今年一番の暑さ

本日は千葉も36,7度になり、国内では40度を超えた場所もあるそうです。

7月の初旬も35度位の日が続いたけど、今回は20日位までこの猛暑が続くそうです。

朝の気温がまた下がらない。 ここの所、5時前後に暑さで目が覚めて、涼しい空気を入れようと
雨戸を開けるのですが、外も暑い!
おまけに雲が多くて湿度が昼間より高い!
閉め切った室内の方が涼しい位。 でも室温30度ですけどね。


普段は帰るとうち中の開けられるガラス戸を開けて、空気の入れ替えをします。
大体室温は28度位なので外気温と変わらないのですが、風が入れば涼しく感じます。
帰って水シャワー浴びて扇風機をつければ、十分涼しく過ごせる。

休みの昼間も32度位までなら、風を入れればエアコン使わなくても過ごせます。

P1080271.jpg

これ、キッチンの窓の外。 裏が空き地で雑草が茂ってるのですが、この緑のおかげで風が涼しいの。
家が建っていたらもっと暑いかもしれません。


でも、一昨日辺りから千葉も35度越え。 こうなると夜の室温も30度を越えて、2階は32度。
流石に寝られない。 夜は全部閉めて寝るからね。

それ以前に暑くて目が覚めるついでに、早朝のウオーキングを今週3回位やったら、
寝不足でぜっ不調。 寝るのが1時過ぎ。 起きるのが5時。
昼間眠くてイライライライラ。 寝ない為にカフェインの錠剤が常備薬。

これはまずいと、一昨日から夜エアコンを寝るときに使い始めました。
(昼間はお猫様の為に2~3時間、タイマーかけてます)
節電したいけど仕方ない。 
とはいえ、この猛暑でと東京電力の発電量は大丈夫なのだろうか? 
水不足は大丈夫なのかなあ・・。


なんて暑さに愚痴っていたら、オーストリアで40度越えですって!!!
オーストリアは私が居た頃は、30度を越えると大騒ぎだったのに。
東京より暑い!? いくら湿度が無くても暑いものは暑く、殆どの家には冷房はないから、
暇な老人なんかは冷房のあるカフェで何時間も過ごしてるとか。
(もっとも彼らは気温関係なく、カフェで数時間は普通だと思うけど)
オーストリア、週末は涼しくなったそうですが、来週からはまた27度位の予報が出てました。
宝くじ当たったらオーストリアに別荘買おうと思ったけど、避暑にならんじゃあるまいか。




と、猫無関係の愚痴ですが、

昨日は長崎の原爆の日でした。 (8月9日)

長崎市長の平和宣言が素晴らしかったので、ここにも残しておきたいと思います。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/


この中で田上市長が触れている、日本政府代表が署名を拒否した

核兵器の非人道性を訴える共同声明に関してのニュース。

http://www.asahi.com/international/update/0425/SEB201304250002.html


広島市の報告と思われる、会議の詳細。

http://www.asahi.com/international/update/0425/SEB201304250002.html


これに拠ると、

「天野大使は、この度の声明にあった「いかなる状況下においても核兵器が二度と使
用されないことが人類の生存にとって利益である」という部分が我が国の安全保障政
策と必ずしも整合していないこと」

で、署名を拒否したそうです。




唯一の被爆国である日本の代表=国家の方針は、
国民の民意と整合しているのでしょうか?




コメント

[title]:

クーさん、

昨日のコメント? この記事へのコメント以外だと鍵コメが1件ありましたけど?

うちも元捨て猫ばかりなので、同じ運命だったでしょう。 特にマックは野良の子供みたいだから。
野良家族も最初は捨て猫だと思うんですよ。 最初の頃に三毛とサビの中猫がいたんです。
そのうち見なくなって、最近はサビが首輪してるのを見ましたが、三毛は野良で今の親世代なのかもしれません。
最初は近所の人か食べ物屋さんが餌をやってたんじゃないかなあ。
飲み屋さんとかけっこう野良猫に餌をあげてるから。 それが手術しないで増え過ぎ、同時に面倒みる人がいなくなったのかも。 店がなくなったり老朽化したアパートが建て替えられたりしたから。
柏のホームレスもだけど、野良猫ってそういう人達が面倒みてる事が多いと思います。
互いに支えあってるのね。 ただ猫は半年で大人になって増えるから、手術しないとキャパを超えちゃう。
柏のホームレスは気にしてる人が多い事は判って、猫の保護活動をしている人が何人か声をかけたそうですが、猫を保護するという観点からだと難しいと思います。
できれば彼と猫を一緒に保護する可能性を探したいんだけど・・。

日本がアメリカの傘の下にあるから、署名できないという事らしいです。
でも、これは一種の理想表明でしょう。 人類として希望するというのすら同意しないというのは、アメリカのタカ派はどう思うでしょうね。
日本はいつでも核兵器をつくる技術はあるそうですからねえ。
理想を掲げるのは必要な時もあると思います。

電力に関しては、昨日かな、発電可能量の90%強になってました。
これだけの猛暑でも90%と思いましたけど、この時期盆休みで工場等は休みが多いから、
これが通常稼動している時期だとどうなるのか?
兎に角一度でも足りなくなれば、東電も政府も一気に原発再開するでようから、
節電はしなければいけませんね。
一方、エアコン使わず熱中症で亡くなるお年寄りも多くて、それこそパチンコ屋とか、節電できんのかね?


  1. 2013/08/13(火) 16:13:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ…私が昨日コメントしたのが入ってない?

 ま、それはそれとして…ホームレスニャンコ、近所のノラさん気になりますね。ボクチンも、うちに来なかったら、その子たちのような生活をしていたんだな…なんて思っていました。

 長崎市長の宣言、拍手喝さいしました。結局のところ政府は内向き、外向き婦たちの言葉を使い分けているのですよね。
 アメリカとの関係で「核兵器はいかなるときにも使用禁止」とは言えません。ということなのだと思っています。非核三原則だって、表向きは平和国家を宣伝するために口にはしても、アメリカとの事前協議も事実上ないわけで、持ち込まれていてもわからないというのが今の日本政府の状況だと思っています。核と原発は同じものであるという認識を持たなくてはいけないと思っています。「もんじゅ」だって、何のために建設したのだかわかったもんじゃありません。

 今年の夏、これだけ暑いのにどういうわけか「節電」「電力不足」という言葉は聞かれません。つまり電力は足りているってことでしょ?原発がなくてもやって行かれるにもかかわらず、再稼働にこだわる政府に大いに疑問を感じなくてはいけないのだと思っています。


 
  1. 2013/08/12(月) 23:01:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

暑いですよねえ。 40度って子供の頃には無かった気温です。
ヨーロッパのオーストリアで40度には本当にじぇじぇじぇですよ。
これが一時的な変動なのか、大きな気候変化へ向かっているのか・・。
南関東の西側で大雨警報が出て交通にも影響が出てるみたい。
でも千葉は雨少ないんですよ。 街路樹の葉がカサカサになってます。
同じ所ばかりで降ってるから、東京も23区東側はカラカラみたいですね。

恥ずかしい事だけど長崎市長の宣言まで、4月に日本政府が署名を拒んだと知りませんでした。
その意味でも言及してもらって良かった。
核平気を使わないという宣言が、日本政府の方針と整合性が無いってどういう事?
日本はいざとなったら核兵器を使う事に賛成するって言ってる?
だから日本はずっと核兵器を持ってるとか直ぐに作れるように原発推進してるとか、
疑われてるんじゃないの?
福島の事故まで、日本が毎年IAEAの査察を受けてるなんて知りませんでした。
北朝鮮やイランと同じ扱いを受けてる国だって。
それこそ日本政府の方針は、憲法と整合性がないじゃない。
まあ、だから憲法を変えたいのでしょうけどね。
でも国がどうであれ、私達国民一人ひとりが核兵器の使用に反対するしかないですね。
色々な考え方があって人様の考え方は否定はできないから、私は核兵器にも原発推進にも反対ですって言っていくしかないです。
原発セールスも、まず福島の問題を解決しないと。
あの溶けた格納容器の中で何か起こっているのか、東電も国も学者も判らないのに・・。
それでも原発推進したいなら、ほんと、それでも日本人でいたいか自問してます。
でもねえ、日本は好きだから、やっぱり日本は捨てられないのよねえ。
好きな日本に自信を持って住み続けたいですよねえ。


  1. 2013/08/11(日) 16:52:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだまだ続くのね;;この酷暑!
毎年言ってるような気がするんですが、記録破りを世界規模で更新していってますよね;;
たった今、激しい雷雨。何処かで被害が出てなきゃいいんだけど。。

私も、長崎市長のスピーチに大きく拍手を贈りました!
被爆国の日本が、「核兵器の非人道性を訴える署名をしなかった!」って、
どーゆー風に解釈されるか、解ってるんだるか??
そんなだから、放射能を海に垂れ流したまま、原発を海外にセールスにいけるんでしょうね。
日本人でいること、日本に住んでいる事を恥ずかしいと思ってしまいます。
  1. 2013/08/11(日) 15:27:35
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

私も毎朝5時前後に一旦起きて2階の雨戸を開けるんだけど、7月中は爽やかな温度だったのが、
先週は開けても蒸し暑いだけ。 気温も30度を余り下回ってないですよね。
おまけに朝の内は雲が多いから湿度も高い。 せめて朝が爽やかならねえ・・。
電気代、偉いですねえ。 私は一人暮らしで昼間いないのに、200近くになってますよ。
うち、冷蔵庫が古い上に私の部屋にも一台あるから、それがけっこう電気を使ってるんだと思うの。
2階の小さいのを使うのを止め様かと思ってるけど、それなりに入ってるものもあるしなあ。
最近のはかなり節電になるそうなので、そろそろ買い替えを考えてはいます。
でも使える物を捨てるのが一番反エコなのよねえ・・。

節電もいったい何だったのでしょうね。 街灯も消えて駅のエスカレーターも止まって、柏なんか駅構内の電気まで半分消されて、目の悪い方は歩くのも危なかったほど。
確かに今は石炭等の発電が見直されて稼動が増えたり、太陽発電が増えたりした影響もあるだろうけど、
今原発を再稼動させなければいけないという根拠が全く判りませんよね。
今日なんかこれだけ暑くても、東電管内の使用量、90%をちょっと出た位。
90%を越すのはギリギリだとは判るけど、それでも慌てて原発が必要とは言えないですよねえ。

福島の汚染水を地盤凍結方で止めるという事ですよね。
昨夜のNHKの番組で初めて知りました。 私も思った、電気使うよね!って。
それにツイートにもあったけど、地盤沈下とか心配な要素がありますよね。
だいたい燃料棒が実際にはどうなってるのか、誰にもさっぱり判らない状況でしょう。
もう一企業の東電がどうにかできない事は判ってるんだから、国家が主体となって世界中の知恵を集めないと無理でしょう。 東電のその場主義じゃどうなるか心配ですよ。

私は原発事故は刑法で裁くのは無理があるのではと思っています。
もしするならば事故当時の責任者だけでなく、原発政策を推進してきた自民党政権も当然責任があるでしょう。
確かに事故直後の対応は過失に過失が重なったとは思うけど、そもそも安全だと嘘をつき、老朽化した原発を稼動させてきた責任は歴代の政府にあるはず。
そこを問わないのはおかしいと思います。 
私は責任論は正直良く判らないのですよ。 だってそういう政府を選んだのは国民で、今でも原発推進政党を選んでいて、選んだ責任はないのかなあ。 
戦争と似てる? だとしたら東京裁判はおかしいといいながら、誰かが戦争の責任を取るべきとする私の言ってる事は矛盾してるけど。 
ただねえ、誰かの責任にして解決でいいのかなあ?とも思います。




  1. 2013/08/11(日) 14:48:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

10月まで真夏! ヒエ~~~! じゃなくて、あっつ~~~!か。
日本も四季じゃなくて、二季になってきてる気がします。

私は職場ではエアコン余り我慢しないで使ってるので、時々お客様に効きすぎだと言われます。
でもお客様がいないときは使ってないのよねえ。 それに古いエアコンだから効き過ぎか温風かしなないのよ。
街中は風も温風だから、風が通っても暑いだけなんですよ。
それに比べたら、裏の雑草園のおかけで家は比較的涼しいです。
それでも夜はエアコン使い始めました。 おかげで昨夜は7時過ぎまで熟睡出来ました。




  1. 2013/08/11(日) 14:21:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

お久しぶりです。 お忙しいみたいだけど、体調には気をつけて下さいね。
ドイツも35度から20度じゃ、体もついていけないですよね。
今日本は列島全部高温注意です。 

シロ君が来なくなって2週間。 でも来ていたら雨戸閉めてエアコンつけるを躊躇うっただろうし、最近やっとメイも余り外を眺めなくなりました。
最初はシャーシャーしてたけど、最後はけっこう網戸越しに遊んでたからなあ。
シロ君は警戒心もあるし、手術されているのでサカリがついて無茶な飛び出しとかしないだろうし、病気も無さそうだったから、きっとどこかで保護されてると思ってます。
保護されてたらもう会う事もないかなあ・・。
でもシロ君のおかげで、メイも時間をかければ大人の猫も受け入れる可能性があると判りました。
メイが受け入れればマックはどうにかなるでしょうからね。

昼間は2匹の為にタイマーでエアコン入れてます。 それでも2匹は食欲がた落ちなのに、狸姉妹は元気ですよ。 昼間はどこかにモグっていて姿を見ませんが、夜帰る前に餌をあげると2匹出てきてバリバリ食べてます。
だから私も長毛の方が暑さに強いかもと思います。
長毛が自然の日よけになるのかしら?

そごうへのクレーム電話ですか。 あの後にかなり具体的に非難しているFBサイトを見付けたのですが、何人かの人達が納得できなくて強く抗議してるみたいです。
そういう状況があるみたいですね。  
ただNPO自体が良く判らん組織だものね。 利益を上げないといっても収入で生活はして良い訳で、だからこそ活動を継続も出来る訳だけど、私の様に赤字でも法人税を払わなければならない(国税はなし。一律の地方税のみ)からみると、儲かっている(?)NPOの方が余程贅沢しようと思えば出来る。
まあどっちもどっちだけど、普通の人が出来ない活動をしている人は、いずれにせよあくが強いですよ。
部外者は(デパートも含めて)巻き込まれない様に、要点だけ抑えれば良いんじゃないですかねえ。


  1. 2013/08/11(日) 14:15:50
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

西日本は7月からずっと35度前途が続いているから、関東よりもっと大変だと思います。
しかも最低気温が27~8度でしょう。 せめて夜は25度位になれば、いまや涼しく感じる体になってるんですけどね。(苦笑)

オーストリアの40度は驚きですよね。 じぇじぇじぇじぇじぇ!ですよ。
あり得ない気温だもの。 ザルツブルクやチロルは標高もあるから、そこまで暑くはならなかったと思うし、オーストリアでも東側はウイーン以外は全く知らないけど、それにしても南欧じゃないものねえ。
大陸の気候は温暖差が激しいのが特徴とはいっても、35度から20度は体がついていけないですねえ。
25度位なら丁度良い気温かな?

風通しの比較的良いうちも、流石にエアコン使わないと無理になりました。
昨夜、2階の私の部屋の気温は34度になってました。
1階は31度位なので、階段下りただけでひんやり涼しく感じます。
でも寝るには31度も無理なので、エアコン29度設定で使ってます。
もう日本は熱帯地方だよ~~。




  1. 2013/08/11(日) 13:48:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

家も・・・夜中に湿度見たら・・・外30度だって!
お家は節電はしたいけど・・・アタシザリベロしちゃうからエアコンつけっぱだよ・・・
せっかく6月までは200kw以下、5000円以下でがんばってたんだけどにゃあ・・・
7月は一挙に倍にゃ!
オーストラリアって暑い国じゃなかったのにゃあ!@@!

おにいが何気に言ってておねえももっともだって思ったらしいんだけど・・・
汚染水の処理で凍結させちゃうって方法・・・
電気使わせたくて案出したんじゃない?って・・・
凍結、電気使うよね?そのために第二や女川動かすつもりじゃないかって・・・
勘ぐりすぎかなぁ・・・
今年も原発大飯しか動いてないのに、前ほど節電節電って騒がないよね?
電気足りてるんじゃない?原発なくても。

長崎の市長さんえらかったよね!
原発や憲法改正にも触れてくれてたし・・・
ホントに今この国ってどんどんみんなが望んでいるのと違う方向に向かってるような気がするよ。
都合の悪いことは見ないふりして切り捨てて・・・
自分たちも最後はトカゲのしっぽ切りされちゃうのに、何を望んでるのか全くわかんないよ・・・
原爆の日の直後に新聞、東電・政府全員不起訴とかさー・・・
集団的自衛権全面解禁提言とか・・・
なんか頭にきて噴火しちゃいそうだって(* ̄m ̄)ウフッ
  1. 2013/08/11(日) 09:55:41
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

窓を開けたら涼しいって良いな〜
猛暑が続くみたいだし、室内でも熱中症の恐れがあるから無理してはダメですよ〜
こちらは今のところ例年よりも涼しいかも?
でも10月までは真夏だから、何とも言えない.....

  1. 2013/08/11(日) 08:10:21
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりになりました。なかなか訪問できないのにコメントありがとうございます。
過去記事から読んできましたが。シロ君来なくなったんですね。
ある日ぷいっと来なくなるって、こないだ繰り返し読んだ大島さんのグーグーだって猫であるに書いてありました。
きっとどこかで元気にしていますよ!

マッ君もメイちゃんも、短毛だから暑いでしょうね~。(最近短毛のほうが暑がりだと思うようになった(笑
節電。ある程度まではできても…。ムリですよ…。
カラダの調子を考えて冷房、されたほうが良いですよ…。

ドイツはやっと涼しくなりました。
そうですね。避暑にはならなくなるかも。
ヨーロッパもなんか最近湿度が高くなってきた気がします。

政府のことよりそごうのことがもっとはあ?だったんですが。
まあ政府はいつものことで…。
そごうもあれですけどクレームを言うた2名のお客様が、はあ?ですね。
でもなんとなくそういうクレームが来る状況があるんだろうな、とうっすら分かる気がするのが悲しいところ。
クレームこそしないでしょうけど、そういうニンゲン、悲しいことだけど、多いんじゃないかと思います。
まあだから…なかなか変わらないんでしょうねえ…。
  1. 2013/08/11(日) 04:04:20
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私が日本にいた時も毎年暑かったけど、今の日本の暑さはどんなものなんだろう。
もう想像できません(汗)。
ウィーンの40度のことも驚きましたけど、こっちは昨日から一気に気温が下がりましたよ。
昨日なんて雨が久々一日中降って20度もなくて寒かった^^;
うちの方はしばらくは25度以下の日々が続くみたいです。
やっぱり風の入り具合でだいぶ違いますよね!
同じ35度でも、うちの近所の密集地の家の中では暑く感じるけど、うちは風通しいいんで中はわりとひんやりしてると感じます。
暑さで睡眠不足も大変ですね。気温、お盆過ぎたら少しは落ち着くかしら…。
  1. 2013/08/11(日) 00:31:32
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物