餌、食べる時と食べない時があります)


今晩、帰った時に居なければ、シロ君に完全に嫌われたという事ですね。
決めるのはシロ君かな・・・。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

ダニチェッカー、定価が高くて普通には買えませんね。
今や日本は熱帯地方ですからね、ダニも繁殖しますって。
そいういえば、山口・鳥取で今朝物凄い豪雨だったそうですが、ご実家地方は大丈夫だったでしょうか?
萩市では1時間120mlも降ったそうです。(100mlでバケツを引っくり返したと言われる、大雨警報です)

シロ君を家に入れると決心した訳ではないのですが、
網戸越しにメイが床にコロコロして、シロ君の尻尾でじゃれる様になったので、
中にいれても大丈夫かもと思いました。
それ以上に、シロ君、兎に角声が甲高くて煩いの。
私が外にいる間ずっと甘え鳴きしてるし、家の中に入れば今度は網戸越しにメイに甘えてるし。
兎に角甘えたなので、夜は少し外で遊んでやる(勝手に足元でゴロゴロしたり、エアモミモミしたりしてるのを見ててやる)のですが、その間ずっと鳴かれると近所から苦情がくるのが心配で、
それなから玄関だけなら入れても大丈夫かと思ったのです。
昨夜は玄関のドアを少しだけ開けたらマックが玄関に出てきて、外から白いシロ君の手が隙間から入ってきて、
玄関の隙間で2匹の前足パンチの応酬になってました。
中に興味はあるけど怖くて入れない様です。 
暫くはこの状態で時間をかけてシロ君の意思と、うちの2匹の反応を見るしかないみたいです。


  1. 2013/07/28(日) 18:25:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

お役に立てたでしょうか。 その際の楽しみが増えたかな? (笑)


  1. 2013/07/28(日) 18:14:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ダニチェカーとかがあるんですね。
日本ってすごいわ。

メイちゃんとマック君相変わらずらぶらぶですね。
うらやましいわ。

シロ君残念ですね。
せっかくREIさんが心を決めたのにね。。。
気持ちが伝わらなくて残念ですね。
これをまたチャレンジした方がいいのか、
お外猫さんのままの方がいいのか、微妙なとこですね。
でもまた慣れたりとか、寒くなったりしたら変わるんじゃないかと思います。
  1. 2013/07/28(日) 14:56:06
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/27(土) 17:57:32
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ダニチェッカーですか? これ、定価がとても高くて定価では買う気にはなれないけど、モラタメの価格なら試すには丁度良いかと思います。 でもそちらなら家の中のダニの心配は余りないですよね?
湿度がないもの。

ウイーンもかなり高温になったらしくて、ウイーン大学が休校になったとか。
まだ30度以上は学校休みという制度が残ってるんですね。
アルペン猫さんの旅行の写真も良い天気で暑そうだけど、35度以上だとまた熱中症で犠牲者が出そうですね。
太郎ちゃん、お散歩は夜だけにしようね。

シロ君が慣れたというより、メイがシロ君を威嚇しなくなりました。
中に入れた時もシロ君はパニックで逃げ惑ったんだだけど、メイとマックはそのシロ君に着いてまわったけど威嚇は全くしませんでした。
ベスター君と太郎ちゃんみたいな関係になれるかしらねえ。
メイは絶対他の大人の猫を受け入れないと思っていたので(現に最初は中から威嚇してましたから)、シロ君との関係は意外でした。
網戸越しに約2ヶ月接したのが良かったのでしょう。
この後どうなるかはシロ君次第かなあ。

 
  1. 2013/07/27(土) 16:27:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、にゃんずは毛繕いからバトルになりますよね。
代々の猫達はもっと激しい争いになってたけど、メイとマックはじゃれあい程度ですけどね。

ダニ、いるのは仕方ないけど、もう少し少なくしたいです。
風通しは2階はトイレの窓と、反対側の部屋の窓を少し開けてあるから良いけど、
1階は防犯上開けて置けないからなあ。
そういえば、隣のアパートのちょうどベランダに面した部屋が、1日中換気扇が回ってるみたいなんですよ。
夜になると結構煩いの。
何で1日中換気扇回してるのかと思ってるんだけど、もしかしたら湿気対策?
ダニはダニ捕りで一網打尽だす!

シロ君、ちょっととろい子という事で、
昨夜も今朝もいました!
でも怖かった事はちゃんと覚えていて、触るのが難しくなってしまいましたけど。
それにしても煩く鳴くのよねえ。 メイも煩いけどシロ君の声は甲高いから夜中にずっと甘え鳴きされると、路地おばさんから苦情がくるかもと心配で。
こんな甘えたの猫、だれがどの程度面倒みていた(過去形?)のかも気になります。



  1. 2013/07/27(土) 16:18:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな便利な商品があるんですねー!
あ、29日までか。ちょっと後で詳しく見てみます。
メイちゃんとマックくん、いつもべったりだけど、喧嘩もするんですね~。
それにしても日本も暑そう・・・。
こっちも今日と明日は35度以上になるみたいで、太郎もみゃあみゃあ文句言ってばかりです^^;
シロくんにメイちゃんも慣れてきたんですね!
ああ、でもやっぱり外に自由に出られる状態じゃないとシロくんはまだ用心しちゃうんですね~。
でもまたご飯欲しさに、そしてメイちゃんに会いたさに戻ってくると思うな~^^
  1. 2013/07/27(土) 16:08:10
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、


ほんなさんも書かれてるけど、にゃんずは舐め合ってると大概最後は喧嘩になっちゃうのよねえ。
あれって仲が良いのか、嫌がらせでやってるのか、何時も疑問なんですよ。
後から来てしつこく舐めるのは、どかしたいからじゃないかとね。

Gaviちゃんのお宅は掃除機を使わない!?
どうやって掃除するの? うちは畳みや絨毯が多いから、掃除機じゃないと無理。
なのに一週間に一回しか掃除機かけないから、当然いましたよ。
ソファを試したんだけど、ソファの中まで吸い取れる様に強にしたら、
スポッとダニを取る紙袋が掃除機の中まで入っちゃったの。
だからソファにダニがいたかどうかではなくて、掃除機のゴミ袋の中には確実にダニがいると
確認した事になっちゃいました。
まあ、家中居るだろうから同じ事だけどね。

シロ君、昨夜もいました。
今朝も来たから、やっぱりとろい子かな。
でも閉じ込められたのは覚えていて、また触るのが難しくなってしまって、
最初から信頼関係の再構築です。


  1. 2013/07/27(土) 16:03:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

八朔かーさん さん、

お誕生日、おめでとうございます。
若かりし頃はジャイコさんで、今は八朔君・小夏ちゃんの良きかーさんですね。
あっ、今でもお若いけど。

ダニ、うちは絶対いますよ。 
何しろ掃除大嫌い、片付けは出来ない、家古い、猫がずっといる。
これでダニがいなければおかしいもの。
掃除機は週1回。 私の部屋なんか掃除機かけないで、コロコロ掃除で終わり!
でもダニチェッカーとダニ捕りで、ダニを一網打尽だぞ!

湿度、今朝も酷かったですね。 職場の柏も地元も、殆ど雨降ってないんですよ。
降れば気温も少し下がるけど、もう飽和寸前の湿度のまま。
無料サウナと思って楽しめればねえ・・。


  1. 2013/07/27(土) 15:04:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毛繕いの舐め舐めからバトルに発展・・・って家でもよくみられますw
大抵、なめるほうがシツコイのよねw

ダニは、もう、風通しと掃除しかないか~^^;;
がんばって~~

シロさん、ビックリしてパニックになっちゃったのね。
でも、彼の、メイさんへの気持ちは、そんなことではくじけないと思う^^v
きっと、また、訪問してくるんじゃないかな??
ゆっくり時間をかけて、少しずつ間合いを詰めていけば、
一緒に暮らす事も、可能だと^^v焦らないアセラナイ~
  1. 2013/07/27(土) 13:21:58
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんとマックちゃんラブラブにゃあ!・・・と思ったら
そのあとケンカにゃあ?
起こったのはとーぜんメイちゃんだよねー?(* ̄m ̄)ウフッ

お家も教えていただいたダニチェッカーモラタメさんしたにゃあ!
ソウジッキーほとんど使わないからまだ試してないけど・・・
出そうだよねアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

シロちゃんびっくりりんしちゃったのにゃあ!
でも・・・あの子・・・ちょびっととろそうだからね
そのうちきっとまた来ると思うのにゃあ!
  1. 2013/07/27(土) 09:44:51
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

ダニかぁ…確かに調べると絶対に居そうですよね(^^;
マメにお布団を干して、掃除機をかけていても、完全にシャットアウト
はおそらくは無理…
せめて齧られないように、「美味しくないぞ!」アピールでもしておこうかなぁ…(笑)

夜に食事に出かけようと玄関を出たら…
気温は然程でもないのに、ムッとする湿度。
いっきに肌がじめ~~っとしました。
堪えますね…この湿気は(--;


かーさんの誕生日のお祝いを有難うございましたm(__)m
これから益々ジャイコ化に磨きを掛けますわ~(≧▽≦)
  1. 2013/07/27(土) 02:04:21
  2. URL
  3. 八朔かーさん #5Qkd.16Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物