夢物語



あいつ、気に食わない。

いつも人にケチばかりつけやがって。

こっちが大人しくしてれば、文句ばかりつけやがって。

あいつら都合が悪くなるといつもこっちを悪者にして、

きっとあいつら喧嘩をしかけてくるぞ。

その前にやっつけちまえ!

そうだ、そうだ、やっつけらる前にやっつけるのが一番だ!


お前、行けや! やっつけてこい!

お前が行かないと、お前のかあちゃんや子供がやられるぞ。

お前の家族が大事なら、行ってやっつけてこい!




嫌です!   絶対行きません。









P1080270.jpg



寝てるほうがずっといいです。




皆が、世界中の皆がそういえば、

紛争も戦争もなくなるのに。






全国戦没者追悼式 における

天皇陛下のお言葉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000640-yom-soci



安倍首相 式辞

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/TKY201308150077.html



巧言令色鮮仁

コメント

[title]:Re: タイトルなし

まかないさん、

一部の人達は何故戦争するのでしょう。
権力欲? 攻められるという疑心暗鬼? 軍需産業の為?
夢物語だけど、たとえリーダーが武力行使を決定しても、実際に行使する一般市民が拒絶すれば、
戦争は成立しないはずなのに・・。

ジョン・レノンはアメリカから追い出されたのですか?
でも晩年はアメリカで生活してたんですよね? 
彼にとってもそれだけ魅力的な国なのかしら?
まかないさんにとってはどんな国なんだろう?

終戦記念日後の新聞投書欄に、戦時中に犬を徴用された当時子供だった人の投書がありました。
その犬はお父さんが戦地に行くときに、家族を守る様に飼ってくれた犬だったのに、
軍に差し出すように言われ、ある日学校から帰ってきたら、首輪だけが残っていたそうです。
犬は連れて行かれると時に足を踏ん張って嫌がったと、お母さんから聞いたと。

そんな時代は二度としてはいけない。 私達はどうしたらいいのでしょう。



  1. 2013/08/19(月) 18:40:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Gaviちゃん、

そうなのよねえ、あの国が悪いからやっつける、やっつけないと攻めて来るとリーダーが言っても、
全ての国の国民が「嫌」って断れば言いことだと、
夢物語だけど、沢山の人が同じ様に思いますよね。
でも一旦疑心暗鬼になって、戦争しか解決方法がなくて、こちらから攻めないと攻めて来ると心配になるのかしらねえ。

個人単位なら嫌いな人や理解できない人、出来るならお付き合いしたくない人、色々いるけど、
その人達を抹殺したいとは思わない。
確かに理由の判らない事件はあるけど、それは私的制裁は文明国では認められない。
裁判で裁かれるのが現代社会でしょう。
なのに民族や国単位だと、紛争や戦争になってしまう。
不思議じゃないのかなあ、戦争する人達は。

まあ、人類は増えすぎてるから、戦争によって人口調節してるのかもね。
戦いは本能なのかなあ。

私も画像は全てPC,外付けハードディスクの他に、メモリーカードも残してるから、
探せばいいけど、記事は前のPCに落としただけでもう読み取れないから(テキストなら出来るかも?)
面倒だからそのままです。
こういうデジタルデーターっていつまで残るのでしょうね。
これも不思議ですね。


  1. 2013/08/19(月) 17:54:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やっぱ最終的には一部の人の欲に振り回されてるだけだと思うんですよね。
一般の人で戦争したい人なんて絶対いないですよね。
戦争するという決断を下す人は戦争に行かないんですよね。

Gaviちゃんのコメント見て思いましたが、ジョンレノンの歌みたいでいれば何の問題もないんですけどね。
その彼も、アメリカから追い出されたりしませんでしたっけ?

猫がはらを出して寝ていられる世界、そんな世界であって欲しいものです。
猫新聞さんの「富国強猫、猫がゆっくりと眠りながら暮らせる国は心が富む国という」
http://www.nekoshinbun.com/jhcc.htm
こんな世の中であって欲しいのです。

  1. 2013/08/18(日) 15:02:35
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Imagine all the people
Sharing all the world・・・

You may say I'm a dreamer,
but I'm not the only one.

なんだかとっても簡単なことのような気がするんだけどなぁ・・・
ほんの一握りの人・・・
自分は傷ついたり困ったりすることのないほんの一握りの人のいうことに
みんなが「ヤ!」って言えばいいだけのことのような気がするよ。
だって、みんなホントは人や生き物と殺し合ったり、戦い合ったりしたくないんだもん・・・

うちゅくしい国、日本は、世界がなければ生きていけないのにね・・・
どこの国も、どんなにエライ人たちも世界の中のひとり、地球の中のひとのなのにね・・・

いつかみんなで声をそろえて「ヤ!」って言えたらいいね。
早く言わないと国も世界も地球もなくなっちゃいそうな気がするよ・・・
間に合うといいね。

ブログ開設9周年にお祝いメッセージありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ
REIおねえちゃんもトムちゃんのお話ないないになっちったにゃあ!
損害賠償5京11兆235円請求しなきゃいけないにゃあ!
アタシのお写真、元や加工したやつは外付HDDのあるんだけどね・・・
(¬_¬)チラッ 探すのめんどくさいんだってー・・・(¬_¬)ジーッ


  1. 2013/08/17(土) 08:25:39
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

その某大国でも実際に戦うのは若者ですよね。 
特に最近では移民とか貧困層とか。 
某大国も大変ではあると思います。 何かあるといつもその動向が気にされる。
何もしなければ、世界一の大国が何もしないと非難され、
武力行使すれば国民の命を失いながらも非難され。
もっともそれ以上の戦場で一般市民の命も失われてるんだけど。

亡国もベトナム戦争から学んだはずなんだけど、軍事産業の為には仕方ないのかしら。
明治以来の歴史から学ぶべき日本はどうなんでしょうねえ。
私は彼が日本の歴史を言うたびに、明治以後の歴史しか見てない様で、
それ以前の何千年の日本文化をどう見てるのかと思います。
司馬遼太郎は日本の歴史の中で、明治以降が特殊な時代なのだと言っていた様に思います。
(思い違いかもですが)
彼が本当に日本を愛し、戦争で亡くなった多くの人々を悼むなら、
己の主義主張を優先することが国を守る事なのか、この時期にじっくり考えて欲しいです。

陛下の失われた命を悼むお言葉と比べ、あまりに勇ましい式辞に聞こえました。




  1. 2013/08/16(金) 18:56:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

戦争っていつも不思議なんですよ。
殆どの人は望んでない。 だけど自分達の主張を、自分達の命を、家族の命を、国を「守る」為に武力行使する。
でもそれは他者の命を奪う事でしょう。 自分の命も他者の命も同じものなのに、他人なら奪っても良いの?
一人ひとりが戦争には参加しない、武力行使の代わりに、話し合いで外交で解決すると、
全ての人類がそうすれば、戦争は起きない。
なのにこちらは戦争放棄しても、誰かが攻めて来るからと、戦争を肯定する。
たとえどこかの国の責任者が戦争を始めようとしても、人類全てが武力行使は「嫌だ」と拒否すれば、
戦争なんて起きないのに。

安倍さんが靖国参拝を諦めたのは、彼にしては最大の譲歩だと思います。
国の代表として国際関係を考慮して己の信条を諦めた事は、彼にとっては非情なな決断だったでしょう。
その悔しさなのか、式辞を書いた人がいるでしょうから(内閣府の役人? 外務官僚?)その人が安倍さんの意思を汲んだのか、それはわかりませんが、式辞は勇ましいものでしたね。
文字からは判りにくいですが動画を見ると、天皇陛下の戦没者を悼むお言葉との違いが更に出ています。
戦争の悲惨さと悲しみを知る人と、人の苦しみを知らない人の差なのでしょうか?
私は右翼じゃないけど、天皇陛下のお気持ちに沿いたいと思いました。

否戦にも触れず、憲法を変え、彼やその周りの人々は本当に戦争をしたいのでしょうか?
何故? 



現実は夢物語ではないから、私が書いていることは理想の一つでしかないでしょう。
でも戦争は嫌と言える国ではあってほしいです。



  1. 2013/08/16(金) 18:44:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「やっつけらる前にやっつけるのが一番だ!」某大国の正義理論は、この考え方ですね。

「歴史に対して謙虚に向き合い、学ぶべき教訓を深く胸に刻み・・・」なら、
色々やる事、あるんじゃないの?
某大国の属国として、やる気満々ですっての、決意表明としか思えない。

  1. 2013/08/16(金) 02:43:14
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

首相の式辞…いよいよ牙をむき出してきた感があります。
アジアとの関係…参拝しなければ済むのだろうか?という疑問を感じます。
 今だにの対戦を「聖戦」と位置付けているとしか思えませんし、アジアの犠牲を語れば「自虐史観」と言って排除しようとするしね。

 自虐かどうかはここがもっとあの時代を知った時にここの思想の中に生まれるものだと思っています。高校での日本史は、近現代史をほとんど触れることなく終えてしまうのが実情です。その中で8月6日、9日、15日の意味も知らない大学生だいる現実は極めて問題だと感じます。

 今回「不戦の誓い」も式辞には盛り込まれていませんね。

 自分は高みの見物ができる立場にある方ほど、こういった発言をするんでしょうね。何か事が起きた時には、だれがどんな犠牲を払うことになるんだろうね?

 挑発的な行為とも思えて、不愉快であり怖ろしいし記事だったと思っています。

 誰も望んではいないだろう戦争に対する否定的言葉が見当たらないこの式辞に私は、許しがたいものを感じています。
  1. 2013/08/15(木) 21:17:13
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物