気になる事


今日もうちの猫は関係なし。
最近、あまり遊んでやってないので、
カタカタと昨夜メイが2階にあったおもちゃを運んできました。
でも居間の扉に紐が挟まって、扉の所で放置。
もう少し遊んでやらないとなあ。



気になってるのは全く別の事で、画像もありません。

数ヶ月前から柏駅の改札口の外側、駅ビルの屋根の下で、
ホームレスの男性を朝晩と見る事があるのです。
そのホームレスが猫を連れているの。
プラスティックのキャリーの中に大人の猫がいるんです。
一度だけキャリーから出てる所を見たけど、それ以外はいつも中に入ってます。
ホームレスは比較的小奇麗にしていて、荷物もきちんと纏めていて、
猫も出すと迷惑になるからキャリーに入れてる様です。
でもトイレはどうしてるんだろう?
昼間は公園化なにかで遊ばせているんだろうか?
こんなに暑い日が続いて、ホームレスも猫も大丈夫んだろうか。
その辺にやたらに横になってるホームレスと違って、
この人、私が見るときは朝(昼間)は立っていて、
夜も小さいな折りたたみの椅子にきちんと座っていて、
兎に角だらしない様子はないんです。
もしかしたら、もしかしたらだけど、猫がいるので生活保護を受けられないで、
ホームレスになってるのでは・・。
生活保護を申請すると、ペットは飼えないそうです。
猫1匹、お金をかけなければ月千円でも飼えるのに、ペットを飼うのは贅沢だからだそうです。
でも何かに縛られるのが嫌でホームレスしてる人もいるし、
私に何が出来る訳でもないし。
猫もホームレスも今の生活で困ってないならいいんだけど・・・。


そしてもっと気になってるのが、通勤途中の野良猫達。
地元の駅までの途中の駐車場に野良猫家族が住んでるんです。
以前から何匹がいて、餌やりさんもいるようなのですが、ゴミあさりもしていて、
近所の人達はどうして放ってるのかと思っているのです。
で、最近そのゴミあさりの中に子猫の姿を見る様になって。
昨夜通りかかったら、餌やりさんから餌をもらった直後らしく、
子猫だけで8匹位いたんです。
もう2ヶ月位かな。 多分親が2~3匹いるみたい。
餌やってる人を2回位みた事あるんですが、その辺りの住宅の人ではない様子。
子猫は三毛が多く、このままでは半年後にはさらに野良猫が増える。
私は餌はやってないので、私を見ると逃げます。
見るのは夜だけで、どこで暮らしてるのかも判りません。
地元の保護団体に相談してみようか? でも以前に、何人か仲間を集めて自分達で保護するなら手伝いは出来るといわれた事があって、私一人では10匹以上の野良猫の面倒はみられない。
住んでる場所でもないし、餌やりさんも知らないし。
ご近所ではないから住人も知らないし。
狸姉妹やシロ君の様に、住んでる所の猫達なら捕まえて手術して離して、餌をやり続けることはできるけど、それでも10年以上は責任を持たなければならない。
狸姉妹はもう10歳にはなるはず。 環境が良ければ特に何もしなくても10年以上、地域猫は生きるのです。
それを通勤途中の猫達の面倒は見られないよなあ・・・。
係われば面倒見なくてはならない。 係わらなければ増えすぎていずれ処分されるかもしれない。

きっと皆さんなら子猫達を保護して里親を探すのでしょうけど、
私、何匹もの子猫の面倒は見られない。 見られるのは自分で飼う時だけ。

書いても仕方ない事なんだけど・・・。



コメント

[title]:

まかないさん、

広島太郎、ぐぐってみました。
動画までありましたよ。 美術館のポスターにまでなって、広島では3人に2人は知ってるとか。
市民に愛されてるホームレスですね。
広島はまだこうゆう人を受け入れる余裕が市民にあるのね。
柏も以前は夜だけ商店街にダンボール敷いて寝てる人がいたけど、店が変わって追い出されました。
誰にも迷惑かけづ、夜遅くまではダンボールも広げず、朝には畳んでいなくなってたのに。
駅の猫連れホームレスはここまで居直って?なくて、私は横になってるのすら見た事ありません。
猫好きさんが何人か猫を心配して声をかけてる事が判りましたけど、あまり色々な人が声をかけると、
好んでホームレスしてる人だと場所を変えてしまうかもしれない。

日本では最近貧困ビジネスが話題になっています。 ホームレスなどに生活保護をうけさせて、暴力団がピンハネするそうです。 住居も通常の一部屋を2畳位に仕切って住まわせるそうです。
勿論不法建築物なんだけど、住所がなければ生活保護は受けられず、住まわせるならできるだけ多くを住まわせたほうがビジネス効率は良い訳。
こういう例が統計に入っているかはわかりませんが、生活保護の不正受給は全体の数パーセントと言われています。
河本氏の例は不正受給にはならないだろうから、実際は需給をうけなくても生活できる割合はもう少し増えるかもしれないです。
それにしても僅か数パーセントの例を、いかにも生活保護需給自体が悪い事の様に、生活保護を受ける人が悪い様な、そんな論調を広めている醜い女性議員もいますけど、彼女のツイートを読むと、彼女に払われている議員費の方が余程無駄な支出に思えます。
彼女からみたら生活保護受けながら猫を飼うなんて、ならホームレスになれという事なんでしょうね。
そういう論調が増えてるんですよ。 
何故ホームレスになるのか、なぜ生活保護受けながらパチンコばかりしてるのか、
その何故を解決しなければ、生活保護費も減らないと思います。

野良家族はねえ、1~2匹なら引き取れない事もない。
でも私が怖いのは、自分た多頭飼い崩壊になってしまうこと。
可哀想だからと引き取っていたら、私の様に意志の弱い者はズルズルと行ってしまいかねない。
でもあれ以上増えたら駐車場の持ち主か誰かが、処分する可能性が高いと思います。
今でも10匹位いる子猫が全部大人になったら、もう餌やりさんもやりきれないでしょう。
と書いてもねえ、責任持つ事は出来ないからなあ・・・。




  1. 2013/08/13(火) 16:51:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ペットを飼うと、生活保護を受けられないって、なんだかなーって感じがします。。。
それがよりどころなら、宗教と同じだと思うんです、うまく言えないけど。
河本のおかんは生活保護うけてたのに??
まあいろんな意見があるでしょうね。

広島に超有名なホームレス、広島太郎がいるのですが、
http://cat.ap.teacup.com/marupoleland/54.html
何故かその人も猫連れてます。
大丈夫なのかなぁって思うんですが、いないと寂しいのか、猫もご飯が必要なのか、共存してるようですね。
広島太郎を初めてぐーぐるったのですが、歳とったなぁ、太郎さん。
でもこんなポスターになってんのね。彼にはいろんな逸話があるようです。
話がそれましたが、きちんとしてるホームレスの方なら、いろいろあったんでしょうね。
ホームレスより、生活保護受給者の方がたちが悪い場合も多々とありますもんね。
きちんとしている人には道を耕してあげられる保護が欲しいものです。

わー、その子猫のことは気になりますね。。。
でも何もしてあげられないですもんね。
家はうちもですけど、いっぱいいっぱいですよね。。。
猫同士でうまくいくかもわからないし。

うーん、気になるけど。。。仕方ないですよね。
全ての子を救うことはできないですから。
その子達が幸せになることを祈りましょう。


  1. 2013/08/13(火) 12:58:22
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

このホームレスが何故ホームレスかは判らないのですが、ペットは禁止と以前にTVでみたし、↓のクーさんのコメントでもやはり生活保護を受けるとペットは飼えない様ですね。
もしそうなら基準がさっぱり判らないですよね。 猫1匹飼うのが贅沢!?
ペットの為に元気になって働こうという意欲が沸くかもしれないし、皆さんも書かれている様に精神的に安定する効果は明らかなのに。 費用だって月千円だって十分猫も幸せに飼えますよ。
それにもしどうしても許可されないなら、保護団体さんや個人からの一時預かりで費用は全てそちらから出てるとすれば良いだけ。 と、考えてるんですけどね、まずこの男性が何故ホームレスしてるかも判らないしなあ・・。
でも検索したら他にも気にしてる人がけっこういたので、もう少し状況が判るかもしれません。


野良猫はね、毎日かなりゴミアサリしてるんですけど、苛められてる様子がないのが不思議。
でも2~3匹ならその地域でも黙認してくれていても、今みたいに子猫が沢山いてそれが殆ど成猫になったら、近所も駆除する危険性は高いと思います。
私が見た餌やりさんは、道路の端に餌を撒いて足早に去っていったし、駐車場で餌食べてる所を2~3回みたので、近所の人がやってるとは思えないんです。
近所の人ならもっと人目のない、目立たない所であげると思うんですよねえ。
いずれにせよ、子猫を入れて確実に10匹以上いて、子猫も三毛がかなりいるから、放置すれば大変な数になってしまうかも・・。 
まずは親猫の手術なんですけどねえ。 子猫まではねえ・・・。



  1. 2013/08/12(月) 18:10:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

いい案があればねえ・・・。

ホームレスの件は、今日気が付いて検索したら、他にも気にしてネットにアップしてる人がいました。
声をかけたり餌を提供したりしてる様で、猫を引き取る事も提案したみたいですが、
男性が可愛がっていて手放すつもりはないらしいです。
私がみても可愛がっていて、彼にとっては大事な存在である事が判りますから、猫だけ保護する事は解決にはならないと思うんです。
猫を引き取ればいいなら、1匹なら私が引き取れるもの。
(実際はうちの2匹との問題があるけど)

実はお客様に生活保護受給者用のアパートを経営していた人がいるので聞いたみたのですが、老朽化でもうアパートは貸していないと言われました。 ただ斡旋は市役所がしてるそうなので、役所に相談してみたらと言われました。
その後、別の以前ホームレスの保護活動団体に属してると言っていたお客様にも声をかけてみたのですが、実際にはノウハウがなくて、その団体は解散してしまったそうです。
ホームレスの支援って、気持ちだけで出来る事ではないんですよね。 色々と問題があってホームレスになってる訳だから。
うちの方でも公園に住み着いているホームレスが何人か猫の面倒をみていましたが、役所が公園からホームレスを追い払って猫もみなくなりました。
駅のホームレスは猫をキャリーバッグにいれているので、ちょっと感じが違うんですけど、彼も他の場所から追い払われたのかもしれませんね。

という事で、今の所手詰まり。 私もノウハウないし、役所に相談といってもいきなり猫連れのホームレスが気になりますって言ってもねえ・・。
柏にはホームレス支援団体はないみたいだし・・。


地元の野良猫家族はもっと手詰まりです。
地元の保護団体、以前にここと保護センター主催の地域猫会議に参加した事があるのですが、
この保護団体は直接自分たちで保護して里親探しはしないそうです。
地域猫活動の手助けをするので、相談すれば地域猫活動の仕方を教えてはくれるそうです。
でもね、実際一人で始める事は出来ない。 まず餌やりさんを探して話し合えというのですが、
私も帰宅時間はバラバラで、これまでに2回しかみた事ないし、それも夜で同じ人かも判らない。
向こうも人が見ていると責められると気にしているらしく、直ぐに足早に去ってしまったし。
自分の生活を犠牲にして保護活動をしている方々からみたら、何を言ってるのだ、さっさと活動しろと言われるだろうけど、家の2匹と職場の地域猫2匹以外に、これから何年も責任もって係われる自信も気力もありません。

そんな状態でブログにアップしても迷惑なだけですよねえ・・・・。



  1. 2013/08/12(月) 16:49:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

このホームレスの男性は猫をキャリーからは出してないし、お金も集めてはいません。
駅前の雨の当たらない所を棲家?にしてるだけみたいです。
いっそのこと、猫にリードをつけてお金集めて、夜は猫と一緒にどこかに泊まってくれた方が安心できるのに。
他にも気にしている人がいるのではと検索したら、やはり2件ヒットしました。
猫好きには気になる状態なんです。

だいぶ以前に、TVで生活保護受給者を取り上げていて、飼っていた猫を手放さなければ需給できないと言われてました。 その人も猫は放し飼いで自分の食費を削って飼っていただけなのに。
生活保護を受けている人がエアコン持つのも、つい10年位までは認められないで、それがニュースになった位です。
今の日本は生活保護は更に厳しくなって、保護費は下げられ、わずか4~5%の不正受給者をもって、
生活保護を取り締まれと大騒ぎしている政治家や国民がいるほどです。
生活保護受給者数は今年最大になっているのですが、それも東日本の影響が大きいのでしょうし、
一度そういう生活の落ちると、這い上がれない状況が今の日本の社会です。
生活保護が最低限の生活を保障するものではなくて、死なない様にするものと勘違いしてるんですよ、殆どの人が。
宗教のバックボーンがない日本は、一度落ちたら自己責任で見捨てられるのが今の日本です。

野良猫、昨夜も沢山の子猫を目にしました。 餌やりの時間直後だったらしいです。
どう考えても10年もかかわりを持つ自信はない。
保護する仲間を見付けろといわれても、あそこで見張っている時間も、保護して面倒みる時間もないし。
とりあえず親猫だけは捕まえて手術したいんだけど、今は子猫がいるからそれもできないでしょう。
捕まえられれば狸姉妹の手術をしてくれた所で1万円でしてもらえるんだけど・・。







  1. 2013/08/12(月) 16:29:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホームレスの方と猫ちゃん、気になりますね.....
パチンコやタバコやお酒を楽しんでる生活保護の方は良いのにペットはダメ?
贅沢って何だろう?
ペットは虚栄心を満足させる為ではなくて、パートナーや情操向上の効果がある
存在であって贅沢とは全然違うと思うのに。
基準が解らないですね。

野良猫ちゃん達が住める平和な証拠ではありますよね。
近所の方が誰一人とゴミあさりやトイレ問題を気にしてなければ.....

  1. 2013/08/12(月) 07:07:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~ん…つらいですね。ニャンコたちはREIさんを見て逃げていく。それだけ警戒心も強いのだから生粋のノラさんなのだろうと思われるけれど、その子たちがそのまま天寿を全うしていかれるのなら、それが一番いい環境(ニャンコにとっても人間にとってもね)だと思うところはあるのですが、現状で今の社会は、彼らに対するまなざしは極めて厳しいものもあるのが現実ですよね。

 地元の保護団体さんたちがどんな団体かは分からないけれど、相談してみるのはひとつの方法ではありそうですよね。その子たちを保護するというのはそう簡単ではないのだと聞いたこともあるので、それなりのテクニックもあるのかもしれないし、保護団体が関わってくだされば、保護の段階でのニャンコたちへの負担も軽減するのかもしれませんよね。

 柏駅のホームレスさんのニャンコ…ホームレスさんって、よくニャンコを飼っていますよね。でも、それが障害で生保が受けられないというのも…なんだかな~日本らしい発想ですね。「お国が面倒みてやるんだから、ありがたいと思って最低限の生活で感謝しろ!」と言わんばかりですよね。
 私、とある温泉でニャンコを可愛がっているおばあさんと知り合いました。
「連れて行きたいけど、生保を受けているから怒られる…」って毎朝30分かけてその子に会いに来ていたんです。その子の写真を撮って、翌朝おばあさんにあげたら涙流して喜んでいたんだけど、切なかったですよ。

 生保の条件…なんだか人間の尊厳を握りつぶすことばかりで不快ですよね。
ホームレスさんの心の友かもしれないし、安易に飼い主を探しましょうっていうのもなんだか気が進まないものね。

 気になるな…毎朝それを見ているREIさんの、心を潰されるような思いがわかるような気がします。ノラちゃん、ホームレスさんのニャンコ…なにかいい方法があるといいんだけどな。
 REIさんが、考えているアイディアは何かありますか?何かヒントがあれば、みんなで知恵を絞り出していくことで、新しいニャンコとの共生可能な社会の礎もできそうな気がするんだけどな…。
  1. 2013/08/11(日) 22:37:20
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~ん…。
ドイツのパンクの人(パンク的服装をしている路上生活者)はたいてい犬を飼っています。
犬を飼うと犬のためのお金がもらえるから…。猫は知りません。
以前イギリスの、猫と一緒に路上で音楽をやっていた人が話題になっていた気がしますが。
ドイツは動物を飼うのが贅沢だといってハーツ4の人たち(失業保険受給者)が動物を飼ってはいけないという規定はなかった気がするなあ…。
ていうかハーツ4の人たちのために無料で診療している獣医さんたちとかいるし。
ふ~ん、そうですか。動物を飼うのは贅沢ですか。
ちゃらちゃらとパリスさんみたいにお飾りの動物をバックに入れている人たちのことを念頭に置いての規定なんですかね??
動物を飼うことが心を豊かにして社会復帰を助けるかもしれない、とかいう発想はないんでしょうね。

ああ…気になりますね。
仔猫たちも…。
はあ…。


まだまだ草の根のうごき、とか、こう…理解しがたいヒトが多いんでしょうかね。
私も詳しい仕組みは知りませんが…。

やっぱり長毛のほうが暑さに強い!?
  1. 2013/08/11(日) 19:36:52
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物