朝から晩まで

週末からやっと千葉地方も雨が降りまして、
土曜日の柏祭りは夕方の大雨警報で大変だった様です。
とはいえ、大雨警報でも大した大雨にもならず、適度なお湿りでしたが、
中国地方や東北では記録的大雨が続いて、大きな被害が出ています。
1時間当たり120ミリ以上とか、まるで滝の様な雨の様です。 
今日もまだ降り続いてる様なので、これ以上被害が出ませんように。



そんなここ数日。 気温は若干下がり日中の気温は30度前後。

朝私が出かける時のお猫様達。

行き倒れのメイさん。



P1080229.jpg


なんか芋虫みたい・・。


メイさん、この後私と一緒に1階に下りて、お見送りしてくれます。
そして帰宅時には玄関でお出迎えも。




一方、マックは、



P1080232.jpg


最近のお気に入りはここ。 
出かける時は殆どここで寝ています。

そして帰宅時には、

勿論、

お出迎えなんてしません。 
シロ君に餌をやったり、1階の雨戸を閉めたり、
その間も現れません。

そして着替えに2階に上がって、この部屋の様子を見に行くと、


P1080236.jpg


お前、朝からずっとここで寝てるの?


とお休みになられています。


その間、メイさんはずっと私についてまわり、
シロ君の餌やりの間はシロ君を見張り、
2階に上がると一緒に上がってきて、
居間に下りると一緒に降りてきて、
その後は夜食のウエットまでシロ君を見張っております。

その頃にマックはやっと起きてきて、しっこハイで駆け回った後は、
夜食を早くしろと催促。

やっぱり対照的な2匹です。




ところで、先週の日曜日に庭に植えた植物。



P1080216.jpg

左は不入りのギボウシと右の紫の花は名前不明。
奥のハランみたいのは去年の大伐採で生き残った植物。
雑草を引き抜いて一隅だけ庭っぽくなりました。


P1080244.jpg

これはマーガレット。 買ったまま何年も職場に置きっ放しだったのを春に庭に植えたら、
3倍位に育ってしかも春からずっと咲いています。
マーガレットって夏も咲くの?




P1080246.jpg

これは巨大に育ったポーチュラカ。 何でも良いから庭を塞ぐ為に安いのをと植えたら、
10倍位に育って他の花を圧倒中。
でも周りは雑草だらけ。

庭ってどうやって造るのだ?
今までは親が面倒みていたし、木が生い茂っていたので花を植えるスペースもなかったのですが、
木が無くなったら雑草が元気に生い茂ってくるので、何か植えなければならない。

雑草より強くて見かけが良くて手入れが要らないのがないかなあ。




シロ君日記

シロ君、あれからも帰宅すると毎晩玄関で待っております。
ただ触るのはまた難しくなりましたけど。
玄関あけて入る?と聞くと、入りたそうにはするんですけど、
閉じ込められたからか引いてしまいます。
やっぱり家の中で暮らした事はないのかも。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

メイは家の中、私が動いてるとずぅぅぅっと付いて廻ってますよ。
マックは殆どぼやっと座っているか寝ているか、後は毎日トイレの前はハイになって走り回るくらいです。
トイレハイのマックと一緒に私が走ったら、家が壊れます。


庭、よく見ると周りは雑草と小石だらけです。 小石はリフォームで塀を造りなおした時に、下の方に瓦礫が入っていたとかで、それが地面がかき回されて表面に出てきたままです。
瓦礫は本当に入っていたのか、壊した塀の一部を庭に捨てたんじゃないかとちょっと疑っています。
このマーガレットは春と秋も少しだけ咲いていた様に思うのですが、庭に植えたら春からずっと咲いてるんですよ。 夏は咲かないはずなんだけど。 このままだと本体が弱ってしまうのではないかとちょっと心配です。

シロ君ねえ、火曜日から来てないんです。
どうしたんだろう・・。



  1. 2013/08/01(木) 18:41:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

カノ君はかあちゃんこですものね。 moguさんにべったりですよね。
マックは夕食の後と寝る間際はべったりなんですけど、朝や特に帰宅時は反応しませんねえ。
ただ火曜日からシロ君が来なくなってしまったのですが、昨夜はいつもよりマックが甘えん坊になっていた気がします。オス同士だからマックはシロ君の存在で落ち着かなかったのかもしれません。

庭、私も植えっぱなしで手入れがいらないのがいいなあ。 枯れるのも育ちすぎるのも困る。
それ以前に庭を庭らしく計画的に何かを植える方法が判らない。
ポーチュラカなんて1年草?だから良いけど、あんなに大きくなるとは思っていませんでした。
地面を覆ってくれてよかったけど、ちゃんとバランスを考えて庭造りしていたら困った事でしょうに。
アナベラさんが庭にいる画像で、mogu家の庭に何が植えてあるのか注意して見ちゃおう♪


  1. 2013/08/01(木) 18:01:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

メイは夜だけでなく、朝も付いて廻ってます。
私より先に階段を下りて階段の下でゴロンとされると、踏みそうでとても危ない。
あれって、私を階段で転ばそうとしてるのか?
それより踏んづけられてぺちゃんこになる危険のほうが大きいって判ってるのかなあ。

> マッ君タイプの、「ズーっとそこ??」って子はいますがw
ああ、それは中の人が遊びに行ってしまった坊ちゃんでしょうか?
三ちゃんも廊下でゴロンとして、踏んづけられるのを狙ってる? (なんでやねん!)


私は本当に雑草を育ててますよ。 雑草でも面白いのや綺麗な花が咲くのがあるから。
本当にねえ、蒔いた種はでないのに、植えない雑草はいくらでも出てくる。

実はシロ君、火曜日から来なくなりました。
月曜日の夜に玄関で待っていて餌を食べてしばらく遊んでからいなくなり、
それ以来現れません。 火曜日から置いてあるカリカリも全く食べてありません。
どうしたんだろう・・・?


  1. 2013/08/01(木) 17:54:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!ステキなお庭なのにゃあ!
REIおねえちゃん^^b
マーガレットは家、おねえが植えてないから毎年元気に咲いてるにゃ!

メイちゃんはずぅぅぅっとついてきてくれるんですねー!
マックちゃんはナゾの行動だったりしちゃうのにゃあ!
REIおねえちゃんも一緒に走って見ちゃうのにゃあ!

シロちゃんトロそうでいてそうでもなかったのにゃあ!
  1. 2013/08/01(木) 08:54:10
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

行ってらっしゃいとお帰りなさいが出来るメイちゃん、良い仔〜
マック君はマイペースですね(笑)
どちらも可愛いな〜
カノは出掛ける時と帰って来た時はメイちゃん、家にいる間は
メイちゃんみたいにベッタリ〜
シロ君、少しずつ慣らしたらお家の中に入って来れそうな気配は
あるんだけど、まだちょっと葛藤してるんでしょうね。

私は手入れやバランスを考えるのが面倒で.....
植えただけで勝手に育ってくれるのが一番良い(笑)

  1. 2013/07/31(水) 07:53:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイさん、帰宅後はずーっと付いて回るんだ~^^
想像しただけで、かわいい♪
私には、そんな忠猫さんは、いないからなぁ~
マッ君タイプの、「ズーっとそこ??」って子はいますがw

シロくん、通い専門の子なのかなぁ??
でも。通ってきてるって事は、怖い・嫌だ<メイさん♪・好奇心 なのかしら??
時間をかければ、きっと、飼い猫さん、家猫さんに出来そうなんだけどなぁ~

お庭は、雑草を育て、買ってきたり種まきした植物は消滅させる私には^^;;わからんw
  1. 2013/07/31(水) 06:35:05
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

太郎ちゃんと一緒です。 おまけに煩く鳴きます。
太郎ちゃんと違って色々な猫は来ませんが、今はシロ君相手に網戸越しにダッシュでとびかかったり(網戸にですが)、シロ君の尻尾をチョイチョイしたりして遊んでます。
うちはシロ君の1日2食のお食事処で、看板娘(おばさん?)のメイが歓迎してくれる訳ですね。
だから家の中に興味はあるけど、また閉じ込められると怖いのでしょう。
玄関を開けっ放しに出来れば入ってきそうだけど、そうすると2匹が逃げるでしょう。
今の所は網戸越しのロミオとジュリエット。(笑)

庭は何か植えないと雑草だらけになってしまうのです。 今も花が無いところはどんどん雑草が生えてきちゃう。 木が茂っていると日が差さないので草も生えないのですが、今は木陰が殆どないから雑草生え放題なんです。 春は一部花があれば何とか見られたんだけど、今は1週間手入れしないと雑草だらけなの。
もう少し低木を植えればいいんだろうけど・・。
そちらでは日本と違って湿度が低いから、バラとか適当に植えておけば大丈夫ではないですか?
私も計画性も鳴ければ美的感覚や立体感も悪くて、庭作りなんか出来ない。
とりあえず1年草の花と多年草の草(葉っぱ物)を植えて誤魔化してます。


  1. 2013/07/30(火) 21:50:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

太郎はメイちゃんと一緒だわ。
ずっとついてまわるし、テラスにご近所猫さんがいればずっと観察だし
そういえばうちは今朝、早朝4時に窓越しにお喋り猫さん相手に喧嘩吹っかけておりました(汗)。
シロくん、すっかりREIさんちでご飯もらうのが定番になったのですね~。
中に入るのは怖いけど…、でもメイちゃんにも会いたいし…の心境かしら^^

お花、たくさん植えられたんですね~。
マーガレットは、今の私には夏の山で見る花の定番になりました♪
私は庭仕事が全くダメなので、こっちではすごく恥ずかしい部類(-_-;)
どこもお庭はすごく手入れが行き届いてて、どうやったらあんなにできるのか不思議でしょうがないです(汗)。
  1. 2013/07/30(火) 21:03:39
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物