抜け殻が好き & シロ君の事



昼間は30度以上の無料サウナ状態でしたが、
夕方から涼しい風が吹き出して、
今の気温は25度位まで下がっています。
明日の最高気温も30度は行かない様なので、
今晩から明日は凌ぎ易くなりそうです。

でも日本海側ではまだ大雨が続いているそうで、特に山口や島根ではずっと降り続いていて、
今日は新潟で大雨の被害がでています。

気象予報士や天候?の専門学者の方々は、
異常気象・何十年振りとか言っておりますし、
これは地球温暖化の影響だそうです。
中欧で36度!とか、これはもう温暖化以外あり得ないと思います。

確かに温暖化。 でも、異常気象?
ここ数年、ずっと毎年異常気象。
でも、地球規模の気候からいえば、異常が正常なんじゃない?
ホモサピエンスが地上に現れたからだって、ベーリング海峡がつながる様な氷河期があり、
関東平野が水没する様な温暖化があり。
それ以前の地球の歴史では地球が凍りの玉になったり、熱帯になったりを繰り返してきて、
ここ何十年かの気象の記録から先が予想出来る様な穏やかな気候が、
むしろ地球規模では異常だったのでは?

直ぐにではなくても、いずれは人類生息に厳しい環境になるのかもしれませんね。
その時、今の様にエネルギーを使って快適環境を整えて乗り切るのか、
氷河期を生き延びた様に、環境に適応しながら生き延びるのか。
私達世代には無縁の事ですけどね。



閑話休題、

毎日私に付いて周るメイですが、
生物(ナマモノ)の私だけではなくて、
こんな物をお好きみたいです。



P1080228.jpg

じゃらしを手にして、
気持ち良さそうに枕にしているのは、


抜け殻。






P1080226.jpg


至福。


だそうです。

私が脱ぎ捨てた服が大好き。
少し固めの生地だと、キッカーとしてケリケリします。
私の代わりに抜け殻を攻撃?


だから脱いだ服も直ぐに洗濯籠にいれないで、
暫く置いておいてやります。
気が利く飼い主だなあ。 




シロ君日記

を書きたいのですが、残念ながら書けなくなりました。
火曜日の朝、シロ君は現れませんでした。
でも朝来ないのは何回かあったので、余り気にせず餌を置いてきました。
夜帰った時に、いつもなら玄関のドア前で寝てるのに、
シロ君はいませんでした。
餌も全く食べてありませんでした。
玄関前で待つようになって初めてだし、餌も食べてないのも初めてでした。
水曜日、やっぱり朝も現れず、餌もそのまま。
1日仕事関係で出かけて夕方早めに帰ってきた時も、餌は食べてありませんでした。
夜も現れず。
今朝も餌がそのままでした。

最後に来たのは月曜日の夜。 いつもの様に玄関前で待っていて、
いつもの様に餌を食べて、メイや私と少し遊んで(触れなかったけど)、
そしていつもより早めにいなくなりました。
いつもは1階の雨戸を閉めても、2階の雨戸を閉めるまで玄関前に寝てるんですけど、
1階の雨戸を閉める前にいなくなってました。
でもそれまではいつもと同じ様にメイと網戸越しに遊んでいたと思ったのですが。




P1080253.jpg

網戸越しに外を見張るメイ。
シロ君を待ってるのかなあ。

シロ君、どうしたんでしょう?
手術されているからサカリが付いて道路に飛び出すとかしないだろうし、
適当に警戒心があるから、やたらに人についていかないだろうし。
ただ猫好きだから物凄い美猫さんを見つけたのかも。
不思議なのはうちの周りにはシロ君以外に地域猫が居ない事。
野良猫は駅までの途中にかなりいるけど、シロ君の様に耳カットされている猫は
近くでは一匹も見た事がありません。
近所で保護活動してる人がいるなら、他にも耳カットされた猫がいてもおかしくないのに。
シロ君、どこからきて、どこに行ったんだろう?
本来の保護主さんのところにもどったんだろうか?
案外、今晩は玄関前で待ってるかなあ・・。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

当然です! よんきちお嬢様の為に、おっちゃんさんは片付けたい服も片付けに、
広げてくれてあるんですよ。
うちのメイと一緒だと思いました。 私も朝もメイが乗ってると、嫌だけど仕方なくそのままにする事ありますもの。 
ほんと、まるでだらしないみたいで嫌だわ~~~~~。 と800回繰り返す。
ほんなさんもやってみます? といち君が乗って待ってるかもしれませんよ。


シロ君、いきなり全く気配もなくなってしまい、
毎日カリカリが残っています。 そろそろカビが生えそうだから捨てるかなあ。
メイみたいなぶちゃいくな猫じゃなくて、物凄い美猫を見つけてそちらに通ってるのかもしれませんね。



  1. 2013/08/02(金) 17:34:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ああ、そうか!
家のお嬢さんも抜け殻好きで、
おっちゃんが出掛ける日は、抜け殻の上で待ってるんだけど、
あれは、おっちゃんが気を利かせて脱ぎっぱなしにしてあげてたのか~
「洗濯機に入れるだけやん!」ってブツブツ言ってた私が悪かったわ^^;;


シロくん、どうしたんだろ???
気まぐれな猫族のことだから、また、フラリと現れるかも~
最初に、REIさんの所に現れたように・・・ね^^v
  1. 2013/08/02(金) 15:11:45
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

私も気候の変動はCo2(打ち間違えたらcowになった! cowってCo2を沢山だすんですよね?)の影響だけではないと思います。
Gaviちゃんの言うとおり、お着替えの時期が近づいてきてるのかも。
でもそれを促進させているのも事実らしいし、放射能の様な人間自身で始末がつかない物を作り出して、ばら撒いて良い訳はないですよね。
環境がどんどん厳しくなるかもしれないのに、放射能で汚染して住める所を住めない所にしてどうする!
快適な環境だけを求めると、結局はより環境を悪くするだけなのかもねえ・・。

抜け殻はやっぱり臭いがするからでしょう。
ケリケリは蹴り応えがある素材が好きみたいですよ。 時々怒られるからストレス発散してるのかもね。
マックは怒られる事がなくて、メイばかり怒られてるから。

シロ君、全く気配もありません。 
猫捕り、私も可能性が0だとは思えないけど、最近は余り地元で聞かないので可能性は低いかも。
ただ猫捕りって野良猫より飼い猫を狙うそうですよ。 シロ君、地域猫だけど汚れてもいなくて体格も良かったから、猫捕りに狙われても不思議はないかもです。
ただシロ君は可愛い子だから(顔はいまいちだけど、姿かたちと性格がね)、元の保護主さんが家猫にした可能性もありだと思います。 暫く姿を見せなかったのが戻ってきたから、家の中に閉じ込めちゃったのかも。
そう思うのが一番良いかなあ・・。





  1. 2013/08/02(金) 15:10:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

猫って洗濯物の上に寝るのが好きではないですか?
うちも代々取り入れた洗濯物の上が好きなのはいたけど、メイは私が脱ぎ捨てた服も同じ様に好きです。
臭いからでしょうね。(苦笑)臭いをかいでから寝てますからね。

シロ君は全く気配すらありません。 元の保護主さんのところに戻ったなら良いのですが、ちょっとだけでも挨拶にきても良さそうなものなのになあ。

mogu家の庭は広々してるから雑草も雑草ではなくて、自然の緑で綺麗に見えてます。
露草ってあるんですね! うちの庭もこれがやたら出てくるの。 花は可愛いけど葉っぱが蔓延るんですよ。
広い庭で一角がこれも綺麗だろうけど、あちこちにパラパラ出てくるのでいかにも雑草。
球根の物だと毎年抜いたり植えたりしなくても済むみたいですよ。 あっ、これは私用です。




  1. 2013/08/02(金) 14:58:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

シロ君、昨日の夜も今朝も来ませんでした。 鳴き声とか全く気配もないの。
最後に来た月曜日も決して具合が悪い様には見えなかったし、警戒心も普通に強い子なので、最悪の事は考え難いです。 もともと何年か前から裏の空き地で見かけていたのが急に甘えてくる様になったので、何かシロ君の環境に変化があったとすれば、それが元に戻っただけなのかもしれない。
元の保護主さんが、私と同様に飼い猫にしようとしてるのかもしれないし。
まあ、シロ君の状態から悪い方に考えるよりは、よい方の可能性の方ありえるかなと思っています。

脱いだ服とか洗濯物の上とかに寝るのが好きですよ。 マックは一切ないけど。
柔らかいのが気に入るのかなあ。 でBHとか爪がひっかかる物はケリケリの対象になります。(これ書き難いのよねえ、苦笑)

カナダに行った時に、ゴロンビア氷河?、あれが年代によってどの位衰退しているかの標識が立っていました。
凄いスピードで解けてますよね。
ヨーロッパもアイガーなんか、毎年氷の塊がガンガン落ちてるんでしょう?
でもそちらで知ったのは、氷河も河状に流れ出てる物だけではなくて、圏谷氷河と呼ぶおわん型に氷が溜まっただけのがあると、Hintertuxで見た小さい氷河でした。
しかし35度以上の日があるようでは、あんな氷河は時期に消えちゃうでしょうねえ。
いつか地球もブラックホールの素になっちゃうんでしょうね。 その頃には間違いなく人類はいないだろうけど。

  1. 2013/08/02(金) 14:49:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

シロ君、昨夜も今朝も来ませんでした。 以前の様に裏の空き地に現れればメイやマックが反応するはずですが、その様子もありません。 全く気配もなく消えてしまいました。

昔は35度なんてありませんでしたよね。 夕立はあったけど、これだけ局地的な豪雨やそれが連続するのはなかったかもしれない。
夏の日本は完全に熱帯化していると思います。 マラリアとか熱帯地方の伝染病の可能性が出てきてるそうですよね。

ただ、書いた様に私は全てが人間の経済活動の結果だとは思っていません。
それは記事に書いた様に、文字記録が残っているここ2,000年位が地球の気候が異常に下線の文穏やかだったのではと思っているからです。
このまま進めば縄文海進の頃と同じ様な気候になるかもしれませんが、それも地球規模では何度もあった温寒の繰り返しの一つなのでは。
文書の残っている時代でも、寒冷化と温暖化は繰り返されている訳ですし。
勿論、今の温暖化には人間の影響がそれに加わって加速されているでしょう。
気象予報士の森田さんが、震災の年は日本中の節電の影響で、夏の東京の気温が0.7℃下がったとい言っていました。 これは何とどう比較したのか判りませんが、0.7℃というのは物凄い数字です。
縄文海進の時代ですら今より2~3度気温が高かった程度だそうですから、0.7度本当に下がったなら、人類の経済活動の調節で1度程度は気温を下げられ可能性があるかもしれない。

いずれにせよ、私は温暖化の原因が全て人間にるとは思えません。
だからと言って、今までの様にそしてさらにエネルギーを浪費する生活を続けて良いとは思っていません。
日本は少子化少子化と騒いでいますが、地球規模の人口は爆発的に増えている。
いくら省エネ製品が増えても、全人口が欧米並みの生活をしたら、今のエネルギーでは足りないでしょう。
だからと言って浄化施設無しのトイレの様な原子力発電に頼る事は、自分達を自分達の糞尿で埋める様なもの。(汚い表現で申し訳ない) 何千年も何万年も残る汚染を考えたら、糞尿なんてまだ綺麗なもの。
再生可能エネルギー? これもまだ開発途中だし、原子力でも公にされなかった欠点と同様に、欠点があるかもしれない。 (例:風力は局地的な環境に大きな影響を与えます)

難しい事はほんと判らないけど、地球環境は決して不変ではなくてダイナミックに変化する物という前提で、どの様に我々は生活し生き残るのか、長いスパンスで考え提言していくのが学者や研究者であり、それを実践していく一つが政治家の役割でもあるかなと。
まあとりあえず、私は目前の毎日の生活で手一杯ですけどね。




  1. 2013/08/02(金) 14:25:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

異常気象・・・ホントにCO2のせいかなぁ・・・とか・・・
地球や太陽、お着替えの時期に入ったのかなぁ・・・とか・・・
まっ、どっちにしてもこの星に住むアタシたち、なるようになるしかないと思うのにゃあ!
ただ、地球のジャマしちゃいけないよねー・・・原発くんとか、バッチッチとかさー・・・

メイちゃん、REIおねえちゃんがホント好きなのにゃあ!
でも・・・ (* ̄m ̄)ウフッ 蹴り蹴りしたりもしゃうのにゃあ?
かわいさあまって・・・って微妙なにゃん心なのにゃあ!

シロちゃんどうしたのかなぁ・・・
野良にゃんこちゃんたちいっぱいるなら猫取りじゃないよね・・・
お耳カットしてるし、もしかしたら誰かがお家の子にしてくれたのかなぁ・・・
  1. 2013/08/02(金) 09:22:18
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、遊びながら寝ちゃったかしら?
夢の中でも遊んでそう〜
可愛い嬉しそうな寝顔だわ。
服はREIさんの香りが付いてるから嬉しくて遊んじゃうのかも。
いつもいる仔を見かけないと心配ですよね....
ご飯をもらってる違うお家の所に行ってると良いのだけど。
またすぐ久しぶり〜ってメイちゃんに会いにきてくれますように。

↓我が家は雑草と木のみです(笑)
ベッドルーム側に露草がびっしりなのは好きだけど、水はけ問題を
解消してから斜面に花が咲くのを植えたいですね〜
  1. 2013/08/02(金) 07:34:43
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

シロくん、続けてやってこないと心配ですね。
どこか他所にもっと気に入った場所ができてそこでご飯もちゃんと食べてて…ならいいんだけど。
今まで用心深く生きてきた子みたいだから、どこかで無事にいてくれてるでしょう。
でもせっかくメイちゃんとの距離も少しずつ縮まってきてたから、また姿見せてくれるといいなあ。
メイちゃんは大好きなREIさんの服で楽しんでるのね。
いいなあ、うちは私の服でそんなことしないわー(笑)。

こっちの山で、”氷河”と名の付く場所を見ても、なんだか「?」と感じることがたびたびあります。
もう氷がだいぶ解けてしまって、氷河と呼ぶにはどうなのかしらと感じる場所もあるから。
また遠い未来に氷河期がやってくるのかしら、そしたらまた氷は復活するのかしら、それまで地球がもつかしら…などと、山に行くとそんなこともたまにぼんやり考えてしまいます。
  1. 2013/08/02(金) 04:10:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

シロ君、心配だね…シロ君は今、将来を考えいているのかもしれないな。
おうちの子になろうか、それとも…って。
 入ってきてほしいよね。玄関、窓の外が気になるね。

 地球環境は確実に破壊されていると感じます。
四季の美しい日本…は今は昔のお話かも。
近年毎年感じるんだけど、5月10月のあの特有のさわやかな空気感を感じることがなくなってきた気がするんです。

 ゲリラ豪雨だっておかしな天候だし、私の小さい頃は夏は暑かったけど、こんな暑さではなかったと思うのよね。犯人は…間違いなく人間だと思うと悲しくなるな。

 
  1. 2013/08/02(金) 02:28:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物