広島原爆忌



8月31日まで「はだしのゲン」が無料で視聴できるそうです。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12021/v1000000000000000721/?list_id=308673



同じ作者の「クロがいた夏」

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12023/v1000000000000000720/?list_id=308673



こんな事が、時代が、2度と来ない様にするのが我々の義務。

広島の原爆慰霊碑の「あやまちは繰り返しません」の主語は

人類であるはずです。

核廃絶を願うだけでなく、戦争というあやまちを繰り返さない事が、

今のそしてこれからの人類の義務と責任だと思います。










と書きながら、私ははだしのゲンは読んだ事がないし、
アニメも見ないのですが。

広島や長崎の平和記念資料館を訪れて、それ以後、視覚に訴える物は見る気にはなれません。

コメント

[title]:

鍵コメ様、

あれ、どうしてこれ、鍵コメ???

お盆は休まない事にしてるんです。 仕事が忙しいからではなくて、何処へ行っても人が沢山なので、暇な職場で遊んでるほうが良いから。
以前は8月下旬に山に行くために休みにしていたのですが、震災から山へ行く気がしなくて特に連休は取っていません。 
でも去年の家のリフォームで押入れや何度から出した荷物が1年間そのままなので、お盆以後に休みをとって片付けするかもしれません。

仕事の往復だけだと流れるほど汗をかかないでしょう。 だから汗を流そうと朝のウオーキングしたんですけど思ったより汗が出なく、逆に寝不足でイライラで爽やかさが全くなし。
私もサウナで汗流そうかなあ。



  1. 2013/08/11(日) 13:39:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/10(土) 18:37:39
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

はだしのゲンって、日本中の小学校の図書館にあるのかしら?
ちらっと絵をみましたけど、小学生が見るには恐ろしい絵ですよね。
それが現実であっても。

今日ね、アメリカ人の女性が取った原爆関係の写真がTVで紹介されていました。
それは犠牲になった方々の服なんです。
焼け焦げた服。 子供の服。 女性のワンピース。 学生服。
それを見た日本人や海外の方々も、それを着ていた犠牲者の方々に思いを寄せてました。
私が広島長崎の資料館を見てから、作り物を見たくなくなったのは、
リアルに勝るものはないからだったのかもと、その番組を見て思いました。
現実はあまりに悲惨なので、見たくないというのもありますが、
悲惨な姿より、静かに語ってくる遺品がより力を持っているのかもしれません。

広島でも長崎でも、その時まで普通に暮らしていた人々の時間がそこに途切れてしまう、
その普通さが描かれている作品から、より強く喪失感を感じます。

私もナチスの強制収容所を見た事がありません。 でもドイツが偉いのは、自分達が犯した罪の跡を残してる事かなあ。 (国内では無い?)
どこかの収容所では犠牲者の数だけ石が積んであると、TVで見た様に思います。
あの数を見ると当時の狂気が伝わってくる気がしました。
広島・長崎は大人になって知らなければいけないと、すすんで見に行ったんですけどね。

靖国の事は、以前にアルペン猫さんのコメントを見て、遺族の方の意見を知る事ができました。
シベリア抑留は友達のお父さんがそうで、友達から少しだけ話を聞いた事がありますが、身近にはいないのでTVなどの知識しかありません。
あれは明らかに捕虜の扱いのジュネーブ協定?違反で、戦争犯罪ですよ。
御祖父様もどんなに無念だったか。
でも戦勝国は原発と一緒で戦争犯罪は問われない。 戦争自体が国際法違反じゃないの?
遺族の方でも靖国に祭られていると思う方と、戦争で国家に殺されたのだから靖国神社にはいないのだという方もいらっしゃいますよね。

どちらにしても、政治家の参拝が問題となったのは、A級戦犯の合祀があってからですよね?
勿論、東京裁判の様に戦勝国による裁判が公平なものとは思いませんが、だからと言って戦争の責任が誰にもないというのもまたおかしな事だと思います。
個人的には戦争の犠牲者の内の兵隊だけが祭られている所よりは、全ての犠牲者を悼む施設があれば良いと思いますが、実際に祀られている遺族の方の気持ちも大切ですね・・・。
ただ靖国を美化する事で戦前の様になるのも怖いかなあ・・・。






  1. 2013/08/08(木) 18:33:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

どんこちゃんの件で電話をなさったのですね!
私は苦情の電話やメールはすぐするけど、助ける方では全然積極的じゃないなあ・・・。
この保護団体は以前にも警察からの依頼で動物を引き取っているそうで、
埼玉の警察、偉いぞ!

そういえば、今年はNHKの戦争特集はあるのかしら?
数年前の南方戦線の特集はとても見応えのある物でした。 一部は授業や本で知ってはいましたが、NHKの特集でいかに当時の軍部と国家が、国民である兵隊を単に物以下としてしか見ず、愚かな戦争を続けたのかを再認識させられました。

マスコミの扱いは減っているかもしれませんね。 マスコミ自体がインターネットの勃興で、己の存在意義に迷ってるでしょう。 経営状態が悪くなれば、金のかかる特集は組めなくなる。
日本はまだ新聞社は独立経営ですよね? アメリカでは資本家や他業種に買い取られて、自由なニュースが出来るのかしら?

マスコミの仕事が政権批判だという意見は、どこかで目にした事があります。
それもまた大事な仕事で、迎合した記事しかかけないのでは、独裁国家になってしまう。
でも批判ばかりでなく、認めたり提案するのも仕事かなあ・・。
私は「マスゴミ」という表現が大嫌いです。 マスコミを否定して玉石混合のネット情報だけを信じるのは危険過ぎると思うから。
ネットを利用して発信されてる情報って、かなり偏った物も多いです。
そしてマスコミが皆同じ事ばかり言っている時は、絶対裏に何かある。 というか、そのまま受け取るのはナイーブ過ぎるでしょう。 それはどの情報もそうだと思う。

これからどうなるんでしょうね。 日々の生活は大きくは変わらないだろうと思っている間に、変わってしまうのかしらねえ。


  1. 2013/08/08(木) 17:28:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

6日は本当は福島と絡めて記事を書くつもりだったのですが、
気力もないし自分の中で意見が纏まってないので書くのをやめようかと思ったのですが、
ツイッターではだしのゲンの記事を見つけたので、紹介だけさせて頂きました。

日本以外の国では原爆の被害がどんな物か、殆ど知られていないのではないでしょうか。
特にアメリカでは一般の国民は、戦争を終わらせる為に必要だっと教育されてる訳でしょう。
犠牲になったのは非戦闘員ばかりなのに。
でも原爆でも水爆でも、開発途中ではアメリカ人もモルモットにされている。
戦争なんて、いつも国民を犠牲にするだけの愚かな行為でしかないのに。

核爆弾、貧者の武器。 どこかの誰かが1発でも使ったら、連鎖的に使われるのでしょうか?
日本も毎年IAEAの査察を受けて、核爆弾を作ろうとしていないか疑われてる国だって、
福島の事故まで知りませんでした。
我々は隣国を疑ってるけど、世界からは日本も同様に疑われてるのねえ・・。
疑心暗鬼、怖いです。


  1. 2013/08/08(木) 17:11:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

やはり学校にあったのですね。 
私も原爆を取り上げた物はを恐らくTVで見たと思うのですが(当時はそういう番組が多かった様に思います)、もうリアルに描いた物は見たくないです。
目を反らしてはいけないのはそうなんだけど、作り物はリアルの前には所詮作り物で、むしろ悲惨さに慣れてしまうのが怖い。
でも今の子供達は知る機会が少ないから、一度ははだしのゲンの様な経験者の物語を見るのは必要な事かもしれませんね。
歴史は過去を学んで未来をよくするためにあるのに、同じ事ばかり繰り返すのが人類なんですかねえ。

昨夜は沖縄戦のドラマをやっていました。 子供の頃に見た映画の現実の映像が流されました。
爆弾を背負って敵兵に突っ込んで、焼け焦げた少年兵の遺体。
沢山の沖縄の犠牲者の方々。
どんな形でも戦争はあってはいけないです。


  1. 2013/08/08(木) 17:00:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

戦争は闘争本能で、回避できない物なんですかねえ。
政治家も偉い人達も、誰も戦争は望んでないと思うけど、
偉くなると他国が攻めてくるという被害妄想に取り付かれるのかしらねえ。
権力を手に入れると、他に悪者を仕立て上げる事で、権力を固守したくなるのかしらねえ。
歴史的にはどこも自国を守るという言い訳で、侵略を始めるのよねえ。
つくづく思うけど、そんなに心配で戦争したいなら、
どこかの無人島に偉い人達だけ、戦争したい人達だけ集めて、
勝手にサバイバルゲームしてもらう訳にはいかないのかしらねえ。
国を守る為に戦争すると偉い人が言ったら、どの国の国民も「嫌です」と拒否するれば、
戦争は出来ないのになあ。

と、今日は暑さで疲れてます。


  1. 2013/08/08(木) 16:52:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はだしのゲン、小学校の図書館にあったのをはっきりと覚えてます。
でも他の皆さん同様、読めなかったです…。
図書館にあった他の本のことはぼんやりとしか覚えてないのに、この本のことだけはしっかり覚えてます。
小学生くらいの年齢には、やっぱり怖いイメージがつきまとうのかな…。

日本のテレビのニュースが今、どれくらい過去のことを伝えてるのか今の私にはよく分かりません、なんだか日本がちょっと違う方向に進んでるのかな…?ということは、ネットニュースを読んでてちょっと感じます←ネットニュースは、自分が気になったものをあえて”選んで”読んでるので、またこれも真実かどうか、いまいちよく分からない部分もあるのですが。
専門的な意見は言えないけど、うちは祖父がシベリアで捕虜として亡くなってるので、この時期にいつも問題になる靖国参拝、あれだけはどうにかならないのかといつも思ってしまいます、祖父があそこに奉られてるから。

”視覚に訴えるものを見る気になれない…”ってのは、こっちの人も一緒ですよ。
収容所跡、これは教育の一環で見るようですが(私も長崎のは小学校の一泊旅行で見ました)、あえて自分から進んで見ようとは思わないという話をよく聞きます(相方もそうです)。
  1. 2013/08/07(水) 21:06:40
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 そうそう~そうです、これどんこちゃんのことですよ。ありがとうございます。私もね今日警察に電話して聞いてみました。「愛護団体に依頼して、面倒を見てもらえる人を探してもらうことになってます」とのことでした。ひとまず警察外部の方の目も入るようで安心できるかな…と。

 まかないさんのところにお邪魔してきました。ステキなポスター!そうですよね、人間だけでなくたくさんの何の罪もない命がこうして奪われたんですよね。彼らがどれほど悲しかっただろう、無念だっただろう…と涙が出ます。
 人間には文字も言葉も訴える術がある。彼らにはなにもなかったんだものね。言いかえれば、弱いものがすべて生きる権利すら守れなかったとい言うことですよね。

 Gaviちゃんのおねえちゃんも言っていますが、最近のマスコミ…たしかにこういった記事の扱いが小さくなっている気がします。最近ラジオで聞いたんだけど、あの大橋巨泉さんは早稲田の新聞学科だったそうです。その教授が「マスコミの役割は、どんな時代になっても政府批判をすべき存在であることを忘れるな」と言われていたそうです。にもかかわらず、最近のマスコミは政府に迎合してる!と大橋氏自身も語ってました。

 現政権は「経済政策」と目くらましに使って、その隙になにかをやってしまおうという企てをしているようで怖ろしいですね。

 どうする日本、どうする日本人!まさに、ある意味正念場なのかもしれません。言葉も、文字も持たない小さな命を守るために、私たちは政治をチェックしていかなくてはなりませんね。あの悲しく、無念だったろう思いをもう二度と繰り返してはいけないと思っています。
  1. 2013/08/07(水) 18:45:22
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ごめんなさい

今日は健康診断で柏に来たのでコメントのお返事を書かせて頂いておりますが、
少し早く帰りたいので、
他の方へのお返事は明日にさせて下さい。
せっかくコメントを下さったのに申し訳ありません。
貴重なご意見に、明日必ずお返事を書かせて頂きます。


  1. 2013/08/07(水) 17:36:18
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

簡単な記事にしてしまって、申し訳ありません。
本当は福島と絡めて書きたかったのですが、ちょっとややこしい意見なので、
きちんと書ける自信がなくて。
原爆の被害と福島の被害は全く同じではないのでは?と思ってるので・・。

以前に職場に広島出身の人がいた時に、やはり広島での原爆授業と他所での違いに驚いたと聞いていました。
広島では自分達の事として語り継がれているけど、私達には歴史の過去の出来事になってしまっている。
そしてその事すら知らない世代が増えてきている。
歴史は同じ過ちを犯さない様に学ぶ為にあるのに、過去形として封印する事ではない。

辛いからと目を背けてはいけないのでしょうが、悲惨な事柄も「慣れ」が起きてしますのではと。
勿論、経験なさった方々が絵にする事は大事で、少しでもそれによって我々は歴史の事実を知らなければいけないけど。
でもげんは読めないのよねえ・・。
クロも実話を元にしているそうです。 東京の空襲でも動物が犠牲になってるんですよね。
どこでもまかないさんが紹介して下さった様に、人と同様に多くの他の命も犠牲になっている。

原爆も戦争も起こさない事が私達の義務だと思っています。

こちらこそ、毎年広島の声を伝えて下さってありがとうございます。




  1. 2013/08/07(水) 17:32:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

これはオープンなコメントにして頂きたい位に大事なコメントだと思います。
私は戦争中の犠牲で徴用された動物(馬、犬)は知っていましたが、空襲の被害の事まで考えが及びませんでした。
↓でコメントを下さっているまかないさんの記事に、数年前の原爆忌のポスターが紹介されていて、多くの動物が犠牲になった事が題材になっています。 どうぞ、まかないさんの記事をご覧になって下さい。
東京の空襲では3月10日以外にも沢山あったのですよね。 その度に多くの命が失われた。
人以外の命も沢山沢山失われたのですね。 
今も福島では多くの残された動物がいる。 戦争でもないのにね。

私がおじゃましているブログのコメントでは、同じ様な危機感を持っている方が多い様に思います。
選挙の結果とは逆が多いのは何故かなあ。

かなりの極論なのですが、私は思想・言論の自由、個人の人権の尊重が何より大事だと思っているので、ナチスの思想すら、個人が持ち意見を述べる事は認められるべきだと思います。
日本の右翼は大嫌いで、あの大音響は犯罪行為だと警察に捕まえろと文句を言った事がありますが、それでも彼らが思想を表明することは自由だと思います。
同時に、自らの思想を押し付けたり、他社の人権を侵す様な事は、絶対に許す事ができないし、許すべきではないと思っています。
ましてや国家権力による人権の侵害は、それこそナチスと同じです。(麻生さん並みの根拠の無い意見ですが)
今の憲法はそれを保護していて、そこが一番大事な事だと思います。
その点が、某政党の原案では公共の福祉どころか、国家権力の為に人権が一時的にせよ制限されるのです。
こんな事を許したら、国家は何でもできる事になる。
それこそナチスがそうです。時限立法でナチスが何でも出来る様になってしまった。
人権というのは己の人権を主張するだけでなく、他人や他国の人権をも認める事です。
その点を間違えなければ、国家による制限なぞ不要です。

9条や集団的自衛権に関しては色々な意見があるのは当たり前。
私もありますが、まあ猫ブログなのでここでは主張はしませんが、

戦争は弱い命から奪われる  ですよね。


  1. 2013/08/07(水) 17:19:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おねえも裸足のゲン全部は読んだことないって。
クロがいた夏・・・最初の画像でにゃんこちゃんで・・・
それ以上見られなくなっちゃったよ・・・
なんか今年TVや新聞、広島原爆の日の扱い小さくなったような気がしない?
なんかとても危険な気がするって。
原爆落とされて、被ばくさせられて、モルモットみたいに扱われた大勢の人たち。
なのに今やってることってどうなんだろう・・・
まだ間に合うのかな・・・っていつもとっても不安になるよ。
人間に他のいきものやこの星壊させないようにするの、まだ間に合うのかなって。

お話とりあげてくれてありがとう。

  1. 2013/08/07(水) 08:55:52
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

はだしのゲンは小学校の図書室に漫画があったけど、怖くて読めなかったです.....
絵本でも目を反らしてしまう位怖くて.....
でも、決して忘れてはいけないし、目を反らしてはいけない歴史ですよね。
争っても何も解決しない生まれない事を私達は過去から学ばなければいけないのに
それを忘れてしまった人がいるのは悲しい事ですね。
  1. 2013/08/07(水) 07:37:24
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

そう、主語は、「人類」であり「私達」であると思うんですよ。。。

なんだか、世界規模でおかしな方向にうねっていってるような不安を感じる今日この頃。
戦うべき相手は、人間同士じゃない!って思うんですけどね。
どの国も、上の方の考えてる事は、解らん。。
  1. 2013/08/07(水) 04:17:53
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

原爆の日でしたね。
はだしのゲンは、国外のIPから見ることができませんでした。
私の通った小学校は平和公園から一番近い所にありまして、平和教育というものにはとても熱心でした。
小学校の図書館にまんがなんて置いてない時代に「はだしのゲン」だけはありました。
まんががそれしかないので、多くの子供が競って読んでましたが、なんと私は怖くて読めなかったのです。
それではいかんと思い、少しはよみました。
クロの話は猫ちゃんの話でしょうか。そしたらもう考えただけで号泣です。。。

でも実話なんですよね。。。
読むのが怖いようなまんがが実話なんです。つらいことです。

でもみんなが知っておくべきことですね。
げんの話を読んでなくても、全ての日とに原爆の現実は知っておいて欲しいなと思います。

とりあげて下さってどうもありがとう。

  1. 2013/08/07(水) 03:05:11
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/06(火) 21:15:22
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物