こんな所に行きました



水曜日は休みですが、用事が2件あって都内まで出かけました。

1件は某アンケートサイトで当選して、都内某所でアンケートに回答する為。
条件がアンケートの内容を漏らさない事なので書けないけど、このブログにも関係した事でした。
(この程度はいいよね????)
謝礼はポイント。 交通費を引くとお茶代位しか残らないけど、
次の用事までの暇つぶしで きっちゃ店に寄ったので、結局は0かな。 

で、仕事関係の書類を31日までに提出せねばならず、偶然にもそこが割合近くだったんです。
しかも書類は殆ど手付かずだったので、31日は5時おきで猫のトイレの掃除もせずにやっつけ仕事して、
直接提出先に持って行きました。


その2件目の目的地へ向かって都バスに乗っていたら(都バス、初めて乗ったかも)、都内どこからでも見える例の建物が直ぐ傍に見えました。
あれ、歩いていっても大した距離じゃないかも。
という訳で、書類を提出してからトコトコと向かいました。

以下、携帯写真なのでボケてます。


P1001243.jpg

お天気は曇り。 暑さも程ほど。(31度位?) カメラのレンズが汚れてるみたいですね。


P1001245.jpg

だんだん近づいてきて、



P1001246.jpg

ビルの隙間から見上げる、



スカイツリー。


思ったより近かったです。

でも足元まで行くと周り中ビルで全く見えなくなるのね。
東京タワーは芝の公園の中なのでけっこう見上げる事ができるけど。

足元のショッピングビルに入るとタワーへの入り口はどこか判らず。
でも登る気がは元から無かったので、ショッピングセンターの中をトコトコ。
スーパーもあって、普通のお菓子屋さんが沢山入っていて、洋服屋さんもあって、
なんか普通。
東京タワーは御土産屋さんばかりで、ちょっと旅行気分になれるけど、
スカイツリーはお洒落な店ばかりで、それが逆に普通。

スカイタワー?(名前は未確認)という30階位のビルがあって、上の方はレストラン街らしく途中はオフィス階。 
一般の人が入れる一番上(レストランを覗く)は12階らしいので、12階まで上がってみました。





P1001247.jpg

12階からの東側の眺め。 下は京成電車か東武電車。




P1001248.jpg

西側にはセルフサービスのカフェがあり、外にはスカイツリーの骨組み。
 


この後、京成で地元まで帰りました。 うち、都内からは何本も帰れる路線があるのよねえ。

京成電車はスカイツリーから真東に向かっているようで、車窓からは全く見えませんでした。
JRは都内に入るとずっと見えるのに。
成田についた海外からのお客様は、JRで都内に向かうのをお勧めします。
北総鉄道や京成ではスカイツリーは見えないみたいです。





この日は帰宅してからお猫様のトイレの掃除。

P1080255.jpg

うちは猫2匹にトイレは4個。(草をお召し上がり中のマック)
1個はシステムトイレでメイがシッコだけに使います。 
マックは1回も使わず。シッコが消えてしまうのが嫌いみたいです。
一番右側はシステムトイレを改良して、普通のトイレとして使用。
ここも主にメイが使っています。 しかもメイはウンPだけここでするの。
とてもケチなんだけど、ここには右側の紙砂を1週間で交換した使用済みを入れてます。
つまりここの砂は2週間使用してるって事。
だからか、メイはウンPだけここにするのです。
左の2個はマックとメイの両方が使用。 という事はマックは左の2個しか使ってないって事。
メイだけトイレが4個って事ですねえ。
しかもメイさん、偉いのだ。 新しいトイレ砂やうんPされると掃除が面倒なシステムトイレでうんPはせず、古い猫砂の上だけにする。
ただね、猫ババしないんですよ。

どうだ! とばかりに砂の上にブツが乗っています。


(あっ、これアンケートとは無関係です。 





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

はい、マックが砂かき出来る様にすのこ部分を塞ぎました。 でも使わないけど。
100円ショップのB4のプラバインダーを半分に切って、ビニールテープで貼り付けてあります。
表面がつるつるしているので掃除がしやすいです。 ただテープの部分は隙間に紙粉が入ってしまうので、その点は改良の余地ありです。

砂かきする猫にはシステムトイレは不評ですね。

お蕎麦屋さんはさかま。 高いし時間がないので1回しか入った事ないですが、せいろを頼んで美味しかったです。 美味しいおそばをご存知のお二人の口に合うと良いのですが。(Gaviちゃんは食べないでしょう?)


  1. 2013/08/05(月) 17:56:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そっかあ!
すのこのとこも上にクリアフォルダーみたいなの開いて?のっけちゃえばいいんだね!
お家も下にペットシーツはしいてるけど砂がけっこう落ちちゃうのにゃあ!
それやってみるね!
お蕎麦屋さんもありがと!
チェックしてみるにゃ!

それがね・・・おねえ・・・うんと高くなければ丸木橋や板の橋はまだへ~きなのにゃあ!
一番コワイのが観覧車らしいのにゃあ!
  1. 2013/08/05(月) 09:19:46
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

私も高所恐怖症っぽいけど、落ちる心配がなければ大丈夫です。
昔山に行った時に、川にかかる橋の工事をしていて手すりがなくて板が渡してあっただけ。
大した高さではなかったけど怖くて渡れなくて、工事の若者に手を取って渡してもらいました。
ワザとじゃないよ~~~。
スカイツリーは私が歩いた所には商店街がなかったけど、ソラマチっていうの、あのビルの中はつまらなかった。東京駅の中のショップと似た感じ。 どこも同じ様なお店でつまらないですね。

オオヤマンとタンザワン! 何かと思ったらユルキャラ? 以前は鍋割りや塔ノ岳に行ってたけど、その頃には見なかったキャラクターですねえ。
そうそう、大倉のバス停の所のお蕎麦屋さん、ご存知ですか? あそこも美味しいおそばだと思います。

システムトイレ、1個はそのまま、下はペットシーツを入れて使ってます。 シーツの方が量や色が判るから。(安いし)
1個はスノコ状の所をプラスティック?のバインダーを切ったので塞いで、普通の紙砂を入れて使っています。
だから下の引き出しは使ってない。一応シートは入れてあるけど。
引き出しが落ちる? 持ち上げて? う~ん、落ちたことはないけど・・・。



  1. 2013/08/04(日) 13:09:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

シロ君、月曜日の夜が最後で、それ以来気配も全くありません。
ご飯はおきっぱなしにしてありますが、食べた形跡は全くなし。 ハクビシンも食べに来てないって事で、ハクビシンにやられた心配は無さそう。 (野良ハクビシンがいて子猫は襲われるんですが、同じ位の大きさのシロ君が襲われる事はないけど)
フラっと現れた子なので、そのうちまたやってくるかもしれませんね。

スカイツリーが目的地ではなかったのですが、目的地から近かったので帰りがけに歩いて行ってみました。
本当はそこから錦糸町まで歩くつもりでしたが、疲れたから京成で帰ってきちゃった。
海浜幕張ってうちからも行きにくいんですよ。 自転車が一番早い。(苦笑)
仕事で何度か行きましたけど、幕張からバスで行くか、京葉線で行くか悩む所です。

トイレ、うちもニャントモの新旧が2個。 新はスノコ状を塞いで普通のトイレとして使っています。
砂かけが好きな猫は使わないでしょう。 さらにうちはうんPをトイレの縁に足3本乗せてするので、縁がなかったり高かったりすると使わないのです。
ニャントモは縁の形を何種類か作ってくれないと、縁乗りの猫には向かないです。
砂かけする子はどんなにあの砂を入れても、掻いた時に爪がスノコにひっかかるから多分使わないだろうし。
トイレにこだわりのある猫には人気ないですよね。


  1. 2013/08/04(日) 12:52:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スカイツリーオープンする前は通りかがったりしたけど・・・
昔ながらの商店街と新しいソラマチと・・・
なんかいろいろありそうだよねー・・・
おねえ高所恐怖症だから・・・
高いのあんまし興味ないみたいなのにゃあ・・・

メイちゃんちトイレ持ちにゃあ!
家もシステムトイレ、サイズがちょうどいいからフツーの猫砂で使ってるんだけど・・・
どうやって使ってるにゃあ?
おねえ時々引出?落としてv-11してるにゃあ!

  1. 2013/08/04(日) 10:20:35
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、スカイツリーに行かれたんですか?にぎやかなんだろうな~
あそこの駅、駅名変えちゃったけど、昔のままの方がよかったのにな~と私は思っているんですけどね。
 よそのお宅のトイレ事情、なかなか興味深いです。
うちは全部「にゃんとも清潔トイレ」に変えたんだけど、あれってニャンコたちにはあまり評判良くないみたいなんだけど、そんなことないかな?

 私、研修の幕張で人酔いしそうだったですよ。お買い物にバイキング、それに野球観戦~羨ましかったわ~
 
最初は武蔵野線を使ってましたが、5日間のうちに2回も電車の大幅な遅れもあって、途中から京成~新京成に切り替えて乗り切りましたよ。

 あのぅ…シロ君はご飯食べに来ましたか?言い出しにくかったんだけど、なんだか気になって…
  1. 2013/08/03(土) 19:53:37
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

蝋人形館! 私は行ったことがないかも。
東京タワーは小学校の社会科見学で行った様に思います。
最近では6年位前(最近?)甥を連れて行きましたが、そう、全体にとてもレトロな感じがしました。
お土産屋さんなんか、私が子供の頃と同じ様な物を売っていました。
スカイツリーは既に東京タワーに代わる新名所になってるのではないでしょうか。
最近は判りませんが、いつも混んでるらしいですよ。 下のショッピングビルも人は沢山でした。
私が登った12階は観光客もいなくてガラガラでしたけどね。

メイが何故トイレを使い分けてるのか判りませんが、システムトイレには数回うんPしてからは、
そこではシッコしかしなくなりました。
うちの2匹は3本流なので、縁に足3本が乗らないからかもしれません。
システムトイレは下がスノコ状なので、ウンPが付くと掃除が大変なんです。
ただどうして古い砂が入っている方にウンPするのかは不明。
左側の2個の方が縁には乗りやすいから、マックはそちらしか使わないのに。
なんにしても掃除が助かります。

マックも本当はカノ君や太郎ちゃんみたいに、砂を沢山かけたいんです。
だから砂どころか縁をカリカリして、スコップをいつも落として砂まみれ(シッコ&うんPと一緒に)にしています。 マックの夢は思いっきり猫砂かきをする事かもしれませんね。(苦笑)


  1. 2013/08/03(土) 17:15:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私は九州を長崎位しかしらないので東京と比較はできないのですが、
博多とかは同じ様な感じではないのかしら?
東京は実はけっこう公園が多いそうですよ。 むしろう東京の通勤圏の方がゴチャゴチャしているのかも。
ただスカイツリーは下町にあるので、本当にゴチャゴチャした感じがします。
道も狭くて曲がりくねってるし。
私は最近都心に出ると、帰りに江戸川を渡るとホッとします。
家までもう川がないから歩いても帰れるけど、もし都心で地震にあったら、隅田川・中川・江戸川と川を渡らないと帰れないから。
別の意味で都心では暮らしたくないです。

トイレは留守番させてるから、余分に置いてます。 
でも使うのは主に朝と夜だから、2個あれば足りるんですけどね。
砂はメイはシッコもウンPもそのままが多いから、少なくても問題ないんですけど、
マックは砂かけ小僧だから、太郎ちゃんと同じに本当は沢山あった方が好きなんだと思います。
でも沢山あると掃除が大変でしょう。 だから少しで我慢させてます。
砂かけるつもりで、トイレの縁をカリカリ引っかいてますよ。

← ニンニクスープの画像、ブッターミルヒです。 お決まりですが、最初買った時に真剣に腐ってると思いました。

  1. 2013/08/03(土) 16:53:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

東京タワーはレトロな雰囲気が良いですよね。
中学の修学旅行でもうすぐ?閉館する蝋人形館に行きました(笑)
スカイツリーはどうなんでしょうね。
新たな名所になるのかしら?

トイレを使いこなしてる〜〜
しかもREIさんが掃除しやすい様な使い方!
偉いな〜
太郎ちゃんと同じで、カノもたっぷり砂が欲しいタイプです.....
きちんと隠さないと嫌なんですって。
  1. 2013/08/03(土) 07:45:45
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

東京方面って、私はこの先行くことあるのか、ないのか・・・です。
数年前に行った時は、なんだかあのごちゃごちゃした感じが苦手で、息が詰まりそうになっちゃって^^;
その中でずっと暮らしてれば問題ないと思うけど、私は田舎育ちだから、やっぱり多少店が少なかろうが交通の便が悪かろうが、少し自然がある方が自分には暮らしやすいと感じました。
スカイツリーは、修学旅行生とか来るのかしら。
高校の修学旅行で東京タワーに行きました。私には未だに、東京のタワーといえば東京タワーかも^^;

トイレが4つも!しかもメイちゃんはあれこれ使い分けてるだなんて、なんて贅沢な!
あ、うちはこれでもかというくらい被せますよ~。
なので砂をい~っぱい、深く入れておかないといけません^^;
  1. 2013/08/02(金) 22:05:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物