買出し週間

moguさんのブログで、手作り爪とぎを愛するカノ君の記事が載ってます。

うちも以前にアルペン猫さんの真似をして、巻き巻き爪とぎを作りました。


その後、どうなっているかというと、




P1080342.jpg

丁度良い乗り心地です。





だそうです。   

爪とぎの認識されたのは最初だけで、その後は夜食待ちの座布団?になっています。





さて、先週の土日と暑い昼間買い物に出歩いていて、
それでもまだ買いたいものがあったので、
水曜日のお休みにIKEAに行ってきました。

また昼間に1時間以上歩いて。  行くときはお日様ガンガンで、もっていた雨傘を日除けとしてさす変なおばさんでしたが、人通りが少ない川沿いを行ったので問題なし。


P1080333.jpg

こんな所を通り、(金太郎の像らしい。反対側には浦島太郎があった)





P1080335.jpg


入り江の舟溜まりを通り。 橋の下に20cm位の魚が一杯いて写真を撮ったのですが、カメラの調子が悪くて撮れてませんでした。



そして付いたIKEAでは、買い物の前にまず水分と栄養補給。
ほら、熱中症になるといけないからね。


P1080337.jpg

いつものホットドッグセット ¥150。
見た目きちゃないのは、無料のピクルスとオニオンフライをこれでもかと乗せたから。
飲み放題も3杯飲んだぞ。  って、何の自慢? 




で、目的の物を探してブラブラ2時間位。
疲れてケーキタイム。 

P1080338.jpg

飲み物はメンバー無料のホットコーヒー。
普通の平日は飲み放題無料なんだけど、夏休みだからサービスが悪くなったのかなあ。
そしてこのチョコレートケーキ。 いや、前回ザルツブルクのメンザ(学生食堂)で食べた以来の、失敗ケーキでした。 安いとこんな物? 100円ケーキの方が美味しいやん。

ケーキの向こう側は別に買った発泡ジュースとおまけのカバー。 おまけが欲しくて買ったんです。
Gaviちゃんのおねえちゃんが買ったザリガニも売ってたけど、どうも買わなくて正解だったみたい。
IKEAの食料品はレストランで味見してから買った方が良いかも。




P1080339.jpg

そんな間に久しぶりの雨になり帰りは大荷物で雨降りでどうしようと思ったら、
家に着くまで降られずに、帰って2階の窓を開けようとしていたらポツポツと。
いや~、超ラッキー♪


と、そんな買出しのつまらない記事をダラダラとでした。


で、買ったものは、

P1080362.jpg

照明器具 

去年のリフォームから照明器具を代えたくて探していたのですが、なかなか良い物がない。
しかも高い。

で、IKEAで電気の笠だけ売っているので、それを付け替えようかと買い出しに。
でもなかなか気に入った物や合うサイズがなく、結局最後のアウトレットコーナーで値段で買ったのがこれ。

さて、いくらだ?

赤いコードと笠は別売り。 当然赤が良かったのではなっくて、両方とも驚きの低価格だったから。
インテリアを値段で買う女。



P1080344.jpg
また!? いつもの事じゃない!



そうです、土曜日にも日替わりを値段で買ってました。 


P1080364.jpg

同じ居間のメインの照明、LEDシーリングライト。
1年間探しても気に入った物がなかったけど、最近流行りのシーリングライトが値下がりしていたので、
買ってしまいました。
今までは古くてボロボロだけど、元はちょっとおされ?なのだったんだけど、
シーリングライトは実用的で電気代が安い!
リモコンで明るさ、色調も変えられるの! 凄い!
でも、もしかしたら、これも普通は常識なのかな?




おまけはメイの芸術作品再び。

P1080358.jpg

以前にボロボロにしたトイレットペーパーの残りを与えたので、
実質被害は無し。 前衛アート。








回 答


白い電器の笠     ¥250


赤のコード       ¥ 99





コメント

[title]:

鍵コメ2様、

了解しました。 という事で。


  1. 2013/08/27(火) 18:31:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

この刺繍の、綺麗ですよねえ。 私もこれに惹かれました。
これが売り場になかったら、照明器具の笠だけ売ってるのに気が付かなかったかも。
生地の売り場にもこれと似たのがあれば良いのにね。
(あったかな?)
白い笠はね、サイトで調べたらやはりスタンド型のカバーでした。 スタンド壊れちゃったのかなあ。


こうやってお話してるとまたIKEAに行きたくなります。
車が無いからなかなか行けなくて。 千葉も湾岸沿いに色々な大型店があるから、車があればコストコも圏内にあるんですけどね・・。


  1. 2013/08/27(火) 18:30:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ1様、

ご迷惑をおかけしました。そちらにお返事しましたので。

  1. 2013/08/27(火) 18:24:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/27(火) 12:40:47
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

そうにゃ!
このひらべったんな方!
REIおねえちゃんのシックな刺繍のも素敵って思ったんだけど
電球2玉だから・・・入りそうもなくって
スタンドのだったのかなぁ・・・
かぶせちゃえぇ!しか考えないねえと、
大丈夫じゃない?のえーかげんおにいに
まかせといたらたいへんにゃあ!
布は・・・ネットで見たらいいなぁって思ったお花柄、思ったより大柄で、
セールのお安い変なの買ってきてたにゃあ!

  1. 2013/08/27(火) 09:21:43
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/27(火) 00:01:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

通常のIKEA価格より更に下回る価格でしたが。
よい物は何十年も使えるけど、この価格は数年で汚れたり飽きたりしても大丈夫という価格ですね。
実はこの照明器具よりLEDシーリングライトが気に入ってません。
余りに実用的で居間には合わないの。 私が見た店はメーカーが違っても殆どがこのデザインで、高いので和室向けみたいのがあっただけ。 数年待てばもっとデザインが増えるのかしらねえ。

ふむふむ、マスタードとジャガイモの潰したの? それにアルペン猫さんのタラコペースト。
今度行ったら探してみよう。
つうか、今サイトを見たら私の知らない食材が沢山! 今度は食材買いにいかなくてわ!


  1. 2013/08/26(月) 18:04:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、


http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/lighting/10803/

この上の真ん中の二つでしょう? 私も最初からこれがいいなあと思ってたんだけど、どうみても部屋に合わないので諦めました。 下の方にあるSKEBYというのが一番良かったんだけど、形が細長すぎてこれもダメで、結局JARAというベージュの平凡なのを持っていったの。
そしたらレジ前のアウトレットコーナーで白いのを見っけ!
この金額なら買いですよね。 失敗しても泣かない金額。 
この笠は多分スタンドタタイプの照明器具のじゃないかしら。 もう1年位見てるけどこんなの見た事ないし、電球の高さ調節がついてないから、笠単体の商品ではないと思います。
私、いつもアウトレットコーナーで要らん物かうのよねえ。 今回初めて使える物を買ったかも。

イケアの生地ならクリスマスプレゼントにピッタリ! お得な生地も時々代わって素敵なのも多いですよね。
色がね、日本の生地と違って綺麗だからなあ。 生地じゃないけど、キッチンの食器洗い桶?、イケアで見た真っ赤が欲しくてそれだけ買いに行った事があります。 ただの小さいタライみたいな物で直ぐに割れちゃいそうだけど、イケア以外ではああいうビビッドな色がなかったから。
Gaviちゃん、楽しみですね。


  1. 2013/08/26(月) 17:39:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

爪とぎとして最初は使ったんですけど、置く場所の問題なのか、こうやってたまに乗るくらいになりました。
せっかく苦労して作ったのになあ。 うち、icatの爪とぎを買ってるんですけど、あれが一番好きみたいで、他のは使わなくなりました。

うちは去年耐震強化を兼ねてリフォームしました。 照明器具は親が家を建てた時に付けた物で、おしゃれで良い感じだったのですが、布の笠でボロボロになっていたのでずっと替えたかったのです。
でも私が買える範囲では気に入ったものがなくて、いっそ骨部分を生かして自分で張ろうかと思ったのですが、クーさんと違ってお裁縫できないし、照明器具の熱も怖いでしょう。
だからイケアで売ってる笠だけ取り替えようと思ったのです。 おしゃれなのが沢山あるんだけど、形やサイズが合わなかったり、お洒落すぎたり。
最終的に白で無難でこの値段ならと決めちゃいました。 ダメでも直ぐに取り替えられるからね。

マックのランチより安い照明器具! (苦笑)



  1. 2013/08/26(月) 17:23:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

イケアはドイツに合わない様な・・。でも2件もお近くにあるんですね。
ドイツもモダンなインテリアは有名みたいだけど、どちらかというとしっかりした物を長く使うというイメージ。
イケアはどちらかというと若い人や家族向けの様に思います。
私も歩いて行ける所になかったら、わざわざは行かないと思います。
見る分には楽しいし150円のホットドッグセットは魅力的だけどね。
レストランは、私はノルドゼーの方がずっと美味しいと思う。 っていうか、イケアの料理ってスエーデン人にとっても美味しいのか疑問。 タラコペースト? 今度行ったら探してみよう♪
そうそう、でもイケアにしかないものもあるの。 やっぱり色使いとか綺麗だから。 日本の商品は全部色が侘び寂びになっちゃうのよねえ。

メイの芸術は口で作るんですよ。 食い千切り。 一口大に食い千切られたのが沢山落ちてます。
服にはつかないけど足につきます。芸術だから掃除できないから。 (苦笑)

← ところでエーデルワイスの場所、そろそろ記事になりますか?
もしかしたら魔女の山の近く?





  1. 2013/08/26(月) 17:14:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

IKEA価格、ステキ♪
価格重視でも、赤がポイントになってシンプルでステキですよ(⌒‐⌒)

私が、IKEAで買う食材は、マスタードと
ジャガイモをぺちゃんこにしたやつ。名前、忘れた(笑)

メイさんの芸術には、ブレと情け容赦が、無いわ(笑)
  1. 2013/08/26(月) 09:22:00
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃん!それそれ!
ちょっと乙女チックだけどあんまし物おいてない部屋だからいいかなぁって。
今のがニトリのお値段で決めた和紙のだからね、
なんかすっごくきちゃなくなっちゃったんだって!
赤いコードとの笠もとってもおしゃれで赤の分量が少ないからシックだと思うよぉ!^^b
布・・・値段で決めたからねー(* ̄m ̄)ウフッ
・・・きっとクリスマスプレゼントにされちゃうと思うのにゃあ( ̄ェ ̄)ブーッ

@@!こんなお安いのあったのにゃあ!
これなら絶対買い!なのにゃ!
  1. 2013/08/26(月) 07:47:15
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっら~せっかく作ったのに、鎮座されちゃったの?^^
なんて可愛いお澄まし顔かしら^^
意図を理解してもらえなかったのかしら~残念無念!

 それにしてもいいお買い物できましたね~すごいわ!!

 照明って、お部屋のイメージを大きく買えちゃいますもんね。気に入ったものが欲しいと思うんだけど、お気に入りってなかなか見つからないね。
 テクテク買いに行った甲斐がありましたね!
 
  1. 2013/08/26(月) 00:36:04
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

IKEA、近郊に2件あるんですけどね~、うちからだと電車乗り継いでけっこうあるのでずいぶん昔に行ったきりです。
車でもけっこう距離あるし、それ以前にうちの相方がIKEAの商品は買いたがらないのでなかなか行く機会がありません。
でも私が一人暮らしで車運転してたら、絶対に行きますね。
だって、値段の方が大事だもん(笑)。
150円で飲み放題にこのホットドッグはいいなあ(笑)!
食品、そういえばIKEAではチューブ入りのタラコペースト(?)、そんなのをこっちで買う日本人が多いと聞いたことありますよ。

メイちゃん、まだまだ芸術作品に取り組んでるのね(笑)。
口に入ったりしないかしら??
こういうのが服にたくさんついたらイラッとしますよね…^^;
  1. 2013/08/26(月) 00:25:42
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

IKEAは電車かバスでも行けるんです。 バスはIKEAまで行ってないから、近くのららぽーとまで。
電車だと乗り換えなきゃいけないうえに、数が少ないから運が悪いと1時間近くかかってしまいます。
バスは乗りなれてないので、ついつい歩いちゃいます。
どこも寄らないで一生懸命歩けば1時間かからないと思うけど、フラフラ店覗いたりしながらだから、
毎回1時間位かかってます。
うちは駅から近いから歩いて行ける圏内で生活物資は何でも買えるし、東京に出たりするのも便利でしょう。
だから車がないんです。 それでちょっと離れた所もついつい運動を兼ねて歩いちゃいます。
バスって本当に乗りにくいんだもの。会社によってシステムが違って不便です。

照明のリモコン、便利ですよ~~。 こんど見せてあげるね! (と偉そうに)
実際は小さい方の証明使っていて、殆どシーリングライトは使ってないのですけどね。

IKEA,まかないさん方面にあるんですか?
メンバーズカード持ってると、平日の飲み物サービスじゃないですか?
メンバーズカードはあちこちに置いてあるから、忘れたらまた申し込んで2~3枚持ってますよ。
商品もメンバーズ割引がある時もあるから、イケアではメンバーズカードは必携です。

メイの芸術、私にも判らないです。 でも彼女が楽しいならそれで良し。
毎日拡大してます。



  1. 2013/08/25(日) 19:19:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんのおねえちゃん達も水曜日ですか?
私が行くのは日本で最初に出来たIKEA。 年に2~3回行くけど、毎回小物ばかり。
見るだけでも2,3時間かかりますね。
電器の笠はもう1年位前から悩んでいて、Gaviちゃんの言ってるの、
白地にカラフルな刺繍のかな? あれ、私もいいなあと思ったんだけど、全体から浮いちゃうかなと。
ああいうのが似合うお洒落な部屋ならいいんだけど。
本当はベージュに同色の刺繍のが良かったけど、合う大きさがなかったの。
で茶色の平凡なのを持ってレジ前まで行っら、アウトレットコーナーで白いのを見付けたって訳。
コードは別売りで、前の器具が合わなかったので、安くなってる赤を選びました。
赤は無いかなあとおもうけど、シーリングライトがつまらないから、少しは遊びがあっても良いかなとね。

IKEAのテキスタイルも素敵ですよね。 メーター売りしてるからいつも悩むけど、Gaviちゃんのお姉ちゃんと違ってお裁縫が出来ないからなあ。
素敵なブランドの名前、全く判りません。 検索したらとてもおされ! 
こんな明るい生地が合う部屋ならねえ。
ハンモックはどんな生地になったのかな。 記事が楽しみ♪

早くにゃんモックが出来る様に、Gaviちゃんのザリペロは禁止ね!



  1. 2013/08/25(日) 19:08:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

全く爪とぎとは認めてないです。 マックはまだ乗る事があるけど、メイは完全無視。 障害物ですらない。
買ってやってる大型爪とぎはお気に入りなんですけどね。
ダンボールの硬さなのかなあ。

アメリカにもIKEAがあるんですね! でも他にアメリカ仕様のお得で巨大なインテリアショップがありそう。
イケアにはちゃんとレストランがあるので、スゥエーデン料理が食べられます。
でもいつもこの格安ホットドッグセット。 美味しいんですよ。 コストコのホットドッグより美味しいと思う。
家具類の値段は、日本の安いお店でも買える程度だけど、デザインがお洒落かも。
私はもっぱら安い小物買いが目的です。 

メイーのトイレットペーパーアート、ますます広がっています。
つまり掃除してないって事です。 (苦笑)


  1. 2013/08/25(日) 18:55:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

インテリアは勿論価格だけど、デザインもですよね。
で、私も一応デザインと価格の妥協点で選んだんだけど、最後のレジ前のアウトレットコーナーを覗いたらこれがあったんですよ。 真っ白で汚れやすいけど、白ならとりあえずは可だし汚れたら取り替えれば良い価格だったので。 価格を追加で書いておきました。
このデザインの笠は普通の売り場では見た事がないので、もしかしたら別の電器セットの笠だけなのかも。

今日は昼間でも25度位でいきなり涼しくなりましたけど、明日からはまた32度位だそうです。
関西はずっと毎日35度越えで大変みたいです。
ゲリラ豪雨で梅田が梅田湾になったとか、ツイートが流れてました。
そんなだから猫も開きます。 ドイツも毎年今年みたいな気温になるなら、冷房が必要になるかもしれませんね。 扇風機は必需品でしょう。

シリア・エジプト、いったいどうなるんでしょう。
イスラム圏は宗派であそこまで争うのね。 なんでしょうねえ。
結局は動物として本能なのかなと諦め気分ですが、本当は紛争や戦争を避けるべく、きちんと研究する事が必要なのでしょう。
ただね、あくまでも感情論なんだけど、原因は色々でも実際兵士として争う人間が、戦争は嫌だと一人ひとりが拒絶すれば、戦いにはならないのにと思ってしまいます。

式辞は文章もですが動画でご覧になれば、戦死者を悼む気持ちが感じられないんですよ。
戦争から雄雄しく立ち直ったのは事実だけど、戦争で無くなった人々に2度とそういう世界にしない事が大事でしょう。 戦争で失われた多くの命を悼む事が出発点である事は変わらないのではないでしょうか。



  1. 2013/08/25(日) 18:48:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

夜食待ちの座布団(笑)。
しかもドヤ顔。

1時間も歩いて買い物に行くなんてすごい。
いつも車ででかけ、駐車場からの部分しか歩かないので、運動不足です。
そしてライトを持って帰られたんですよね。私も見習わないと。
なまけています。

リモコンのある照明欲しい。
そんなのこっちでは皆無です。

IKEA,コーヒーただなんですか?
そんなステキなサービスあったかな。
メンバーって?そんなのあったかな。。。

メイちゃんの芸術。。。
まあ芸術って凡人には分からないから、私にはわかんない(笑)。


  1. 2013/08/25(日) 14:21:40
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょうど同じころIKEAってたのかにゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
おねえも笠、ししゅうのついたかわいいのあってお安くて、どうしようか迷ったけど・・・
サイズ調べてなかったから・・・
決め手はやっぱりお値段にゃ!(`・ω・´)キッパリリン
REIおねえちゃんのかわいくって素敵だよぉ!
お家はキャットステップのにゃんモックが気に食わなくて・・・
コットンの北欧デザインに変えたかったんだって。
マリメッコとかボラスとかかっちょいいけど馬鹿みたいにお高いからさー・・・
決め手はやっぱお値段にゃ!(`・ω・´)キッパリリン
ホントは夏休みにできてるはずだったんだけど・・・
メイちゃんもちゃぁんとアートで模様替えお手伝いしてくれたんですね!
グッジョブ^^b
  1. 2013/08/25(日) 10:02:56
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、これが正しい使い方!と言わんばかりのお顔してる(笑)
REIさんが作ってくれた、ステキなお座布よね。
少しでも夜食に届く様にって待ってるのかしら?

IKEAに行った事がないから値段が解らない〜
一番近くて5時間ドライブ.....
軽い食事やお茶が出来るのは良いですね〜

メイちゃんは廊下でもアートを!
どんどん大きな作品を手がける様になってきてますね(笑)
  1. 2013/08/25(日) 08:15:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

え?インテリアとかって値段で買わないんですか?
そりゃもちろんかっこいいのが欲しいですけど。
値段が基本でしょう?
イケアは良く行きますけどそのランプは初めて見たな~。
最近行ってなかったから新しいモデルでしょうか?

↓マッ君のあらわな寝姿がかわいすぎる…。
うちの子たちはクーラーを知らないですが。
実家ではどうだったかなあ。にゃんず、クーラーにどういう反応をしていたかなあ。

↓どうやったらなくなるんでしょうね。戦争って。
力関係の話なのか、利益の問題なのか、文化の違いの問題か…。
はたまた全然違うところに問題はあるのか。
ニンゲンはそもそも悪なのか善なのか。切り口はいろいろあると思うんですが。
日々、最近のエジプトやシリアのことを考えてみても。ニンゲンてなんなのだろう?と思います。

式辞、短!
いつもこんな短いものでしたっけ?
ていうか「…支援の手…」云々の部分だけ浮いて見えるんですが。
まあ…。言葉が大事じゃない人たちにすばらしー式辞とか期待してもしゃーないっていう感じですが。

日本の戦後のことを考えると、いつまでもいつまでも、同じゼロ地点を行ったり来たりしているのではないかという、非常に悲観的な気すらしてきます…。
  1. 2013/08/25(日) 05:51:42
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物