喧嘩



お昼頃に宮城県で震度5強の地震がありました。
職場のある柏では多分震度2位だと思いますが、少し長く揺れていて嫌な感じ。
最近また地震が少し増えている気がします。 とはいっても、日本列島はプレートの境目にあるそうですから、地震は避ける事の出来ない正に運命の訳だけど。



昨夜、うちでも小さい地震並みの争い事がありました。


昨日、出かける時に猫達を探したら、最近のお気に入りの上で、
既に暑い時間なのに、2匹暑苦しく寝ておりました。


P1080259.jpg


暑くないの?




P1080263.jpg
何か用? 邪魔しないで!

的なメイ。

毎回毎々、メイは目ざとく起きるけど、マックは寝たまま。
ボンヤリ君の面目躍如。


はいはい、邪魔しませんから留守番を宜しくね。



P1080268.jpg


こうなるとメイのお見送りも無しです。 





と、こんな風に仲が良さそうな2匹。


ところが昨夜、猫達も夜食のウエットを食べて、トイレ行ったりゴロゴロしたり、
いつもの2匹のダッシュ訓練が始まったり。

ダダダと階段を登って、ダダダと階段を下りて・・・、

下りて、

と思ったら、

いきなりギャギャギャという悲鳴と、ドタバタ大きな音がして、

えっ、何が起きた!? 

何か入ってきた?!


と階段のところに行ったら、

踊り場で毛玉団子が暴れていて、

毛玉が解けてメイが逃げ下りてきて、

尻尾をボワッとさせたマックがその後を追いかける。

こら、何やってる! 止めろ、マック! 

メイは直ぐに私の足元に逃げてきて、

怒られるとすぐに隠れるマックが、逃げたメイを狙って尻尾ボワボワのままに構えてる。

何なの、どっちが苛めてるの? (マックがメイを苛めるなんてありえるの?)

興奮したマック、ワオ~ワオ~と叫びながら、尻尾ボワのままメイと私の横をすり抜けて、

2階に駆け上がっていきました。


まあ、その後マックも落ち着いて、いつものボンヤリ君に戻ったんですけどね。

いったいあれは何だったんだろう?

ボンヤリマックも時々「俺も男だ」になるけど、今回の自己主張は凄かったなあ。

人間1匹に猫2匹で留守番時間も長いから、ストレス溜まってるんですかねえ。

シロ君が全く来なくなって、シロ君をかまっていた時間をマックに向けてるつもりなんですけど。

遊び相手のシロ君がいなくて、メイがマックに何かしたのかしら?

それとも今でも網戸から外を覗いてシロ君を待ってるみたいなメイに、マックは不満なのかしら?


今朝は2匹バラバラの部屋で寝てました。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

この状態はマックが寝ていた所にメイが乗ったみたいですね。
どちらかが1匹が乗ってる事が多いのですが、この時は暑いのに2匹でくっついて寝ていました。
でも喧嘩の後はマックは朝はもっぱら1階で寝ています。
2匹で相変わらず遊びの追いかけっこはしてるから、特に仲が悪くなったとかは無いみたいですけど、
暑いからそれぞれ自分が涼しいと思う所で寝てるのかしら。
本気になると体力的にはマックの方が体も大きいし力もあるので、喧嘩ではメイの分が悪いですが、
多分下克上はまだ成功してないと思いますよ。 マックの方が怖がりだもの。




  1. 2013/08/06(火) 12:43:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君にぴっとり寄り添ってるメイちゃん、可愛い〜
マック君も幸せそうな寝顔!
こんなに仲良しだけど、大きな取っ組み合いをしてたら心配になりますね。
遊んでたけど何かがあったのかしら?
普段はやっぱりメイちゃんはお姉ちゃん、だけど男の仔は強いな〜
仲直りして一緒に寝てくれます様に〜

  1. 2013/08/05(月) 19:22:45
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

何が原因で始まるのか判らないけど、いつものごちゃごちゃした小競り合いから、
取っ組み合いになる事ありますね。
大概直ぐに終わって、ちょっとぶつかり稽古しましたって感じの。
今回は何故だかマックが興奮してて尻尾をボワっと膨らませて、最後はワオワオ雄叫び上げて走り回るというおまけ付きでした。
俺も男だと時々確認したいのかな。


  1. 2013/08/05(月) 17:36:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうそう、私もどっちがどっちを苛めて悲鳴を上げたのか判らないの。
ただマックは興奮しきってて、まるでサカリが付いたオスみたいにワオワオ雄たけび上げてから、勢い余ってメイを苛めたのかも。
今でもね、メイのシッコはマックが埋めてる時があるから、この時みたいにマックが興奮しなければ、メイの方がやられる可能性は、私もないと思う。キッパリ!

でもGaviちゃんとメイのどっちが強いかは  不明!


  1. 2013/08/05(月) 17:31:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

毛繕いからの小競り合いとか、ダッシュ訓練の追いかけっことか、どちらかが高い位置にいる時の不満とか、
小さい争いは遊びとして年中やってますけど、
今回みたいな悲鳴をあげて尻尾が膨らんでというのは珍しいです。
でもマックがメイより大きくなった2歳過ぎ位に、それまで絶対的にメイが上だった序列が、
だんだん崩れた様に思います。
今でもメイはシッコもうんPもやりっ放しだから、何もなければメイの方が上なんだろうけど、
力になるとやはり体が大きなマックが強いのでしょう。

昨日も今日も2匹でベタベタは無しでしたけど、暑いからでしょう。
今までも決して仲のよくない猫の多頭飼いをした事ありますけど、それぞれの縄張りを侵さなければ決定的な争いにはならなかったので大丈夫だと思います。 (先住とメイは私達飼い主の失敗なので)

それにしても今週からまた35度とか。 ぼくちんの形見のエアコンが役立ってくれそうですね。


  1. 2013/08/05(月) 17:27:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

いつもゴチャゴチャとした喧嘩や凄い勢いの追いかけっこはするのですが、どちらかがぎゃあぎゃあ悲鳴を上げる様な争いは珍しいです。
悲鳴を上げたのがどちらかは判らないですが、マックの尻尾が膨らんでメイを追いかけたので、マックが苛めていた様に見えました。
もっともメイは大して興奮してなかったんですけどね。
最初がいつものダッシュ訓練で、2階に駆け上がって何かあったんですかねえ。
昨夜も毛繕いの仕合をしてなかったから、少しはまだ気まずい思いが残ってるのかも。

東京は確かに桁違いに大きいから、やはり地方都市とは違うかもしれませんね。
ヨーロッパに行くとやはり都会はゴチャゴチャしてると思うけど、
電車に乗っていると直に住宅街から牧草地、丘、山と人口が減って行くでしょう、
でも東京から千葉・埼玉・神奈川、どちらに行ってもずっと住宅街が見えてますものねえ。

最近また50年以内の地震の確立を研究した所があって、それによると我が千葉は(苦笑)震度6強の確立が日本中でもトップクラスに高くて、間違いなく来ると言われちゃってます。
その点、九州は一番低かったと思います。 でもプレートに乗ってる事に変わりはないから、一応備えていたほうが良いとは思います。


  1. 2013/08/05(月) 17:12:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

仲良しでも、たまにはぶつかる事も有るよね~の喧嘩だったのかしら??
家でも、ンニャーって鳴き声を出したり、毛が飛び散るようなバトルも、たまに見られますが、
大抵、次の日までには、「え??そんな事、ありましたか??」って感じになってるんだけど。。
マッくん、「オレも男だ!」みたいな気分だったのかなぁ??
  1. 2013/08/05(月) 12:46:15
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

@@!マックちゃんがメイちゃんをいじめちゃうなんてことあるにゃあ?
REIおねえちゃん、逆じゃなかったにゃ?
マックちゃんがメイちゃんよりつよいわけないにゃ!
断じてないにゃ! (`・ω・´)キッパリリン

( ̄Д ̄;;はっ め、メイちゃん、アタシのことぶっちゃヤにゃあ!v-356 

  1. 2013/08/05(月) 09:16:13
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

今はもう関係修復ができてるの?
なんだったのかしら…シロ君が何かキーを握っているのかもしれませんね。

 仲良しがときどき小競り合い…というのはよくあるけど、そこまでのケンカになるとはね。それがきっかけで、完全に関係が壊れてしまうこともあるから心配ですね。
  1. 2013/08/05(月) 02:45:26
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

珍しい~~!
毛が抜けちゃうほどの喧嘩をやることもあるんですね!
しかもマックくんの方が追っかけてる!?
ぼんやりマックくんの名は返上した方がよさそうかも~。
何が原因なのかすごく気になるわ。
今朝は一緒に寝てなかったってことは、やっぱり喧嘩のことを引きずってるのかしら^^;

↓福岡市もごちゃごちゃしてる感じはあるかもだけど、すぐ近くに海も山もあるから、東京から来る人には”自然がすぐ近くにある”ってことで評判がいいみたいですよ。
あと、空港が本当にすぐ近くだから(博多駅から地下鉄で5分くらい)、航空法で高層ビルがないのも東京方面とは違うことかも。
そうですね、地震・・・。地震との繋がりを九州人はあまり考えないからなあ・・・。
  1. 2013/08/05(月) 02:04:36
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物