涼しくなると・・ & シロ君? ・・



今日は夏復活で蒸し暑く33度位になったらしいですが、明日はさらに暑くなって35度とか。
しかも前線や台風の影響で湿度も高そうです。
今週前半にいきなり涼しくなって最高気温が26度、最低気温が22度と、
今年の猛暑もあっさり終わったかと思ったけど、まだまだ夏は頑張ってるのかな。
とは言っても、夜の気温が25度前後になったので、冷房を使わなくても寝られる様にになりました。
昼間、猫の為に半月以上かな、毎日3時間強エアコンをタイマー設定し、
夜も1時間タイマーかけて寝ていたら、
電気代がじぇじぇじぇ!   
電器使用量が少ない月の倍以上。 去年のリフォーム時より高くなりました。 工事の電気代より高いって・・・。
職場は通常電力と、事業所用の2種の電力契約になっていて、これも今までで一番多い電気代になりました。
今年はやっぱり暑いのだ。 それでも電力、足りたのね。 90%超えの時もあったけど。



そんな涼しくなった夜は、


P1080352.jpg
マッ君、涼しくなったね。一緒に寝てあげようか?




P1080355.jpg
メイ姉ちゃん、暖かいなあ。




かどうかは判りませんが、ちょっと涼しくなると猫団子。
また少し暑くなったここ2~3日は、バラバラに床に落ちてるお猫様達です。




ところで、8月初旬に行き成り消えてしまったシロ君。
月曜日夜帰宅時に、歩きながら家の横の路地を何気なく覗いたら、
路地の奥に白い塊が。 電気の反射かなあと、
立ち止まってじっと見ると、頭と尻尾に縞々がある白い猫?
シロ君? シロ君だよね?
いつも持ってるヘッドランプを点けてみましたが、光が弱くて耳カットまでは確認できませんでした。
でも呼んでも来ない。 シロ君ならにゃーにゃー煩くないてやってくるはずなのに。
急いで家にはいって、路地に面する窓を開けてメイを鳴かせてみた。
あれだけ網戸越しにメイに甘えて、シャーされてた猫だから、
シロ君なら絶対来るはずとおもったけど、路地から姿が消えてました。
それからそれから毎晩シロ君の餌場にカリカリを置くと、朝になると餌は空っぽになってます。
シロ君が消えてから餌は10日間くらいそのままで、その後虫でも食べるのか少しずつ無くなってはいましたが、
一晩で消える事はなかったから、誰かが食べているのは確か。
それがシロ君なのか、ハクビシンなのか・・。

月曜日に見かけた姿はシロ君だと思うんですよ。
でも甘えも鳴きもせずに逃げる様に消えてしまって、その後は猫の姿をみかけず、
餌だけが消えてます。 昼間置いた餌は食べてないので、夜だけ誰かが食べにきてる。
シロ君だろうか?
でもシロ君なら何故すっかり変わってしまったんだろう?
もっとも数年前から裏の空き地で見かけた猫だとしたら、いきなり庭に現れて甘えだした方が不思議だったんだけど。
せめてもう一回安否の確認が出来ればねえ・・。












27日のくるねこさんの記事。



http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/488639bcd989c4b13302287837097394


ここで紹介されている多頭飼い崩壊の話。
どうしようも無く切ない。
寂しいご老人と寂しい猫達が支えあって生きてきて、
手術をしなかったばかりに増え続け、
具合が悪く動けなくなっても、猫達が心配で入院を拒否し、
やっと猫保護団体さんによって救出された飼い主さん。
多頭飼い崩壊だけでなく、独居老人の問題です。
いつか自分もと思うと怖い・・・。

以前に取り上げた柏駅の猫を連れたホームレス。
多くの方が気にかけている事が判りました。
猫やホームレスに定期的に差し入れしてる人も。
今日市役所に電話で相談してみたら、役所にも問い合わせや依頼があるらしく、
出向いて生活保護を受ける気があるか調べたそうです。
でも本人がホームレス生活が良いと言ったとか。
役所がどの様に質問したのかわからないけど、本人は気ままなホームレス生活が良いのかも。
猫も人が少ない時間にキャリーバックから出てるなら、そんなに悪い事もないかも。
今なら駅でも何となく存在を黙認しているのに、余り色々な人が騒ぐと、
追い出されたり、本人もいずらくなるかもしれない。
でも、本人にも猫にも今の生活が本当に良いのだろうか・・・。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

そうなの! 生産量を調節してるの? まあ、無駄に生産はしない方が良いけど、九電なんか毎日90%を軽く超えてたから、大丈夫だろうかと余分な心配しちゃいました。 原発動かす一番の理由になるものね。

シロ君、以前は家の近くの道路で待ってて、一緒に家まで帰った事もあるんです。
長期放浪中のトムが毎晩そうしてたから(外自由猫だった)、シロ君が一緒に家に来た時はトムみたいだとちょっとウルっと来たのに。
シロ君だと思うんだけど、頭の柄が違ったかもと、ちょっと自信がなくなりつつあります。

ホームレスの件は、クーさんが書かれているように、役にの話し方もあると思うんですよね。
だから支援団体があれば別のアプローチがあるかもしれないから紹介してもらえないかと聞いたんですけど、知らないと言われました。 役所として苦情が来てるからコンタクトしたという事で、本当は保護する気も暇もないというのが実情でしょう。
生活保護でペットはNGという事はないと、電話口の人は言ってましたけど、結局ペット禁止の部屋だと飼えなですといわれ、言外に生活保護を受ける人が住む部屋でペット可は無いという感じでした。

今回役所に電話して判った事は、私がネット検索で辿り着いた所は猫やホームレスを心配している人達だったけど、役所に来てる電話は臭いだの邪魔だのいう苦情の電話だったという事です。
私はけっこう鼻が良くて、最近の香り長持ち洗剤とか汗臭い学生とか、電車で近くにいるのが苦痛なんですけど、おじさんと話してもそんなに臭くなかったし、荷物も邪魔にならない様に纏めてるし、
人通りの多い私が見る時はいつも立ってるし、猫だって可哀想にずっとキャリーに入れてるし、
どうして苦情の電話なんかするのか、全く理解できません。


  1. 2013/08/31(土) 19:13:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

今年は仕方ないですよね。 私は去年までは自分では殆どエアコンを使わなかったし、猫達も家屋内放牧してる時は留守番でもエアコン使わなかったの。 自分達で涼しい所を探して動くだろうと思ったから。
でも今年は35度越えでしょう。 休みの日に居間にいたら、1階で窓等を開けて風が入る様にしてても室温が32度を超えるんですよ。 それが締め切ってあったらどこまで上がるのか。
昼間の3時間だけタイマー設定したら、去年の工事中より使用量が大きくなってしまったの。
Gaviちゃんのところは3倍? うちは1日4時間位で室温27度位で2倍。
エアコンは8畳用?で4年前に買い換えたんだけど、効率が悪いのかなあ。
もう一部屋に去年つけたダイキンの方が効率が良いかも。 
どっちにしても猫がどこにいるのか判らないのに、昼間使ってるが無駄かもしれないんだけど。

そうそう、これだけ酷暑でも毎日各電力会社の使用量をチェックしてたんだけど、東電は90%をちょっと超える程度。 九電が一番危なかったかな。 94%位まで行ってたから。
火力なんかで努力してると言ってるけど、ほんなさんが書かれている様に調節とかして本当の事は言ってないのかなあ。
あの無計画停電でしょう。 東電もパニクってたのは判るけど、本当に酷かった。
私もあの日柏まで5時間歩いて、それから遠出できなくなりましたよ。
行き成り電車が止まったら、いつも歩いて帰る方法を考えてるもの。
しかも送電を全く管理できてないから、どこの元を止めたらどこが停電するのすら判らない東電。
毎日停電してる所もあれば、うちは結局1回も停電しなかったけど、3箇所位のリストに入ってたから、
停電しないと判らない仕組み。 
あの送電の仕組みが管理出来てないのは今でも変わらないでしょう。 
私は送電民営化には反対なんだけど(ライフラインの民営化には反対です。 外資にでも乗っ取られたらアウトです)、送電はもっとちゃんと管理して欲しいです。

ペットが長生きする様になり、また飼い主も年をとり、残されたペットの問題は大きくなってますよね。
東京都の獣医団体が残されたペットを引き取るシステムを作ろうとしてたけど、その後どうなったのか・・。
家族がいてもその家族がセンターに連れて行く話の多い事。

ただね、くるさんのこの多頭飼い崩壊の記事で、多分元記事を読んでない人達だろうけど、
無責任な多頭飼い崩壊と責めてる人達もいるけど、確かに避妊手術しなかったおばあさんに問題があるけど、
それより独居老人の問題でもあって、そこに直面してる保護団体さんの苦労、その両方がどうしようもなくせつないです。


  1. 2013/08/31(土) 18:59:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

優しいというか、だいたいメイからマックが寝てる所に行くことが多い様に思います。
カノ君とは逆。 本当はメイがマックに甘えてるのかもしれません。
ただここ数日はまた35度なので、2匹は同じ部屋にすらいません。
実は仲が良くないのかも。

うちも4年に変えたのなんですけど、それでもやはりエアコンは電気を食いますね。
電気代そのものが日本の方がずっと高いのではないでしょうか。
でも暑いのも明日までで来週からは35度越えはなさそうなので、9月の電気代は少しは安くなりそうです。

シロ君、月曜日に見たのが本当にシロ君なのか、シロ君の元気な姿を確認できればいいんですけどねえ。
そうすればうちに来なくても、どこかで餌もらって暮らしてると想像できるんですけどね。
























  1. 2013/08/31(土) 18:39:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私も去年までは自分の部屋のエアコンは使わずに、扇風機で過ごしていたのですが、
今年の夜は室温30度を超えてたので、下の部屋のエアコン無しでは寝られませんでした。
下の部屋のは新しいのだからそんなに電気代かからないと思ったら、
やっぱりエアコンは電気代がかかりますね。
それに今までは家屋内放牧の猫だから、留守番猫の為にエアコンは使わなかったけど、
今年は35度越えでしょう。 午後一杯お日様が当たる1階の部屋と、1階より2度は室温が上がる2階で、
流石に猫達が心配で昼間もタイマーで使ってたからなあ。

ここ数日また35度前後なので、猫団子どころか近くにも寝てません。
同じ部屋にすらいない。 あいつら本当に仲良いのか怪しいものです。

シロ君、網戸越しにずっとメイに甘えてたから、シロ君ならメイの鳴き声で寄って来ると思うんですけどねえ。
あれ以来姿をみないので、シロ君だったのか確認できません。
餌はね、昨夜玄関前に初めてみる大柄な三毛猫がいたんです。 多分、それが食べてるんだと思う。
無駄にならなければ誰が食べても良いんですけどね、だとしたらシロ君どうしてるのかが気になります。


  1. 2013/08/31(土) 18:20:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

シロ君、あれからまた全く見てません。 シロ君なら黙ってこっそり食べて行くかなあ?と思っていたら、
昨夜帰宅時に玄関先に三毛猫が居ました。 サーっと逃げてしまい初めて見る猫だったのですが、この猫が餌を食べていた可能性はありますね。
大柄な三毛だったけど、どこから来たんだろう? シロ君はどうしてるんだろう?
増える謎です。

多頭飼いの崩壊でも、この話は本当にせつないです。
お年寄りだから猫に避妊手術する習慣?がなかったのでしょうが、完全室内飼いはしてたみたい。
この話で驚くのは、猫の保護団体さんが入る前日に、警察?や役所に人がおばあさんの保護に来て、
本人が拒んだらそのまま帰ったという事。
これはホームレスの話と同じで、本人が拒んだら役所はそのままにするの?
ホームレスのおじさんは動けるしそれないりに生活できてるらしいから、本人の意志を尊重して何もしません、もありだろうけど、
多頭飼い崩壊のおばあさんは、自分も十分に栄養がとれず寝たきりで自分の下の始末も出来ない状態でいたらしいのに、猫をしんぱいしたおばあさんが入院を拒否したらそのまま置いてきたって、死なないと何もしないつもりだったんだろうか、役人達は?

飼い主が飼えなくなったときに、引き取ってくれる団体はあるけど、どうも問題が起きてるみたいですね。
猫はボランティアでなく商売としてあるけど、金額が高いのと何かやはり問題があるのか、新しい「お客」が増えてないみたい。 血縁者に託すのが一番良い様だけど、それで保健所に送られるペットの多い事・・・。

柏のホームレスは別の役所の人とも話したら、汚いとか臭いとか苦情の電話が多くあって、それで役所から3度コンタクトを取ったけど、本人が生活保護を受けないといったのでどうしようもないという事でした。
とりあえず今は鉄道会社が黙認してるらしいので、役所もそれ以上の事はできないそうです。
もし余りに苦情が多いと、鉄道会社や駅の入ってるビル会社が追い払う可能性も有り。
臭くないし荷物も通路の邪魔にならない様に纏めてあるのに、それでも態々役所に文句の電話をする人達が沢山いるのが悲しいです。
役人もホームレスを積極的に助ける気はないでしょうね。 その他の仕事で手一杯というのが実情でしょう。
県ではホームレス対策を県の事業としてるけど、実際の対策案は無いみたい。
時間とお金をかけて「案」を練ってるんでしょう。

本人が気ままなホームレスを続けたいという気持ちも判らない訳でもないからねえ・・。
働く気があるなら住み込みボランティアを募集してる保護弾劾さんを紹介する方法もあるけど、
どこも主催者は一癖ある人達みたいだから、気ままに生活していたホームレスにはねえ・・。

行き詰まりの話ばかりです。(苦笑)



  1. 2013/08/31(土) 18:13:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

電気料金も上ったしね~
必要量に合わせて、電気の生産量を加減してるから、突発的なことでも無い限り、
停電にはならない・・・って聞いた事がありますよ。

シロさん、外で会ったから、解らなかった??
猫さんって環境の違うトコで会うと、気が付かない??かも??

生活保護を受けるには、ペットの飼育はNGなんで、
そのホームレスのおじさんも拒んだのかも??

隣人さえ、どんな人か解らなかったり、
重そうに荷物を持ってる人の為に、ちょっとドアを押さえてあげたり、
エレベータを待ってあげたり。
そんな、ヒトに気遣い、自分以外の人を意識する・・・って事が、大きく失われてますからね。。。
  1. 2013/08/30(金) 12:49:16
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お家も!
少ない月の3倍だよ!
特に今年は湿度も高くて湿度55%超えるとアタシザリベロ始めちゃうからさ・・
湿度下げると室温も下がって、おねえ寒い位だって。
マックちゃん、おねえも猫団子に入れてもらっていいにゃあ?
それにしても節電、この酷暑で政府も東電も言ってこないけど・・・
計画停電なんだったんだろうね・・・亡くなった方もいらっしゃるのに・・・

シロちゃん、いじめられたんじゃないといいなぁ・・・
なんだか急に性格変わっちゃったみたいなのちょびっと心配だよ。

年をとってどうしよう・・・って・・・
おねえこの前も20にゃんと暮らされてるアタシの自然療法の先生と切実に話してたにゃあ!
その先生は万が一の場合のにゃんこの行先は何人かの人にお願いしてるみたいだけど・・・
急な災害があったらわんにゃんどうなっちゃうんだろうって思うよ・・・
  1. 2013/08/30(金) 09:20:00
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、優しい〜
包み込んであげてるわ!
こうも暑いとエアコンなしだと、本当に室内で熱中症になっちゃいますもんね。
こちらは1日中必須.....
今年はエアコン交換したから、昨年に比べて若干抑えられました。

シロ君、どうしちゃったんでしょうね?
怖い目にあったり、怪我をしてないと良いのだけど.....
せめてご飯を食べてる所、無事な姿をはっきり確認したいですね。

  1. 2013/08/30(金) 07:38:12
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

電気代、エアコンで一気に上がりますよね~!
エアコン嫌いというより、私、電気代のために昔は扇風機で頑張ってたような^^;
でも今年の暑さは半端なかったみたいだから、もう、電気代がどうのこうのと言ってられないくらいだったのでしょうね。
それにしても、既にもうこんな猫団子とは、REIさんちがいつも一番じゃないでしょうか(笑)?
シロくん、人間不信になるような何かがあったのかしら。
メイちゃんの鳴き声聞いても来ないとは…。
夜にご飯がなくなってるのがすごく気になる!
誰が食べてるの・・・。
  1. 2013/08/30(金) 00:33:04
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

シロ君かしら?シロ君かも…なんだかはっきりさせたくなっちゃいますね。
シロ君、誰かのお家にいたのかな?病院にでも連れて行ってもらってたのかな?なんだか気になるな…

 多頭飼いの崩壊は私自身も人ごとじゃありません。
もし、明日にでもなにかあれば、ニャンコたちはどうなることやら。
 少なくとも、今いる子たちのために対策を講じておかなくてはならないだろうな…

 ホームレスのおじさん、生保を受けるつもりはないのか…「国が世話してやる」っていう上から目線で対応する事って、けっこうあるみたいだものね。
 役人が出すわけじゃない、税金なのにさ…人間は健康で文化的最低限度の生活を営む権利があるのにね~役所って、結構いじわるいうみたいだもんな…。

 ニャンコとの気ままな生活が、このまま静かに続けばいいんだけど。
  1. 2013/08/29(木) 22:05:43
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/29(木) 21:57:26
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物