寝姿それぞれ


暑いですねえ、が挨拶となって半月以上。
気温は35度になるかならぬかですが、お日様は相変わらず元気で、
湿度は若干下がった様に思いますが、ガンガン照りつける真夏日が続いています。

土日とお正月以来の連休にして、去年のリフォームでダンボールに入れて各部屋に置きっぱなしの
荷物を片付けるつもりでしたが、暑さで昼間は何もできず。
うちはあちこちの窓や戸開けると風が通るので、昼間は冷房無しで過ごせるのですが、
それでも午後になるとまともに日を浴びる居間の暑さに辟易。
毎日留守番の猫の為にエアコンをタイマー設定してあるけど、締め切った部屋の暑さではエアコンは効くんだろうか。
という事で、遮光シートを張ったり、すだれを何箇所か足したり。
それとは別に去年張り残した網戸の張り直ししたり、庭の雑草避けにグランドカバーのタマリュウを植えたり、
その為の買出しと、ペット用品2割引の買出しに行ったり、
結局片付けはなーんにもせず、買い物ー休憩ー買った物の始末ー買い物 で2日間が終わってしまった。

という報告でした。 2日間昼頃の買出しで、半そでの跡が腕に付きました。 お日様、元気すぎ!



という具合に、エアコン無しで自然の風と扇風機で過ごしていると、
お猫様もこうなる。


P1080313.jpg

マックが伸びてる。  (カバーは猫用に使い古しの敷布を敷いている)





P1080314.jpg

どの向きでも暑いらしい。





P1080316.jpg

開いた。




P1080318.jpg

後ろから、



P1080319.jpg

前から。  魂が抜けている?



一方、メイは


P1080303.jpg


落ちていた。


マックは殆ど1階ですごしてるんですけど、最近メイは私が1階にいても2階に一匹でいる事が多いのです。
昨夜もマックは1階で一緒に寝ていたのに、メイは2階で私の抜け殻(脱ぎ捨てた服)の上で寝ていたみたい。
暑い所が好きなのか?


去年の夏は家のリフォームで、毎日どんな工事するのか判らず、猫を一部屋に入れたほうが良いのか、家内放牧していたも良いのか、そもそも工事をするのか休みなのかも判らず、毎日イライラして過ぎてしまった夏だった。
でも今年は特にしなければいけない事がある訳ではないのに、猫とゆっくり過ごせてないなあ。
メイとマックと一緒に過ごす5回目の夏だけど、今までどうしてたんだろう?



ところで、マック、開いてるだけではありません。

夜寝るときにエアコンつけるとこうなります。




P1080309_20130819191213798.jpg


寒いんかい!


そうか、メイはエアコンが嫌で夜は2階にいるんだ。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

2階は1階より1~2度、室温は高いです。
今まではメイは殆ど私が寝てる所で寝ていたので、寒がり・暑がりを気にした事がなかったのですが、
(マックは真夏のお日様ガンガンの所で寝ている事があるけど)
寒がりなのかもしれませんね。 今朝も2階の私の部屋で抜け殻の上に寝てました。
おかげで脱いだ服が片付けられないわー。 (棒読み)

今週は掃除週間ではなくて、買出し週間だったという事で。
もっとも掃除週間は年に1回も無いので、去年の荷物がそのままになってる訳ですが。


  1. 2013/08/24(土) 18:48:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだまだ、暑いしムシムシですもんね
家の冷房苦手チームは、廊下や窓んとこに張り付いて転がってますよw
一軒家だと二階は結構な室温だと思うけど、
メイさんには、快適なのかしら?
メイさん、冬も寒がりさんでしたっけ?

いざ!お休みだ!アレモコレモ~~って構想は練るんだけど、
 中々なんですよね(^-^;
忙しいときの方が、案外いろんなことをこなせてる私デス。

  1. 2013/08/24(土) 11:24:03
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

そうですね、最初のは私もそう思います。 どっちも良くは知らないけど、そこが魅力の様にも思います。

私も若い頃はずっとヨーロッパに憧れていて、何度も夢に見た程でした。
今でも夢を見ますけど、ドイツ語が話せない夢ばかり。 悪夢だわ。

  1. 2013/08/22(木) 19:07:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

今日の千葉は30度位で比較的涼しいですが、今年は特に西日本の気温が高くて、
今日も九州では38度位になる様でした。 
広島も暑いですよね。 それに水不足。 大雨が降っても一時的・局所的なので、関東も西日本も水がめがカラカラになっています。
このまま台風もこないと秋はもっと大変な事になるかもしれません。

モンちゃんはちゃんと文句いうんですね。
お猫様の為にエアコン切るなんて、猫飼いの見本ですね。
うちは猫基準じゃなくて、飼い主の私基準です。
で、苦手なメイは自主避難するらしいです。
アメリカのエアコンって効きそうだけど、確かに音は煩いかも。(笑)
職場のエアコンが古い大型なのでとても煩いです。 家庭用は省エネだし良くできてるのになあ。

やり遂げ感ゼロです。 買い物感はたっぷりですけどね。





  1. 2013/08/22(木) 14:48:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

昨日・今日は梅雨に戻ったみたいに、曇って湿度が高いですね。
私も家の中では短パン・ショートパンツですが、このカッコで出られるのはゴミ出しまで。
それ以上は長パンツに半そでに一応着替えて買い物やら、ウオーキングに行ってます。
丁度昼間が買い物の事件になってしまったので、ホームセンターやらディスカウントストアやら、
歩いて20~30分かかるので、すっかり半そで跡が付いてしまいました。

メイは明らかにクーラーが嫌いみたいで、クーラーを使っている間は他の部屋にいる事が多いです。
でも昨日買い物中にエアコンをタイマー設定して帰ってきたら、
クーラーが効いた居間から2匹ノソノソと出てきたので、やっぱりエアコンの部屋が良いのかなあ。

2匹とも毎年完全に食欲が落ちます。
夏以外は1匹50~70gのカリカリを食べますが、夏場は同じ量が2日分近くになります。
最初は心配しましたが毎年の事なのと、夜食のウエットはしっかり食べるので大丈夫みたいです。
冬場はマック5.8kg、メイ5.0kgもある大柄な2匹で、
夏場は0.5kg以上落ちますが、それでも5.0~4.5kg前後だから心配ないでしょう。



  1. 2013/08/22(木) 14:14:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

週末は買出しデーで、昨日の休みもまた買い出しデーでした。
やる事やらないで買い物ばかりして歩いてます。 また暑かった。

マックは最近殆ど1階で、少しでも涼しい所を探して転がってるみたいです。
以前はお日様カンカンの所で寝てたから、夏なのに余計にボンヤリになってると思ってましたが、
今年はエアコンの涼しさを理解した様です。
でも直接冷気が当たるのは好きじゃないみたい。
ちょっと涼しいとニャンモナイトになってました。 
カノ君はエアコンが効き過ぎると、母ちゃん暖房を求めるのね。

  1. 2013/08/22(木) 14:03:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/21(水) 13:06:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

今年の暑さは異常だそうですね。
母もよく言ってます。

猫さん、クーラーだめな子が多いですね。
モンちゃんも最初の頃はにゃんにゃん言ってましたが、
まあ最初の頃は遠慮して消したりとかしたんですけど、
そうも言ってられなくなってつけてたら、平気になりましたね(笑)。
こっちのエアコン音がでかいので、それがいやなのかと思うんだけど、
日本はうるさくないと思うから、音ではないんでしょうね。

週末ってあっという間に終わってしまいますよね。
やることがたまっていくし、なんかやり遂げた感がないです(笑)。
  1. 2013/08/21(水) 12:50:39
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日差しが強いですもんね~気がつくと焼けてます…。だから夏は短パンにノースリーブで過ごすことが多いかな~

 メイちゃんはクーラーは苦手ですか?うちも一世一代の決意で買ったエアコンだけど、当初のニャンコたちの評判はさえなかった~
 でもね、ここ数日の様子を見ると「ま、悪くない感じもするけどね…」躯体には思ってくれてるみたいです。

 みなさん食欲落ちてますか?そういう子、多いみたいですね。
うちのハータン、変わらずモリモリ…でも3,8キロ…燃費悪いよね~
  1. 2013/08/20(火) 22:57:22
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いっぱい動いた週末でしたね〜
やらなくちゃいけない事ってなかなか出来ない.....

マック君、色んな寝相で快適なのを探ってて可愛い!
人間と同じでああでもない、こうでもないって思ってるんでしょうね。
メイちゃんはこれだ!のピンポイントで良いのを解ってそう。
日中はエアコン利いてたら快適そうだけど、夜は寒く感じるみたいですね。
カノも昨日は添い寝してくれて暑かった......
  1. 2013/08/20(火) 20:53:30
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

嬉しい~~~♪ 褒められた~~~~。

でもね、昼間の暑い時間は買い物行った以外はボーッと過ごしてました。
夕方涼しくなってからじゃないと何も出来ないですね。
だから庭仕事は夕方から夜と、朝7時前の庭に日が差す前にしてました。
Gaviちゃんちのお庭の雑草、どうしてます?
取っても取っても雑草が生えてくるので、花壇は諦めてるけど通路の部分にタマリュウを植えてグランドカバーにする事にしたんだけど、全体をカバーするまで何年かかるやら。

うちも室温は30~32度になります。 それでも風が通って扇風機かけて、どうしようも無いときは水シャワー浴びると何とかなります。
猫は確かに寒がりかも。 マックは熱中症かと心配したけど、もとからボーッと過ごしてる猫なんで、32度で熱中症じゃなくてただいつも通りの過ごし方みたいです。
メイはむしろ暑い所で寝てるみたいだし。
でも締め切った部屋で30度は無理。 エアコンつけないと息苦しくなります。
Gaviちゃんの為にもエアコン使わないとね。


  1. 2013/08/20(火) 19:49:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今年は特に西日本が暑いそうで、今日も九州で39度を越えたらしいです。
南関東は毎日33~4度位ですが、ここ最近の方が日差しが強い様に思います。
それでも夜は秋の虫(コオロギかな)が鳴き出していて、これだけ暑くても虫は秋を感じてるのかしら?
2009年最後にそちらに行った時は、8月下旬に2,000m位で雪が積もってました。
8月下旬になるともうそちらでは明らかに秋ですよね。

メイはクーラーが嫌いみたいです。 マックはどこでもいいみたい。(苦笑)
ただせっかくタイマー設定してるエアコンが無駄になってると意味ないけど。
最近のマックのお気に入りはソファの上なので、ソファに古いシーツやバスタオルをかけて猫対策にしています。 ボロボロのだけど、そうしておくと掃除が楽だから。

アルペン猫さん、山歩きの時に半袖ですか?
エッツタールでお会いになった日本人は、殆ど長袖ではありませんでしたか?
私達は山は基本長袖です。 日焼け、虫刺され、擦り傷を防ぐために。
だからそちらに行くと、日本人ってすぐに判りますよ。 日本人は殆ど決まった服装だから。
ズボンも若い頃に半ズボンと山ソックスで足に日焼け模様を作って、薄いストッキング履けなくなり(透けて縞々足がみえてしまう)、それ以来機能性タイツ(スパッツ)にショートパンツのスタイルにしました。
これだと足が日焼けしなくて動きやすいから。
その頃は変わったスタイルと言われましたが、今では私より年配の方でもそのスタイルが普通になりました。
団体さんの中にはそのスタイルの方がいたんじゃないかしら。
そちらの方が紫外線が強いから、日焼けにはご注意下さいね。


  1. 2013/08/20(火) 19:42:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃんもメイちゃんも寒がりさんにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
お家はエアコン入れないとお部屋32、3℃までいっちゃうにゃあ!
REIおねえちゃん!@@!
暑さで昼間は何もできず・・・って・・・
庭仕事したり、遮光シートを張ったり、すだれんつけたり、網戸の張り直したり
すっごくいろいろ暑いことやってるのにゃあ!
エライエライだったのにゃあ!ゞ( ̄∇ ̄)なでなで

  1. 2013/08/20(火) 09:56:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだまだ暑そうですねぇ。
地元の友人から、38度になったとメールがきました。
今日はうちの方は雨でその半分しかなく、19度…。
なんか、申し訳ないくらいに一気に涼しくなっちゃいました。
マックくんもいろんな方向に開いちゃってますね!
シーツの上でとっても気持ちよさそう♪
どんなに暑くても、クーラーが苦手な子は多いみたいですね。
実家の子もクーラー嫌いで、いつも押し入れの中に入ってました。

半袖の跡、私もしっかりついてますよ!
あと、足首にも、靴下の跡がはっきりと(笑)。
今年はこっちも暑かったので、山歩きでいつも以上に日焼けしてしまいました。
  1. 2013/08/19(月) 21:59:26
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物